オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他部署なのに人の仕事をチェックしてくる同僚・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

他部署なのに人の仕事をチェックしてくる同僚・・・

お寿司
2003/09/13(土) 02:31

私は会社で広報関係の業務をしているのですが、部署がら他社のH
Pをチェックしたり、情報収集の為インターネットを使う事が多い
んです。

そうやってインターネットをやっている時、近くの席に座っている
同僚が「何見てるの?」とか「ヒマなの?」とかいちいちチェック
入れてくるんですよね。別に私もやましいところはないので「○○
調べろって言われてね」「遊んでんじゃないよ、仕事だよ」「今こ
ういう事やってるの」と答えてたんですが、そのうち飽きるだろう
と思ってもいつまでたっても干渉してくるんですよね。
全く違う部署なので、そこまで干渉される筋合いはないと思うんで
すよね・・・すごく鬱陶しいのです。

この間なんてたまたま時間が空いていたので、他部署から頼まれた
(私の上司を通して依頼されたものです)アンケートの集計表を朝
からずっと作っていたんです。そしたらそれもずっと見ていたみた
いで午後になったら「何やってるの?」って・・・面倒だったので
すが軽く説明したら「朝からずっとその画面開いてるから何してる
のかと思った」ですって。

その他にも、仕事の忙しさって波があったりするじゃないですか。
たまたま早く帰れる日が続いて、その後に又忙しくなって残業する
と必ず「あれ?珍しい。残業してる」って言うんです。
私も自分のペースで仕事はしたいけど、締切りやら、他部署から急
ぎで断れない仕事が立て続けに入ったり、自分で調整できない事が
多いんです。だから残業する時は深夜までする事が多く、時間数で
言えば彼女よりずっと残業してるんですよね。それなのに・・・

ごめんなさい、なんか愚痴ばかりになってしまいました。
でも彼女が先輩とか、同じ部署とかで私がやってる業務に口を出せ
る立場ならまだしも、業務だって全然関係無いんですよ。彼女に迷
惑かけているわけでもないし。

私は私で業務は上司に指示を仰いでいるし、上司も私の仕事をきち
んと把握してくれているので、それはそれで問題無いないと思いま
せんか?

私もたま~にふざけたふりをしてその同僚に「自分の方がヒマなん
じゃないの?」とか「別に関係無いじゃん。ヒミツ!」とか言った
りするんだけど、何も変わらず。
業務時間外(休憩中とか飲みに行ったりする時)は普通に接してく
るんですが・・・でも実は私の事が気にくわないんでしょうか?
毎日ストレス溜まります。

長文失礼しました。
でも、これだけ吐き出したらちょっとスッキリしました。





  わかるわかる~

haruru
2003/09/13(土) 08:22

私も以前、広報関係の仕事してて、
似たような状況になったことがあります。
私の場合は、同僚ではなくパソコン音痴の、
しかも会社の第一線から退いたおじさん達でしたが…。

パソコン(主にHPの閲覧や検索)を使えない人、
使えても仕事内容とは関係ないので仕事中には使えない人、

これらの人によく
「なんの仕事してるの?」「それって仕事なの?」と
よく詮索されたし、
こちらから仕事の頼みごとをしても
「普段遊んでる人を手伝う余裕はない!」と断られたり。

要は、自分が自分の仕事をいまいち気に入っていなかったり
する時に,自分にはできないことをやっている人を、
ちょっとやっかみ半分にからんでみたくなるのではないかな?
と思うに至りました。
「自分は忙しい」と言いつつ、他人のことを見てる
余裕もあるってことで。

私の場合、数年前に会社の大規模な組織変更で、
現場の事務に異動になり、広報部そのものがなくなりました。

その時「ざまあみろ」とばかりに色々言ってきたおじさんもいて、
私としては仕事としてやってきたことなので、
とても辛かったし、会社を辞めたい気分でいっぱいでしたけど、
新しい部で新しい仕事を頑張るうち、そちらの仕事も
なんとかこなせるようになった時点で、私に暴言吐いた
おじさんが私に仕事を頼んでくる立場になった時、
「私、今忙しくてそんな時間ないので自分でやって下さい」
と、はじめてお断りしてしまいました。
いやー、気持ちよかった~(笑)

どんな仕事であっても、きちんと自分のものとして
責任を持って全うすれば、誰からも何を言われる筋合いは
ないのですから、お寿司さんも、ひまで他人の詮索ばかり
しているご同僚は完全無視で、お仕事頑張ってください。

スタッフへ連絡

  思ったのですが

P.PYNE
2003/09/13(土) 13:57

そのチェック魔の同僚は、お寿司さんの仕事に興味があるの
ではないでしょうか?実は彼女が広報の仕事をしたいのでは
ないかしら?

私も以前似たようなことがありました。
全く所属の違う同期の一人に、自分の仕事内容を根掘り葉掘
り聞きまくられて鬱陶しいなと思ってたのですが、実は彼女
は私のいる部署に配属希望だったと後でわかりました。
興味がある、口出ししたい、自分ならもっとうまくやれる、
等々の気持ちがないまぜになって、聞きまくりになっていた
みたいです。

今度彼女に聞かれたら、「毎日私の仕事をチェックしてるみ
たいだけど、そんなに興味があるなんて、もしかして広報の
仕事してみたいの?」と聞いてみたらどうでしょう。
「実はそうなの」という返事なら、鬱陶しいのは同じだけど
納得はいきますよね。
「そんなことないよ」という返事なら、「そうなんだ。私な
んか自分の仕事でいっぱいいっぱいで、とても他部署の仕事
を細かくチェックする余裕なんてないよ。○○だって忙しい
だろうに毎日聞いてくるってことは、よっぽど広報に興味が
あるのかなあと思ってた」と言ってみては?「じゃあヒマな
の?」を遠回しに言う感じですね。

「あれ?珍しい。残業してる」に対しては、素直に「残業は
別に珍しくないけれど、あなたと同じ日に残業になるのは確
かに珍しいよね。私が残業の時ってあなたが先に帰っちゃう
こと多いから」と返してみては。
何なら「波はあるけど広報って深夜残業多いんだよ。『残業
珍しい』なんて大きな声で言わないで。うちの部署の人、気
分害しちゃうよ」と釘を刺してもいいのでは。

スタッフへ連絡

  うわ・・・

ド貧乏学生
2003/09/14(日) 00:40

私のことかと思ってしまいました。
私も以前よく「何してるんですか?」って隣の人の
仕事に興味津々だったりしたので。
最近は忙しいのでそんなこともなくなってしまいましたが
私は仕事を始めたばかりというのもあって、チェックとか
ではなく全くの興味からでした。
なにげに「今日はお昼何食べたんですか?」とか聞いて
しまうこともあります。

その方も興味があってとか、お寿司さんと仲良くなりたくて
話し掛けてるとかそういう雰囲気はないですか?
チェックされてると思ってしまえば、鬱陶しいでしょうが
自分の仕事に興味をもってくれてるという風に好意的に
とらえることはできないでしょうか?

私は反対に今ほぼ一人で2つの業務をしているので
孤独すぎて誰かもっと気にかけて~という気持ちです。
しかもデスクは端っこになり、会社の隅から寂しく
他のセクションを眺めてるってところでしょうか・笑。

お仕事がんばってください。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

お寿司
2003/09/16(火) 02:38

私も最初は私の部署(仕事)に対する興味からかな・・・とも思った
んですが、明らかに好意的な態度ではないんですよね・・・
おまけに彼女は声が大きく、どちらかというと人をくったような、
ちょっぴりバカにしたような口調で喋る人なんです。だから余計ま
わりの目が気になってしまって・・・

あまり気にしないようにしたいとは思いますが、いつまでたっても
止まないようなら(それも困りますが)、P.PYNEさんのおっしゃ
る通りに、やんわりと釘をさしてみようかなと思います。

でもここにかきこんで、自分の中ではだいぶすっきりしました。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR