オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一生にめぐり合える友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一生にめぐり合える友達

Heidi252
2003/09/28(日) 21:25

私は昔から一人でいることが好きな性格なので
仲間と集まってワイワイやったり、休みに友達と遊びに出か
けたりというのがあまりないんです。

で、このままではいけないんじゃないかと思って
まず自分が興味ある習い事を見学したり、サークルに顔を
出してみたり、メールを交わした人と会ってみたりしてみた
んですが、なかなか気の合う人とめぐり合えません。

やっぱり私には仲間を作ることは出来ないのかな…と
諦めがちです。それに一人で知らない世界に入っていくのは
正直しんどくて、最近は重い腰が上がらない状態です。
でも行動せずにはなにも始まらないわけで…。

今まで行動してきたなかで、今年から始めている習い事が
二つあるので、それを気長に続けていけばなにか開けるかな
と思っています。あともう一つやってみたい事があって
教室をさがしているところなのですが、なかなか条件に合う
所が見つからなくて…。

でも無理に仲間を作ることもないのかなーなんて思ったりし
て。一生にめぐり合える人ってなかなかいないものですね。

皆さんはどんな所でめぐり合えましたか?

テーマ:
タグ:  世界友達習い事遊び

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

ぷ~よ
2003/09/28(日) 22:52

社会人になってからでよいのですよね?

まずは、結婚式の披露宴、2次会です。
あとは、合コンで友達が連れてきた友達。
同性との出会いはこんな感じです。

私は習い事などは一切していませんので
出会える範囲が非常に狭いですけどね。

以前に料理教室へ通っていましたが、
そのときは会社の同期と行きました。

結婚式や合コンはその場のノリで気が合う
合わないがはっきりでてわかりやすいので
そのときに仲良くなった人とは平日、休日を
問わず遊んでいます。(家も近いのもあるかも)

無理に作る必要はもちろんないですけど、
友達を作りに行くというよりも私は、ついでと
いっては言葉は悪いですけど、一石二鳥みたいな
感じで友達もげっちゅ!って感じでしょうか。

周りからは女の子ナンパするの得意だね(笑)って
言われます。(男性からうやらましそうに)


スタッフへ連絡

  同じ心境です。

あやも。
2003/09/29(月) 11:59

私も休日一緒に遊んだり旅行に行く友達って一人しか居ません。
しかも、かなり社交的な性格なのにです。
一人の時間が楽しめるせいというのもあるし
面倒臭がりで、人のペースに合わせるのが嫌いという
性格のせいかなとも思ってます。
でもHeidi252さんと同じように‘友達欲しいな’って
思っている自分も居たりして、結構悩んでました。
Heidi252さんもおっしゃっているように、
悩んでいるだけじゃ何の解決にもならないと思い
社会人サークルに参加する事にしました。
知らない人ばかりの集まりに一人で参加するのは
本当にシンドイ。
イベント参加を申し込んでも「行きたくないな」って
直前までウダウダしちゃいます。
でも、これから当分の間ウダウダしてしまう自分を
許さない事にしたんです。
私の友達は私自身で探すしかないんだ!って思って。
そしたら友達出来ましたよ~!
イヤだイヤだと思いながら参加した泊まりのイベントで
気の合う仲間が出来て、サークル以外でも会ったり
メールしたりする仲になりました。
出会わない事には、気が合う人とも巡り合えない訳で
面倒だって言う自分を許してしまうんだったら
友達が欲しいなんて思ってはいけない
って言うのが今の気持ちです。
たくさん出会って、その中から一人でも良い出会いがあれば
それまでの面倒だった気持ちなんて一瞬にして報われちゃいます。
Heidi252も、しばらくの間頑張ってみてはいかがですか?!
応援しています!!!

スタッフへ連絡

  気長にいきましょうv

咲登子
2003/09/29(月) 17:40

社会人になると、学生時代みたいに気の合う友人と知り合う機
会は少なくなりますよね。

私の場合は。。。
・会社の後輩。最初の1年は完全な師弟関係だったけど、だん
だん仲良くなり、私が会社を辞めた後は彼女に遠慮が無くなっ
てさらに仲良くなった。会社の外で会うとこんなに面白い子だ
ったとは!

・高校時代の友人。クラスメイトだった時は実はちょっと苦手
だったのに、その後数年グループで会っているうちに、かけが
えのない友人に。

趣味サークルではないので、参考にならないかもしれないけれ
ど、私の場合はどれも親友になるまでに時間がかかっているの
が特徴です(笑)

飲み会でその場のノリがあっても普通のテンションで話すと話
が合わない事もあるし、逆に表面だけの付き合いの時は差し障
りのない話しかしてなかったのに、たまたまお互いの意外な趣
味を知って意気投合した場合もあります。

控えめで大人しい女性だと思ってたら、歯に衣着せぬさっぱり
した人だったり、ノリノリで元気に見えた友人が実は色々深く
考えている落ち着いた女性だった事も。。。
女性の皆さんは猫かぶりがお上手で(笑)

ちなみに私も1人でいるのが好きなタイプです。
(賑やかなのも同じく好きですが。)
ネットで同じ趣味の友人をさがすのもいいかもしれませんよ。
同じものが好きな人同士の親しみやすさがあります。

最初から「親友が欲しい」と思って探すと敷居が高くなってし
まうけど、長く付き合ってわかる場合もありますよー!
数年後まで続く友達は、意外な人だったり!?

スタッフへ連絡

  皆さん行動してますね!

Heidi252
2003/09/29(月) 23:37

こんにちわ。レスありがとうございます。
皆さんも同じように悩まれたりしているんだなと思うと
私だけじゃないんだ!って思いました。心強いです。

>最初から「親友が欲しい」と思って探すと敷居が高くなっ
>てしまうけど、長く付き合ってわかる場合もありますー!
>数年後まで続く友達は、意外な人だったり!?

そうですね。構えてると友達ってできないものですよね。
気づいたら、よく会話する仲だった・・・というのが今まで
多かった気がします。そういう友達って第一印象はさっぱり
だったり、印象悪かったりしますよねー。
で、話してみると案外面白かったり、気が合ったりして、知
らないうちに仲良くなってた気がします。昔の感覚を思い出
しました。

逆に友達になりたいと思う子は、自分と全然接点なかったり
気が合わなかったりしますしね。

これって恋愛にも通じることでしょうかねー?

気長にいきます!そして行動してなにも収穫がなくてもへこ
まないタフさを持ちたいです。頻繁に外出るようにしたいで
す。

他にもこんな所で…友達とめぐり合ったエピソードあったら
教えてください。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

未来みく
2003/09/30(火) 11:52

好きなアーティストがいて、その人を通じて知り合った人が
多いかな?
前は、一緒にライブに行く人もいなくて、でもライブには行
きたくて・・・結構一人で行ったりしてたんです。
そしたらたまたま隣りにいた人も一人で、話しかけられたり
話しかけてみたり。
そこから「友達の友達・・・」という感じで、どんどん輪が
広がっていきましたよ。
やっぱり同じ人が好きだということで、みんなすごく気が合
うんですよね。

Heidi252さんも、習い事で広がると思いますよ。
最初は、話しかける勇気も必要だと思います。
でももしかしたら、話しかけた人が友達になれそうな人では
ないかもしれない・・・。
でもめげずに、どんどん話しかけていきましょー!

ほんと、恋愛も似てるかもしれませんね。
こちらの方はなかなか上手くいかないのですが(^^;

大丈夫!友達は自然にできます。
あまり「作らなきゃ!」と思うと逆に不自然になってしまう
かも。
気楽に構えて、ありのままのHeidi252さんでいてください
ね。

スタッフへ連絡

  たしかに

咲登子
2003/09/30(火) 18:57

恋愛に似てるかもしれませんねー。
友情にも片思いってあるなあと感じます。

「あなただけ」ってべったりされすぎると重かったり、
しょっちゅう誘われすぎて困ることもあるし。
でも自分ばかりが誘う側だとちょっと寂しい。
自分が大切だと思う人に大切だと思ってほしい。
素敵だなって思う人に、好意を持ってもらえると嬉しい…など
など(笑)
お互いのバランスがとれてないと、長続きしないので、
恋愛と同じくらい難しいかも!??
でも友だちは1人で何人も持てるので嬉しいな。

「好かれたい、友だちになりたい」と思うよりも、「この人素
敵だなあ」と好意を持って話す方が、友だちになれる事が多い
気がします。相手に好意と敬意が伝わるので、安心して色々話
してくれたり。
なかなか難しいけど、めげずに頑張りましょうね。
この年になると、ずっと仲良かった友だちでも、転勤や結婚を
機に疎遠になってしまったりするので、自分だけだと気に病ま
ないで下さいねー☆

スタッフへ連絡

  それと

咲登子
2003/09/30(火) 19:08

最近は、仕事が忙しかったり、恋人との時間を大切にしていた
りと多忙な人も多いですよね。
私も仕事が滅茶苦茶忙しかった時は、土日は家で寝てたので、
友だちの誘いをよく断ってたし、新しい友人をわざわざ開拓し
ようと思ってませんでした。

ということで、上手くいかない事があってもHeidi252さんのせ
いではないので、めげちゃだめですよー!!

スタッフへ連絡

  同じです

月見
2003/09/30(火) 15:24

よく習い事で友達ができるっていいますよね。でも私は、色々やり
ましたが一人もできなかったです。既にグループが成立していると
か、皆さっさと帰ってしまうとか…。その場の会話だけです。
ネットで知り合った人たちとも、数回オフ会をやったらすっかり疎
遠・・・。皆忙しいし、よほど気が合わないと続かないのだなと思
います。まあ、これは私の場合ですが・・・。
諦めてどこにも行かなければチャンスはないので、興味のあること
に参加する姿勢は素晴らしいと思います。友達ができなくても、や
っていることが別のどこかに繋がる可能性がないとは言えないし。
とにかく、思うようにいかないもどかしさはわかりますよ~。

スタッフへ連絡

  素敵だなーって思える人

Heidi252
2003/09/30(火) 23:39

友達の輪って、何でもない所から広がっていくのかな?
それと、この人に好かれたいと思う人より、この人素敵って
いう気持ち大切にしたいですね。学生時代は前者の考え方で
友達を作りたい気持ちが大きかったので、うまく友達ができ
なかったように思います。
今では年の離れた人とでも楽しく話せる自分がいます。

恋愛もそういう気持ちを大切にしたいですよね。
でもなかなか上手くいかないんですがねー。
外見やその他のハードルを作ってしまって、その人自身の
良い所を見逃していることがあると思います。

でも一緒にいて居心地のいい人が一番いいなー!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR