オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 吸収

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

吸収

ユリモネ
2003/09/09(火) 10:02

私はとある試験の受験生で、春先の試験に向けて
自宅で浪人しています。
春先、その試験関連の掲示板で、
同じ受験生の女性と知り合い、
励まし合って勉強を進めてきました。
その彼女のことについて相談させてください。

彼女は人当たりがよく、とても向上心の強い素直な性格で、
付き合い当初から、彼女からよく下記のようなことを
言われてきました。

「ユリモネはたくさん社会人経験しているし、
すごくいろんなことを考えているから、尊敬するよ。
私子供っぽいところがあるから、
人からもっとたくさん吸収したい。
私もユリモネに何か与えてあげるものがあると嬉しいな。
年下の友達とかだと、こっちが吸収されるばかりで
損した感じがするんだよね」

この言葉通り、彼女は事あるごとに私の意見を求め、
「本当にそうだよねえ」
と納得してしばらくすると、なんとそれが、
初めから彼女が自分の頭の中で考え直したことに
なっているのです。

たとえば私が、
「あれこれ教材をやるより、志望校の過去問をやって
それに合わせて対策を練った方がいいんじゃないかな」
といったら、それから暫くしてから、
「私、思ったんだけど、過去問をやった方がいいよ」
と言います。
あるいは、彼女が
「勉強してもすぐに忘れるし、定着が悪い。
どうしたらいいかな」
というので、
「その日にやったノートを、寝る前とかに見るだけでも
いいからさっと流すと、随分違うと思うよ」
と言ったところ、「もっと気付いたこと言って~」
と言ってたのに、
それから1ヶ月も経たない内に、メールで
「最近、私がやっている勉強方法をユリモネに紹介するね。
その日にやったノートを、寝る前に見ると、定着がいいよ。
ユリモネも、やってみて良いことがあったら、教えてね~」
と書いてくる、といった調子です。

彼女の言動をよくよく観察すると、すれていなくて
素直に他人に影響されやすい性格なのだということが
わかりました。多分、本当に自分が考えたことと
ごっちゃになっているのです。
最初は、これが彼女の性格なのだから、と思っていたし、
私の考え方を認めてマネしてるのだから、
ある意味認められているようで
最初は特にイヤでもなかったけど、
こういうことばかりが半年の間に何度も続くと、
「年下の友達とかだと、こっちが吸収されるばかりで
損した感じがするんだよね」
と言っていた彼女の言葉を思い出し、
落ち着かない苛立ちを感じてくるようになりました。

何かを吸収されたからといって何かが減るわけではないし、
彼女とはそれ以外の点では気が合います。
受験生としては同じ目標を持って、同じレベルの相手と
切磋琢磨していくことは、良いことですよね。
彼女は「一生の友達でいたい」と慕ってくれています。

でも、時々、発作的に、
「私、この人嫌いだなあ」
とこみ上げてきて、それに自分でもびっくりするのです。
決定的な何かがあったわけでもないのに
日々苦しくなってきました。
彼女について、どう対応していけばいいでしょうか。
ご意見をお願いします。

  私だったら

ちゃむV
2003/09/09(火) 10:47

ユリモネさん、こんにちは。

私もそんなお友達がいたら段々と嫌になっていって
しまうかも、と思いました。
でも私ならその場その場でつっこみを入れますよ。
「え?それこないだ私が言ったことじゃーん」って!
1度言ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  確かにヤかも

iruiru
2003/09/09(火) 11:39

その人と会って話してるんですか?それともメール?

もしメールだけだったら、私ならフェイドアウトかも。
もう会ったりして一緒に勉強をしている仲なら
ちゃむVさんみたいにツッコミを入れます。

言われる度に言うと思う。
その時の相手の反応でどうするか決めます。
キレるようなら普通にさよならです。

何にしても「嫌いだ」と思う人のそばにいるのは
精神衛生上良くないですよ。
相手が自分を慕ってようが、んなこと関係ありません。

嫌な相手でも付き合わなければならない機会なんて
仕事上いくらでもありますから。

私からみて「嫌いな気持ちがこみ上げてくる」って
相当嫌いだと思います...

スタッフへ連絡

  いますいます

綿実
2003/09/09(火) 15:17

私の友人にも、似たような人が。
その彼女なんてもっとひどい話があります。
電話で意見を求められたので
「それって○○だから××なんだと思う」と私が言うと、
うんうん、と聞きながら、30秒後ぐらいに
「私、○○だから××だと思うんだよね~」と発言。
えっ?私の話を聞いていなかったのか!?と絶句しました。
でもそうじゃないんですよ。
ユリモネさんみたいなパターンも多々あるので、
聞きながら、自然に自分が考えたと思いこんでるようです。

それでですね、私も昔はムカーッと来て
指摘したりしたんですが、最近はしません。
なぜかというと、無駄だから。
指摘すると「あれー?そうだっけ?」という反応なのですが
本人は悪気がないし無意識にやってるので、
指摘したところでちっとも治らないんですよ、これが。
そうだっけ?そうだよ!みたいなやり取りをするだけで
疲れてくるので、今では私は「・・・。」だけです。(笑

ユリモネさんのお友達もそうなんじゃないかなぁ・・・。
たぶん無意識で、でもユリモネさんに相談すると、
良い考えが湧いてくる(ユリモネさんの考えなわけですが)
と思っていて、だからいろいろ相談したり質問したり。
だからもしかしたら指摘しても無駄かもしれません。

それでも私がその友人と縁を切らないのは、
そのムカーッとくる部分を補う良い面があるからなんです。
だからムカついたときは心の中で
「もぉバカバカバカバカ!ニワトリ!」(酷いですね)
と思うけど、他で私を楽しくさせてくれたり、
いろいろと良い思い出もあるから、流せています。
それがなかったら腹が立つだけなので縁を切ります。

ユリモネさんのお友達の場合はどうでしょうか?
もし悪い面を越えるほどの良い面が見いだせないのなら、
距離を置いた方が精神衛生上良いのでは、と思います。

スタッフへ連絡

  あー解る解る!

Ayme
2003/09/09(火) 16:22

いますね~、そういう人。
吸収って、そういう事?って思いますよね。

私の友達にもいて、専門の時がピークでしたね。
デザインの学校だったんで、この時にピーク迎えられて、
本当周りは大変でした。

やはり、その子と課題のデザインの話をすると…、
例えば、今このテーマだったら、○○(デザイナー名や
ブランド名を選ばなければ、いけない)あたりかな?
でも、ちょっと固いから、私はこの辺をもっと砕けた風に…。
とか言うと、先生に自分の考えのように言っちゃって、
私の方は、自分の考えた事なのに出来なくなっちゃうんですよね。

本当にそういう人って、気付かないですよね。
デザイン、明らかにパクっても気付かなくて、皆怒って言っても、
デザインを決めた理由を他人の言葉で説明してくるから…。
皆も絶句で呆れるしかない状態でした。

もう、ある種の病気なの?と思っていました。
その友達は学校を卒業して、離れて遊ぶようになったら、
その病気、治りましたよ。

つまり、そういう人は、近くにいる同じ目的の人に
同化し易いんでしょうね。

割と全く違う考え、でもその考えを細かく言わなければ、
同化する対象がなくなって、ご自分の言葉で考えを
話してくるかも知れませんよ。

当分治らなかったら、私の妹分兼コピーロボットくらいに
思いましょう。

スタッフへ連絡

  いますね~

pepelo
2003/09/09(火) 18:24


ユリモネさん、はじめまして。

私にも同じような経験があります。
その人は会社の同僚でしたが、会議などで発言する際にそのような
行動が見られました。

事前に同じ事務の人同士で意見交換をし、上司に報告したりする
際、私の意見をあたかも自分が考えたように発言されていました。
なので、結局、会議で発言するのはいつも彼女のみで私は彼女の黒
子のような存在(?)でした。

私は彼女の行動が嫌だったので、直接いったこともありましたが、
考え方が幼いせいか理解して貰えず、気にしている私が馬鹿らしく
なり、事前の話し合いでは自分の意見を極力言わずに、会議で発言
するようにしました。
それからは、彼女から何か意見を求められても『どうだろうね~』
『あなたの言う通りじゃないかなぁ』などと濁して避け続けてしま
いました。
ちょっと感じ悪いかな?とも思いましたが、ストレスになるより
は!と割り切りました。

何度もされてしまうとストレスにもなりますし、
ユリモネさんが辛いならやはり彼女との距離を少し置いてみてはど
うでしょうか?

スタッフへ連絡

  言ってあげた方が・・・

東京DAYS
2003/09/09(火) 19:08

言ってあげた方がいいと思います。はっきり。
彼女はきっと気付いてないんですよね?
聞いた本人に言ってしまう、ということは
”吸収”してもすぐに忘れてしまう、ということです。
ご本人も「勉強してもすぐに忘れる。定着が悪い。」と
言ってるんですよね?記憶力がないんでしょう。
生活の中でも。
あとからユリモネさんに自分のことのように
言ってしまうとしても、しばらくしたら
そのこと自体忘れてますよ、きっと。
私だったら「それこのあいだ私が言ったことだよね?」と
言ってみます。まずは気付かせてあげることが
先決では?でも、そういう人って、一回言っても
わからないから、同じことが続いたら、同じように
何回か言ってあげないとダメなんです。
数回言ってもだめなら、次からは冗談っぽく
言ってみます。
それでもダメならあきらめるかな。
ここまでいけば、あきらめもつきませんか?


スタッフへ連絡

  私も嫌です。

BETTY BLUE
2003/09/09(火) 20:32

 私も、こういうのはストレスが溜まると思います。
 自分が悩んで、考え抜いて出した意見を、自分の意見みたいに思
われるのは、やはり気分がいいものではありません。
 どうやって、自分に言い聞かせても、嫌な気持ちは残ります。

 私も、おそらく自分の考えは話さない、という対策をとると思い
ます。でも、こういうことを自分がしていると、逆に自分って嫌な
人間と落ち込む気もしますが。

 こういうのはどうでしょう?
 「私は、誰かにアドバイスされた意見を、自分の意見のように言
う人がきらいなんだ。」と話をしてみる。あえて、その友達のこと
だとは言わずに。彼女も、同化する癖があるなら、同じ考えになっ
てくるかもしれませんよ。ちょっと、難しいですかね。

スタッフへ連絡

  アドバイスしないでみる

たこめし
2003/09/09(火) 21:54

いますよね、そういう人。
多分、吸収していないんじゃないかなあ。
人の意見を聞いて→自分の意見だと思って発言(復唱?)して
→結局、そこで終わっているんでしょうね。。。

彼女とお話をする時、聞き役に回って、
敢てご自分の意見は「封印」して、
相づちだけうってみては、いかがでしょうか?

そうするとまた、「吸収したい」って言われるのかなあ。。。
難しい人ですね。。。

スタッフへ連絡

  わたしって・・・

らんらん★ミ
2003/09/10(水) 02:45

私、ユリモネさんの友達のタイプでした。高校時代は。

小説とか人の話とか、こういう掲示板の意見を
さも自分で考えた意見のようにいってしまうところが
ありました。もう、友達の意見を反芻して「しまった!」とか
おもうこともよくありましたし、いい!と思ったことを
すぐ自分の考えにしてしまうから意見がころころ変わる
し・・・
でも、直ったような気がしますよ。
経験や、いろいろ考えることによって自分の意見や考えが
確立されるようになってからはそんなことなくなったと
思います。
だからユリモネさんの友達もあまり「自分の意見」が
ないんじゃないかなぁって思います。
わたしも高校時代は「吸収」派でしたから(それが
いいことだとも思っていました)
「それ私の言ったことだから」とかいわれるとその場から
逃げ出したくなるぐらい恥ずかしいことなので
(本人は自分の考えた事だと思って自慢げに言ってるんですか
ら)そういうことをちょくちょく言ってあげれば少しは
改善すると思いますよ。

しかし、そんなに腹が立つことだとは思わなかったです・・・
いまでも友達をやっていてくれる友達に本気で感謝。

スタッフへ連絡

  しばらく距離をおくことにしました

ユリモネ
2003/09/11(木) 08:42

いろんなご意見ありがとうございました。
彼女とは、模試の後に会ってご飯を食べ、
普段はメールでやりとりしています。
彼女のように、意見のすり替えをする人に会ったのは
はじめてだったので、かなり戸惑っていましたが、
そういうタイプの人って結構いるものなんですね。
それがわかって、投稿する前よりも不思議と
気が楽になってきました。

彼女は負けず嫌いでプライドが高いところがあり、
私と常に対等でいたいがために、吸収したことを
自分の考案のように話してしまうのだと思います。
彼女に対して何度か、ほのめかしてみたものの
全く通じていないようで、「私はそうされるのがイヤ」
くらいはっきりと言わないと、通じないかもしれません。

ただ、長引く受験生活も最後の追い込みに入ってきたし、
「ネットに接続するとネットサーフィンして時間をつぶして
しまうし、2ヶ月ほどメールは控えて
お互い一人でがんばる時期に来ているようと思う」
と提案し、距離を置いてみることにしました。
今日、彼女から返事が返ってきて、

 あなたは私にとって、
 きっと生涯の友であり、戦友であると思う。
 出会えたことに、本当に感謝してるよ。
 あなたががんばっているから私もがんばれる。
 乗り越えようね、必ず。

と書かれていました。なんとも彼女らしい文章ですが。
Aymeさんがおっしゃるように「妹分」だと思えるほど
今の私に真の余裕があれば、こんなに悩まなかったのかも
しれません。

これで受験勉強に悔いなく集中できそうです。
彼女のことは嫌いだけど、好きなところも
たくさんあるので、受験が終わったら、
「それ、私が言ったことだよね」
というのを根気よく実行してみようと思います。
ここで相談してみなさんから意見をいただき、
本当にすっきりしました。
どうもありがとうございました。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR