オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悩んでます・・・

水香4
2003/10/02(木) 16:32

以前も、ここの掲示板で相談した者です。

前回も書いたのですが、今の会社を辞めたくて辞めたくて・・
でも、もうすぐ30歳になる独身の私が
次の職のあても無く辞めるのは凄く不安です。
だけど、この会社で働くのは、もう限界。
なので今、かなり悩んでます。
皆様の御意見をお聞きしたく、再度投稿しました。
これから書くことは、今の私の職場(仕事)の状況です。

・会社は、全国に営業所が約140カ所ある大手企業で
 都内の営業所で事務職。

・給与は、手取りで14万(内、交通費含む)
・賞与は、手取りで1回18万(年2回あり)

・最近、人員削減で2人で事務職をしていた仕事を
 私1人でやることになり、毎日残業。
 でも、残業代は付けられない。

・勤務時間は8時~、終わる時間は平均して大体21時。
 (タイムカードは無し)

・本社勤務の女子社員との、待遇の差が激しい。
 仕事の量は、私たち営業所の方が多いのに、
 給与・賞与は、本社勤務の女子社員の方が、凄く多い。
 (賞与は、私達の倍くらい貰ってる・・・)
 しかも本社の女子社員は定時には、あがれる。
 (電話しても帰ってしまっている・・)
 私達、営業所は休日出勤も有り。(本社は休める) 

・仕事が2倍になっても、女性が私1人しか居ない為、
 掃除・お茶くみ・コピー取り・その他雑用は
 私1人で、やらなければならない。

他にも、我慢していることが沢山ありますが・・・

皆様が今の私の状況でしたら、
会社を辞めますか?
それとも、我慢して続けますか?
皆さんの御意見を参考に、じっくり考えたいと思います。

こんな私を“甘ったれてる”と思う方がいましたら
遠慮なく説教して下さい。
お願いします。

  比べればキリが無いのでは?

puchan
2003/10/02(木) 16:55

こんにちは。

仕事大変なようですね。
私は正社員の時は技術職だったのでちょっと違うかもしれませんが
投稿させてもらいます。

人と比べても、キリが無いですよね。
同じ会社だから、比べたいのもわかりますが
「本社」と「営業所」は、別物だと私は思います。
水香4さんは、何が一番嫌ですか?
給料が安いからですか?残業があるからですか?
ただ単に、本社の人と比べて自分の環境が悪いからですか?

私は毎日終電、又はタクシー帰り(タクシー代は自腹)で
もちろん残業代なんてなし。
給料は普通だったけど、タクシーで帰れば1回5000円以上かかるの
でかなりの出費です。
技術職なのに、事務職の人が全然仕事をしてくれないし
女が少ないこともあって事務関係の仕事も全てやってましたよ。
私は仕事の割に給料が安いと思ったので、正社員を辞め
事務職として派遣してます。
派遣もそれなりに大変だなと思ってますが
嫌だと思いながら働くよりは、よかったかなと思ってます。

確かに、不景気だし仕事は無いかもしれないけど
限界だったら辞めざるを得ないのではないでしょうか。
無理して働いても、精神的に悪くなるような気がしますよ。
まず、何が一番嫌なのか、考えてみたら良いと思います。
上を見ても、下を見てもキリがないですから。






スタッフへ連絡

  同い年です☆

いつき☆
2003/10/02(木) 17:03

仕事は探せばたくさんあると思いますよ。
まぁ、もっと若い子に比べれば少ないとは思いますが。。。

私の場合、忙しいだけなら、辞めないですが、
残業手当が付かないところは
絶対にやめます。

一人暮らしなのでお金が欲しいというのもありますが、
残業するぐらいだったらバイトします。
ちなみに、6月までは掛け持ちでやってました(^^;;;

がんばった分かえって来るものがないと
むなしくなっちゃいます(=_=)

人それぞれ仕事に対する考え方も違うので
あくまでも、私の信念(?)ですが。。。

スタッフへ連絡

  じっくり考えられるの?

ことのは
2003/10/02(木) 18:23

え~、ちょっとイジワルなことを書きますが、

>この会社で働くのは、もう限界。

という心境にまでなっていて、
他の人が意見を聞いてじっくり考える余裕があるんでしょうか?

もう限界だと思うなら、辞めるか続けるかで悩むより、
サッサと辞める決心をつけて、
次の行動に移ったほうがいいと思いますよ。
年齢と次の職を気にしているようですが、
辞めるかどうか悩んでいるうちにも
年は確実に取っていくのですから。

とりあえず私なら辞めるかどうか迷っている段階でも、
最低限以下の3点ぐらいはします。

・実際の勤務時間の記録をつけておく
  タイムカード等なくても、自分の手帳等で可。
  失業認定を受ける際、その旨申し出れば
  有利になることがあります。

・サービス残業と仕事量の増加について組合に相談する
  大手企業なら当然組合もあるでしょう。
  ずっと続ける場合、組合にも相談しにくいですが、
  やめるつもりなら一度相談しておいたほうがいいです。

・次の職探し
  具体的に求職活動しなくてもいいですが、
  とりあえず今どんな求人があるのかとか、
  どんな職(会社)に就きたいとか、
  どんな資格をとっておくべきかなど検討する、


スタッフへ連絡

うーん、仕事を続ける動機・辞める動機ってそれこそ人それぞれで
すから、なんともいえないけど。お給料や時間はキツくても長く続
けられるとか人間関係が良いから続けるというのも、あると思う。

私だったらどうするか。まず本社勤務を希望してみますね。こうい
うご時世では、せっかく入った大手企業、辞めてもそれよりもいい
職業につける可能性は低いので、まずは同じ会社で条件がよくなる
方法を考えてみるかなと。営業所と本社で採用が違って、コース
(職種?)の乗換もできない制度だったらそうもいかないし、自宅
からじゃないとダメとか制約があるかもしれませんが。

でも...21時まで毎日働いて、生活するのがぎりぎりの収入(家
賃支出がなければ少し余裕があると思いますが)では将来つらいか
なあと思いました。転職すると決めて、職探しなり必要な資格取得
などの勉強にあてるためと割り切って1年ぐらい定時に近い勤務を
貫いて(顰蹙を買うでしょうけど)、次の道を決めてから辞めると
いうのも、考えてもいいかもしれません。あとのことを決めずに準
備もせず辞めるのは危険だと思います。

スタッフへ連絡

  辞めたほうが・・・

putiyan
2003/10/02(木) 22:55

私も水香さんと同じような条件で新卒後5年間正社員してました。
お給料は手取り13~14万・ボーナス約20万/2回・残業代は
付けられない(残業月平均50時間)・有休は棄てるだけ・・・。
私の場合ある大手食品メーカーの東京本社でした。営業所の人達か
らは「いいよなぁ、本社のやつは」って勝手に勘違いされてまし
た。こんな条件でしたが、「氷河期」に運良く就職できたところで
したし、何より他社を知らないので、とにかく不満を持ちながらも
頑張り続けました。でも、男女差別も酷く、将来性がないと思った
ので、辞めました。辞めると決意してから1年半後にやっと辞めま
した。辞めるとき思ったことは『ここより条件の悪い所はそうない
から大丈夫だろう』ということ。実際、その後派遣社員となり、い
くつかの職場で働いていますが、どこに派遣されても、ほとんど不
満はないですよ。(周りの皆は労働条件であれこれ言ってますけ
ど。)水香さんも、辞めた方がいいと思います。悪条件で頑張って
きた人は、どこに行っても結構大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  辞める前に

チャオ300
2003/10/02(木) 23:44

とりあえず職探しに取り掛かってみては?
やっぱり次のお仕事が決まっているほうが
気持ち的には安心ですよね。
30前といっても結構お仕事はあります。
私も似たような年齢ですが、少し前にリサーチ
してみたときは結構色々見つかりました。
それに、どうせ辞めるならmisahoさんの言うように
本社勤務を希望してみる、っていうのも
後々後悔しないためにもいいと思います。

それにしても、、、今のご勤務先は
客観的に見てもかなり待遇が悪いですよね。。。
(派遣やアルバイトでももっと貰ってます。)
水香さんが甘ったれてるとは全然思いません。
それが当然の反応のような気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

水香4
2003/10/03(金) 02:53

皆様、ありがとうございます。

たしかに、比べたらキリが無いですよね・・・
でも、同じ会社にいる以上どうしても比べてしまいます。
本当は、21時の状態では全然仕事が終わってないんです。
キレの良い所で帰ってるだけですし、
それより何より、遅くまで残ってると上司から
「早く帰れ!」と言われるので帰るしかないんです。

私の働いてる会社は、男社会の会社でして
全国の各営業所も女性は1人しかいないのです。
ちなみに、今まで一緒に事務職をしてきた人は男性です。
今回、男性事務員が居なくなったのは
全国的にではなく、本当にごく一部の営業所
(私の勤務してる営業所を含めて2箇所)だけなんです。
理由は業績が悪いからなのですが、うちの営業所以外にも
業績の悪い営業所は沢山あるはずなのに・・・
なんて、また比較してしまいましたが(苦笑)。

じっくり考える・・・なんて書いてしまいましたが
この掲示板に投稿した時点で、半分以上は“辞めよう”
と考えていますね(笑)。
何が一番嫌なのかと言うと
やはり、仕事の量の多さです。
2人でやってきても残業してたというのに
それを急に1人でやれだなんて・・・
今は、周りを見る余裕がないほど忙しいですし
パニック状態ですし、いっぱいいっぱいです。
それと、こんなに仕事の量が多いというのに
上の者は、それを全然解ってないし
解ろうとしてくれない姿勢が嫌です。
「とにかく、やれと言ったら、やれ!!!!」
こんな感じなのです。

人間関係も、今月から異動があり悪くなりました。
でも、これは辞めたい理由ではありませんが・・・

本社勤務を希望することは、会社の方針上
無理なんです・・・
男性は異動がありますが、女性は全くないですし
第一、本社の女性社員は辞める人が居ないので
人手も足りてますしね。

元々、こうなる前から今の会社は辞めたかったのです。
男社会の会社なので、とにかく独特ですし
色んな意味で、男女の差が激しいのです。
待遇面は、もちろんですが
「女は、男の言う事を聞いていればいいんだ!!!!」
こんな社風なので、女は何も意見など言えない状態です。
こういうのも辞めたい理由の1つですが・・・

長々と、愚痴を言ってしまいましたが
皆様のご意見を参考に、行動に移すつもりです。
(求人情報はマメに見てるんですけどね・・・)
本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばって!

hitomi-dash
2003/10/03(金) 13:07

私は今、急性の胃腸炎で休職しています・・・。
(来週末に胃カメラを飲みます。)
私も休職する前は、仕事量を気づかないうちに増やされてい
ました。それから上司と仕事上の意見の食い違いで言い争い
になり、それらがストレスとなって体を壊してしまいまし
た・・・。
だから水香4さんに言いたい。
我慢することないです、さっさと辞めちゃえ、そんな会社!
・・・あ~自分のことのようにスッキリするような気がしま
す・・・それでもお腹は痛いけど(笑)。
私も復職したらすぐに退職届を出して、
1か月後には辞めるつもりで今職探し中です。
あまりにストレスがたまるような会社なんて、良くない会社
です。環境を変えて、気持ちをリフレッシュしましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR