オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 吸収 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

吸収

ユリモネ
2003/09/09(火) 10:02

私はとある試験の受験生で、春先の試験に向けて
自宅で浪人しています。
春先、その試験関連の掲示板で、
同じ受験生の女性と知り合い、
励まし合って勉強を進めてきました。
その彼女のことについて相談させてください。

彼女は人当たりがよく、とても向上心の強い素直な性格で、
付き合い当初から、彼女からよく下記のようなことを
言われてきました。

「ユリモネはたくさん社会人経験しているし、
すごくいろんなことを考えているから、尊敬するよ。
私子供っぽいところがあるから、
人からもっとたくさん吸収したい。
私もユリモネに何か与えてあげるものがあると嬉しいな。
年下の友達とかだと、こっちが吸収されるばかりで
損した感じがするんだよね」

この言葉通り、彼女は事あるごとに私の意見を求め、
「本当にそうだよねえ」
と納得してしばらくすると、なんとそれが、
初めから彼女が自分の頭の中で考え直したことに
なっているのです。

たとえば私が、
「あれこれ教材をやるより、志望校の過去問をやって
それに合わせて対策を練った方がいいんじゃないかな」
といったら、それから暫くしてから、
「私、思ったんだけど、過去問をやった方がいいよ」
と言います。
あるいは、彼女が
「勉強してもすぐに忘れるし、定着が悪い。
どうしたらいいかな」
というので、
「その日にやったノートを、寝る前とかに見るだけでも
いいからさっと流すと、随分違うと思うよ」
と言ったところ、「もっと気付いたこと言って~」
と言ってたのに、
それから1ヶ月も経たない内に、メールで
「最近、私がやっている勉強方法をユリモネに紹介するね。
その日にやったノートを、寝る前に見ると、定着がいいよ。
ユリモネも、やってみて良いことがあったら、教えてね~」
と書いてくる、といった調子です。

彼女の言動をよくよく観察すると、すれていなくて
素直に他人に影響されやすい性格なのだということが
わかりました。多分、本当に自分が考えたことと
ごっちゃになっているのです。
最初は、これが彼女の性格なのだから、と思っていたし、
私の考え方を認めてマネしてるのだから、
ある意味認められているようで
最初は特にイヤでもなかったけど、
こういうことばかりが半年の間に何度も続くと、
「年下の友達とかだと、こっちが吸収されるばかりで
損した感じがするんだよね」
と言っていた彼女の言葉を思い出し、
落ち着かない苛立ちを感じてくるようになりました。

何かを吸収されたからといって何かが減るわけではないし、
彼女とはそれ以外の点では気が合います。
受験生としては同じ目標を持って、同じレベルの相手と
切磋琢磨していくことは、良いことですよね。
彼女は「一生の友達でいたい」と慕ってくれています。

でも、時々、発作的に、
「私、この人嫌いだなあ」
とこみ上げてきて、それに自分でもびっくりするのです。
決定的な何かがあったわけでもないのに
日々苦しくなってきました。
彼女について、どう対応していけばいいでしょうか。
ご意見をお願いします。

 私だったら

 読む

ちゃむV
2003/09/09(火) 10:47

 確かにヤかも

 読む

iruiru
2003/09/09(火) 11:39

 いますいます

 読む

綿実
2003/09/09(火) 15:17

 あー解る解る!

 読む

Ayme
2003/09/09(火) 16:22

 いますね~

 読む

pepelo
2003/09/09(火) 18:24

 言ってあげた方が・・・

 読む

東京DAYS
2003/09/09(火) 19:08

 私も嫌です。

 読む

BETTY BLUE
2003/09/09(火) 20:32

 アドバイスしないでみる

 読む

たこめし
2003/09/09(火) 21:54

 わたしって・・・

 読む

らんらん★ミ
2003/09/10(水) 02:45

 しばらく距離をおくことにしました

 読む

ユリモネ
2003/09/11(木) 08:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP