オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わがままでしょうか?(家事について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

わがままでしょうか?(家事について)

アン☆アン
2003/09/10(水) 19:33

皆様、こんばんは。

私は結婚して2年になる兼業主婦です。
旦那はSEでして、担当顧客がもうすぐ経営統合を控えている為、
帰宅は早くて終電、帰って来ない事もザラ。土日も仕事で、GW・盆
正月とまともに休みがとれない状態です。

生活費の負担は、旦那7:私3といった具合ですが、収入差がある
ため可処分所得は同じくらいです。

こんな生活ですので、家事分担を求めるのは不可能。私も苦ではな
いので特に不満もなく今まできました。

しかし、すれ違い生活が続き(今年に入って寝室が別に。平日はほ
とんど顔を合わさない生活です)不満が溜まってきたせいか、些細
な事が目につくようになりました。

その一つが洗濯なんですが、毎回、干す時にTシャツが裏返しのま
まになっているんです。
その度に元に戻していて面倒なので、注意をしているんですが一向
に直らず、悔しいのでそのまま干してたたんでおいたら、なんと裏
返しのまま着ていたのです(旦那は気がついていませんでした)。
もう情けなくなって、ついに、
「家事分担は求めないから、せめて協力してよ!」と言ったら
「(何の気なしに脱いでいるTシャツを意識して元に戻すくらいな
 ら)俺が洗濯手伝った方がマシだ」と・・・。

私は結構神経質なので、中途半端に手伝ってもらい、大雑把にやら
れ、恩着せがましく思われるより、自分でやってしまった方が楽な
のです。
もちろんそんな事言ったら、本当に助けが必要になった時に手伝っ
てもらえないので、言いませんでしたが・・・。

打開策としては
①このまま文句言わずに私が洗濯をする(多分、いつかストレスが
爆発しそうで怖いです)。
②各自、自分のものは自分で洗濯をする(感じ悪いですか?)。

この2つくらいしか思い浮かびません。
お知恵をお貸しください、お願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事平日正月結婚

スタッフへ連絡

  我が家の場合

カエル986
2003/09/10(水) 19:41

私は専業主婦です。子供はいません。
一日中だらだらしています(病気のため一人で外出できませ
ん)。
けれど、主人がTシャツや靴下を裏返したまま洗濯機に放り込
んでいたり、脱ぎっぱなしにしているのを見つけると、絶対
に、それは洗濯しません。
何日経っても、何ヶ月経ってもそのままにしておきます。
そうすると、主人も自然と靴下もTシャツも脱いだ後自分で元
に戻すようになりました。

結果から言って私は②に近いでしょうか。これも主人への躾だ
と思って心を鬼にして洗濯しません!

アン☆アンさんは全然わがままではないと思いますよ。私と違
って働いておられるのだし。
夫の教育をするのは妻の役目だ、と思ってはどうですか?

スタッフへ連絡

アン☆アンさんの話は兼業ということでお疲れでしょうし
ワガママとは思わないです。
できればお疲れの旦那様を思って、洗濯してあげてほしいですが。

洗濯物は、うちの母親はわざと裏返しで干していますよ。
その方が日に焼けないから良いのだと言ってました。
神経質な人には許せない行為なのかもしれませんが・・・。


でも、カエル986さんは家で一日中ダラダラしてるのに
裏返しや脱ぎっぱなしの洗濯物を洗ってあげないんですか?
しかも、何ヶ月も放っておくなんて。

信じられません。心狭すぎだと思います。
それを躾と言ったりするのも恐いです。

こういう人がワガママって言うんじゃ・・・。

スタッフへ連絡

  言葉足らずで申しわけありません。

カエル986
2003/09/10(水) 23:59

isotomoさん、厳しいご指摘ありがとうございました。
言葉足らずで申しわけありませんが、私は前述の通り病気であ
り、仕事にも就くことができず、付き添いなしの外出も禁止で
あり、過度の運動も禁止されています。
もちろん子供を産むことも許されていません。
だらだらしたくはないのですが、この病気を発病してから6年
間、ほとんど家から出られない生活をしていました。
だから専業主婦なのにだらだらしていて・・・と思われてもし
ょうがありませんが、私もしたくてだらだらしているのではあ
りません。
もちろん健康だったらやりたいことたくさんあります。子供も
産みたかったです。

また主人の躾のことですが、決してアン☆アンさんに私のやり
方を押し付けるつもりで書いたわけではありません。
私の主人はとても過保護に育てられていて、未だに自立してい
ない部分がありますので、大家族で育った私からすると、どう
しても主人の未熟さが許せないところがあります。
仕事もそんなに忙しい仕事ではありませんし。
私がいついなくなってもいいように自分のことは自分でできる
ようになってもらいたいために洗濯物を洗わないようにしてい
るのです。
我が家の場合は主人もこの件については了承済みで、納得の上
私が洗濯をしないことを認めてもらっています。
あくまでも参考のために書いただけで、決して押し付けではあ
りませんので、その点をご了承いただければ幸いです。

いずれにしろ、私のカキコに不快な部分があったことをお詫び
いたします。
本当に申しわけありませんでした。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うと思います。それとカエル986さんへ

Madoca
2003/09/12(金) 21:07


 カエル986さんはご病気のため、お1人で外出もままらない
ほどのお身体と書かれていますよ。だからご本人はダラダラと
表現されていらっしゃいますが、したくてダラダラしているのとは
訳が違うと思いますよ。

 それをワガママというのはどうかと思います。

 カエル986さんへ。
 決してダラダラ過ごされているのとは違うと思います。
 ダラダラ何もせずというのは出来る身体があるのにしない
人のことを指すのだと思います。病気と闘うだけでとても大変な
ことなのでその辺を理解して出来ることは自分でやるというのは
ご主人にとって当たり前のことだと思います。
 どうかお身体大切に。

スタッフへ連絡

  わかるなぁ・・・

jam18
2003/09/10(水) 19:50

うちのダンナもそうです(そうでした、かな?)。靴下まで・・・。
毎回言うんですけど、全く協力してくれません(泣)。こうるさい
ババァぐらいにしか思ってないのかな。

わたしはそれほど神経質なタイプではないので、最近はそのまま洗
ってたたんでます。裏返しに着てたこともありますが、気にしなー
い(^^ゞ。だって、着心地が悪いのも恥をかくのも本人ですから
ね。言うこと聞かないんだったら勝手にしなって感じです。

その効果があったのか、ここ数日自主的に、表になるよう脱いでま
すよ(笑)。荒療治、ききませんかね?

個人的にはそこまで残業続きだったら、洗ってあげて欲しいなぁっ
て思います。

スタッフへ連絡

  補足

アン☆アン
2003/09/10(水) 20:29

皆様、早々のレスありがとうございます。

一つ補足させて頂くと、神経質になるのは旦那に任せると洗濯時の
シワ伸ばし(パンパンはたきますよね?)をしなかったり、洗い物
は微妙に洗い残しがあったりとかで、結局二度手間になるから任せ
られないのです。
やってもらって、後から私がやり直しているのを見たら感じ悪いで
すよね?

裏返しにイライラするのは、いちいちひっくり返すのが手間なんで
す~。
このまま順当に生きたら、自分の生きてきた年月よりも長い期間、
こんな事をしなくてはならないのか?と思ったらなんだか悲しくな
ってきちゃって・・・。
表のまま脱いでくれたら、そんな手間必要ないですよね?

本当に神経質の方はisotomoさんのお母様のような方なのかもしれ
ませんね(決して嫌味ではありません。もし気分を害されたら申し
訳ありません)。

私は神経質ではなく、いかに合理的に家事がしたいか、旦那は大雑
把過ぎるだけかもしれません。

スタッフへ連絡

  全く同じ・・・

laperla
2003/09/10(水) 21:45

アン☆アンさま、はじめまして。

旦那様、本当にお忙しいのですね。妻としてはちょっとさび
しいですよね。お察しします。

何が同じって、裏返しにしないで欲しいけれど、下手に手伝
ってくれて、しわくちゃに干されたりするのは嫌って部分で
す。私も全く同じ。
でもですね。やっぱり、これって少しわがままなんだと思い
ます。手伝って欲しいけれど私のやり方で手伝ってね、って
言ってるようなものですから。しわくちゃに干されようが裏
返しのままだろうがありがとう、とほっぺにキスでも出来る
か(ほっぺにキスは無くても良いですが… 笑)、ここは私
が全部やるとして裏返しも自分で元に戻す、のどちらかだと
思います。(ちなみに私は基本的に後者)

私はしばらく「裏返しのままにしないでね。」と(あくまで
優しく)いってみても全く直らなかったのであきらめまし
た。イライラしない方法は表に返すところからが洗濯だと思
えば良いのです。もうそういうもんだと思い込む。(笑)直
させようとするからイライラするのです。

それから、うちは私も働いてますが、彼もそんなに忙しくな
く、家事も分担してくれるのでイライラしないんでしょう
ね。

イライラしているのは、恐らく旦那様とすれ違いの生活にな
っている、ってところなんだと思います。
余談ですが、うちでは、どんなに忙しくなっても、大喧嘩し
ても一緒のベットで寝る、という約束を最初にしました。余
計なお世話かもしれないですが、すれ違いだからこそ、別の
部屋では寝ないほうが良いのでは?と私は思います。お気に
障ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うちも

makioz
2003/09/10(水) 20:29

isotomoさんのお母様と同じ、
室内でなく陽に当てて干す時は、わざと裏返しで干しますよ。
陽に焼けて色褪せるのを防ぐためです。
全部じゃなくて、色物、デニムなどですね。

それに、洗濯バサミで止めなければならないときや、
ハンガー端の肩に当たる先の部分が飛び出たりするのも、
裏返しに干すと、それらの「あと」がそんなに気になりません。
 
私の場合は、たたむ時に表にかえしてますが。 
それは「この衣類は裏側で干したほうが効率がいい」と
自分で選択したことなので、全然苦にならないんですけどね。 

まあ、そういう家もありますよ、ってことで。
アン☆アンさんがそれでイライラしなくなったら幸いと思い、
投稿してみました。

余りお役に立てなくて、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  うちも②

南ちゃんのしっぽ
2003/09/10(水) 20:39

Tシャツや色物はすべて裏返して干すので、洗濯する前に全
部裏返します。
裏返して脱いでくれているとラッキーと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  うちも3

りまり
2003/09/10(水) 21:17

うち、というより彼ですけど、裏返したほうが体から出た汚
れがきれいに落ちるといって裏返して洗っています。
なるほど、と思いました。黒いTシャツなんかは裏返したほう
が白いほこりがつきにくいので返っていいとも聞いた事があ
ります。
彼はわざと裏返してるんだ、と思えば少しは気楽になりませ
んか?

アン☆アンさんは少し疲れがたまっているのかもしれません
ね。休日はマッサージなどに行って疲れを癒すと、もっとい
いほうに考えられるかも!

スタッフへ連絡

  そうなんですよねー

東京DAYS
2003/09/10(水) 20:46

うちもTシャツ裏返しに脱ぎます。
アン☆アンさんちのように一度言ったことがありますが、
効果なし。その効果なし、っつーのが頭に来るんですよね?
Tシャツうんぬんより、その気遣いのなさが
頭にくるっつーか。
うちも治らないので、裏返しのまま洗ってますが、
以前テレビで「Tシャツは裏返しの方が汚れがよく落ちる」
と聞いたことがあり、「そっかー」と思い、
今は裏返しのまま洗い、表に返してたたんでいます。
でも、時々「裏返しのままたたんだろか!」思うこともあります。
やってみてもいいと思いますよ。
きっとご主人はあんまり気にしてないだろうから、
やってみて怒るようならそこでまた「じゃあ表に脱いで」
って言えばいいし。
私もそうですけど、イライラすることもあるけど
やはり二人で暮らしているのだから、自分の型にはめようと
教育しようとしすぎるのもどうかなぁ、と思います。
対立はもっと重要なことに回すとして、
Tシャツはほおっておきませんか?

スタッフへ連絡

  打開ではなく

春海
2003/09/10(水) 21:16

根本的に解決するようにされたほうがいいように
感じました。

アン☆アンさんも触れてるのでお気づきかと思いますが
Tシャツの脱ぎ方の問題というより「すれ違い生活が続いて
いることで些細な事が目につく」のが問題なんですよね。

つまり夫婦間のコミュニケーション不足から相手を思いやる
気持ちがお互いにかけてしまっていることで、
心に余裕がなく些細なことでイライラしてしまってる
のですから、それを解消することで結果的に良い方向に
いくのではないでしょうか。

旦那さまとの他愛ない会話の時間を作ることができれば
一番いいのでしょうけど、忙しくてそれがなかなかできない
のであれば、アン☆アンさんがゆったりとした気持ちに
なれるように、楽しみなことや趣味を探すとか美味しい
ものを食べたり友達とお喋りをしたりなどされたら
どうでしょうか。

自分の心が潤っていれば些細なことは受けとめてあげら
れると思います。以前から家事の分担が出来ないのは
苦ではなかったそうですし、気持ちに余裕が出れば
裏返しで手間でも旦那さまは仕事が忙しくて大変だから
やってあげよう、という気持ちになれると思いますよ。
逆に虫の居所が悪かったりイライラしていると些細なことで
かっかしたり喧嘩になったりしますよね。

アン☆アンさんも仕事を持っていて忙しく家事もこなして
大変だとは思いますが、やはり旦那さまの激務ぶりから
するともう少し思いやってあげられたらと思います。

長くなりましたが私の解決策の提案は「些細なこと
(裏返しの洗濯物)が気にならないくらい機嫌のいい
自分になるようにする」です。

スタッフへ連絡

  同感です

まる子
2003/09/10(水) 21:46

仕事と家事の両立は大変だし面倒だなと思う事もあると
思いますが、なぜそこまでイライラするのか不思議です。
Tシャツひっくり返すくらい1~2秒あれば済むことですよね?
ご主人は仕事が大変な時のようですし、
それくらい目をつぶってあげてもいいんじゃないでしょうか。

家事を分担するなら、途中はご主人に任せて
仕上げはアン☆アンさんが気に入るようにやるとか。
うちも私は神経質、ダンナは大雑把なもので
ダンナに手伝ってもらう時も仕上げは私がやります。

Tシャツ云々より、夫婦としてのコミニュケーション不足が
イライラの原因ではないですか?
そちらを解決された方が良いように思います。
他の方も書いているようにコミニュケーションが上手く
いっていれば、お互い思いやりやいたわりの気持ちが持てるし
些細な事も気にならなくなると思いますが。

スタッフへ連絡

  失礼しました

まる子
2003/09/10(水) 21:52

〆レスと行き違いになってしまいました。
失礼致しました。

スタッフへ連絡

  ③お金で解決する

パデエタン
2003/09/10(水) 21:29

 うちもTシャツ類は裏返しで洗います。夫にも脱いだら裏
返しておいてと言ってあります(脱ぎながら裏返せばいいか
ら簡単ですよね)。裏返してない時は‘くぉらっ!’と怒り
ます。

 なので、アン☆アンさんも裏返して洗えば解決しますが、
やはり、裏返しのTシャツを表返すのは誰? という問題が
残ります。我が家では、それは私ということになりまして、
表返しながら、不毛な作業~と思う日々です。

 で、解決方法ですが、タイトルに書いたように、お金で解
決するっていうのはどうですか? 我が家では、家事はすべ
て私がやり(たまに暇な時は夫も手伝いますが)、生活費全
額、夫が負担しています。このほか、年に4,5回旅行に行きま
すが(うち、2,3回は夫の出張に同行)、旅費、食事代はもち
ろん、お土産なども夫持ちです。自分の衣料品や化粧品な
ど、万単位の買い物は私が出しますけど。

 お金のために家事をするのは嫌、と感じるかもしれませ
ん。けれど、夫も休みがないほど多忙で、この上家事をさせ
たら、体を壊すでしょう。私は、家事は苦ではないですし、
SOHOなので洗濯機を回しながら仕事も出来ます。やれるほう
がやればいいし、一通りの家事はしているんだから、生活費
の負担くらいは当然、休暇の時くらい、お姫様になるぞ!と
いう気持ちです。夫もこれで罪滅ぼしは出来たと、気楽なよ
うです。

 我が家はこんな感じで、うまくいってますが、どうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  Tシャツより2人の時間

みみみん
2003/09/10(水) 21:32

が、大事なんですよね?さみしいんですよね。
すごく気持ちわかりますよ。私も新婚早々1年半も単身赴任されて
洗濯物がダンボールで届いたときは「ふざけんな!洗濯できないな
らいくらかかってもクリーニングに出せ!」ってブチ切れました
よ。
本当は、もう少し、2人の時間ができれば解決できる問題なんです
よね。
とは言え、目の前のTシャツが気になる気持ちもわかります。私の
友人は何度旦那様に言っても直さない、丸まった靴下を洗濯機に出
されるのが嫌いで、それを何日か分取っておいて、ある日ずらっと
枕もとに並べた・・・とか聞きましたけど。
でも、それから、丸めないで洗濯機に入れるってことには
ならなかったらしいです。
まずは、手伝ってもらうときに「このTシャツ裏だからひっくり返
してくれる?」とひっくり返すのを旦那様にしてもらって「脱ぐと
きにそのまま脱いでくれたら裏にならずありがたいなあ」と言って
見ては。決して相手をせめず、「こうしてもらえたら感謝できる」
とアピールする・・・これは効きます。
また、旦那様が着替えるときに盗み見て「あ!Tシャツは裏がえし
たまま洗濯機にいれないでよ~!指導!指導!」なんて柔道の指導
のマネなんていかがでしょう?相手にお願いするときは、相手の逃
げ場を作りつつ(「こうしてよ!」「こうしないで!」ではカチン
とくるかもしれないですから)、相手を立てつつ、かわいくお願い
するのがいいと思いますよ。
私の夫も激務で多忙です。お互いに旦那様にとっても自分にとって
も居心地のいい家庭を作っていけるようにしたいですね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました!

アン☆アン
2003/09/10(水) 21:33

数時間で予想外のレスの数にビックリです。
本当にありがとうございました。

実は自分のTシャツ(色物やプリント物、ストレッチ素材等)は洗
濯機の手洗いコースで洗い、ジーパンなどやはり色落ちしたら困る
物は旦那の物でも裏返しにしています。

旦那のTシャツとは、Yシャツの下に着る白地の物で、安いのでユニ
クロのVネックの物を愛用しています。
ヘインズとかとは違って首の後ろにタグがないので、裏表でも本人
は気がつかないようです(情けない)。

そうなんです、Tシャツうんぬんでなく、人が洗ってやってるのに
~という、まさに私こそ恩着せがましい気持ちがあるからイライラ
してしまうんだと思うんです。
何回言っても同じだし、旦那が洗濯すると言っても絶対やらない気
がするんです。
この辺、相手を信用していない時点で間違ってますね。

私も仕事で帰りが遅く(と言っても旦那ほどではないのですが、21
時前後。旦那は私が何時に帰っているか知りません)「私だけ
が・・・」っていう思いがどこかにあり、些細な事でイライラしてい
ました。

とりあえず皆様にご意見・ご指摘を頂く事で少し冷静になれた気が
します。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちは私がワガママで

misaho
2003/09/10(水) 21:35

ダンナは、結婚するまでは裏返しに脱いで裏返しにほし、それを上
から「ぺろーん」と巻いて着ながら表にするという変わった習慣の
持ち主だったのですが、私がなんか母から「裏返しに干すのは縁起
が悪い」みたいに教わっていたので、なんだかきもちわるくて勝手
に表にしてほしていました。しばらくは「着にくい」と嫌がってい
ましたが、慣れたようでした。

相変わらず脱ぐときは裏返しですが、洗濯物が多いわけでもないの
で、それを表にする作業はわずらわしいけど腹をたてたことはあり
ません。

それはそうと、家事は気にする人のほうがやらなきゃしかたないっ
て思います。大雑把なのがイヤで、相手が大雑把なときは、それも
自分の性分(好きでやっていること)だと思って諦めるのがいちば
んだと思います。アン☆アンさんご自身も言っておられるように
「自分でやったほうが楽」つまりベターな選択なわけで。

やりたくなければ、ストレス溜めてまでやらなくてもいいとも思い
ます。シャツを返すのも、他のどんなことでも、やらないでもギリ
ギリまでなんとかなりますよ。Tシャツも本人が気づかずになんと
もなかったんなら、裏返しでほして裏返しで着せておけばいいんじ
ゃないでしょうか?

私は掃除は好きなほうではありませんが、ダンナよりはホコリが気
になるので、掃除は私しかしません。いやだけど、先にきれいにし
たくなった自分が結局は好きでやっていることなのだから、それで
いいと思ってます。逆に食べ物は私は全然きにしないので、料理好
きなダンナがすべてやり、私は土曜の昼ぐらいしか作りません。分
担とか役割とか難しく考えないで、自分がやりたい(消極的な意味
も含めてですが)ことだけやっていればお互いにおさまるところに
おさまるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

タイトルが長くてごめんなさい。
さっきの〆レスをたらたら入力して投稿したら、皆様からの投稿が
あったのでお礼です。

そうですね、傍から見たら些細な事ですよね。
こんな事が我慢できなくなるのは、明らかにコミュニケーション不
足ですね。

私も収入があるし、平日は夕飯も別なので、結構独身の友人からの
お誘いはあります。土日もあらかじめ旦那が仕事だとわかっている
と外出してしまいますし(もちろん休日の食事の支度はしていま
す)。
しかし夫婦の時間を満喫できていないので、完全なストレス解消に
は至っていないようです。

寝室が別なのは、私の寝つきが悪く、朝も私の方が早い為別になり
ました。
旦那の勤務状況がもう少しまともになったら、また同室に戻すつも
りです。

私の心の中に、「養ってもらってないのに何で私ばっかり・・・」っ
て言う気持ちがあるんですよね。
しかも、独身の友達が夏休みに海外旅行、結婚している子も家族で
旅行しているのをひがんでる自分もいて・・・。
本当に大変なのは旦那の方なのに。
まずはここから見つめ直さなくてはいけないのです。
皆様のお陰で、根本的な事に気がつけてよかったです。
(自分でも生活費を負担しているため、結婚している自覚があまり
なく、一瞬離婚の二文字が脳裏をよぎりました。情けないです。)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、ひとつ提案

むすびめ
2003/09/10(水) 22:28

洗濯のやり方に譲れないものがおありとのこと。
気持ちは分かります。
私も同じようなことで揉めたことがありますから。

洗濯を家事分担として任せるのではなく、取り込んだ後の畳
む作業を手伝ってもらえばいいのでは?
もちろん裏返しのままのものは、裏返しのまま干して。

畳む作業のときにひっくり返す手間を実感すれば、脱ぐとき
にちょっと気をつければ楽なんだってことが、旦那様にも分
かるんじゃないかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR