オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グチなんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

グチなんですが・・・

fuyu108
2003/09/18(木) 22:44

知り合いの歯科医院で10ヶ月間働いていましたが、今月い
っぱいでクビになってしまいました。

私は中卒でずっとバイトをしていました。現在ハタチです。

去年院長に誘われて働くようになったのですが、
先日突然クビを言い渡されました。
理由は「中卒だから」です。
院長は私が中卒だということを理解した上で雇ってくれたの
ですが・・・。
院長いわく、中卒だから協調性がない。中卒だから人の話を
理解できない。のだそうです。
うちの病院をやめて一般の勉強をしなおしなさいと言われま
した。
勉強をしなければあなたは母親になることもできない、とま
で言われました。

大学を卒業した人でも子供を育てられない人がいる世の中
で、勉強をしたかしないかで人の本質が決まるなんて考え方
が理解できません。

10ヶ月間、反発しながらも尊敬してやってきたのになんだ
か馬鹿らしくなってしまいました・・・。

テーマ:
タグ:  勉強大学子供歯科病院

スタッフへ連絡

  愚痴ってる場合じゃないよー!

haruru
2003/09/18(木) 23:56

大学を卒業しても、なかなか仕事が見つからないという意味で
確かに学歴は関係ない世の中かもしれません。

でも、ことさら「中卒」という言葉を気にされるのでしたら、
なぜそう言われたか、言葉の裏側にあるものを考えてみては
いかがでしょうか?

>院長いわく、中卒だから協調性がない。中卒だから人の話を
>理解できない。のだそうです。うちの病院をやめて一般の
>勉強をしなおしなさいと言われました。勉強をしなければ
>あなたは母親になることもできない、とまで言われました。

「中卒だから」という言葉を消して読んで下さい。
そうすれば、院長先生は「学校の教科書を開いて勉強をしなさい」
と言っているのではなく、
「まずは周囲の人の言っていることをよく聞いて、
それを忠実に守ることを学びなさい」と言っていることに
気がつきませんか?

「尊敬してやったのに」というナマイキな気持ちで
たった10ヶ月間、周りの人との協調性もなく、
やってほしいことも理解できない人に働かれた方の気持ちにも
なってみて下さい。
もし、あなたが院長の立場なら、
「期待してやったのに。あの時、うちに誘わなきゃよかった」
と思いませんか?

>勉強をしたかしないかで人の本質が決まるなんて考え方が
>理解できません。

もちろん、誰しも学歴だけじゃ社会で通用しないでしょう。
あなた自身、まさにそこを指摘されてることがわかりませんか?
だって、中卒でも真面目に働いて会社からきちんといい評価を
受けている人は沢山いるんですよ。
なのに、fuyu108さんの文章からは、申し訳ないけど、
そういう人物像って浮かんでこない…。
「ウチに来てと言うから行ってやったのに」と言わんばかり。
ほんとにハタチ、なんだよね?

今のfuyu108さんの考え方では、正社員として雇ってくれる所は
まず、どこにもないと思います。
バイトでも、企業は文句言わずによく働く人しか
雇わなくなるから、使えない人は自然淘汰されていきますし。

社会に出て働くってことは、「責任」を伴います。
それは学歴も正社員もバイトも関係なくみんな同じです。
周囲との協調性もなく、与えられた仕事がこなせなかったら
責任を果たしたことにはなりません。あなたは少しでも
院長から与えられた責任を果たせましたか?

院長がなんの説明もなく「明日から来なくていい」と
言えた所を、親心でわざわざ苦言を呈して
「勉強しなさい」と言ってくださったこと、
fuyu108さんは感謝すべきです。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかな

まる子
2003/09/19(金) 00:41

>「尊敬してやったのに」というナマイキな気持ちで

これちょっと違います。
fuyu108さんは「尊敬してやってきたのに」と仰っているので
意味は違ってくると思います。
ちょっと気になったもので。すみません。

あとは私もharuruさんに同感です。
fuyu108さんはせっかく早く社会に出たのですから
反発するばかりでは無く、人から貪欲に学んで
社会人として人間として成長しないともったいないです。
余談ですが現代のインターネット社会やNASAなどの
最先端技術を支える日本の小企業の社長は
中卒の方も珍しくないそうです。
中卒とか大卒とかにこだわらず
fuyu108さん次第で道はいくらでも開けるし
まわりもきっと認めてくれるようになりますよ。
今回の事は自分を見つめる良いきっかけになったのでは?

スタッフへ連絡

  結果的には同じかな、と

haruru
2003/09/19(金) 07:43

fuyu108さんが「尊敬して(これまで)やってきた」と
言いたいのだということ、きちんと把握してレスしました。

ただ、文章の他の部分から
本当なら指摘されないようなことで、他人から自分の問題を
指摘されているのに、fuyu108さんご自身がそれをきちんと
理解できていない姿が、
私には「10ヶ月もガマンして、尊敬してあげたのに」と
言っているように感じられたので、こうなりました。

私が深読みしすぎならゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  知人の経験談

桃りんご
2003/09/19(金) 01:32

私の知人にも、中卒であることから肩身の狭い思いをし、そ
れをきっかけに20代の時に通信で高卒の資格を得た人がいま
す。でも、その知人が言っていた言葉で、おそらくfuyu108さ
んにも当てはまるであろう言葉があったので、書き込ませて
頂きます。

会社で「中卒はこれだからイヤなんだよ」的なことを言われ
ていたのは、「中卒」だからではなく、「自分自身が未熟で
必要とされない人格・能力だったから」だと。
通信で勉強したり、高卒の資格を取りたいと頑張っている内
に、自分自身が成長していくのが解かったそうです。目的を
持った学習という、自分と向き合う行為をしたことで、人と
の接し方や考え方に変化が表れ、自然と社会に順応できるよ
うになったとのことです。

中卒だから色々言われていたのではなく未熟で社会不適合の
の自分自身が言われていただけ。「中卒」という言葉はあく
までイメージから出た言葉であり、もしも自分が大卒だった
ら、単に「お前は社会不適合者だ。本当に大卒か?」と言わ
れていただろうな、と言っていました。

fuyu108さん自身の話に戻りますが、おそらく突然解雇となる
には必ず伏線があったはずです。院長の言うように、協調性
や理解能力(人の言葉を真摯に受け止め理解すること)が著
しく欠陥していたのではないですか?

全てがfuyu108さんが悪い訳ではないかもしれないけれど、中
卒と解かった上で採用してくれた院長が、中卒を理由に解雇
するわけはありません。
院長の言葉は「中卒のイメージに捉われずに採用したけれ
ど、やっぱり中卒は社会に順応できていない。イメージ通り
だった、、、」とガッカリしての言葉だったのではないでし
ょうか。同時に、fuyu108さんに自分自身と向き合いなさいと
いうアドバイスだったのではないでしょうか。

これから「学校の勉強」をする必要はありませんが、もう未
成年ではないのですから、大人として社会と向き合う努力は
必要です。目上の人、きちんと社会生活を送っている人の側
で、色々吸収してみてはどうでしょう?きちんとアルバイト
して、常に社会に身を置くだけでも違うと思います。

スタッフへ連絡

  社会人ですよね?

こぶ美
2003/09/19(金) 09:18

学歴で人間の本質が変わるわけがないというあなた自身の言葉を
前提にして考えてみましょうね。

あなたは今ハタチ。ということは学校を卒業して社会人になって
既に5年ほど経過しているわけです。
今までどのような仕事をしていたかはわかりませんが、色々と
経験を積んでこられたのではないでしょうか?
それなのに、今回の歯科医院で「協調性がない」とか「人の話を
聞かない」と指摘されたのです。
この指摘の内容は、学業とは関係ないことです。
今までの5年間で社会人として成熟すべきだったのに、それが
できていない。・・・と、院長は言いたかったのでしょうね。

まだお若いので、今後いくらでも進路の選択肢はあるし
考え方一つで人に求められる人材になれると思います。
今が成長のチャンスと思ってよく自分を振り返ってみてください。

スタッフへ連絡

  学歴は関係ないからこそ

ましゅまろ
2003/09/19(金) 10:58

fuyu108さん、こんにちは。
今回は突然の解雇にショックを受けられたことでしょう。

でも、fuyu108さんに全く何も問題がなければ、
こんなことにはならなかったはずです。

ご自身でお気づきではないかと思うのですが
「中卒だから」解雇されたわけでは、無いでしょうね。
学歴が必要なら、最初から雇用されていません。

「協調性がなく」「人の話を理解せず」「一般の勉強を身に付けて
いない」から解雇されたわけです。


だから、この話を受け止める時、
「中卒って理由で、辞めさせられた」と思わないで下さい。
自分が至らなくて解雇されたという現実を見て欲しいです。

学歴社会にケチをつけることはいくらでも出来るけれど、
それはあなたの向上心に結びつきません。

今はとっても悔しくて、やる気も出ないかもしれない。
でも、これから先を良くしていきたいなら、真摯に受け止めて
きちんと言われたことを直す努力をして下さい。


fuyu108さんのおっしゃる通り、学歴では人の本質は
決まらないと私も思いますよ!
(でも、勉強するのは素晴らしい事なので、教育機関に通うのでは
なく、人は皆、一生かけて続けるべきだと思っています)

学歴は気にしないで、fuyu108さんの人格で
しっかり勝負してください。

どうかどうか前向きに。
見ず知らずの私ですが、応援しています。

スタッフへ連絡

  基本的には

dry213
2003/09/19(金) 14:52

皆さんのおっしゃる事に同意です。ご自分の為に、反省すべき点は
反省して、更に前進していって欲しいと思います。

が。
この手のやりとりは、実際見聞きしないと非常にズレが生じやすい
と思いますので、何とも言えないのですが。・・・・・・

私はその院長もよくないと思いますよ。
人の話を聞かなかったり、協調性がなかったとして、そんな人はい
くらでもいるし、敢えてその前に「中卒だから」という偏見を入れ
る必要があるのでしょうかね。

ご本人がそのように書くという事は、院長が実際にそう言ったとも
思いますし、だとしたら、全然偏見じゃん。と、思います。
口では学歴は関係ないと言っていても、本当にその言葉通りに人を
評価できるトップって中々いませんよ。

逆に誉める場合でも、「彼(彼女)は、中卒なのに、仕事っぷりが
素晴らしい!」とかもあるでしょうし。

fuyu108さんは、院長の言い方に、少なからず嫌な匂いを感
じたんでしょう。嫌な思いをされたでしょうが、先ほども書いたよ
うに、中々口で言うほど、立派には皆なれない。と思いますので、
気にする事はないと思いますよ。

ただ、実際に院長が「中卒だから」という言葉を口にしたのではな
く、単にニュアンスでそう感じた。というのなら、それはfuyu
108さんがいけないと思いますが・・・・・・

やはり社会人ですし、もう成人していますので、社会人としてのあ
り方までを手取り足取り教えてくれるところばかりではないと思い
ます。まあその点については、皆様に同意です。

落ちこんでいるところ、色々と厳しいご意見もありましたが、まだ
お若いという事もあり、皆さん、頑張って欲しいというエールを込
めての事だと思いますので、色々な考え方を吸収して、頑張って欲
しいと思います。

しかし、「お母さんにもなれない」ってのも余計なお世話だと思い
ますね。。。自分だってなれないのに(笑)
まあ言わんとする事は理解できますが(笑)

落ちこまないで、元気だしていきましょう!

スタッフへ連絡

  ちょっとヨコかも・・・(辛口かな)

アロホモラ
2003/09/19(金) 22:50

>大学を卒業した人でも子供を育てられない人がいる世の中で

この言葉は、あなたの中から出てきた言葉ですか?
そうだとしたら、同じ女性としてとても悲しいです。

院長に理不尽なことを言われ辛い気持ちになったことについては、
本当に同情します。こんなことに負けず自分の道を切り開いて行っ
てほしいと思います。
でも、↑の言葉は思っても口にするのはどうかと思います。
確かに高学歴の女性は子育てに悩みがちだと言われていますが、
「学歴」と「母親になること」を同じフィールドで考えてしまって
は、院長と同じではないですか?

私は大卒です。結婚も妊娠も望めないかもしれない・・・事情を抱
えています。大学の時の友人は、二人の幼子を抱えている今、難病
にかかり、それでも懸命に子育てをしています。

院長はあなたに「世の中のことをもっと知れ」と言いたかったので
はないですか。どうでしょう?

スタッフへ連絡

  アロホモラさんへ(辛口)

まる子
2003/09/20(土) 00:02

アロホモラさんにどういう事情があるのか
私には分かりようもないし、おこがましいとは思いますが・・・
上の投稿を読んで感じたのですが
人の言葉を変に深読みして
被害妄想気味になっているような気がしました。
fuyu108さんをかばう訳ではありませんが
fuyu108さんが仰っているのは
「ちゃんと子供の躾もできないような」という
ニュアンスではないですか。
あまり過度に反応して悪い方向にばかり取っていると
自分も不幸ですよ。私も辛口ですみません。

お友達すごいですね。強い方なんですね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

fuyu108
2003/09/20(土) 00:32

沢山のレスありがとうございます。

今、解雇の宣告から時間も経って少し落ち着きました。
そして皆さんの意見、すごくありがたいなと思いました。

自分では気にしていないつもりでも、やはり少し中卒をコン
プレックスに感じていたので、被害者意識が強い書き込みで
した。
言い訳ですが、実際に院長から「中卒」「勉強していない」
を連発されていたので・・・。

こぶ美さんの言うとおり、私はこの5年間で経験してきたこ
とを身に付けられなかったのだなと、とても残念な気持ちで
す。

これからはまだどのような道を進むのかわかりませんが、こ
の5年間+10ヶ月の経験を活かせるように努力したいと思
います。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  再び・・・エールを送ります!

アロホモラ
2003/09/23(火) 01:41

〆切後ですが、どうしてもエールを送りたくなりました。

私のレスが辛辣すぎたとしたらごめんなさい。
本当に重箱のスミつつきの意見だったかもしれません。
世の中には、こんな考えをする人もいるのね、ぐらいに受け止めて
もらえればと思います。

fuyu108さんに、たくさんの方からいろいろな叱咤激励が送られま
したね。それを、あなたは素直に謙虚に受け止め、これからの自分
の人生に生かしていこうとしている。そして相手に「ありがとう」
と言える。「協調性を持つこと」や「相手の話を聞くこと」が十分
できる方なのでは、と思いました。「ありがとう」が言える人は、
素敵な人だと私は思います。

もう決まってしまったことは仕方がないとしても、これからはどう
か自分に自信を持って邁進していってほしいと思いました。頑張っ
てください。エールを送ります!

追伸:この機会に自分の関心のある領域の資格に挑戦してみるとい
うのもいいかもしれませんよ。私も資格取得へ向けて勉強中です。
お互いに頑張りましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP