オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の嫁の >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟の嫁の

越智今治
2003/10/01(水) 15:14

今まではロムに徹していました。今回初めて投稿させていた
だきます。どうぞよろしくお願いします。

私の弟の嫁のお父さんがお亡くなりになりました。
私は独身なので実家に住んでいます。弟から電話があり、私
の両親にも葬儀に参列して欲しいと。

私の父母、私も嫁、その実家とまったく付き合いがありませ
ん。入籍前に母だけが嫁の実家に挨拶に行っただけで、父は
面識がありません。
父母は参列しないと言って居ります。香典を出すのもあまり
気が進まないと。私も同じ気持ちです。

弟は嫁の兄弟の配偶者達の実家はみんな参列するらしいか
ら、うちも出て欲しいんだと言ってきましたが、
父母の気持ちを伝えたところ納得いってない様子でした。
その電話で弟から香典はどうする?と聞かれなかったので、
こちらからはその話もしませんでした。
憶測ですが、弟が立て替えて香典を用意するでしょう。

嫁の実家と私どもの家は車で1時間ほどの距離です。

私と父母の考えはやはり良くないでしょうか。
参列しないことに決めていますが、どうも普通の気持ちでも
いられないのです。
これが元でまた弟夫婦ともめそうだからです。

そもそも父が弟の結婚に反対したのは嫁と嫁の家が宗教の活
動をしていたからです

結婚当初は私の家から歩いて1分のところに住んでいましたの
で行き来がありました。

そのうち新聞をとってもらいたいとか、選挙よろしくとか、
会合に参加して欲しいなど、宗教に誘うようになって来まし
た。でも父は宗教が嫌いですから嫁にぴしゃりと今後その話
は一切するなと言ったところ、徐々に寄り付かなくなりまし
た。
ある日のこと、嫁から電話で「今日は私の実家から親が来る
ので、父母、私には弟の家に来ないで欲しい、なぜなら父母
と私は一家そろって中卒だから恥ずかしい」と電話が。
父は怒り、母は泣き、私もあきれ返りました。
それからは一切付き合わなくなり、うちに黙って嫁の実家の
そばに引っ越していきました。その後孫が生まれても、電話
もありませんでした。どうやら弟も宗教に入ったようです。

私の父は伝統工芸の職人です。母も職人です。学歴はあまり
関係ありません。手工芸ですから。何代も続いている県から
も指定、保護された工芸品です。私は小さい頃から父の仕
事、工芸品のすばらしさに魅せられ、跡を継ぐべく高校くら
い出てもと言われましたが、中卒で父に弟子入りしたので
す。

香典も出したくないという事にはこういう事情があります。
こういう関係は良くないとは思っていますが、、、。
皆さんはどう思われますでしょうか。

長々と読んでくださってありがとうございました。

 んー

 読む

sadako
2003/10/01(水) 15:29

 いいんじゃないかなと思います

 読む

resort^o^
2003/10/01(水) 15:40

 「行ってあげて」と普段なら言うかもしれませんが

 読む

かな♡かな
2003/10/01(水) 15:55

 ひどい!

 読む

puriruna
2003/10/01(水) 16:21

 別に行かなくても良いのでは?

 読む

てる!
2003/10/01(水) 16:42

 これをきっかけに

 読む

のんしゅがー
2003/10/01(水) 16:44

 こういう考え方もありますよ。

 読む

博多の人
2003/10/01(水) 16:51

 参列されたらいかがですか?

 読む

おJAL
2003/10/01(水) 17:31

 行かない方がいいです

 読む

Azurite
2003/10/01(水) 18:28

 私の場合

 読む

華絵
2003/10/01(水) 19:22

 行かないほうがいい。(長文)

 読む

しろインコ
2003/10/01(水) 19:32

 行かなくていいと思います。(横&長文 失礼します)

 読む

かりんタン
2003/10/02(木) 01:05

 行かなくていいと思います。いっそ縁切りのチャンス。

 読む

空耳時間
2003/10/02(木) 01:21

 行かなくて良いと思います

 読む

はみんぐ・ばーど
2003/10/02(木) 11:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR