オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークションでのトラブル(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

オークションでのトラブル(長文です)

Nao90210
2003/09/26(金) 02:32

一昨日、あるオークションで痩身効果があるとして楽○等で入荷待
ち状態の塩系マッサージスリミング剤をオークションで落札しまし
た。その出品物はオークションの商品説明が「開封してしまいまし
たが、未使用品です」とだけありました。
オークション終了間際に出品に気付き、入札した所、落札となりま
した。
私はその商品を既に持っていて、その商品は開封後 湿気のある場
所に置いたり、開封後の期間が長いと痩身効果がほとんど無くなる
繊細な物だと自分で実感(保存方法に失敗)していたので
(ダイエット掲示板でもそのような書き込みが多くあります)
落札後ですが、すぐ出品者に「保存場所はどこですか?」「開封後
の期間はどれくらいですか?」
と質問しました。4時間後に出品者から落札のお礼と入金先のみ
(電話番号や連絡先の記載のない)記したメールに「洗面所に保
管、開封後1ヶ月経っています」と回答がありました。
 私はその商品が上記に書いたようにとても繊細な物である事を詳
しく説明し「開封直後と状態は変りませんか?」放置期間が1ヶ月
と長かったため「落札手数料をお支払しますのでキャンセル可能で
すか?」と質問しました。
その日、夜中2時近くまで出品者からの返答を待ちましたが来ませ
んでした。
翌日、早朝にオークションスタッフから「出品者から取引き拒否申
請がありましたので、事情説明をしてください」とメールが届き、
その中に「取引き拒否申請を2回受けた会員はオークション資格を
失います」とありました。

いきなりのことに出品者に
「開封後10日程でしたら大丈夫なのかもしれませんが、状態は開
封直後と変りないのでしょうか?」
と質問もしたのに何の回答(返信)も無く、いきなり取引拒否申請
とは一方的ではないでしょうか?とメールしたところ、
「キャンセルされる方に、何故返答しなくてはならないのか?」
「次点者と早く連絡を取りたかったので行った」
と回答がありました。

 オークションにおいて禁止されているキャンセルを出来ますか?
と聞いた私が、きっかけとして悪いのですが
(キャンセルできないと回答があれば入金し、商品を受け取ってい
ました)
「次点者と早く連絡を取りたい。」という一方的な出品者の都合の
みで、まだ取引きが終了していない相手に対し、いきなり参加資格
を失うリスクのある取引拒否申請という配慮のない一方的なやり方
をされたことに出品者の横暴さを感じました。
取引拒否申請をする時間があるなら、落札者の質問に(キャンセル
できませんor取引き拒否申請をします等)と一言でもメール出来な
い?と思うのは私の甘えでしょうか?
 余談ですが、私は2つのオークションで60件程オークション経
験(出品する方が多いです)があるのですが、キャンセルは今回が
初めてです。
 私も出品時に落札者からキャンセル依頼をされた事が3度(発送
後の時も)あるのですが、事情を汲み取り、受けた事があります。
受けない場合もキャンセルに伴う評価等に対するリスクを落札者に
話し「どうされますか?」と対応してきました。

長くなってしまいましたが、もちろん落札後にキャンセルできます
か?と聞いた私が悪いのですが、
この出品者は他の出品物も一行だけの商品説明で、
落札後のメールにも名前と振込先のみが書かれたメールでした。
私は、この出品者に対して、出品時の商品説明の足りなさも含め
(出品後の質問任せにするのではなく)出品をして利益を得る側と
しての責任を自覚し、今後取引き相手となる人と、きちんと意思疎
通(相手によって対応を変えるのではなく)をした取引きをして欲
しい(こういう出品者は出品しないで欲しい)と思いますし、
出品者は金銭授受を伴う相手に対して「電話番号や住所を記すべ
き」と思うのは間違いなのでしょうか?(自分が出品者の際は必ず
落札者に送るメールに記載しています)
まだオークションスタッフから、取引拒否申請の結果は届いていな
いのですが、このトラブルに対し皆さんはどう思われますか?

  残念ながら

yurino
2003/09/26(金) 09:06

落札前に質問しなかったあなたが悪いと言うしかありません。
Nao90210さんはキャンセルでも受け入れるとしても
出品者が必ずしもそういう考えをお持ちとは限らないですよね?
保存が難しいものと分かっていて、質問もせず落札したあなたに落
ち度があると思います。また商品説明が少ないと思われるのであれ
ば警戒して入札を避けるべきだと思います。
相手の方はこれまでキャンセルに関して嫌な思いをしてきた人かも
しれないですし、勉強になったと思ってキャンセルせずにお取引す
るのが評価にも影響が小さくて済むと思います。

出品が多いとのことですので、落札経験が少なくていらっしゃるか
もしれませんが、これから落札される時は目先の安さなどに惑わさ
れず、しっかり商品を見極める・出品者の評価を確認するくせを
つけたほうが良いと思います。

電話番号等の件ですがそれは相手の方が不親切だと思います。で
も、キャンセルの話がなければ相手の方も気持ちよく連絡をしてく
れたかもしれないし、「入金前に連絡先を教えてください」と言え
ば教えてくれる方がほとんどではないでしょうか。
キャンセルの話を出すかもしれない人に連絡先は教えたくないです
ものね。

長々申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  はじめにマナー違反をしたのは?

ことのは
2003/09/26(金) 09:51

キャンセルの可否を尋ねただけで、
その返答もせず取引拒否申請、というのは
確かに穏やかではないとは思います。

でも、オークション中に質問をせず、
落札後に難癖をつけてキャンセルしようとする
非常識な落札者に対して、
礼をつくす必要もない、というのが
出品者の言い分じゃないでしょうか?

出品者の行為に対し、
>一方的な出品者の都合のみで
とかかれてますが、
終了間際で質問する時間がなかったから、
落札後に質問しその結果キャンセル、と言うのは
まさに落札者の一方的な都合だなぁと思いますよ。

Nao90210さんに悪意がないのはわかりますが、
出品者にとっては今後かかわりたくないタイプの客であることは
確かだと思います。

>取引拒否申請をする時間があるなら、落札者の質問に
>(キャンセルできませんor取引き拒否申請をします等)と
>一言でもメール出来ない?と思うのは私の甘えでしょうか?

して欲しかったという気持ちはわかるし、
もしNao90210さんならそうする、というのは
とてもいいことだと思うのですが、
オークション規約に定められていない以上は、
自分と同じような心遣いを相手がしてくれないからと
怒るのは、ちょっと違うと思いますよ。

>この出品者は他の出品物も一行だけの商品説明で、
>落札後のメールにも名前と振込先のみが書かれたメールでした。

これに関しても規約違反してないのなら仕方ないですよね。

もちろん保管方法が悪い、または開封後1ヶ月以上経つと
痩身効果がなくなるということが、
商品自体の取り扱い説明の中に記されているのなら、
出品者は説明すべきだとは思います。
でも商品説明が少なくて、
Nao90210さんが「出品者としての責任を自覚していない」
「こういう人は出品しないで欲しい」とお感じになるのなら、
落札しなければよかったのに、と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR