オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. MOUS検定について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

MOUS検定について

ひらやま☆ひらやま
2003/10/03(金) 00:37

MOUSと言う資格があり、会社でエクセルの一般を取得する様
にと言われ、独学で勉強しているのですが本当に分かりませ
ん…。

以前、某パソコンスクールでエクセルの基本のコースを受講した
時に、講師の先生にMOUSのコースを受講した方が良いか伺ったら
「結局は問題集を一緒に解くので(受講料も高いし)独学で
頑張った方が良いと思う」と言われました。

お薦めの問題集を2冊買い解いてはいるのですが、日常使わ
ない機能も多く、なかなか進みません。

泣き言の様に聞こえ、不快に思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、エクセルの一般でも私には本当に難しいで
す。

どうして合格したいのですが、何か良い勉強法はありません
か?

情けないのですが、なにかアドバイスがありましたら教えて
下さい。宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  パソコン勉強基本日常資格

スタッフへ連絡

  もっと基礎から勉強してみては?

cheap
2003/10/03(金) 01:54

一般の問題集でも難しいのでしたら、
もっと簡単な基礎の問題集からまず勉強して
Excelの初歩的な使い方を覚えてはどうでしょう?
それと、Excelなら周りに使える人も多いと思うので
友達に少し教えてもらってはどうでしょうか?
焦らずにひとつひとつ使い方を学んでいけば
MOUSの一般は独学で全然大丈夫です。
焦らず、がんばってくださいね。
きっとそのうち楽しくなりますよ。

スタッフへ連絡

  とにかく、触りましょう!

わーこ
2003/10/03(金) 03:23

自分には難しい。
でも、どうしても合格したい。

その気持ちがあるなら、受かっちゃおうじゃないですかー!

2冊参考書を買ったなら、さらっと見比べてみて、
自分にとってはどちらが理解しやすそうか、
どちらが続けられそうかをまず判断。1冊に絞る。

1ページじっくりまずは読む。
実際にエクセルに触って、やってみる。わかれば、次ページへ。
わからなかったら、もう一度じっくり読んで、触る。

それでもダメなら、次のページにとりあえず進んでみる。
前ページを飛ばしたために進めないなら、次のセクションへ。

一日に5~6ページくらいずつ頑張ってみて、
わからないところがあったら、知ってそうな人に聞く。
(教えたがりさんは多いので、うまく見つけてください)

1週間たったら、1週間分を復習して、1週間たっても
きちんと理解していることを確認する。
忘れていたら、振り出しに戻る。

その繰り返しです。

エクセルは表計算なので、関数などの理系ぽい部分が
絡んでくるように見えますが
SUM=シグマ=合計 とか、
グラフを作るなら、グラフのデータが入ってるところを選んで
グラフツールボタンを選択すればいいんだよ、とか
やっているうちに少しずつわかってくると思います。
MOUSの一般なら、理系の要素が要求されるような関数よりは、
「四則計算する」「表を作る」「グラフを作る」というあたりを
おさえれば、いけると思います


「セル」とか「SUM」といって全然わかんないよーウエーンと
いうことでしたら、一度エクセル初級コースのようなものに行って
じっくり基礎を理解されたほうが良いのではと思います。

試験の対策をした上での問題集なので、
じっくりやっておけば、取得できますよー!!!

とえらそうに書きましたが、
私はMOUSは取得後のメンテが面倒なので
実は受けたことありません。。。。

スタッフへ連絡

  私も同じです

puchurin
2003/10/03(金) 08:08

私も再就職の為にMOUSを独学で勉強しました。
それまでワードもエクセルもほとんど使った事がなく、自分のPC
にすらソフトが入ってなかったので、まずはインストールすること
から初めました。
とりあえずお勧めの参考書を使って順に勉強していくのですが、な
かなか覚えられなくて・・(笑)
練習問題も理解できず、回答を見ながらやってましたよ。
それを何回か繰り返すうちに、ようやく覚えて理解できるようにな
りました。
毎日、少しずつ2時間ぐらい勉強してワード・エクセルをそれぞれ
1週間でマスターしました。
解らなければ、理解できるまで何度も繰り返し解く!
こんな事しかアドバイスできませんが(笑)

でもPC教室で習うのもいいかもしれません。
独学でMOUSを独学で勉強した後、無料で派遣会社のPC講習で勉強
する(MOUSではないですが)機会があったのですが、解らなければ
質問もできるし、参考書には書いてないような便利な機能の使い方
も教えてもらえました。
只、これが有料となれば考えますね(笑)

スタッフへ連絡

  わかります!

月見
2003/10/03(金) 10:22

一般なら難しくないってよく聞きますが、私には高いハードルでし
た。スクールの基礎コースに通い詰めて、そこのテキスト(解説中
心)で基礎固めしました。次は書店で問題集を買って、問題を解く
ことに慣れていきました。
問題集よりまず解説中心の本に重点を置いてみては。どうしてもわ
からないことがあれば、詳しい方に訊いてみるとか、少し助けても
らいましょうよ。私も嫌になったり受験まで人より時間がかかった
ので、焦るお気持ちがよくわかります。

スタッフへ連絡

  私は

rei0608
2003/10/03(金) 13:24

正社員で働いていた会社を辞め、派遣に登録する前にMOUSの
一般の資格を取りました。

正社員で働いていた頃もExcelをバンバン使っていたのでMOUS
の問題集を独学で勉強し取得しました。

Excelが全く使えなかった新入社員の頃は、「できるExcel」
のオペレーションガイドを1枚ずつめくりながら、実際に操作
しながら、覚えました。
時間がかかるかもしれないですが、まずは基本を覚えること
後が楽だと思います。

問題集や参考書ではなく、まず基本から覚え、ある程度使え
るようになってから参考書や問題集を解いたほうが効果的だ
と思います。

個人的意見ですが、MOUS検定に出題される問題は、運転免許
試験のようにちょっとクセのあるものもあるので、問題を丸
暗記するかんじで、覚えていけば、なんとかなりました。

参考までに!
がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  がんばれ〜

たこめし
2003/10/03(金) 18:57

私も、3年前にMousとりました。
やっぱりとにかく触ることが大切ですね。

会社のパソコンは、勤務時間以外には触れませんか?
もし、触れるのであれば、ガンガン練習しましょう。
あとは、自分にあった参考書探しですね。
結構、参考書で決まるところが大きいと思っています。

それさえできれば、そんなに難しいことないですよ。
参考書のみでも、スクールでも、結果は変わりないので、
やっぱり私も独学をおすすめします。スクールは高過ぎ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ひらやま☆ひらやま
2003/10/03(金) 19:54

本当に途方に暮れていたのですが、皆さんからの勉強方や、
皆さんも頑張っていたお話を聞いて凄く励みになりまし
た!!

本当に本当にありがとうございました!!
時間がかかってしまっても合格して皆さんにご報告したいと
思います!!

本当にとっても励みになりました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR