オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口の軽い友人・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

口の軽い友人・・・

らんらん★ミ
2003/09/30(火) 02:06

すごく気の合う友人がいて、意見が合うので何でも
はなすのですが、とても口が軽いのです・・・・。

この前「彼と別れちゃおうかな・・・」みたいな愚痴を
話したんですが、それを飲み会の席で、しかも
彼の親友もいる飲み会で「らんらん★ミ、彼氏と潮時
なんだって!」みたいに言うので困ってしまいます。
そのときは「ちょっと!余計な子といわないでよっ!」って
いったんですが「何で言っちゃいけないの?」ってかんじで
ぜんぜん悪いことだと思っていません。

今日も別の友達から聞いた話を(結構ばれたらまずい話)
を知ったらしく連絡してきたりと・・・。
口止めをしたら、絶対話したりはしない(と思う・・)の
ですが、口止めしないとほんとにどこで話しているかわかった
ものではありません。私もいちいち愚痴や噂話を「秘密」なん
ていいませんし、周りの友達も同様です。
だから周りの友達のひみつ話を聞くことも多く「それ私しって
ていいのかなぁ・・・・」と思うことも多々。
周りの友達に愚痴りたいのですが、私に話が筒抜けなのを
相手が知っても気まずいので愚痴れません。

こういう友達はどうしたらいいんでしょうか・・・。
「余計なこといわないでよ!」っていっても「なんで~?」
というかんじで話がかみ合いません。
最近はひとりでも知られてくない人がいる内容の話は
話さなくなりました。
(というかほとんどの話ですよ、そうなると)
せっかく気の合う友達だったのにたわいない話しかできませ
ん。なんか手立てはありませんか?
わたしがうわさ嫌いっていうのもあるのかもしれません
が・・。



テーマ:
タグ:  ちゃおまずい友達彼氏

スタッフへ連絡

  います。います。

みみぐーる
2003/09/30(火) 07:26

 私の友達にも少しパターンは違うのですが、ものすごく事
細かに共通の友人に聞いた話を話す人がいて、本当にラジオ
小説のようなんです。
 さりげなく注意をしたことも、あるんですが気づかなくっ
て。
 私のことも、こんな風に他の私が良く知ってる友人に話さ
れてるのかなあと、思うと、かなり嫌です。
 だから、なるべく、話して欲しくないことは、話をしない
し、どうしても、話す必要があるときは、かたーく口止めし
ちゃいますね。
 あまり、いい解決法になってなくて、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  人の口に戸はたてられない

CINNAPON
2003/09/30(火) 07:53

って言いますよね。たとえ口止めしたってその人を
四六時中監視できるわけじゃなし。

私の友人(だった人)にもそういう人いました。
わざわざ「○○さんがCINNAPONの悪口言ってたよ」と
余計なことを言う人だったので、疎遠になりました。

人に話すということは、その人が他人に喋ると思って
話してほしくないことは言わないことです。

スタッフへ連絡

  残念だけど

やいおやじ
2003/09/30(火) 09:45

そのお友達とは長くつきあえない
んじゃないかと思います。
「いわないで」とお願いしてるのに「なんで?」
って反応じゃ。

そもそも自分が黙っていられないのに
お友達にはだまっててほしいというのも
本当はムリです。

なので自分がだまってるのが一番です。
おともだちうんぬんじゃないです。

たまたま自分がいる前で言ってるのを
聞いたからびっくりしたかもしれませんが
影で言ってしまってる人も多いですよ。

たいした内容でなくても
たのしくおしゃべりできるお友達なら
それでいいじゃないですか。
もし、たちいったことをきかれても
「おしゃべりさんにはおしえなーい」
て明るく返事して
彼女が態度をあらためるか
しばらく見守ってあげたらいいんじゃないかと
思います。

スタッフへ連絡

  いたいた

kermit
2003/09/30(火) 10:14

友人でいました
・何でも自分の母親に報告する
・友人の悪口を言うとその友人に伝える
で、「言わないでっ言ったのに!」と怒ると「だって本当の
事だもーん」とまったく反省しない
学生時代から5年程付き合いましたがもう我慢できずに縁を切
りました
空気が読めないっていうのもあったしせいせいしました
(xxさんが気になる、と相談したら「xxさ~んこの子が
好きだって言ってるよ!」とか)
そんな友人は縁を切るか表面だけのつき合いをしていればい
いのでは?

スタッフへ連絡

  いますね

りんごっくす
2003/09/30(火) 22:30

私の友達にも一人(特に仲良くない人だったら何人もいます
が)。すごく優しくてしっかりしていて良い子なのですが、口の
軽さにはいつも用心深くなってしまいます。彼女は色んな人をビ
ックリさせたり楽しませたいという性格から、悪気なく、他で聞
いた話を簡単に話すらしく。。結論からいうと、「普通だったら
わかるだろ!」的感覚(自然発生的)を求めてもまず無駄です。
彼女の感覚は彼女だけのもの。長年生活してきてそういう感覚に
なっているのだから。なので私の場合、ハッキリと口止めしま
す。勿論そういう子には自然とこちらも話す内容を選ぶことにな
るので、口止めすること自体もう滅多にないけれど。それでもも
し万が一ペラペラ話してしまったとしたら、距離を置くつもりで
いますよ。その方がお互い余計なストレス溜めずにすみますし。
あきらめて現実的な方法をとるのが一番です。

スタッフへ連絡

  信頼ができるのなら

きょうちゃん2002
2003/10/01(水) 01:20

手立てというなら、他人に話さないでほしいと思う話題にはこ
まめに「話さないでね」と確認することじゃないかしら。
幸いなことに、お友達は口が軽いのであって信頼できないわけ
じゃないようですよね。口止めさえそれば絶対話さないんでし
ょ? (少なくともそう類推できるほど、普通ならぺらぺらし
ゃべる彼女が話題にしてるのを見てないってことですよね)
口止めしたのに他人に話してしまう人よりずっと対処のしよう
があると思いますよ。

せっかくいろいろと話ができるお友達のようですから、そうい
う自分にとってこの人ならわかってくれそうって感覚の合う人
ってなかなかいないし、うまくつきあっていけたらいいなあと
思います。

スタッフへ連絡

  そういう人いる~

sayotti
2003/10/01(水) 17:04

何を聞いても話さずにはいられない人
それってマズイんじゃない?と思う事を
ペラペラとしゃべっちゃう人怖いです。
他愛ない話しかできないですよね。
普通は内容次第では口止めされなくても黙ってますけどね
遠まわしだけど本人に言った事ありますよ
「その話って、もしかして口止めされたんじゃない?」
と聞いたら「うん でもsayottiなら人にバラさないでしょ」って
言われちゃいました。

『相手が私じゃなくても、絶対しゃべる  
っていうかそういう問題じゃない』と内心思いつつ
この人には何も言えないと思いました。

その彼女はチャットで知り合った人なんですが
聞いた話を当事者のいない場所でしゃべったり
Aさんの写真をBさんに平気で見せてしまったりで
(AさんとBさんは、チャ友だけど面識は無い)
仲間内でトラブルに発展した事もあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR