オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勘違いの多い上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勘違いの多い上司

古アワビ
2003/09/11(木) 12:55

またまた上司のことで愚痴らせていただきます。

本日、各顧客向けに提出をお願いしている書類についてのペンディ
ング事項を列記して、上司に提出しました。
その中で、私は絶対にやっていない、受け取っていない書類を、
「古アワビさんに見せたじゃない」と言い切ったので、私も受け取
っていない、そんな書類は作成していないと、今回は反抗しまし
た。
おとといも、入札が遅れた関係で手配をいろいろしていたからにも
係わらず、別の提出書類について「なに、これまだやってないの?
遅いじゃない」と言われ、大変立腹していたところでした。
(その上司からの指示にて、提出の書類を施主に送付できなかった
といういきさつもあります)
上司はすぐそのあと外出したので、作成していないと思われる書類
を探したところ、お客様から返送してきた書類の中に入っていまし
た。しかもそれは私が作成した書類ではありませんでした。
私としては、もう起こってしまった事ですので、その後の対処を考
えるべきだと思うのですがその上司は、自分のメンツに傷が付くこ
とを非常に嫌がるので、参っています。

毎度毎度、自分の発言をくつがえす、誰に何を言ったかがもう、全
然ごっちゃになっていて、結局我々がとばっちりを受ける、しまい
には施主とのお約束をきちんと文面にて交わさないのが災いして
(口約束ですね)言った、言わないの水掛け論でケンカにな
る・・。すぐ感情論になるので、全く持って大人げないと思いま
す。いくら沢山の物件を抱えていても処理できないのでは何もなら
ないのに、全て我々が使えない奴らばかりだ、と言われています。
さっき渡した書類も、よく読まないから全て回答があやふやのま
ま。散々お客様の悪口を言ってそのまま外出・・(-_-メ)
ノータッチでいいって、言われても、事務的にこなさないといけな
い内容なのに、どーも理解力がお互い違う方向へ行ってしまうの
か、愚痴れる相手もいず・・長々とグチ有り難うございました。

テーマ:
タグ:  アワビペン大人関係

スタッフへ連絡

  相談できる方いないのですか?

resort^o^
2003/09/11(木) 13:40

相談のできる方、いらっしゃらないのですか?
同じ部でなくても、他の部や課のお偉方とか。
とにかくこのままだったら何も解決しませんし、
もしかしたら誰かに相談することで、その人が
異動させられるかもしれないですし!
とにかく回りから攻めてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  すんごくよくわかります

ちりまめ
2003/09/11(木) 21:11

うちの上司もそうです。
なんでもかんでもミスは私のせいにします。
よくよく見てるとその上司、ミスると
絶対に人のせいにするんですよ。そのとき周りにいる誰かに
責任転嫁するんです。
一番近くにいるのが私のことが多いから確率的にあたってし
まいます。
んで結果が良いことは自分の手柄にする。
私がいる前で私のせいにされたなら
私はハッキリ言いますけど
毎朝の私が出ないミーティングでは
彼のミスは全て私がミスしたことに
なってるんだろうなぁと思います。


古アワビさん同様愚痴る人が周りにいなくて
便乗してしまいましたごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うちにもいる(>_<)

のんしゅがー
2003/09/12(金) 10:13

しかも3人も(爆)
①直接の上司
②総務課の上司
③所長
3人ともが全部、
『話を聞かない、押しつける、人のせいにする、言ったことを聞い
ていないって言う、言ってないことを言ったって言う、手柄は持っ
てく』
です。
おとといも②の課長とケンカしました。

自分の仕事内容になるようなことを、『わからない』と言いきり、
わかる人(=私)にまかせ、挙句文句を言う。
ヤレヤレ(- -)r

私は今年いっぱいで辞めるので、心の中はカウントダウンです。
でも、そう思うと(もうすぐ辞めるんだ)ついつい言いたいことを
言ってしまう…
今までは我慢してたんですけどね。。。

私も便乗グチでした。
でも、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  いますよね!!!

エマ22
2003/09/12(金) 10:37

私の前の上司がまさにその典型だったので、レスします。。

そうそう、いつも思い付きで適当に指示するから指示した内容を忘
れちゃうんですよ。仕事もその場限り思い付くまま。でも自分は常
に部下の上に立っていたいから、絶対ミスを認めないし、内心は
「指示したかも?」とか思っているのかもしれないけど、ぜっ
たーーーい「そんな事言ってない」とか言い放って認めないんです
よね!!
なんか色々思い出しちゃった。。熱くなってすみません。

そういうバカはいちいち相手にしてたらこっちの身がもたないの
で、私は上司に指示されたことはすべてノートにメモる事にしまし
た。しかもその人の目の前で「はい、はい」って言いながら。一度
「そんないちいちメモらなくてもいいんじゃない?」と言われまし
たが、「すみません、でも私って色々やることがあると指示された
事をすぐ忘れちゃうんです。御迷惑かけたら申し訳ないので」と
言ったら妙に納得してました(笑)それから「前に言った○○の件
だけど」と言われると、すぐにノートをだして確認するふりをして
たら、あっちも焦ったらしくあまり訳の分からない主張はしてこな
くなりましたよ。。
お時間があったらこういう手もあります・・・。

あと、そういう人って周りも気付いているものですよ。だから古ア
ワビさんの気持ちも分かってくれていると思いますよ。
そういう人ってどこにでもいるんですね~。
でも頑張ってくださいね☆☆負けちゃダメですよ!


スタッフへ連絡

  メールなどで履歴を残す

焼魚定食
2003/09/12(金) 12:08

私の場合は、上司云々ということではないのですが、言った言わな
いなどのトラブル(社内、社外問わず)を避けるために必ずメール
での確認を行いますし、送信したメールも必ず残すようにしてま
す。システム周りの仕事をしている人は、習慣になってると思いま
す。(だから、ちょっとしたことでも口頭ではなく、メールなどで
連絡をするんですよね。)

そうすることによって、トラブルになってもそこまでの経緯、担当
者などの情報がデータとして残っているので、水掛け論になること
はありません。

もし本気で反論したいと思われているならば、一度お試しになって
はどうですか?メールのやり取りから確実に反論することができま
すよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとー♪

古アワビ
2003/09/12(金) 15:01

みなさん、こんな愚痴に付き合ってくださって有り難うございま
す。
うちは小さい事務所なので、社内異動なんて絶対ありません(笑)
メールの履歴に関しては、私は残すようにしてるのですが、相手が
電話でしか連絡をしてこない、指示を出さない事が多いので・・い
ちいち確認しようとすると、「あー忙しいから一度でちゃんと判っ
てよ!」と怒られます。
前々からその上司だけがとにかく嫌でたまりません。
他の上司に相談をしたところ、解決どころか、本人にチクったので
余計気まずくなっています。

言った、言わない、の水掛け論は特にお客様との間で起こっている
ので、メールでやりとりという訳にもいかず、こちらから何かあっ
た場合は、私はFAXを送り、なおかつ電話で確認を行っていま
す。

のんしゅがーさん、前の投稿の時も3人の上司の間を行ったり来た
り、っておっしゃってた方ですよね?
大変ですよねぇ・・

またあったま来たらグチらせてください・・どうも有り難うござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR