オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理休暇ってどうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生理休暇ってどうしてますか?

pinoko b
2003/09/12(金) 10:03

まだ働き始めて一月たっていないのですが、
先日あまりにもつらくて、休ませていただきました。
後日、
「今月はまだ、生理休暇をとるのをやめてほしい。
(今回は欠勤扱いにさせてほしい)」
ということで、翌月から認められるといわれました。

採用時に、生理休暇は取得可能ときいていたのですけど、
まだ働いて間もないし仕方ないかな、とおもったのですが、
その次に言われたことが
「毎月とると目立つから、まあ一月おきとかね。」

え?って思ってしまいました。

毎月あるものだし、つらいのは仕方ないと思うのです。
ずる休みをしているわけではないのだし。
でも、こういう言い方をされると、とりにくいなあ、と
思うのです。

新聞などでも、企業側の生理休暇の取得の理解がなかなか
浸透していない、という記事を読んだこともありますし、
HPなどでも、生理休暇を取得するのに、妨げになるような
働きかけをしてはならないと、出ていました。

みなさんは生理休暇はちゃんと取得していらっしゃいます
か。
こういうことって仕方ないのでしょうか…


テーマ:
タグ:  新聞生理

スタッフへ連絡

  とってますよ。

ぱっと0915
2003/09/12(金) 10:30

 私の場合は、上司(男性ですが)が「せっかくあるのだから、
有休の代わりに使っても良いんだよ」と言われ、毎月とはいかない
までもかなり使ってました。(整理以外の時も)

 会社の雰囲気とかで使いやすい、にくいってあると思いますが、
会社側はとってはいけないとは言っていいないのですから、
少しずつ様子を見ながら増やしていけばどうですか?

スタッフへ連絡

  生理以外の日も??

s-sugai
2003/09/12(金) 10:55

それっておかしくないですか?
そういうことをすると、いらぬ誤解を招く気がします。

本当に生理で辛い方がとりにくくなってしまうのにはそういうこと
も原因にあるのでは?

スタッフへ連絡

  はぁ??

柘榴
2003/09/12(金) 11:15

ぱっと0915さんの会社は生理休暇は無給なのでしょうか。
生理休暇は、生理時の労働が困難な人だけに
認められているお休みですよ。

生理の時以外も平気で使う人たちがいるから
いまだに、社会的に認知徹底がされていないのではないでしょうか

古いオジサンたちの中では、「ずる休み」だという感覚の人もいま
すし。
でも、生理以外で休んでいるのに生理休暇として申請しているなら
まさにずる休みですよね。

こういう人たちがいるから
働く女性の地位が認められにく世の中なんだと思います。
女性地位向上を阻害しているのは、男性の無理解というより
女性の無理解が大きいですね。

スタッフへ連絡

  すいません。。。

ぱっと0915
2003/09/12(金) 11:27

確かにその通りですよね。
上司や先輩が「特権なんだから利用しなさい」と言ってくれている
ので甘えていましたが、他の会社の方は辛くても休めない人がいる
んですよね。

 皆さんが生理休暇がとれないのは私のせいですね。
お叱りありがとうございました。かなり堪えました。

スタッフへ連絡

  いやいや

のんしゅがー
2003/09/12(金) 13:03

みなさんが生理休暇をとれないのはぱっと0915さんのせいじゃない
と思いますよ(^^;

ただ、そういうぱっと0915さんの会社では許されていること(ロー
カルルール的なこと)を公共の場で書いちゃうと、どうかっていう
ことだと思います。

会社の上司や先輩が認めてくれているのなら、甘受してもいいので
は?
ただ、よそでは通用しないし、常識でもないのでそこだけ分かって
らっしゃればいいと思います。

ちなみに、うちの会社では無給だし、取得している人もいません。
有給で、会社的に取り易かったら私も取りたい~(今は妊娠中だか
ら必要ないけど)

スタッフへ連絡

  それって男の人の意見ではないですか?

resort^o^
2003/09/12(金) 10:34

一月おきにって、それって男の人が言ったのでは?
全く、そういう思いやりのない人っていますよね。
前の職場で生理休暇という制度はありましたが
同期の友達がいる部ではやはりそのような上司がいて
取りづらいと言っていました。
しかも、必ず定期的に来るとも限らないじゃないですかー。
多少づれたりしますよね。
そういうチェックもしていて、定期的な月1でないと
ずる休みって言われたそうです。

ちゃんとそういう制度があるんですし、本当に
辛いんですし(私も1日目は痛くて大変)
堂々と使うべきですよ!

色々と部によってしきたりみたいのってありますけど
こればっかりは体のことですし、無理してはダメですよ。

スタッフへ連絡

  ガッツリ!休んでます

エノッピ
2003/09/12(金) 10:49

生理痛は本人しか分からない痛みですよね。
男の人はもちろん、女性でも全く痛みが無い人がいるから、
困ったもんです。

私は、生理痛がひどいので毎月しっかり1・2日は休んでいます。
生理痛は冷えると余計に痛むんで、会社に居ると冷えて
余計に痛くなったりするので、家で暖かくして寝ている方が
良いですよね。

それにしても、欠勤ってなんかイヤですね。
毎月来るものを1カ月おきって・・・

生理痛で休んだ翌日、休暇届に書いて提出するんですが、
確実に私の生理周期をチェックしてて、気持ち悪いです。
たまに早くきたりすると、言って来るんですよ!
「今月は早くない?」って普通、言いますか?

もう、そんなババァーには慣れましたが、ムカッ腹です。

まぁ、あるのもはしっかり使おうと思ってます!
pinoko bさんも、負けずに生理休暇使って下さい。

スタッフへ連絡

私は生理休暇の制度自体に疑問をもっています。

生理って重い人と軽い人がいるじゃないですか。
それなのに女性だからって男性より多く休暇を取っていいわけです
よね。

それに上に書いている方もいらっしゃったように
生理以外のときも休んでいる方もいると思うんです。
軽くて会社休む程度じゃなくても、制度があるし休もう、とか
有給代わりに使うとか。

実際に重くて会社どころではないっていう人がいる傍ら、
そうではないのに生理休暇で休んでいる人もいる。

となるとなかなか社会には浸透しにくい
(男性の理解を得られない)というのは
しかたがないのではないかと思います。

実情を調査できないし、
実際にはうそをついている人もいるのですから。
それを「本当に生理がつらいのよ、私は」と訴えても・・・。

また生理が重い・軽いというのは
熱を出しやすい、とか
ある時期になるとアレルギーで目が開かなくなる
(私なんですが・・・)
とかと同じように個人個人の性質みたいなものだと思うのです。
ただ毎月来るかどうかという話で。

そうなると、もともと
有給で消化するべきものなんじゃないかなぁ~と思います。

ここまでは完全に横でしたが、pinokoさんの質問への答えは
やっぱり制度がある限り
つらい時は休みつづければいいのではないでしょうか。

でも、今、お悩みなのは周りに理解してくれない人がいるって
ことですよね?
それは上に書いたような理由でちょっと難しいというか
周りに求めすぎな気がします。

本当に生理がつらいんだし、それで制度があるなら休む。
ただし、あまり声高に「当然の権利なんだから!」
という感じではなくて
(冷やさないようにするとか自分で努力はしてるんですが)
「どうしようもないんです、ごめんなさい・・・」みたいな
態度のほうがいいと思います。

長文で失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  入れ違いですが

柘榴
2003/09/12(金) 11:20

上ではちょっと感情的に書いてしまったけど
ジャネット.Jさんの御意見に同意です。
そもそも、生理だから休むのではなく、
生理に伴う症状が辛くて労働が困難な人が休む制度ですよね。
私は、今は事務仕事なので薬を飲めば耐えられる状態だから
生理休暇制度は使用していませんが
現場で立ち仕事だった時は、薬を飲んでも耐えられない日もあり
早退等させてもらった事もあります。
権利だから使っていい有給休暇制度とはちょっと別物ですよね。

スタッフへ連絡

制度そのものは必要だと思います。
病欠できる日数はごく僅かですから、
生理痛が重い人には、生理休暇は大事でしょう。
制度自体に問題があるのではなく、
使い方に問題がある人がいるということだと思います。
生理休暇に限らず、病欠だって、病気じゃないのに
ズル休みをする人もいるわけですよね?

わたしは、重いときは休み、軽いときは出社していました。

スタッフへ連絡

  横ですが

ジャネット.J
2003/09/12(金) 14:11

私は病気じゃないのに病欠で休む人と
生理じゃないのに生理といって生理休暇を取る人は
別の次元の話だと思います。

病気じゃないのに病欠にする人の意図はなんでしょう。
たとえば寝坊しちゃったのに「頭が痛くて・・・」とかいう類でし
ょうか。

それは有給なり減給なりで休んでいるんですよね。
だったらそれは別に「行きたくないから」が理由でも
「高熱」が理由でも、なんでも理由はかまわないのではないでしょ
うか。
たとえば勇気と非常識さを持ち合わせていれば
「今日会社に行きたくないので有給使います」と言って
休むことも可能ですよね?誰もそれを駄目とはいえないはずです

でも生理じゃないのに生理休暇を取る人は
「本当は生理じゃないんですけど・・・」
と言うわけにはいかないですよね。

なので病気じゃないのに病欠にする人の話は
生理休暇の話とはちょっとちがうかな~と思いました。

でもcheapさんのように
「重いときは休み、軽いときは頑張っていく」
これが鉄則ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pinoko b
2003/09/12(金) 21:13

いろいろな考えの方、状況の方がいらっしゃるんですね。

今回は、私も勤め始めてから3ヶ月は無遅刻・無欠勤で
いきたい、と考えていた矢先のつらい生理痛でしたので、
職場での信用問題など、いろいろ考えてしまいました。

仕事を教えていただいている方は女性の方なのですが、
課長とその方が話をして、結果を女性の方から聞いたので、
「ひと月おき」という言葉がどちらの方の考えなのかは
分かりません。

生理休暇を取得する際には、当日の朝でないと状況が分かり
ませんし、急にお休みするわけですから周りの方にも
迷惑をかけてしまい、心苦しくも思っています。
休んだ後出勤したときは、部署の方には
「ご迷惑をおかけしました」と声をかけました。

もちろん、薬を飲んでなんとか耐えられるときは出勤は
当然ですよね。

ただ、毎月生理痛が重いほうで、本当に体がつらいのに
(実際、家でも寝てました)ひと月おきくらいでね、などと
言えてしまうのが私には疑問だったんです。

まだ「取らないで」といわれていないだけいいのかな…
これから少しずつ理解していただくしかないですね。

いろいろな意見をきくことができてよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR