オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有名人の方を呼び捨てにしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

有名人の方を呼び捨てにしますか?

ましゅまろ
2003/10/03(金) 08:35

初めて社会人になった頃、
ちょっとしたカルチャーショック?がありました。

休憩室で社員同士がテレビを見ている時、先輩たちが
「松嶋菜々子さんって綺麗だよね」という具合に
芸能人の方を呼び捨てせずに、さん付け(若い人の場合は
ちゃんや、くん付け)をしていることが多かったんです。

学生時代は、話のノリで呼び捨てトークがわりと普通だった
ので、ドキッとし、それ以来気をつけるようになりました。

スポーツ選手も、呼び捨てにしないで
「松井選手が…」などと言うようにしています。


政治家や作家、文化人などは比較的さん付けの方が
耳に慣れた感じがする場合も多いですが、
おなじみのタレントさんとなると
呼び捨てされる人も結構多いですよね。

みなさんは、どうしていますか?
また、こういう事が気になったり、気をつけたりしてますか?


あとは、グループ名だったら付けないとか
(SMAPさん、とか言うと業界っぽくて逆にヘン?)
お笑いの人は呼び捨てにしやすいとか
ケースバイケースだとは思いますが、エピソード等があれば
そういうのも、お聞きしたいです。

フリートークと迷ったのですが、生き方…ということで
じっくり意見を聞きたく、こちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

  良い習慣だと思います

ママはるち
2003/10/04(土) 21:02

社会人のマナーとしては、重要なことだし、当たり前のこと
かと思います。
話題の対象が誰かということより、会話の相手が誰かに寄り
ますよね。
例えば、仕事のお客様との会話とか、自分の会社のオエライ
さんとか・・・そういう時は芸能人であれ、有名人であれ
「さん」付けすると感じも良いし、マナーを知っていると思
ってもらえると思います。
それがTPOってモンじゃないでしょうか。

先方がお偉いさんだと、知り合いってことも稀にありますし
(笑)。
とある有名女優の話を、クライアントの社長さんと話してい
たら「昨日、食事したよ」と言われてビビリったことがあり
ました(ちなみにそれは○賀まり子さんでした)。

スタッフへ連絡

  別にどうでもいいじゃん

ぴゅ~ぴるちゃん
2003/10/04(土) 20:04

けっこうレスついてるけど、ここで聞くこと?
エンタメかフリトで聞けばいいじゃん。
そもそも、そんなことどうでもいいことだと思うけど。
誰がどう呼ぼうと関係ないじゃん。

スタッフへ連絡

  でしたら

mimosa
2003/10/04(土) 21:22

スルーされたらいかがかと思いますよ。

スレ主さんは、一番最初の投稿で
「フリトと迷いましたが、じっくり意見が聞きたいので」
と断り書きされてます。

他の板のあるスレに対する、ぴゅ~ぴるちゃんさんの
レスも読みましたが、
「~すればいいじゃん」といった、
投稿自体を否定するようなレスをつける位でしたら、
自分には関係のないことと受け止めて、
スルーされたほうが、いいんじゃないかと思いますよ。
スレ主さんやロムされてる方も、気分を害されますし
ぴゅ~ぴるちゃんさんの印象も悪くなってしまいます。
(それもどうでもいいことと思われるかもしれませんが)

別れたらいい。誰がどう呼ぼうと関係ない。
というご意見はわかりますが、
もうちょっと大人らしい、コメントの仕方もあると思います。
ぴゅ~ぴるちゃんさんのレスに
ぴゅ~ぴるちゃんさんの様な言い方でレスをつけるとしたら
「だったらレスつけなきゃいいじゃん」
になってしまうと思うのですが、
ご本人はどう思われるのでしょうか。

ま、基本的に発言は自由なので、
私の方こそ余計なレスですね。
ご気分を害された方がいらしたら謝ります。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  それでは

ぴゅ~ぴるちゃん
2003/10/04(土) 22:21

あなたこそスルーすればよかったのでは?

私が言いたいのは、「ここの板でわざわざ聞くこともないでしょ
う」ってこと。フリトだとあっという間に流されちゃって、じっく
り聞けないのはわかるけど、なにもここで聞かなくてもエンタメで
きけばいいじゃない。あっちの板だってそんなに早いペースで流れ
ているわけじゃないし。

ここでスレ立ててる人の多くは、板のタイトル通り「あなたの選ぶ
生き方」の相談、愚痴じゃないですか。
その他にも深刻な人間関係、家族の病気、自分の性格・・・
など悩みを相談してる人が多いと思います。
そんな大事なスレがこのスレのおかげで、流れてしまうのはご存知
でしょう?じっくり聞きたかったら、他の深刻なスレは消えても
(レスつけられなくなっても)いいんでしょうか?

そのうえスレ主は一度〆たかと思ったら、
「再度お聞きしたいです」ってまだ聞くの?って感じ。
また1つ他の人の相談ごとがレスつけられなくなっちゃう。


少なくとも私は、ここの板は他愛のない会話をする板だとは
思っていません。それは、ここでの相談内容から判断したものです
が、他の方も私と同じ気持ちの方は少なくないと思います。
他愛のない会話や、相談を否定するわけではありません。
内容にあった場所で投稿してもらいたいだけです。

これでご納得いただけたでしょうか?
最後に、私のレスで他の大事なスレが流れてしまうようでしたら、
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  申し訳ありませんでした

mimosa
2003/10/05(日) 00:21

ぴゅ~ぴるちゃんさんのご意見は、
あな生きもフリトも、短いレスではありますが、
最初の投稿から理解しているつもりです。
私が言いたかったのは「わざわざとげとげしい言葉で
レスしなくてもいいのでは?」ということでした。
それでスレ主さんや、ロムされている方にも
ご気分を害される方がいらっしゃるでしょうし、
ぴゅ~ぴるちゃんさんの、印象も悪くなるのでは
つまらないことだ。と思ったのでレスしたのですが、
まったく余計なおせっかいだったようで、失礼しました。

大事なスレが流れてしまう。という意見もわかりますが、
レス一つ一つも同じように大事だと私は思うのです。

ああいったレスをされているのに、
気持ちのいい掲示板の使い方の主張をされるところは
ちょっと矛盾を感じますが、人それぞれですし、
顔が見えないネットだからこそなんでしょうかね。
余計な正義心をもやしても、嫌な思いをするだけでした。

2度もスルーできず、ご迷惑おかけいたしました。

スタッフへ連絡

みなさま、たくさんのご意見をありがとうございます。

あまり気にしない(呼ぶ人にもよるし)という意見がほとんど
で、この結果に驚いていたところです。
聞いてみて良かった~と思っています。

私は、親しい間柄では、相手の呼び方に合わせるようにして、
バカ丁寧な印象にならないよう気をつけています。
それから、歴史上の人物は、普通に呼び捨てします。

で、職場を思い浮かべると…
上司との他愛無い会話を思い出しても「優香ちゃん良いよね」
という風に、若いタレントでも呼び捨てにするってことは
無かったように思うのです。

それから、政治家の話をするときは、必ずさん付けOR肩書き付
きです。作家や学者、芸術家も同様です。
これって結構めずらしいことなのでしょうか?


前回はプライベートも職場も混ぜこぜの質問だったのですが、
職場や公の場ではいかがですか?

あと、湯上りお肌さんが発言してくださっている
>例えば、洋服を探すときなど店員さんに
>「矢田亜希子さんが身に着けていたものを・・・」
というようなシチュエーション、すごくわかるのですが、
こういう場合も気にせず呼び捨てしますか?


なんだか神経質な人みたいで恥ずかしいですが(笑)
数年間そんな職場で慣れてしまっているので
ここで再びみなさんの感覚を伺いたいです。

最初の投稿も〆ないでおきますので、
もし良かったら色々とお聞かせください。

スタッフへ連絡

  面白い話題だなー

きょうちゃん2002
2003/10/04(土) 11:15

うーん、確かに美容院やショッピングでは、さん、をつけるか
な? でもつけないこともあるかも。
イチロー、キムタク、みたいに愛称になってる場合はまずつけ
ないでしょうね。
あまり公の場で芸能人の名前を出すことってないと思うので、
こちらはよくわかりませんが、職場の人と話すときは、しょせ
ん仕事の会話ではないので、友達と話すときとまったく同じで
呼び捨てです。私も芸能人の名前=商品名という意識なので。
しんごちゃん、中居くん、など、それでひとつの決まった愛称
になってるときはつけます。
逆に○○さん、と呼んでると、まるで知り合いみたいで、変な
気がします。

政治家はそういえば、さんや役職をつけてよびますね。やはり
商品名の芸能人とはちがうからかな。
とはいうものの、作家なんかも呼び捨てだから少々一貫性ない
ですね(笑
作家や芸術家についても、さん付けだと、知り合いみたいで逆
に慣れなれしい感じでイヤです。

スタッフへ連絡

  例外もありますが

mimosa
2003/10/04(土) 19:46

公の場(あまり面識がない人との会話)では、
さん付けで呼ぶことの方が多いかと思います。
そういうシチュエーション自体少ないですが。

職場やある程度面識がある人との会話では、
ほとんどの芸能人は、フルネームの呼び捨てです。
苗字や名前だけだと、わかりにくい場合が多いので。

以下は、どんな場合でも同じだと思いますが、
肩書きがあるお偉いさんは、肩書き付で呼びますが、
よっぽど苗字が有名な人なら「小泉さん」って呼びます。
歴史上の人物は、フルネームの呼び捨てかな。
あと、○○の誰それ。と言う場合も呼び捨てですね。
例えば「女優の矢田亜希子のような」と言ったふうに。
所属名と苗字がセットで有名な人も、この言い方です。
「岡村が」といっても、どこの岡村さん?だけど
「99の岡村が」と言えばすんなりなので。
ただ、すでにみんなが知っているような愛称がある人は
それで呼ぶ事が多いです。
「中居くん」などは、誰でもわかりそう?
って位、浸透してる感がありますしね。
ただ「99の矢部が」より「やべっちが」の方が簡単ですが、
このへんは、親しい間柄での会話だけかもしれません。
ある程度話がわかるだろう。と思われる場合のみですね。

ちなみに、本当に仲のいい友達の間では、
内輪でしかわからないようなニックネームで呼んでます。
特に野球選手のものが多いです(^^;)

呼び方自体は、あんまり気にしてないし、気にならないけど
相手が話題にしている人のことを好きなんだな~
と分かったときは、なれなれしくもなく、
あたりさわりない呼び方をするように気をつけてます。

スタッフへ連絡

  結局、キャラ

Ayme
2003/10/04(土) 01:13

――によります。

芸人は、苗字呼び捨ても、多いかもしれません。
あ。でもバラエティじゃない俳優陣も
苗字、呼び捨て多いですね。
俳優・女優で、シリアス調は、特に。

他にも多くの方々が仰ってるように、
ちゃん、君までが芸名に近くなっていたらつけてるし、
ちゃん、君が似合っていても付けてますね。

略式とあだ名に”さん”の人が、たまにいて違和感感じます。
キムタクさん。クドカンさん、もりごうさん…、変じゃない?

だからじゃないですけど、フルネームに”さん”も、ナシかな?
ニュースの人ぐらいですね。

と書き込みながら考えた結果、好きなように
呼んでるだけだったようです。

オフィスが、全部”芸能人さん”だったら、呼ぶかも。

スタッフへ連絡

  さんはつけないな~

YURIKO-Y
2003/10/03(金) 19:09

いわゆる「芸能人」の名前はある意味「商品名」とも言えるも
のなので、例えば自分の知っている人(知人や同僚)を呼び捨
てにするというのとはまた、ちょっと違う気がします。

その他の有名人もまあ、「名前=商品名」とは言えない職業だ
としても、やはりテレビや新聞で見るだけの人は「それを示す
固有名詞」として呼び捨てにしてしまう場合が多いですよね。

例えば野口英世や夏目漱石を「野口英世さん」とか
「夏目漱石さん」という人はあまりいませんが、それは
別に言葉が乱暴だとかいうこととは違うと思うのです。
それとおんなじじゃないのかな???

スタッフへ連絡

  同感です

りんごっくす
2003/10/04(土) 03:25

誰と話していても(友達でも先輩でも上司でも)芸能人に「さ
ん」は、基本的につけたことないなあ。ほんと、商品名という感
じ。といっても決して物のように扱うなどという意味でなく、ブ
ランドというかなんちゅーか、名前は名前でも、個人的な知り合
いの名前とは位置付けが異なりますよね。呼び捨てが乱暴だなん
て思ったこともない。確かに「中居くん」とか、その呼び方の方
がメディア上で定着している場合は別ですけど。「昨日のドラマ
の松嶋菜々子さん、綺麗だったよね」とかって・・・・変じゃな
いでしょうか・・

スタッフへ連絡

  きれいな言葉

湯上りお肌. 
2003/10/03(金) 16:36

ましゅまろさん、こんにちは。

家族や親しい友人の間では呼び捨てにしてますが

そんなに親密な関係でなく、くだけた会話で無い場合
「さん」をつけたほうが耳触りがいいので
つけることもあります。

例えば、洋服を探すときなど店員さんに
「矢田亜希子さんが身に着けていたものを・・・」など

ネット掲示板など、本人を含め誰が見ているかわからないも
のに書くときは、極力「さん」付けするよう心がけていま
す。

生き方という観点で投稿されたとのことなので・・・

上品な言葉遣いをされる先輩がいる
職場に身を置かれていることは
とてもいいことだと思います。

わたしは学生のころは、先生方の名前すら
呼び捨てだったたほど、話し言葉に無頓着だったのですが
社会人になり、職場の先輩たちの言葉遣いから所作まで
自分とまったく違う環境に、少し戸惑いました。

でもそれは、気取っているという雰囲気ではなく
育ちのよさとでも言うんでしょうか、そんなものを
感じました。

環境が人を育てるということもありますし
影響されたり、感化されることは
いいことだと思います。

有名人を「さん」付けしている先輩たちを
異質に感じることなく、むしろ
呼び捨てにしていたことにドキッとできた
ましゅまろさんも、素敵だと思いますよ。




スタッフへ連絡

  私はかなり酷いです

はみんぐ・ばーど
2003/10/03(金) 14:55

俳優さんは印象に残ったドラマの役名とか台詞だったり
松島奈々子「まつ様」彼女の夫は信長役でしたが、通称「である」
だし。大抵はフルネームの呼び捨て、スポーツ選手の場合は
苗字+選手です。(あーでもイチロー選手は名前だ)
政治家は塩ジイはもとより、ヒロムちゃん、亀、眉毛等・・・。 

本人が目の前に居るわけでなし、話題が通じればいいと思って
いる程度なのです。



スタッフへ連絡

  大笑い(^0^)

たこめし
2003/10/03(金) 18:34

「眉毛」受けました〜ム○ヤ○元首相のことですよね。
「亀」に当たる方は、うちでは
「シズカちゃん」と呼んでいると思います。

有名人を呼び捨てにするというのは、
それくらいビッグだと私は解釈していますよ。
マリリン・モンローさんとか
ジョン・レノンさんとか言えないじゃないですか。

スタッフへ連絡

  最近の方なんです

はみんぐ・ばーど
2003/10/04(土) 11:03

村△元首相もそうでしたが、江▽・亀◇派の眉毛オジサンです。
夫や両親・妹とTVを見ながら、文句を垂れるときしか使いま
せんけどね。

スタッフへ連絡

  わかった〜(また笑い)

たこめし
2003/10/04(土) 13:01

あの眉毛もすごいですねえ。

スタッフへ連絡

  横ですが…

土佐べえ
2003/10/05(日) 15:11

「である」さん、家では「ポイズン」「キリマンジャロ」で
した。懐かしい…。

B'zの稲葉さんは短髪にした時は友人に「散髪失敗」と呼ばれ
てました。「今日、散髪失敗、でるね~」って感じです。

スタッフへ連絡

  有名人によって

いまじゅん
2003/10/03(金) 11:44

私の場合は、好きなベテラン役者の場合は「さん」とつけて
ますが(尊敬の意味で)、あとは呼び捨てです。
ジャニーズとか若い男の子だと「くん」ってつけてます(しか
しヒガシはヒガシ、キムタクはキムタク、吾郎ちゃんは吾郎
ちゃん、慎吾ちゃんは慎吾ちゃん)。
 
スポーツの場合は星野監督とか王監督とリーダー的な立場の
場合では呼びますが、他はみんな呼び捨てです。
政治家は全員呼び捨てです。○○先生って呼ぶのってなんか
すごい違和感を感じるんですよね。
 
ちなみに松嶋菜々子は呼び捨てです。

スタッフへ連絡

  そこまで気にしないでもいいのでは?

かなべー
2003/10/03(金) 11:37

直接関わったりお会いするのなら「~さん」と呼んだ方がい
いかもしれないけど、話題にする時位なら構わないのではな
いでしょうか。
もちろん「さん付け」して口にする事は誰が聞いても好印象
でしょうけど、素人の私達が著名人や芸能人を呼び捨てで話
題にする位なら左程神経質にならなくてもよいのでは?

周りの先輩たちも敢えて意識して「さん」や「ちゃん、君」
付けして話してるんじゃないと思うけど・・・、でもましゅ
まろさんもTPOや周りの人に合わせて使い分ければいいか
もね。


スタッフへ連絡

  松嶋菜々子さん?

cheap
2003/10/03(金) 10:28

「さん」はつけたり、つけなかったりですけど
個人的には「松嶋菜々子さん」ってちょっと違和感でした。
同僚の皆さんは若い方たちなのでしょうか?

「中居くん」みたいに、「くん」とか「ちゃん」の方が
よく聞きます。その方は違和感が少ないかな。

わたしは、年配の人は「さん」、若い人は「くん」とか「ちゃん」
で呼ぶことが多いかもしれません。
わたしもあまり呼び捨てはエラそうで好きではないので。


スタッフへ連絡

  呼び捨て!

momo123
2003/10/03(金) 11:07

中居くんとかKABA.ちゃんみたく、もともとそういう人(!?)は
くんとかちゃんで呼んでますが、他は呼び捨てです。

スタッフへ連絡

  そんな・・・気にしすぎでは!?

fumika530
2003/10/03(金) 10:27

うーん、何も気にせず今まで呼び捨てでした。

例えば社風的なものもあるので、たまたまましゅまろさんの
入った会社の一部の方たちが、そのように丁寧に呼んでいたのが
周りの社員の方たちにも影響?したのかもしれないですし、
その方たちも、その場では空気を読んで?というか社風に合わせて
そう呼んでいても、また全然違う場では呼び捨てだったりするかも
しれないですよね。

今27歳ですが、今まで多分一度もそのような呼び方をする人に
会ったことはないなー。どんな上品な学生時代の友達も、会社の
先輩でも。

スタッフへ連絡

  叶さん

ハイビ
2003/10/03(金) 10:25

って、「叶姉妹」のことを呼ぶ時言います。私。
さんづけで呼ぶクセあるんです。
「ジャニーズさん」「後藤さん(まき)」まで「さん」づけで
す(^^;
目上の方と話す時は、やはり「さん」づけでしょうか。

でも、親しい友人と話す時は「呼び捨て」ですよね。

話す相手によって使い分けます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR