オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達って何?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達って何?!

一二三
2003/09/14(日) 02:47

この掲示板には、よく親友とか友達とか出てくるけど、何?!


私にはそんなものはいないし、必要も感じません。


といっても、親しく話す人かいないというわけでは有りません。


まあ知り合いとしてだけど。でも、それでさびしいと思っ
たこと無ければ、困ったことも有りません。


だいたい他人から親友なんて呼ばれたらそれこそ変な感じです。


人間一人が心地良いと思うけど、だいたい、
友達に裏切られたとか親友に裏切られたとか、
そのこと自体友達でもなければ親友でもないでしょう!


誰かこんな私に、友達とか、
親友とかというものを教えてください。




私は引きこもりでもなければ対人恐怖症でも有りません。
どちらかといえば話はうまいほうですし、話題も豊富です。

テーマ:
タグ:  友達話題

スタッフへ連絡

  う~ん!?

希夢子
2003/09/14(日) 03:18

親友というのはちょっと難しいけど・・
「友達」って気を使わない「知り合い」・・あ・違うかな

かなり、枠が広いと思うんだけど・・
たくさん友達がいてマメに連絡して付き合っていくのが
苦にならない(ましてや楽しい)人もいるし
人付き合いが面倒くさいという人もいるし・・
人それぞれではないですかねぇー

一二三さんと同じような考えの人、多いと思いますよ。

私は社会人になってから「親友」はいません。
やっぱり、学生時代(古~っ)の友達ですね。
地方出身ですから身近に親友はいなって事です・・なんか寂
しいですー

スタッフへ連絡

  いなくてもいいと思う。

わーこ
2003/09/14(日) 03:30

わたしも、友達は必ずいなくてもいいと思います。

一人でいるほうが楽な人もいますし、誰かに頼りたい、誰かとつる
んでいたい人もいます。
私もどちらかというと前者です。
でも、友達はいますよ。
結婚してからもごはん食べに行ったり、旅行いったり、
赤ちゃん見にいったり。

裏切られた、というコトバが出てますが、
裏切られた、という感覚はもともと信頼しているから
出るものであり、裏切られたと感じている人は
少なくとも相手を友達以上と感じているのはないでしょうか。

ささいな例ですが、
自分が本当にプライベートで困ったときに
心から信頼して相談できる相手、
失恋したときに「よし、今夜は飲み明かそう!」と
いってくれる人、
何かあったときに「強がらないで、泣いていいんだよ」と言ってく
れる人、
そういう人が親友なのかな、って思います。

なんかイマイチな判断基準でごめんなさい。

プチ突っ込みいれます。
友達って何?と聞いていながら、
私にはそんなものいないとおっしゃっている。
てことは何なのかわかってるんじゃないでしょうか。

何かいやなことでもありましたか?
なんとなく文章に感情的なものが見えます。
単にこのBBSを読んで憤慨されてるだけかもしれませんが。。

スタッフへ連絡

  信頼されたいと思ったら親友かも

Ayme
2003/09/14(日) 07:10

親友って思うから、裏切られたって思う事もあるんですよ。

簡単な友達だったら、そうは受け止めないかも知れません。

一人はいつだって簡単ですよ。
人と付き合ううえで、責任も無いから。

だから必要になるまで、考えなくても良いんじゃないですか?
もしかしたら、いつか一二三さんが、大事にしたい人や、
信頼を買いたい人が出てくる。
意見が違ったって、敵にならない人が現れるのではないですか?

スタッフへ連絡

  プライベートを一緒に過ごしたい人

misaho
2003/09/14(日) 09:16

たしかに、友達ってなんでしょうね。一二三さんの投稿を読んで私
も考え込んでしまいました。

ひとつ思ったのは、プライベートの時間を一緒に過ごしたいと思え
る人どうしは、友達だろうなということです。「しばらく○○さん
と会っていないけど元気かしら、食事にでも誘ってみようかしら」
とか「新しい話題のスポットに○○さん誘って行ってみたいな」と
か「そろそろ仕事のストレスかかえて暗くなってるんじゃないか
な、電話してみようかな」とか、そんなふうにお互いに会いたかっ
たり想ったり心配したりする関係。

親友っていうのは難しいなあと思います。お互いの生き方、考え方
を理解しあって、尊重し助け合う関係かなあ。あと「まさかの友は
真の友」つまりまさかの事が起きて困った時に助けるのが本当の友
達だというけど、やっぱりそうなんでしょう。友達が困っている時
に、自分の何かを犠牲にして守ってあげたい、力を尽くしたいと思
う友達が、親友なんだと思います。

私は無精で、実家を離れたこともあって昔からの友達と会う機会は
とても少ないのですが、お互いの人生の半分以上を知っている長い
つきあいの友達が数人いて、ふだん特に連絡をとらないまでも、み
んながどこかで元気にやってるだろうと思ったりすることはとても
楽しいです。買い物にでかけて、友達に似合いそうな服をみつける
と「これ○○さん好きそうだなあ」なんて思い出すのも。

ふだん友達はなくてもなんともないですが、つらい時、頑張ろうと
思う時、あれこれ思い悩む時、友達の存在は(直接、話をきいても
らったりするわけじゃなくても)励みになったり救いになると思い
ます。

スタッフへ連絡

  大切にしたい大好きな人

cheap
2003/09/14(日) 13:49

家族以外と恋人以外で、自分が素直でいられて、
いつまでも大切にしたい、何かあったら
できることは何でもして助けてあげたい、
そんな大好きな人が親友だと思います。

スタッフへ連絡

 

鷲嵐
2003/09/14(日) 13:58

友達とか親友はいないし必要も感じない方が
それについて教えてもらってどうされたいのでしょう。
なんとなく文章から批難めいた感じを受けますが
他人の友情についての考えにいちいち立ち入って
憤るのも筋違いでしょうし、それで悩む人もいる
だけのことです。

スタッフへ連絡

  心の支え

秋刀魚
2003/09/14(日) 14:49

ですね、自分にとっては。
彼女が生きていてくれるだけで、自分の生きていく活力になる存
在で、家族と同様です。
自分にとってはなくてはならない存在です。

確かに人に信じてもらうことは難しいですが、信頼を得るために
は多大な時間や苦労を伴うのが当然だと思っています。
それから、自分の心をさらけ出さなければ、相手も本音を出して
くれないと思うのです。

自分の印象ですが、あなたは「簡単でラクで、自分が相手に心を
隠したままで傷つかずに、友人ができる方法を教えてほしい」
という気持ちを持っているように思えましたが、勘違いでしょう
か?

前述しましたが、相手に対して自分から心を開き、時間をかけて
いつのまにか大切な人になっているというのが友人だと、
自分は思います。

最後に、自分のことを叱ってくれたり注意してくれる人は、「自
分のためを思って言ってくれている」と感じるので、信頼できる
人だと思います。

自分でその答えをみつけ出せるといいですね。

スタッフへ連絡

  いるとすんごく楽しいよ(長いです)

haruru
2003/09/14(日) 15:00

私は親友がいて自分がすごく幸せを感じることが多いので。
親友にはホント恵まれたなぁ~ってしみじみ感じてます。

もちろん一人の時間も楽しいけど、二人でいたらもっと楽しいし、
普段いいことや楽しいことがあったら、今度親友に会った時に
その話でもう一回大笑いできるなぁ~とか、
自分のグチやカッコ悪い話も、黙って話を聞いてくれたり、
全然違う観点からアドバイスをもらって目からウロコだったり、
お互い損得感情抜きで、こんなに幸せ気分になれる相手、
それがが親友かな、私の場合。

お互い忙しくていつも一緒になんていられないし、
だからっていつも一緒じゃなくていいし、という
この距離感も好きです。

裏切るってのもなぁ~。
確かに何の理由もなく「裏切ってやる~」という
故意のもとに裏切られたら、「友達」というか「人間」
として、その人の存在を疑うけど、

時と場合によっては、自分には相手を裏切るつもりが
なくても、そう誤解されたりする時もあるし、
自分の人生でいろんな壁に直面して、人を裏切ってでも
前に進まなくてはいけない状況が出てくる時も
あるかもしれないから、
裏切ったの、裏切らないのという時点で
傷つくし悲しいだろうけど、
単純に「もう友達じゃない!」とも思えないし、

後になって、晴れて誤解が解けたり、
その時はそうするしかなかったとわかったら、
また友達に戻れるんじゃないかなと思います。

一二三さんが友達とか親友と呼ぶ人がいなくても、
ぜんぜんOKならば、それはそれでいいと思いますよ。
でも、人間って不確定要素の固まりだから、
相手はこうするだろうって思ってもそうしなかったりして
それが自分には面白くなかったりするし、
一二三さんはそういう部分で人と関わるのが面倒か
それともすごく傷つきやすいタイプなのかな?
そして友達がいたらとにかくいつも一緒にいて
何かしてあげなきゃとか思ってるのかな?
とスレ読んで思いました。

まあ、友達とか親友がどんなものか知りたければ、
人に聞くよりは作っちゃった方がいいような気はしますが、
とりあえず、その素晴らしさは筆舌に尽くしがたい、
といったところでしょうか。そんなところです。

スタッフへ連絡

  あなた、彼はいる?

エッグバート
2003/09/14(日) 15:52

私にとって友達・親友とは、ボーイフレンドとは比べられない尊い
存在ですし、彼らを必要としています。
多分、あなたは若いのかもしれません。話しもうまいし話題は豊富
でも、それってうわべだけの付き合いでしょう?
歳をとれば、友達・親友の存在の意味がわかってきますよ。あえて
自分でそれを考えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  解釈は人それぞれですよね。

ぽん花
2003/09/14(日) 16:40

一二三さん、こんにちは。

友達、親友って・・・つきつめて考えると、
解釈は人それぞれです、としか言えないような気がします。
必要かどうかも、人それぞれですよね。

一二三さんは 友達はいない と言いますけど、
親しく話す人、その方は一二三さんのこと、
お友達だと思っているかもしれないですしね。
そうなると、一二三さんに
お友達はいないということになるのかどうか??

こちらが友達だと思っていても、
相手はそう思っていなかったり、
逆もまた然り、ということもあるだろうし、
そういう意味で、私も 親友 と言う言葉に対しては特に、
この人は私の親友、などと言い切れないのかなーという
そんなデリケートな気持ちを常に持っています。

すべて人間関係、距離の取り方・・・それに
友達、とか親友、とか名前を付けてグルーピングすることに
意識を向けすぎると、悩むことになるのかなとも思います。

スタッフへ連絡

  痛々しい・・

Yurayura.
2003/09/14(日) 16:51

かわいそうですね。

なんかとっても無理をしてるのが文章から
伝わってきます。

スタッフへ連絡

  理想が高いのでは?

BETTY BLUE
2003/09/14(日) 17:29

 友達というものに対する、理想が高いのかもしれませんね。

 こんな関係は、こんな人は友達じゃない!と感じる事が多い結
果、「私には友達はいない。」と思っているのではないでしょうか。

 友達は必要ないという思いは、本心ですか?
 もしそうであるならば、そういう生き方があってもいいとは思い
ます。でも、寂しいですね。

 友達という価値観は、人それぞれ。無理に、友達というものにこ
だわっていなくとも、自然とそう思える人ができた時でいいんじゃ
ないでしょうか。
 この先、友達がほしい、と感じるかもしれません。そうでないか
もしれません。
 
 どちらにしても、もし心が病んでいるなら、一度カウセリングを
受けてみるのもいいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  裏切られるのが怖い??

gomapu
2003/09/14(日) 17:50

私は友達(知り合い?)は多いほうだけど
付き合いは淡白なので、
自分からはたまにしか連絡とりません。
確かに面倒くさく感じる事もしばしばです。

でも親友は違うかなあ。
他の人よりまめに連絡取ってるし。
確かにお互い裏切ったり裏切られたりしてるけど
それより一緒にいて元気付けてくれたり
楽しかったりするほうが多いから
多少は目をつぶるかなと思います。

なので私の場合は
多少自分の思い通りにいかないことがあったとしても
友達→イライラする
親友→目をつぶる
ってところです。

本当に一人になったこと、ありますか?
人から裏切られたりするよりも苦痛な事だと思うのです
が。。。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないでしょうか

ふ~りえ
2003/09/14(日) 19:22

一二三さんがそれでいいというなら、あえて問いただす必要
はないとおもいます。
一般には一二三さんがいう「親しく話す人」が友達なんだと
思いますが。
社会人になるといつでも一緒で何でも話せる、というのが難
しくなると思いますが(職場も違うし時間もあわないし、と
いうことで)年に何回かでも集まってたわいない話ができる
というのはとても大切な友達だと私は思っています。

スタッフへ連絡

一二三さんこんばんは。
私はあなたのおっしゃることがどうしても理解できません。
強がりだとは決しておもわないけど、なんだか信じられなくて。
一二三さんはもう成人されていますか?
子供の頃から仲良くしている人はいますか?
今、恋人はいますか?
普通に考えて(こんな表現で気分を害されたらごめんなさいね)
今までの人生で、一人で生きて来れたことってないんじゃないか
な。もちろん、家族は考えないで。
私は30代ですが、子供の頃からのずっと続いてる親友と呼べる友
が3人います。もちろん、大学時代の親友も2人いるし、社会人に
なってからも、なかなか心を開いて話せる友人ってみつけにくいけ
ど、それでも、今でもおつきあいが続いてる大切な友人が数人いま
す。出産してからも妊婦時代からのおつきあいの人もいるし、子供
のおかげで知り合った友人もたくさんいます。
その中でも、今子供ぬきでも親友になりあえた人が3人いますよ。
彼女たちは、人生の中でかけがえのない宝だと思ってます。
その人の考え方、生き方を理解して共鳴して助けたい!と思わせて
くれる存在です。
彼女たちのおかげで、自分が成長できたこと、たくさんあります。
私は彼女たちを一生大事にしていきたいし、そんな自分を幸せモノ
だと、心から思います。
だから、自分の娘にも「友達は大切にしなさい」と常々教えていま
す。

スタッフへ連絡

  別に疑問に思わなくても・・・

just eye
2003/09/14(日) 21:34

いいんじゃないですか。わが道を行ってください。
 
今までの周りの人で、気がついたらこれが友達って言うのか
な・・・という存在の人いませんか?
だとしたらあなたのガードが固くて近寄れないのかも。

>私は引きこもりでもなければ対人恐怖症でも有りません。
>どちらかといえば話はうまいほうですし、話題も豊富で
す。

そう思っているのはあなただけかもしれない。

もしこの先友達が欲しい時がきたら、この↑気持ちは捨てた
ほうがいいよ。

最後になりましたが、私の友達、親友観。
私が厳しい状況になっても離れないでいてくれた人。
うわべだけの友達は離れていきました。
言い方は変だけど、一生添い遂げたい気持ちです。 

スタッフへ連絡

  親友かぁ

南ちゃんのしっぽ
2003/09/15(月) 06:19

とりあえず、今の私には親友はいないかな。
というか・・・親しい友達は何人かいますが、みんなに「死
んだ時まで友達でいられたら親友だったと思おう」と言って
いるからです。
たぶん、他の人からみれば、中学・高校の友達でずっと約20
年前後も付き合っていれば、充分親友の部類に入るのかもし
れませんけど、私にとってはまだまだのような気がします。
でも実際は、姉妹のような感じになってしまっているんです
けどね。

スタッフへ連絡

  今はそれでもいいと思う

ライトブルー☆
2003/09/15(月) 15:47

私には親友は3人います。

そのうち二人は同級生でかれこれ知り合って20年以上になりま
す。彼女達とは年に一度会えればいいほうで電話もまめにしたりは
しないけど、会うと何の違和感もなく話ができて、なんでも話すこ
とができる。
もう一人は仕事で知り合った人です。(3ヶ月くらいしか仕事は一
緒にしませんでしたが)年齢も私よりかなり上です。厳しいことも
はっきり言ってくれる人で、初めはそれになれなくて(なかなか本
音を言っていくれる人は少なかったから)距離を置こうとしたこと
もありましたが結果的に彼女が言ってくれたことは後々納得きるこ
とが多く、縁もあったのかまたお付き合いが復活し、今では頼りに
なるお姉さん的存在です。

信頼できて、何があっても彼女達の力になりたいと思うことができ
る。これが私にとっての親友かな。

>友達に裏切られたとか親友に裏切られたとか、そのこと自体友達
でもなければ親友でもないでしょう!

人って誰も弱い面・ずるい面を持っていて完璧ではないから時には
裏切るってこともあると思います。
それでも許せることもあるのかな・・・。と最近は思います。

信頼できる親友って本当に少ないとです。
それでも生きていて色んな人とかかわっていく中で不思議と縁が続
く人(信頼できて)っているんです。

一二三さんが今は友達が必要ない。と思うのならそれでもいいと思
う。でも、表面的だけでも色んな人と接するうちに「この人な
ら」って人といつか出会うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  多くのご意見ありがとうございました。

一二三
2003/09/15(月) 16:52

多くの方からご意見をいただき、とても参考になりました。


やはり、知り合いは多く、親友はいらないかな。


PS.誰か恋人のこと例に挙げていましたが、
恋人は友と違います。お付き合い中でも、結婚してからでも、
そこには愛情が入り、
自分のことより相手のことが優先になります。

スタッフへ連絡

  さびしい人だ(笑)

エッグバート
2003/09/15(月) 22:14

恋人と友人のことを例に挙げたのは私のことかしら?

・・・なんかちゃんと読んでるかな?
恋人と友人が一緒だなんて言ってないし。

あなたの文章読む限り、幼稚で反論したくなくなったわ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

一二三
2003/09/16(火) 02:37

エッグバートは色々なタイプの人を知らなくて、
しかも語彙の少ない人ですね。


たださびしい人とか幼稚なんて主観で変わるものを書かれても、
何も伝わるものないですね。具体的に指摘されれば別ですけど。


それに私の場合、
幼稚で反論したくないものにはレスつけませんけど?!


これ反論や批判じゃなくて素直に感じたことです。


とにかく、お礼にまでレスありがとうございます。


スタッフへ連絡

非礼を深くお詫びいたします。

スタッフへ連絡

  ん?

五目ずし
2003/09/16(火) 14:06

>やはり、知り合いは多く、親友はいらないかな。

ちょっと一二三さんの文章も、伝わりづらく、お一人で決め
つけてるところがあるような…
どういう理由でそういう結論(たぶん、知り合いはいっぱい
欲しいけど、親友はいらないってこと?)に至ったのか知り
たいです。

まあ、親友って、作ろうと思ってもできるものではないんで
(^^;)いるかいらないか、って考え方自体ちょっと無理がある
かもしれないと思います。お互いの気持ちが合わなければ、
成立しない関係ですよね。
友達とか知り合いとか、ランク付けしないで自然に付き合え
ばいいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  考えるまでもなく

パンドリナ
2003/09/16(火) 17:14

親友に対する定義は人それぞれですが、
私は知り合いが多く、友達はちょっぴり、親友はいません。
親友って本来、一生に一人、できるかできないか
くらいの貴重な存在であって、仮に
「やはり、親友を作ってみようかな」
と思ってできるような類のものではないように思います。

だから、できるときはできる、できないときはできない
のであって、いるかいらないか
わざわざ考えるまでもない気がするのですが。

スタッフへ連絡

  ん~

puriruna
2003/09/16(火) 17:25

私は、一二三さんが
可哀想な人だとは、まったく思いません。
そう呼べる人がいない、いらないとかって
その人それぞれなので、人の価値観にとらわれなくても
いいと思うし。

でも私が、一二三さんを友達って思ってたら
とても悲しいなって思います。
でもそれも私の勝手な思い込みだったり
期待してしまってる部分なのかな?って思います。

私の中の友達は
その人を大切に思うとか
悪い所があったら言ってくれたり、言ったり
その人に幸せになってほしいって
思う事のできるのが友達だと思います。

親友の定義は自分の中でも、とても難しいので
まだ答えはでないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR