オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の人のご主人も結婚式に呼んでと言われて・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の人のご主人も結婚式に呼んでと言われて・・

MYUMYU.
2003/09/20(土) 15:32

来年3月に結婚式を予定しています。
会社の先輩(既婚31才)とは一日のうち半日は一緒に仕事を組
んでおり、お昼もほぼ毎日一緒です。話をしていて楽と言えば
楽ですが、プライベートで友達になるタイプではないんです。
でも、その先輩にとっては私の話すことなどが面白く感じるの
か、家に帰るとご主人に私のことを延々と話すそうです。普段
話に耳を傾けないご主人も私の話になるとテレビの音を小さ
くしてまで真剣に話を聞いてるんだそうです。そのうちにご主
人が(先輩も一緒に3人で)是非会いたいと言って来たらしく、
あまり気乗りしないものの、一度くらいいいかなと思い、食事
の場を設けました。案の定、ご主人と話していてもつまらなく、
ずっとニコニコと表情を変えずに、私の婚約者のことなどを根
掘り葉掘り聞かれて、だんだん嫌な気持ちにすらなりました。
そうしたら、後日またお誘いの声が掛かり、(食事や宝塚を観に
行きましょうと)やんわりとお断りした矢先、今度は私の結婚
式に出席したいと言って来たのです。うまい断り文句も見つか
らずオーケーしたのですが、少し後悔しているのです。
ちなみに先輩は勤続14年目で4年前に結婚してますが会社
の人を披露宴には一切呼んでません。なので、会社の人は先輩
のご主人と面識はありません。私は勤続2年目ですが会社の上
司、女性たちは招待する予定です。一度しかあっていない先輩
のご主人を披露宴に呼ぶことをどう思いますか?ご意見をお願
いいたします。
ご結婚おめでとうございます。
なんだか災難でしたね。
でも、OKしてしまったなら今更断っても
角が立つだけだと思います。
それにしてもそこまで面識が浅いのに
結婚式に来たがるなんて珍しい人ですねぇ。
ずうずうしいというか・・・
でもその先輩から色々なエピソードを聞いて
とっても親しく身近に感じてしまったのかも
しれませんね。
もしどうしてもいやだったらだめもとで
「ご主人に来て頂くのはかまわないのですが、
全く面識のない席についても大丈夫ですか?
他の招待客はほとんど皆面識がある人なので
ご主人がお一人で気を使ってしまいませんか?」
と先輩に尋ねてみては?それで気がつかない
ようなら鈍い人だと思いますので当日は
さりげなく放っておけばいいと思います。
まあでも実際結婚式当日って、主役の新郎新婦
は忙しいし、めくるめくように時が過ぎて
しまいますので、気にしている暇もないでしょう。
あまり気にせずに楽しい結婚式をお迎えくださいね。
結婚式は楽しいですよ!私はもう1回やりたいくらい!
本当に主役は「花嫁」ですから、めいっぱい楽しんで
くださいね。

スタッフへ連絡

  あらら。

高山結衣
2003/09/20(土) 21:14

ご結婚おめでとうございます。

その先輩はよほどMYUMYUさんのことをカワイイ後輩と
感じているのでしょうね。
でもよっぽど親しい間柄ならともかく、ご主人が自分から
結婚式に出席したいと言ってくるってちょっとビックリです。
それは先輩を通してのことでしょうから断りにくいですよね。
上司の奥さんだって呼ばないのにね。
円形テーブルならば会社関係はひとつのテーブルになりそうだし
他のメンバーだって困っちゃいますよね。

一度しか合っていない方を呼ぶかどうかについては私だったら
ちょっと考えにくいですが、結婚式の人数にもよるし、
ご両親からあの人は呼んでおかないと、と親御さん関係の方を
呼ばなければならないこともあると思います。

すでに返事をしてしまったこと、今後も仕事を続けるなら
先輩との関係もあるしこのままお呼びしたほうが無難かも。

スタッフへ連絡

  悩みますね・・

さくらがい
2003/09/20(土) 21:25

私なら
”彼の方と人数合わせなくてはいけなくて・・・
 旦那様にも来て頂きたいんですけど、
 ちょっと人数的に無理っぽいです
 友達の旦那さんにも言わなきゃいけなくて・・”
ってな具合で本当に残念そうに(&困った風に)言うかも。

”彼側の招待客の人数と合わせる”という言葉は
実は私の結婚式にも都合良く使わせてもらいました。
やっぱり本当に来て欲しい人に来てもらいたいですからね。

スタッフへ連絡

  さくらがいさんに賛成!

Ayme
2003/09/20(土) 21:56

一度しか会った事の無い嫁の同僚の披露宴に出席を
希望してくる人って…。
披露宴に招いたら、もっとややこしい事に
なりかねませんよ。

さくらがいさんの仰るように、人数合せで
お断りされた方が良いです。

プライベートでは、付き合いたくないと思ってる先輩と
その夫婦揃ったところで、会食したのもマズかったと思いますし、
披露宴なんて呼んでしまったら、今度はMYUMYU.さん夫妻ぐるみの
お付き合いになってしまうかもしれません。

これ以上のプライベート介入は、今のうちに阻止した方が、
お互いの為です。

失礼の無いように、披露宴出席は遠慮願って、
失礼の無いように、これからの先輩夫妻とのお付き合いを
遠のいていかれた方が良いです。

遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  心配なのは

五目ずし
2003/09/20(土) 22:07

ほかの先輩や上司の女性は、未婚のかたなのでしょうか?
「あの人のご主人だけ、なんで呼ばれてるの?」ってことに
なるんじゃないかと思うのですが…そうなると、どんどん人
数がふくれてしまいそう。

私なら、そう考えてしまって、「みんなのご主人を呼ばなけ
ればいけなくなっちゃうので…」って言って(もちろん残念
そうに…)お断りしてしまうかもしれないです。
一度会ったことで、他の人のご主人より親しいんじゃない
か、とか、そういう風には思わなくてもいいんじゃないか
と。
それに、なんとなく、そのご主人のことを好きになれないの
ですよね(^^;) 断ってしまっていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました

MYUMYU.
2003/09/21(日) 22:05

玲央さん、高山結衣さん、さくらがいさん、Aymeさん、五目ずし
さん、アドバイスありがとうございました。
意見がちょうど二つに分かれましたが、皆さんそれぞれに
ごもっともです。
玲央さんのおっしゃる通り、『まったく面識のない人達と
同じテーブルでも良いんですか?』と既に念を押したのですが
それでも良いと言うのです。困ったものです。
式まで、あと半年あるので皆さんのご意見を参考にさせていた
だき、結論を出そうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんかあやしい・・・

ユリウス
2003/09/21(日) 23:24

勘違いだったらいいのですが、私の友人の話に似ているので、
気になりました。
やはり私の友人も会社の先輩のだんなさんと3人で食事に行ったこ
とがあり、その時は別に気にもしなかったらしいのですが、また次
も3人でという話になったそうです。
やはり、先輩のご主人とはそんなに話もせず、とくに楽しい会では
なかったそうで、「何で?つまらなくないのかな」と不思議に思っ
たそう。
何度かあったときに、切り出してきたそうです。
ある宗教について興味はないかと。
あなただったらきっといい人生がひらけるだとか、なんとかで。
友人はきっぱりと断って、その後は3人でも先輩とも食事をしなく
なったそうです。
先輩のご主人もそんな感じではなかったかしら?
新しい人間を探し出す、絶好のチャンス!だとか・・・。
ちょっと考えすぎですね。勘違いだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  鋭いですね!

MYUMYU.
2003/09/22(月) 10:00

ユリウスさん、ありがとうございます♪
ずばり、その先輩は御夫婦で宗教に入っています。
会社で一度だけ、毎月の読み物を勧められた事がありありましたが
(先輩は当然読んでくれると思っていた事でしょう)
『私、そういうの続かないから、ごめんなさい』と断りました。

それからは、一切その宗教の二文字は出てないので、大丈夫かと思っ
ていましたが。

油断は禁物ですね。気を付けなきゃ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR