オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性も学歴ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性も学歴ですか?

miu★
2003/10/01(水) 05:03

長文ですが、聞いてください

今日、ナンパをされました

友達と二人でされたのですが、もう一人の友達が、遅れると
の連絡があったので、暇つぶしにその男性と3人で他愛もない
ハナシをしていました。

そのうち、カレは名刺をくれ、延々と自分の経歴を話し出
し、自分の大学うんぬん、友達も東大ばかりだとか、
そして
私達の経歴を聞きだし(私・高卒 友達・専門学校卒)
しまいには、なんで大学に行かなかったのか?と言い出し、
(大学もいってないならいいや)
みたいなカンジで「じゃ、」
と去っていきました・・・・

私はともかく、一緒にいた友人は、出会う男性はみな絶賛す
るほどの美人です。(必ず昔モデルだったの?などと聞かれ
るほど)
今回も彼女がいたから声をかけてきたのだと思いますが、

私達はもうすぐ30歳になります。この歳にもなれば
やはり女も外見だけでは駄目なんですね。

実は二人ともいまだ独身で、
お見合いパーティーなども考えたり、が、
最近ではそのお見合いパーティーすら、女性側の条件が
「大卒以上」が多いのですよね・・・

なんだか今さらどうしようもなく落ち込んでます。




経歴を述べるしか能のない男と、その場で切れて良かったですよ。
だって、そんな人、全然面白くないでしょう。

ちなみにわたしは学校名や会社名オンチで言われても
さっぱりわかりません。
以前、「慈恵大なんだ。」って言われて、
「ジケーダイ?それは何の名前ですか?」と聞いてしまいました。
「ちょっと派手なんだけど電通なんだ。」って言われたときも
“交通マニア???”と思ってました。
そんな会話は覚えてますけど、言った男の顔も名前も
まったく覚えてません。

女性とか男性とか、経歴とか、
恋愛ってそういうもんじゃないでしょう。

スタッフへ連絡

 

あぼ~ん
2003/10/01(水) 09:22

以前、「慈恵大なんだ。」って言われて、
「ジケーダイ?それは何の名前ですか?」と聞いて
しまいました。
「ちょっと派手なんだけど電通なんだ。」って言われた
ときも“交通マニア???”と思ってました。

…それは学歴云々の前に世間知らず。

スタッフへ連絡

  ほんとその通りです

cheap
2003/10/01(水) 11:03

ほんと常識ない大人で…。
でも、言い訳ですけど、東京に住んでないと知らない人
結構多いと思います。

スタッフへ連絡

そのナンパ男性はアホですね。
脳内から消し去って良いと思いますよ。
失礼な人です!


私は、大卒が無条件に偉いとかは全然思いません。
でも、高卒や専門卒の人に比べて、大学で学んだ人の方が、物
事を筋道だてて考えられる思考センスのある人が、少しは多い
と思います。

遊びまわって単位だけ取って卒業したお馬鹿さんは置いておい
て、「この学問を深く学びたい」と志を持って大学に入り、基
礎教養課程を経て、専攻を定め、論文を書いたりするという経
験は、まじめにやっていれば生き方として身につくと思うし、
社会でも発揮できるものだと思います。

技術力を問う仕事でも、即戦力のある専門卒より、大卒の人を
選ぶ所がありますが、理由はわかるなと思うことも多いです。


miu★さんは高校を卒業したということですが、ガッカリと落
ち込む位だったら、これを機に勉強してみてはどうですか?
入学をしなくても、大学の公開講座に出てみるとか。

友だちが「モデル並の美人」なのに・・・と書いておられます
が、外見だって学歴と同じように、人を判断するある基準のひ
とつでしかないと思います。
外見だけでは駄目なのは当たり前だと思いますよ。

ヘンな学歴自慢には惑わされず、自分磨きのチャンスをもらっ
たと思って、克服できることがあるならチャレンジしてみまし
ょうよ!

スタッフへ連絡

  関係ない!!

エマ22
2003/10/01(水) 07:50

私は大卒なのですが、会社に入ると同い年の高卒の方が何人かいま
した。その中でずっと働いていたのですが、はっきりいって彼女達
の方がずっと頭が良く(回転が早いという意味)気がきいたし、一
時期は自分で自分にすごく失望していました。。
理解するのだって、経験の違いもあるとは思いますがよく的を得な
い上司の指示も的確にそれを読みとってテキパキ動いたり、私より
早かったし。だから最後まで先輩達には助けてもらいっぱなしでし
たし、尊敬していました。

↑これって学歴とかぜんっぜん関係ないですよね?私も学生時代は
「大学ぐらい行っとかないと」と思っていました。ごめんなさい。
でも会社に入って学歴が通用するのは入る時だけだと思いました
ね。確かに大卒の人は知識が豊富で、難しい言葉もたくさん知って
いるので皆それを頭が良いと勘違いしてるんだと思います。でも会
社に入って「だまされないぞ」と思いました。
いるんです!特に男ですが、有名大学とかの人ってそれだけで「す
ごい」とか言われているから自分の事を勘違いしているんですよ。
会社でも学歴でなんとかなると思っているの!そんな人は結果、会
社のお荷物なんですよね。上司に見放されて初めて自分の無力さに
気付くんですよ。ほっときましょう。そんなお馬鹿さん。

話が反れてごめんなさい!だからその二人はそれだけでしか人を判
断できないレベルの低い人間だし、そういう人間だから周りも気付
いていて会社で嫌われ者なんじゃないですか??だから余計実は自
信が無くて学歴を売りにしているんだと思います。

長くなってしまいましたが、最後に一言。。そんな女は学歴?なん
て悲しい事を言わないで下さい!私の経験上そんな事ぜったーい無
いです!

スタッフへ連絡

  コンプレックス?

きょうちゃん2002
2003/10/01(水) 10:29

miuさんの中にも偏見があるんじゃないかな、と思います。高
学歴の人は学歴を自慢する人が多いっていう。あるいはコンプ
レックスの裏返し。その男性は友達も東大ばかりなんだよねっ
ていう事実をのべただけなのにそれを自慢と感じる。大学に行
っていないならいいやっていう感じで、と言われてますが、ナ
ンパで学歴を重視するってあまりないと思うんですよね。そも
そも声をかけた相手が大卒女性である可能性ってそれほど高い
わけでもないし。コンプレックスでつい相手にその気がなくて
もバカにされたと過剰反応してるような気がします。

誰もが相手に、自分と違うところに興味をもちます。自分の友
達が大学に行ってるばかりの人って、高卒や専門学校卒の人っ
て周囲にいなくて、大学に行くのがあたりまえで、どうして大
学に行かないのか、行かないなら自分が大学に行っていた4年
間何をしてたんだろうって興味もわくし、疑問もわく。miuさ
んが中卒の人に会ったら、なんで高校行かなかったの? 卒業
してなにしてたの? って思うでしょ? そこに差別意識はあ
りますか? 逆に大学院に進学した人には、なんで院まで行っ
たの? そんなに研究って面白いの? 院にいくと将来はどう
いう道があるの? って思う。それだけのことですよ。

私の周りにも、「私、医者と学者以外の職業ってあまり知らな
いんだよねえ。親戚にはそれ以外の人がいないから」ってさら
っと言ってのける友人とかいます。実際彼女も医者、弟も両親
も医者、親戚にも医者、大学の講師ばかり。それは事実で、自
慢じゃないです。彼女の発言を自慢と思う人は周囲にいませ
ん。でも、医学部に何度も落ちて医者をあきらめた人が聞いた
ら自慢に聞こえるかもしれない。申し訳ないけれど、miuさん
の反応を見ると、後者のコンプレックスの要素があるように思
えます。そうでなかったら、落ち込まないでしょ。学歴はやっ
ぱり必要なのかしら、なんて。落ち込むより怒るはずですよ。
なんだあいつは!ってね。

もっと自分に自信をもちましょ。自信がないなら自分磨きに精
をだしましょ。


スタッフへ連絡

  それは違うのでは

ふ~りえ
2003/10/01(水) 11:18

スレ主さんは「自慢された」なんて書いてないし、そんなニ
ュアンスは感じられませんでしたが。
これまで特に気にはしてなかったけれど、大学に行っていな
いというだけで見切りをつけられてがっかりした、これのど
こにコンプレックスが感じられるのでしょう?
学歴の話だけをされて、学歴のことだけをきかれて、他の要
素(スレ主さんの発言を借りれば美人の友達とか)のことは
全く見向きもしないで無視されたら、コンプレックスなんて
なくてもがっかりするのは普通の反応では。

スレ主さんががっかりしているところにコンプレックスだな
んていいきられては気の毒とおもって横レスしてしまいまし
た。

スタッフへ連絡

  そうでしょうか?

ましゅまろ
2003/10/01(水) 12:11

ふ~りえさんのおっしゃっている意味はわかります。
でも、今回の男性とはその話になる前に他の会話もしていた
ようですし、
「学歴の話だけをされた」と言い切ってしまうのは
ちょっと違うのではないかな?と思いました。


おそらく、ナンパした男性は学生さんなのでは?
自分の大学や、友達に東大生が多いなどと言うってことは
社会人というよりは現役の学生なのかな、という印象です。

だとしたら、大学生同士のサークルや飲み会に誘ったり、
女性側の大学と合コンしたいとか、
そういう学生同士の交流を求めていたってことも
考えられませんか?

だとすると、若くて学生だと思った女性をナンパしたら
社会人だったので「じゃあいいや」となったのかなと、
少し話がみえてくる気もします。
(私の想像でしかありませんが・・・)


大学の話ばかりして、他の要素は関係なくて、
ナンパ相手を大卒でないからと見切ってしまうなんて事は
あまり無いことのように思えたので
こんなレスを書きました。


miu★さん、今回の件は気にしないで
素敵な自分でいられるように自信を持ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうですね

ふ~りえ
2003/10/01(水) 13:48

少し読み違えてました。
他の話もしていたのですね。
でもスレ主さんがコンプレックスを持っているわけではない
と私はおもいます。

スタッフへ連絡

  昔とは大違いですね

ゴリエ644
2003/10/01(水) 10:51

一昔前までは女性に学歴なんて求めなかったですよね。
女学校を出て、結婚して、子供を生み、育てる。
女性が大学に行くだなんて、
世間一般では考えられないことでした。
それが今では「大卒でなきゃダメ」ですか。

「女性にも学歴を!」という声が大きくなり、
今のように女性だって大学に行く時代になったのだと思いますが、
じゃぁ、なぜまた決め付けてしまうのでしょう?
「女性の大卒はいらない」とか「女性は大卒でなきゃ」とか。
両極端すぎだと思いませんか?
男はどうなんでしょう?
「男は学歴」と昔は言われてましたけど、
今ではそれも崩壊しつつあるような気がします。
(一部では根強く残ってますけど)

女だけが変な決め付けを受けるのは、なんか間違ってますよね。
きっとそう思ってる人は多いです。
(たくさんレスがついてるんだし)
そうゆう声が大きくなればなるほど、
これからは「女性を決め付けない時代」に
なってくるんじゃないのかな?
というか、女性としては、そうゆう時代が来るのを望みますよね。

スタッフへ連絡

  ふと思ったのですが…


2003/10/01(水) 11:12

男性に学歴を求める女性がいるように、女性に
学歴を求める男性がいてもおかしくないと思います。

その中には「○○大学出」というある種のステータスを
求める人もいるでしょう。
ですが私は「この人の親は自分の子供を大学へ通わせて
あげる程度には教育に関心がある」という目でみます。

miu★さんの時代、多分まだバブル崩壊前後で余程のことが
無い限り「大学へ行かせるお金は無い」という家庭は
少なかったように思います。
もちろんそういった家庭もあるかと思いますが、
自分で「大学行くのが面倒」とか親が「女の子は大学なんて
でなくていい」という考え方で、どうしてもなりたい職が
あるとか通うお金が無い等よほどの理由がある訳でもない
のに行かなかった人は選ばないと思います。

なぜなら自分は大学を出て、将来子供も大学まで行かせたい
と思っているからです。

教育方針など将来のことを考えると、できるだけ自分と同じ
レベルで教育に感心のある親に育てられた人が良いのです。

まして30代の女性とお付き合いするとなれば、結婚も視野に
入ってくると思います。
だから私が男性の立場なら、深入りする前に「この人は
違う」と思って去る可能性があると思います。
もちろんそれ以外の人間性などに惹かれた場合は分かりま
せんが「これから…」というところであれば離れますね。

最後に、miu★さんのご両親が教育に関心が無かったと
いっている訳ではありません。
気を悪くされたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  偏見かも

エビチリ
2003/10/01(水) 13:24

壽さんのご意見についてですが、理解できるのですが、ちょっと解
せないのいので私の意見を書かせて頂きます。

たとえ世間がバブル時代であっても「大学に行かせるお金のない家
庭」も結構普通にあります。兄弟が多かったりすると諦めなくては
ならないこともあります。
たとえ両親が教育に関心があっても、お金のない家庭もあり、例え
裕福であっても私学で4年間学費を使うのであれば、早く働いて独
立したいという人もいます。

私の会社には、奥様が国立大学卒、ご主人が高卒というご夫婦が沢
山います。男性はほとんど40代のバブル世代の方です。
でも、そのご夫婦のお子様達はちゃんと国立大学にいかれてます
よ。

私の母は高卒ですが、母の弟は有名私立大学(大阪から東京に下
宿)、もう一人の弟は国立大学という家庭環境でした。

だから、高校卒=教育に関心がないという考えは少し偏っているよ
うな気がします。
壽さんがご自身で判断される基準なのですから私が口出しするのは
おかしいのですが、厚かましく書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  スミマセン


2003/10/01(水) 14:34

確かに偏った意見かもしれませんね。
言葉足らずな説明だったので、気を害された方がいらした
かもしれません。申し訳ありませんでした。

追記になりますが、私の周りにそういう夫婦が何組かいる
から余計偏見があるのかもしれません。
例えば、結婚前まで「子供は大学まで行かせたいね」
なんて話していたのに、いざ塾へ入れるときになって
「こんなにお金が掛かるならまだ塾へ入れないで、お小遣い
増やしてよ」と言い出したり、子供が勉強している側で
ゲームしたりテレビ見たり…
これじゃ子供に勉強をする習慣なんてつきません。
でも、本人に悪気があるわけではなく、そういう環境に
育ってこなかったから邪魔をしているって分からないん
ですよ。
注意してもその時は「はいはい」と聞くらしいですけど、
周りの友達も同じように高卒だったりして「皆はこう育て
てるのになんでうちだけそんなに無理するの」となるそう
です。
その人たちの場合は、漠然と「子供は大学まででたら
良いね」と思っているだけで、子供を大学まで行かせる
ためには親はどうすればいいかなどが分からないんです。

そういう人も結構いるので、私はできるだけ自分の環境
に合った人を選ぶようにしてきましたし、実際選びました。

本人が本気で勉強をしたくて大学へ行きたければ、奨学金
など色々な制度を使って通うことは可能です。
どうしても行けなかった理由があるならば別ですが、
ただ「面倒」とか「友達も行かないから」「勉強嫌い」
などの理由で大学へ行かなかった人で、今現在の自分
を「大学へは行かなかったけど、これだけの事が出来る」
と、大卒の人にも負けないような根拠ある自信をもっている
方でなければ選べません。

miu★さんがおっしゃっている方もそういった気持ちが
あるから「なんで大学に行かなかったのか?」と聞いた
のではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  自信もセンスも無い男

Ayme
2003/10/01(水) 11:10

――だっただけではないですか?

名刺や、学歴で、もっとリアクションが欲しかったのでしょう。

名刺にあった社名は、知ってる人は知ってる…、
と言うより、食いつく人は食いつくのかもしれません。

けど、
リアクションが薄かった→自慢にならない→このナンパは失敗
と結果が出たので、負け犬の捨て台詞を吐いて去ったのでしょう。

頭のちょっと緩んだ人に会って、被害を受けてしまったようです。

そのナンパ男は、自信が無いから、不躾にそんな話題を
するのだし、大体、その話も本当か分からない。

学歴や、会社だけでも、本当に自慢に思えるなら、
周りが東大卒なんて、短い時間に、わざわざ言うでしょうか?
自分の学歴を自慢に思うなら、友人が自分の学歴より上の
東大卒話する意味が無いでしょう。

また、学力に見合わない無理な大学入って、恵まれない
キャンパス・ライフを生きた男のが、つたないナンパデビュー
してるだけかもしれません。現に話のセンスが無い。

とにかく、経歴詐称でも、実話でも、他に自信が
無い割に自慢だけはしたいつまらない男なんですよ。

どちらにしろ、満足の行く手応えが無かったから、
コンチクショーと思ったナンパ男が、発した言葉に
振り回される必要ないですよ。

不況で転職も多い今現在、学歴の効果は謎です。
会社側だと、高学歴を努力家と評価す場合もあり、
が、しがみついてる人には入社して欲しくないと
考えてるのではないでしょうか?

くだらない自慢でナンパしない自分が、幸せと言う意味では
そのナンパ男より勝ってるのかもと考えて、今回の事は笑殺。

スタッフへ連絡

  他にとりえがない

いつき☆
2003/10/01(水) 11:14

私も以前「医者なんだ」ということを、しつこくアピールしてくる
男性に会いましたが、自慢話だけですっごくつまらなかったです。

そういう人って、自分に自身のない人が多いんじゃないでしょう
か?
それしか、女性を引き付けられない人。
それだけで、飛びつく人もいないと思いますが。。。

周りにも東大卒の素敵な人いますけど、自分からは一言も「東大
卒」の事を言った事がありません。
そんなのなくても十分魅力的な人です。

一番大事なのはその人自身だとおもいます。

スタッフへ連絡

  こんなCMありましたね。

八千代♪
2003/10/01(水) 12:22

 昔、「学歴なんか関係ないっすよ」なんて言ってる男が東大卒み
たいな・・・そんなのを思い出しました。
 ちなみに私は高卒です。私は勉強があまり好きではなかったので
当然のように高校卒業後、就職を選びました。ただ、今になって後
悔しています。もっとちゃんと勉強しておけばよかったと・・・
 
 miu★さんをナンパしてきた男は付き合う女を選ぶ際に学歴を重
視しているのでしょう。別にいいじゃないですか。私はその男はヤ
ナ奴だとは思いません。私達だって付き合う人を選ぶとき絶対外せ
ない条件があるはずです。
 miu★さんはがっかりすることないんです。自分に自身を持ちま
しょっ!


スタッフへ連絡

  話のノリの違い

エビチリ
2003/10/01(水) 12:50

miu★さんは、学歴の話になって彼が去っていった。ということで
すが、彼は自分の経歴を話したい人。だったのできっと話が合わな
い。と感じたのではないでしょうか?

ナンパされた場合、最初は楽しくても段々相手の話の内容がつまら
なくなってきたり、あ~こんな人と時間過ごしたくないなぁ。と思
うようになる場合もあると思うんです。
音楽や映画の趣味が全く違ったり、相手の仕事や学歴に全く興味な
かったり。

きっと、彼が経歴を話しはじめた時、miu★さん達があまり興味を
示さなかったので彼のプライドが許せず先に去ってしまったのでは
ないかなぁ。miu★さん達が大学を出ていても、余り彼の経歴に興
味をもってなかったら、彼は去って行きましたよ。

きっと話のノリが違っていたのですよ。
外見がどれだけ素晴らしくても話のノリが違う人とは時間を共有す
るのは苦痛ですもの。
学歴話よりもmiu★さん達が彼に興味のないことが彼には苦痛だっ
たのかもしれませんよ。

決して、学歴ではないと思います。

スタッフへ連絡

  たまたまだ

愛斗(復活)
2003/10/01(水) 13:27

学歴が関係すると言える部分と関係ないという部分が俺はあると思
う。それは男女関係なくな。

まず学歴がある人は高校生の時に確かに勉強を頑張ったからだ。そ
して大学で頑張って、いい会社や医者弁護士等の職に就く。企業の
入社試験でもそういう学生において勉強したという部分を評価し、
大学名で選別してから面接という会社もまだある。だからそういう
面においては「よく頑張ったな」と思う部分は確かにある。

結婚相手に選ぶ場合もそういうものを大切と思う親に育てられた
り、またそういう過去からの家柄みたいなものを重要視する家では
未だにそういう部分は根強い。ま、俺はそれを肯定も否定もしない
が。。

しかしながら学歴が高かったり、いい会社や職業に就いている人が
即ち人間的に優れているかというと、そうではない。学歴を自慢し
たり家柄を自慢したりする人間を俺は素晴らしいとは思えない。
相手に対する思いやり、相手の痛みを知ろうとする心。即ち人間性
が優れている人の方がパートナーにするには断然素晴らしい。中に
は両方持ち併せた人間もいたりはするが。しかしそういう両方持ち
合わせている人間は俺の知る限り、そういった自慢はしないし、相
手をバカにしるなんてことも絶対にしない。確かに収入がいい方が
生活は楽にはなるがな。

だから人生のパートナーを選ぶのなら絶対に人間な部分で選んだ方
がいい。自分との相性・お互いの価値観、フィーリング、そういう
ものが大切だ。何を大切と思うか、そういう部分が一致している人
が好ましい。

幸せかどうかは自分が決めるもの。周りと比べてどうかなんて関係
ない。まして職業や学歴も関係ない。自分が選んだ状況を幸せと思
えるかどうかだけなんだ。愛情は金でも学歴でも買えない。お金が
あった方がいいがそれが全てとは思いたくない。

ちょいと横道にそれたが、俺はそういう学歴だけが基準とは思えな
い。ただそういうものでしか物事を測れない人間もいることは覚え
ておいた方がいい。少なくとも俺は中身で人を見るようにしてる。

今回出会った男達ばかりじゃない。君にしかない魅力が必ずある。
そんなに悲観することはない。気にするなよ。




       愛斗




スタッフへ連絡

  そういう人もいます。気にしない。

smile71
2003/10/02(木) 03:13

私の友達にもいます。学歴重視の子。
何人も男を並べて「何々君は○○大で■■会社のエリートでしょ。
あと、何々君は…」と延々と経歴の話か出て来ません。
また、友達の友達には、街で逆ナンする一言目が必ず「どこの大学
出身ですか?」で、思った返事が返ってこなかったら「いいです、
さようなら」と言う子がいたそうです。
結局その子は、その手法で見つけた人と結婚した様です。(ちなみ
に外見はとても可愛いらしい)
だから、同じ様な男もいますよ、きっと。

学歴や収入や容姿などを重視する人は、そういうところで価値観の
合う人と付き合えば良いし、学歴等だけじゃなく人間性も見る人は
同じ価値観の人と付き合えば良いと思います。
どちらが正しいとか、間違っているとか、そう考えるとむかついた
り、自分に自信がなくなったりしますが、ただ単に「価値観が違
う」だけなのです。どっちも悪くもないし、どちらかが意見を曲げ
る必要はないのです。違うな、と思ったら、聞き流してさよならす
れば良いと思います。そうすれば無駄なエネルギーも消費しないで
済みます。

ちなみに私は、自分より精神年齢の低い人は苦手です。
自分のパートナーは、ある程度人間が出来ていて、一般常識があっ
て、一社会人として世間に認められる存在であって欲しいと言う願
望があります。
なので過去の学歴は見ないですが、今現在フリーター(←やむをえ
ない事情があれば別ですが、今までそういう事例に当たった事がな
い)とか、日本語をまともに喋れないとか、そういう人はまず恋愛
対象として考えらないです。
そういう調子で選ぶので、今まで付き合った人は全員年上、旦那は
8歳年上です。
まぁ、この発想は、私の精神年齢が低いから、大人な人に頼りたい
という部分から来るのかな??…そう考えると情けない気もします
が。
こういう価値観を「おかしい??」と思う方もいらっしゃるかも知
れませんが、これは変えられないですね。

miu★さんも、自分に自信を持って、自分の価値観を大事にされ
たら良いと思いますよ。

最後になりますが、私は「30前だから外見だけでは駄目…」ではな
く、何歳でも、外見だけでなく、内面を磨いている人が美しいと思
います。

スタッフへ連絡

  気にしない

るりこん
2003/10/02(木) 07:21

学歴なんて、容姿と同じで人間の物差しの一つに過ぎませんよ。
私は大卒ですけど、仕事には役に立っているとは言えません。た
だ、一生懸命自分なりの努力したのは(受験でも実際の大学の講義
でも)、よかったと思います。職業的な実用性はなかったけど、自
分の人生にとっては意義あることだったです。
確かに大学を出ていない人は自分と教養的に話題が合わない傾向が
あるなと思うことがありますが、、高卒でも高尚な話題ができる人
もいるし、やっぱりレベルの低い話題しかできない人もいます。

>私達はもうすぐ30歳になります。この歳にもなればやはり女も
外見だけでは駄目なんですね。
そうですね。女だから外見だけでOKということは絶対になりです
ね。もちろん学歴だけでOKではないです。何か自分を磨くような
ことをしてはいかがですか?きっと認めてくれる人がいると思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR