オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有名人の方を呼び捨てにしますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

有名人の方を呼び捨てにしますか?

ましゅまろ
2003/10/03(金) 08:35

初めて社会人になった頃、
ちょっとしたカルチャーショック?がありました。

休憩室で社員同士がテレビを見ている時、先輩たちが
「松嶋菜々子さんって綺麗だよね」という具合に
芸能人の方を呼び捨てせずに、さん付け(若い人の場合は
ちゃんや、くん付け)をしていることが多かったんです。

学生時代は、話のノリで呼び捨てトークがわりと普通だった
ので、ドキッとし、それ以来気をつけるようになりました。

スポーツ選手も、呼び捨てにしないで
「松井選手が…」などと言うようにしています。


政治家や作家、文化人などは比較的さん付けの方が
耳に慣れた感じがする場合も多いですが、
おなじみのタレントさんとなると
呼び捨てされる人も結構多いですよね。

みなさんは、どうしていますか?
また、こういう事が気になったり、気をつけたりしてますか?


あとは、グループ名だったら付けないとか
(SMAPさん、とか言うと業界っぽくて逆にヘン?)
お笑いの人は呼び捨てにしやすいとか
ケースバイケースだとは思いますが、エピソード等があれば
そういうのも、お聞きしたいです。

フリートークと迷ったのですが、生き方…ということで
じっくり意見を聞きたく、こちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

 叶さん

 読む

ハイビ
2003/10/03(金) 10:25

 そんな・・・気にしすぎでは!?

 読む

fumika530
2003/10/03(金) 10:27

 松嶋菜々子さん?

 読む

cheap
2003/10/03(金) 10:28

 そこまで気にしないでもいいのでは?

 読む

かなべー
2003/10/03(金) 11:37

 有名人によって

 読む

いまじゅん
2003/10/03(金) 11:44

 私はかなり酷いです

 読む

はみんぐ・ばーど
2003/10/03(金) 14:55

 きれいな言葉

 読む

湯上りお肌. 
2003/10/03(金) 16:36

 さんはつけないな~

 読む

YURIKO-Y
2003/10/03(金) 19:09

 結局、キャラ

 読む

Ayme
2003/10/04(土) 01:13

 ありがとうございます&再度お聞きしたいです!

 読む

ましゅまろ
2003/10/04(土) 03:36

 別にどうでもいいじゃん

 読む

ぴゅ~ぴるちゃん
2003/10/04(土) 20:04

 良い習慣だと思います

 読む

ママはるち
2003/10/04(土) 21:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR