オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人と同じ会社へ就職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人と同じ会社へ就職

よりより2003
2003/09/12(金) 19:36

初めまして。

結婚一年目で結婚前はOLをしていました。
結婚後も派遣で単発のお仕事をしておりますが、そろそろ、
長期できっちりとお仕事したいと思い、先日、派遣会社さんの方か
ら、お仕事のお話がきました。
結婚前にやっていた業種とさほど変わらないこともあり、ぜひがん
ばってみたい!と思ったのですが、その会社は実は主人の働いてい
る会社だということを今日知りました。
主人とは全く関係のない部署で、社内ですれ違うことはまずないと
思うのですが、そういう問題ではなく、同じ会社で働くということ
はまずいですよね?

もちろん主人に相談し、一緒に考えようとは思いますが、今日の出
来事で、まだ主人が帰宅していないので、どうしても黙っていられ
ず、どなたかに聞いていただきたくて書き込みいたしました。

これまでにも、いろいろなお仕事のお話はいただいていたのです
が、どれも短期であったり単発であったり、そして希望の職種では
なかったり、なかなか希望のお仕事が見つけられずにいましたか
ら、私としては、今いただいたお仕事が主人と同じ会社ということ
を除けば、すぐにでも面接を受け、自分の意気込みを語りたいとこ
ろなのです・・・。
結婚前にだんなさんと一緒の会社だったというお話はよくうかがい
ますが、結婚後、だんなさんと同じ会社で働くということは、かな
り難しいですよね?

もちろん、無理という方向では考えているのですが、このご時世、
なかなか希望の職種やお仕事をいただけないこともありますし、ま
た、正社員ではなく派遣です。そして、自分の特技?を生かせる職
種でもあることから、諦めがつかないでいます。

どなたか、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ま
た、キャリアウーマンの皆様で、ご意見のある方がいらっしゃいま
したら、ぜひお返事いただけるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  まずい仕事日の出結婚関係面接

スタッフへ連絡

  経験はありませんが・・・

東京DAYS
2003/09/12(金) 22:25

そして、キャリアウーマンでもありませんが。^^;
以前派遣会社で働いていました。
よりより2003さんが今やることとしては、
まず、派遣会社の方にご主人と同じ会社だと
伝えること、そして、やってみたいんです!という
意欲を伝えることです。
そして、その後の指示を待つしかないと思います。
紹介先の企業によっては、夫婦で同じ会社にいることを
嫌がるところもありますし、万が一よりより2003さんが
入ってからその事が他の人にわかってしまい、
「なんで言わなかったんだ!」となった場合
派遣会社に責任がきてしまうからです。
もし、「部署も違うし、構いませんよ。」ということで
あれば、問題ないじゃないですか。
どうしてもやってみたい!という気持ちを
派遣会社の方に伝えてみてください。
その意欲に押されて派遣会社の方も先方に伝える時に
その意欲を話して理解を求めてくれるでしょう。
その後は企業の判断にゆだねるしかありません。

ご主人が帰ってきたら、会社の中の様子
(ご夫婦で働いている方がいるか、とか)
を伺ってみてはいかがでしょう。

いい方向にいくといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  そうですね。

coochan22
2003/09/12(金) 22:46

こんばんは

東京DAYSさんもおっしゃっていますが、まず派遣会社に
そのことを伝えることでしょう。当然、その仕事へ対する意
欲もですが・・・

>主人とは全く関係のない部署で、社内ですれ違うことはまず

日常の仕事では大丈夫そうですね。
部署がどの程度の規模か分かりませんが、通常会社というも
のは、事業部やフロアが異なると、接点はほんの一部の人に
なりますからね。

話を聞いた限りでは、大丈夫ではないでしょうか。
よほどよりより2003さんが、ダンナさんのことを自分から話
さないという条件付ではありますが・・・

こういう時世ですので、派遣会社もマッチングに必死ですの
で、仕事と条件が合えばさほど問題にすることはないと思い
ます。

当然、派遣であれば住所や電話番号・家族などプライバシー
に関わることを派遣先に伝える義務はありません。

派遣会社とダンナに了解さえ取れれば、気持ちも楽になるこ
とでしょう。


スタッフへ連絡

  主人と同じ会社で働いています

知香
2003/09/13(土) 00:50

よりより2003さん、こんにちは。
せっかく「やれそう!」と思う仕事が見つかったのに
悩ましいですね。
私の場合は、結婚前から同じ会社だったので少し状況が
違ってくるのかもしれません。
でも、結婚後も同じ会社で働いています。
結婚直後は同じ部内(課は違っていましたが)で仕事を
していました。関わり合いのある職場だったので
打ち合わせで意見を交わすこともたびたび。
今は、旦那が違う職場に希望移動しましたが、それでも
同じフロアの中にいたりします。
うちの会社は夫婦だからといって別の職場にするとかって
風潮は全くなく、個人を尊重(?)してくれているので
仕事はしやすいです。自分も会社では仕事名ということで
旧姓を使っていますし、仕事で話す機会がある場合には
仕事上の立場で話をしています。
こういうことって、会社の雰囲気や周りの人たちの考え方で
かなり変わってくるので、旦那さんに相談はした方が
良いと思いますよ。旦那さんの方にも影響が出ることも
あり得ますからね。
もし、うちの会社と同じようにあまり気にしない雰囲気が
あるのであれば、頑張ってみてはどうでしょう?
あまり関係のない職場であれば、関わることもないで
しょうが、関わる場合には夫婦ということではなく
仕事上での会話がきちんとできるような意識を持っていれば
大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  話しませんでした。

lios
2003/09/13(土) 01:19

よりより2003さんと同じような状況で
社内で夫とすれ違うことはありえない広さでしたし、
業務的にも関わることは全くないと思えたので
営業担当にも派遣先にも話すことはなかったです。

部署まで一緒でそれでも働きたかったら
営業の方に相談したかもしれませんが、
この時は勝手ながら必要ないと判断をしました。

お話を聞く限りでは話さなくても大丈夫だと思いますよ。
(私が大丈夫というのも変ですが)
私の場合は特に問題なく就業する事ができましたので、
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  心強いお言葉に感謝・・・♪

よりより2003
2003/09/13(土) 22:15

みなさま、親身なご意見本当にありがとうございました!!

絶対やめた方がいい!という意見ばかりだと思っておりましたの
に、反対に、がんばって!というご意見をいただけたのには、本当
に嬉しかったです!!
昨夜は、主人のも話しあった上で派遣会社さんの方にはお伝えして
おいた方がよいという結果になり、早速派遣会社さんに、その趣旨
をお伝えいたしました。
しかし、諦めがつかないので、改めて火曜日に、がんばってみたい
ということを再度お電話にてお伝えしてみようと思っています。

>当然、派遣であれば住所や電話番号・家族などプライバシー
>に関わることを派遣先に伝える義務はありません。

coochan22さま、これは本当ですか!!
きちんとプライバシーを守ることができる派遣会社さんであること
を願うばかりです。

スタッフへ連絡

  本当ですよ

coochan22
2003/09/14(日) 07:52

派遣の場合、雇用主が派遣会社になるので、個人情報は派遣
会社に伝えるべきものであって、派遣先に伝えるべきもので
はないのですよ。

多分、顔合わせなどでも最寄駅や簡単な家族構成は聞かれる
ことがあっても正確な住所やダンナの勤務先など聞かれるこ
とはないはずです。

それよりも、ちょっとした世間話の延長線上でポロッと話し
てしまうことに注意したほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR