オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の友達とのことで悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の友達とのことで悩んでいます。

resort^o^
2003/09/08(月) 15:08

私って心が狭いでしょうか。
5年くらいずっと仲良くしている会社の同じ部の女の子とは、
プライベートでも仲良くしてきました。家のことや恋愛のこと
など、話を聞いてもらったり時には聞いたり、とても信頼した
友達でした。

お互いに彼氏と別れてしまい、これからどうしようねーと話を
していて、お互いに合コンを開いたりパーティにも行ったこと
もあります。が、先日、突然彼女から「結婚する」と告げられ
私は非常にショックを受けました。結婚を先に越された!とい
う意味ではなくて、今まで色んな話をしてきたつもりだったの
で、彼氏がいるということを話してくれても良かったじゃなー
いという意味でショックでした。それから、合コンやパーティ
は彼氏がいるのに来ていたということになりますよねぇ?!
その結婚告白の1ヶ月前にも彼女主催の合コンをやったばかり
なのです。

ま、それはさておき、「彼氏がいること知らなかったから突然
結婚って聞いてショックだったよ」と正直な気持ちを言ったら
「結婚のことは一番に言いました!」って切れられてしまい、
それっきり話をしてくれなくなりました。もう4ヶ月になりま
す。

私の言ったことって間違ってたのかな?とか、先に「おめでと
う」って言うべきだったのかな、とか色々考えてしまい、一番
仲良くしていた子だっただけに口をきいてもらえないのは本当
に寂しくて、会社を辞めようかとまで思うことも度々です。
私から「ごめんね」と言うべきなのでしょうか。皆さんのご意
見を聞かせてください!

  あやまったほうが

ふ~りえ
2003/09/08(月) 16:25

おめでとう、よりショックと先に言われてしまった彼女も相
当ショックを受けたような気がします。

それはさておき、同じ社内の友達だと、彼氏のことをかえっ
て言い出しにくいことってあると思うのです。付き合いが真
剣、というか結婚を前提にしてのものだと、上司に報告する
順序とか、いろいろ考えて友達には言い出しにくかったのか
もしれません。resort^o^さんがしゃべってしまうから、とい
うだけではなくて、おしゃべりしているところを別の社員の
方に聞かれてしまって社内にばれてしまったりすると、会社
の雰囲気によっては居心地がわるくなってしまったり。
resort^o^さんは先を越されたからショックだったのではな
い、と思っていても、お友達は「やっぱり先をこしちゃうと
祝ってもらえないんだ」と思い込んでいるかも。

突然キレてしまったお友達も大人気ないと思いますが、せっ
かく一番に報告したのに、ととても残念に思ったのではない
でしょうか。思い切ってあのときはごめんね、びっくりしち
ゃって、という内容であやまってみると簡単に仲直りできる
かもしれませんよ。

彼女主催の合コンがあったのは、彼がOKなら構わないので
は。彼女のお友達にもいい人を見つけてあげたい、という気
持ちからかもしれないし。他の人が主催している合コンに無
理やり参加というのでなければ、resort^o^さんが気にするよ
うなことではないとおもいます。

スタッフへ連絡

  ちょっと補足

resort^o^
2003/09/08(月) 16:34

補足させてください。

彼女主催の合コンといいますのは、彼女がお気に入りの
人が通っている英会話にいるとのことで、いきなり2人で
会うのははずかしいので合コンにもっていこうと思うので
是非resort^o^も来て!というものでした。

他の人や私が主催した合コンにも進んで来ましたし、
彼女は上司や同僚にも紹介してもらっていました。
その上司や同僚は私の上司や同僚でもあって
2人とも私に「彼女からはその後何も言ってこない。
男性側からは何度かデートをしたけれど…と報告は
あったけど」とのことでした。

人それぞれだとは思いますが、私がもし会社の上司や
同僚に紹介してもらってダメだったら、「せっかく
紹介していただいたのですが…すみません」って
言うと思います。

補足にしては長く書いてしまいましたが
ふ~りえさんのコメントを読んで
やはり「おめでとう」と言わなかった私が
いけないのかな。。。
でも私も本当にショックだったんですよー!

スタッフへ連絡

  あの、

iruiru
2003/09/08(月) 16:26

「おめでとう」という前に「ショックだった」と
言ってしまったんですか?
だとしたら、ちょっと気配りが足りないかも...。

でも相手のキレ方もどうかなぁとも思います。

これからも仲良くしないのならごめんねって
言ってみたらどうしょう。
上記のようだとしたら気配り足らずだったとは思いますよ。

私だったらそうします~。

スタッフへ連絡

  間違えた

iruiru
2003/09/08(月) 16:29

>これからも仲良くしないのならごめんねって

これからも仲良く し た い のなら~~
の間違いでした。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

resort^o^
2003/09/08(月) 16:39

やっぱり気配りがなかったですよね…。
んー、でもこの5年間はなんだったのかなーとも
思ってしまうとこもありまして、本当に信頼している
友達だったら「彼氏出来た!でも誰にも言わないでね」と
私なら言うかなーと…。

私の友達も、同じように、仲良くしている同僚に
突然結婚を告白されたとのことで、私と同じように
ショックを受けていました。
その友達は私みたいに「ショックだった」とは
言わなかったのですが、気まずくなってそれ以来
口をきいていないそうです。

私の気配りも足りなかったとは思います。
でも仲良くしている人にずっと隠されてたら
ショックじゃないですか~?

スタッフへ連絡

  それは分かる

iruiru
2003/09/08(月) 16:54

その気持ちはよく分かります。

でもなんといいますか、大人同士の付き合いですし、
プライベートな事をどこまで言うか言わないかは
人それぞれだったりすると思うので...。

それにしても彼女ってそういうタイプの人なんですね。
他の人にもそうだということは。

一応メデタイ話なんだし、客観的には和解した方が
お互いのためにいいような気はしましたが、
既に4ヶ月も経っているとなると、なかなかタイミングも
難しいかもしれませんね~。

スタッフへ連絡

  そこまで怒る内容ではないような気が・・・

かな♡かな
2003/09/08(月) 16:40

個人的にはしてます。
彼氏がいたって話も聞いてないのに「結婚する」って確かに
ビックリですよね。

だとすると、resort^o^さんの言い方にちょっとカチンとくる
ものを感じたって事なのかなあ?
裏切られたって言うような気持ちが前面に出ちゃったのかも
しれませんね。それをお友達が感じ取ってしまったのでしょ
う。
最初に「おめでとう」って言われなかった事が、お友達もせ
っかく祝福してもらいたかったのにショック受けちゃったの
かも。。。

私も同期(男)がいきなり「結婚しまーす」って言ったとき
には一同ビックリでしたよ~。
その直前にみんなで会ったときは彼女の存在すら知らなかっ
たので・・・(-_-;)
適齢期だから結婚は当たり前だけどあまりに水くさいので、
「マジで~!?おめでとう!!つーか、皆で集まってるとき
に言えよ!!」等カレはいろいろ言われてました。

5年くらいの付き合いだけど、そんなもんっす・・・。

職場で相談出来そうな方いらっしゃれば、仲介に入ってもら
うのも良いと思いますけど、今は今resort^o^さんはショック
って気持ちの強くて、「本当にごめん」って気持ちにはまだ
至っていないのかなと感じられました。

「ごめん」って言えるようになるって事は「おめでとう」っ
て心のそこから言えるって事ではないでしょうか。

仲直り出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

 

resort^o^
2003/09/08(月) 16:48

もう口を利かない生活が4ヶ月経ちまして、
少し冷静になってきたので思うのですが
ショックの気持ちが先に出てしまったことは
正直に認めます。
ただ、ここまで避けられてしまうと、どうやって
仲直りしたら良いものかと思ってしまって…。

私からごめんねというのもいいのですが
彼女からも「言い出せなくてごめんね」が
ほしいなーとか思ってしまったり。。。
っていうかこんなこと思うこと事態、
まだショックを引きずってますよね。
自分が謝るだけで気が済むときが本当に
おめでとうって思える時なんですよね、
かな♡かなさんがおっしゃるように…。

職場の人には相談しましたが、みんなは私の
話しか聞いていないからだと思いますが
「それはショックだよねー。resort^o^は
悪くないよ。ほっときなー」といった
感じです。
なので、自分からどうにかしないと解決は
しないと思います。

スタッフへ連絡

  職場の人たち

mimosa
2003/09/08(月) 17:42

に相談して、みんな「ほっとけ」くらいの印象もっちゃって
友人の立場は悪くならないのですか?

いきなり結婚の話を聞いて、ショックに思うのはわかるけど、
仲がいいからこそ、resort^o^さんの状況をよく知ってて
なかなか言い出せなかったりもしたんじゃないでしょうか。
最後の合コンも、「自分の気に入った人がいる」
のは口実だったかもしれないし。

それか、結婚の話をして、resort^o^さんが
祝福してくれるか、彼女も悩んだかもしれませんね。
実際、おめでとう!ではなく、ショックと言われ、
彼女も相当ショックだったと思います。
結婚する女性が、女友達に一番言われたくない言葉かな
と思うんですが。

私だったら、やっぱり謝ります。
婚約祝いカードなど渡して、正直な気持ち話してみたら
どうでしょう?
仲直りできたらいいなと思います。

スタッフへ連絡

  人にはそれぞれの事情がある

玲央
2003/09/08(月) 18:24

うーむ・・気持ちはわかるけど、
私だったら結婚の報告を受ければやっぱり口をつくのは
「おめでとう」だと思います。
恋愛ってどうなるかわからないし、彼女自身が
もしかしたらその恋愛自体に紆余曲折があったり
したら、やっぱり半信半疑になって他に目をむけて
みようかと合コンしたのかもしれないし、
あなたにだって言い出せなかったのかもしれない。
ってそこら辺を察してあげることは出来ないのでしょうか?
いきなり「ショックだよ~」ってそれはないだろうよ、
と思うのが、正直な印象です。

スタッフへ連絡

  客観的に見た答え

関守
2003/09/08(月) 21:55

>「それはショックだよねー。resort^o^は
>悪くないよ。ほっときなー」といった
>感じです。

職場の人たちがおっしゃったそうですが、
resort^o^さんにあなたが悪いとはいい辛いのでは?
とおもいました。
しょせん外野なんですからわざわざ悪くは言いませんよ。
客観的に見た答がここでついた皆さんのレスだと思います。

resort^o^さんの「ショック」という言葉にご自身のことしか
考えていないような感じを受けました。
例えショックでも一呼吸置いて「おめでとう」と言うのが大人
の対応です。心に葛藤があっても、です。

このスレ内のresort^o^さんのレスを見て私には理由をつけて
ご自分を正当化されているように見受けられました。
ましてや4ヶ月話さず、それを気にしながらも行動しないとい
う点において。
この際、お友だちについて自分がどう思っているのか見直して
みてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  確かに

月見
2003/09/08(月) 18:35

そうだったの?!、どうして?!という気持ちになるのは無理ない
と思いますよ。突然告白されて、おめでとうより先に驚きの声を出
してしまったお気持ちもわかります。でもやはり、それはまずいで
しょう。「突然だったから驚いちゃって、オメデトウの言葉が出な
くてごめんね」と素直に謝るしかないと思います。
彼女もまあ、大人気ないけれど、色々事情があって言えなかったの
かもしれないし…。洒落たカードに手紙をつけて渡してみては?ま
ずあなたから謝らないとと解決にならないことでしょう。結婚報告
した途端「ショック」と言われるのは、やはり気持ちよくないです
よね?

スタッフへ連絡

  もしかすると…

ましゅまろ
2003/09/08(月) 18:48

resort^o^さん、こんにちは。

もしかしたら、ですけどresort^o^さんは、
お互い彼氏と別れた身で合コンを一緒にしてきた彼女に
先に結婚を、それも出し抜かれるように急に報告されたことで
「くやしい」気持ちが、少しはあるのではないでしょうか?

もし全然違うなら、失礼なことを言ってすみません。

結婚を先に越されたという意味のショックではない
とは始めに書かれていますが、
ずっと仲良くしてきたのに彼氏が出来たことも言わないで
その間に合コンまでしてたのに
あっさり先に結婚するなんて言って…という
色々混じり混じった「許せない」って気持ち、プライドが、
心でしこりになってるんじゃないでしょうか。

なんとなく、ただ「内緒にされてた」というだけで
4ヶ月もショック状態から抜け出せないのはおかしいかなと
思いまして…。


彼女は彼女、自分は自分、って
ちょっと気持ちを落ち着かせて、分けてみてはどうでしょう。

resort^o^さんにも、いつか素敵な結婚相手が見つかって
そのお友達に報告する日が来ると思います。

そんな明るい未来を考えて、自分自身にまず前向きになって、
それからお友達のことを考えてみたら…。
「おめでとう」って言ってあげたいような気になりませんか?


まったく見当違いのアドバイスだったら、申し訳ないです。
どうか仲直りをして、お互いに幸せになってください。

スタッフへ連絡

  結婚式に出たいなら。

わーこ
2003/09/08(月) 19:17

非常に多くのレスがついたようなので、あっさり私のコメントを。

結婚式や二次会に出席したいような仲良しのお友達でしたら、
とりあえずresort^o^さんから声をかけて、早く決着つけたほうが
いいとおもいます。

このままだまっていて、結婚式が終わってしまったら
そのあと「出たかった」とおもっても、
もう取り返しがつかなくなりますから。。

そのときに、みなさんからもあるように「おめでとう!」と、
あのときは驚きが先に立ってしまって、ごめんね、という言葉を添
えてあげれば、あっさりいくと思いますよ

スタッフへ連絡

  結局

土佐べえ
2003/09/08(月) 19:31

仲直り、したいんですか?

お友達の今まで感じてた非常識さと今回の裏切られた気分に
彼女から謝って貰わないとすっきりしない、自分から頭を下
げるのは嫌、でもこんな環境も嫌、ではどうしようもないで
すよ。
お友達は同じ職場なんですよね?お仕事は続けるんですか?
それにもよりますが、辞めるなら、もう会うか分からない自
分が嫌な想いをした相手と仲直りしようなんて思わないかも
しれないから、お友達からのアクションは4ヶ月も経ってい
るのに何もない今、期待できない気がします。

もし、仲直りしたいなら、おめでとうと言えなかった事に対
して謝らないと。それでも、難しいとは思いますけど、頑張
って修復してみて下さい。
気になったのですが、こういう事を職場の人に話してしまっ
て大丈夫なのでしょうか?お友達がどこかで小耳に挟んだ
ら、仲直りなんて難しくないですか?職場の方達のコメント
から、お友達と仲直りしたいというより、自分が悪くないと
いう事に重点を置いて相談された様に取れてしまったので。
今、彼女と近しい人に「最初びっくりしたので、おめでとう
と言えなくて、気になってる。そのまま今のような感じにな
ってしまったけど、やっぱり嫌だし、仲直りしたいけど、ど
うかなぁ?」と相談した方が、いいのでは?

スタッフへ連絡

  こういったケースだったのでは?

スミレスキー
2003/09/08(月) 20:48

resort^o^さんやお友達がおいくつなのかはわかりませんが、
5年間仲良くされていたお友達と言う事でお2人とも20代
後半でいらっしゃるのではないですか?

その事を前提に今まで周りであったケースなどを参考に考え
てみたのですが、もしかしてお友達と結婚するお相手は「彼
氏」と言うおつき合いではなかった可能性はないですか?
20代後半などになるとずっと単なる男友達、幼馴染み、同
級生だった人から急に
「ふと周りを見渡したら君しか結婚は考えられないんだ」
「急にこんな事を言い出すのは驚くかもしれないけど、結婚
を前提に考えてくれないか?」
と言われたというケースが結構あります。
そして告白された方も
『今まではそういった意識はしていなかったけど、考えてみ
たら彼だったら気が合うし自分の事をわかってくれてるし生
涯を一緒に過ごせる人なのかも・・・・』
と言う結論に短期間に辿り着き、瞬く間に結婚が決まってし
まった。
相手の方に転勤やお見合いの話しが持ち上がったなど、急に
結婚に傾くような事が起きて、物事が動いたと言う事もあっ
たかもしれません。
もしかしたら、そういった過去の同級生などと急に再開して
1カ月たたぬうちに盛り上がってしまった!!などなど。
またはそういった『彼氏未満』の方のプロポーズを受けたけ
ど、自分の気持が決まらなくて合コンなどで
「もしかしてもっといい人いるのかも?」
とか一時的に確かめてみたくなっていたのかも。

resort^o^さんに話そうと思っていたけれど、彼氏と別れたば
かりなのを知っているし、合コンで出逢いを一生懸命さがし
ていたのも知っているから言い出しにくいし、第一あまりに
急な事で自分でもびっくり・・・・
みたいな状態だったとしたら、どうですか?
突然の「結婚報告」だったとしても「そうだったんだ~そう
いう事もあるんだねえ!」って思えませんでした?

私はお友達はきっと親しくて何でも自分の事を知られている
resort^o^さんだからこそ、恥ずかしくて話せなかったんだと
思いますよ。
合コンしてたのに?とか彼と別れたばっかりなのに?とか思
われる事を予想してたからとても緊張して勇気を持って『1
番に』結婚の報告をしたんだと思います。
だからきっと第一声は「おめでとう!」と言って欲しかった
でしょうし、結婚するに至った過程の事もきっと沢山そこか
ら聞いて欲しかったと思う・・・・・・
それが「ショックだ!」と言われたので彼女からしたら本当
に頭から水をかけられたようなショックだったのかも。

resort^o^さんの驚いた気持、水くさいなあと思う気持はわか
ります。私もそう思った経験はありますよ。
でもやっぱり結婚に限らず、大好きな友達に幸せな事が訪れ
たら第一声は「おめでとう」って言ってあげたいと思いませ
んか?
既に4カ月たってしまっていると言う事で勇気がいると思い
ますが、お茶に誘ってみるとか手紙を渡すとかして謝ったほ
うがいいんじゃないですかね?ストレートに
「あの時は突然でびっくりしちゃって本当にごめんね。
 大事な友達の結婚だからすごくお祝したかったのに、びっ
くりが最初に出てしまって。
 伝えるのが遅くなってしまったけど、もう一度改めてお祝
を言わせて欲しい」って。
このままだったらせっかく5年間楽しかった友情がもったい
ないですよね。そんなに気の合うお友達はそうそうみつから
ないのですから。
もちろん彼女だって大人げないとは思いますよ(笑)
でも彼女の事がまだ好きなんだったらおめでたい事なんです
もの、ちょっとお姉さんになった感じで譲ってあげてもいい
のでは?
その方がきっと後でresort^o^さんも幸せな気持になれると思
うのですが、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  勇気を持って

ぽっけちゃん
2003/09/08(月) 20:34

「あの時はごめんね、びっくりしておめでとうの言葉が出て
こなくて」とresort^o^さんの方がら思い切って話
しかけてみます?!

個人的には4ヶ月も口きかなくなるほどのことかなあ・・・と
思いますが、結婚前は周囲が想像する以上にナーバスになっ
てしまうところがあるのでお友達もちょうどその時期だった
んでしょう。
びっくりしてしまったresort^o^さんの気持ちもわ
かりますよ~ 全然予期しないときに「結婚するの」と打ち
明けられたらまずびっくりしてしまうでしょう。
今後はびっくりしつつもまず第一声は「おめでとう」と言え
るようにすればいいと思います。

文面を見る限りではresort^o^さんはそのお友達と
仲直りしたいように見えますし、今謝っておかないと後悔す
ると思います。。。

結婚を報告されてショックな気持ちにを知ったresort
^o^さんは、自分が結婚することをほかのお友達に報告す
るときにはきっと思いやりを持って報告できると思います
よ。

スタッフへ連絡

みなさんの投稿は、お友達寄りの意見が多いようですが、私は、
resort^o^さんは、悪くないように思います。彼氏がいるのに合コ
ンに行ったり、いきなり結婚だ!言われて素直には、おめでとうと
は、言えないでしょう。私なら、以後付合い方を考えます。しか
も、4ヶ月も何も言ってこないとは、どうなんでしょうね?

そこまで仲良しのお友達なら、結婚するってことより、その以前に
彼氏がいるって、前から一言くらい言ってくれたらここまで腹も立
たなかったと思うんですけどね。

スタッフへ連絡

  それでも一言めは

関守
2003/09/08(月) 22:25


怒ったお友だちもお友だちかと思います。
それでも一言めは「おめでとう」かと思うのですが・・・
その後付き合いを考えるのはまた別の問題です。

とは言うものの自分のレスを読むと
ちょっときつかったようですね。
仲直りしたいとおっしゃっているのに、
resort^o^さんは友だちを思っていないのでは?とは
穿った見方でした。ごめんなさい。

resort^o^さん、仲直りされたいならこれ以上延ばさず。
せっかく長年お付き合いされたのですし、
すっきり仲直りできることをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  うーん

mimosa
2003/09/09(火) 00:10

友達同士だと何でもすぐ言わないといけないのかなぁ?
彼ができた、結婚きまった、子供ができた。。。etc
状況が違う人に、言うのって、勇気要りませんか?
なんでもかんでもどんな時でも言えちゃう人って、
相当無神経な人だと思うし、
「なんで言ってくれないの?」って
相手の気持ちや事情を無視した、勝手な言い分だと思います。
友情の押し売り?って感じで。

言ってくれないなら、友達じゃない。じゃなくて、
言えない気持ちもわかってあげられるのが、友達だと思う。

捨て台詞のように怒ってしまったことに対して、
彼女も謝るべきだろうなぁと思うし、
つい「ショック」と言ってしまった
resort^o^さんの気持ちもわかってほしいなぁとは思うけど、
「言い出せなくてごめん」と謝って欲しいっていうのは
違うと思うんですよねぇ。
ちゃんと結婚報告してるわけだし。しかも一番に。
そこにひっかかっているのなら、ずっと平行線かなと思います。

彼氏がいるのに、合コンに行ったことに関しては
自分のためか、resort^o^さんを気遣ってか、
それは彼女に聞いてみないと真意がわかりませんよね。

せっかくのお祝い事だから、わだかまりをなくして
仲直りしてほしいなと思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  あやまっちゃいましょうよ!

ひとみひとみ
2003/09/08(月) 22:03

あまりにも私の結婚直前と似ていたのでレスします。
私はresort^o^さんのお友達の立場です。意図して隠していた
わけではありません。ずーっと親友のようなつきあいをしてい
た男友達から急に交際&結婚を切り出され思わずOKしてしま
ったので、まわりには彼氏いないという認識をされていたのに
結婚報告をしてまわる羽目になりました。とくに会社の同期た
ちにはなんて言ったらいいか非常に悩み、台本まで用意しまし
た(汗)
直前まで合コンしたり、朝まで飲んだり、同期仲良し3人で楽
しく遊んでいたので、あとのふたりはびっくりして「聞いてな
いよ~!」連発。でも「おめでとう!式には呼んでくれるでし
ょ?」とすぐに言ってくれました。
今は母親・独身・共働きと立場が違いますが、いまだに仲良し
です。オバサンになってもこのままでいたいです。
きっと、お友達も隠していたわけじゃないと思います。結婚と
か、出産とか、会社勤めしてると公表する時期って微妙ですよ
ね?4ヶ月たってしまったということですが、先にあやまっち
ゃいましょうよ!きっと、お友達も私こそゴメンね、って感じ
になるんじゃないかなぁと思うのですが。

スタッフへ連絡

  それがですねぇ

haruru
2003/09/08(月) 22:33

私はまだ経験してないですが、
私が見送った友人達のほとんどが同じことを言います。
結婚が決まったことを自分から言い出すのって、
もんのすごーく勇気がいるんですって。

みんな、他の誰かが結婚する時は、
特に親しいわけではなくても、
「へぇ?相手は何やってる人?いくつ?年収は~?」なんて
興味津々でウワサしたりするのに、
いざ、自分のこととなると、
もー、一番はじめに誰に言ったらいいのか迷うし、
へんなウワサのネタにはされたくないし、
大体、言っちゃったら最後、もう後には引けないぞー、
なんて思ったりもするし、
これはこれでかなり極限な気持ちになるんだそうです。

だからこそ、仲良しで一番はじめに打ち明けたアナタからは
ただ一言「おめでとう」の言葉をもらって安心したかった
のではないでしょうか?

彼氏ができた段階で、お友達はそのことを
アナタに言うも言わないも自由なわけで、
アナタから見れば「水臭い」のかもしれませんが、
この先一緒に生きていく人を目の前にして、
人に言えないくらい感情が盛り上がったり盛り下がったりで、
とてもじゃないけどアナタに打ち明けられなかった状況
というのもあるかもしれない。深い意味はないと思います。

素直に「ごめんね」で伝わると思います。
仲直り、できるといいですね。

スタッフへ連絡

  本当に、彼女が好きなの?

BETTY BLUE
2003/09/08(月) 22:38

resort^o^さんの投稿、読ませていただきました。それで、文面
から感じだ疑問があります。
 
 resort^o^さんは、本当にその友達が好きなんですか?

 私には、そう思えないのです。合コンの文面とか、職場の人に相
談した分面とか、「どちらが悪いか?」というテーマになってしまっ
ているような気がします。
 もし自分ならば、会社の人に自分とのケンカの事を愚痴るような
親友は、親友と思いませんが・・・。

 もう少し、ご自分の気持ちを整理されると良いのではないでしょ
うか。そもそもの怒りの源になっている自分の本音は何か? これ
からどうしたいのか。
 

スタッフへ連絡

  〆後?遅レスで、辛辣です。

Ayme
2003/09/09(火) 03:03

結局、お祝いは別にしてあげたい訳ではないのですか?
どっちにしろ、ご自分から誤る事には納得されていないのですね。

彼女が彼氏が出来た事さえ、何故言わなかったのかなんて
誰にも解らないと思います。私はそれが悪い事だとは思いません。

私は、どっちが悪いかではなく、スレッドを立てたのは
resort^o^さんなので、resort^o^さんに、お考えになって
貰いたく意見したいと思います。
辛辣で、責めるようにも受けとられると思いますが
よろしかったら、一旦受け止めてお考えになってみて下さい。

”私だったら、言ってた”という事を抜きにして、
お友達をご自分に置き換えて考えてください。

何らかの理由で今まで伏せていたが、やっと親友に結婚の
報告をする。他に誰にも言わず、初めての結婚報告です。
が、親友の第一声は、「彼氏いるなんて聞いてなかったのに?」
と責めるような言葉と、「なのに突然結婚?それはショック!」
真っ先に伝えようと考え、報告した友達にそう言われ、
resort^o^さんだったら、どんな気分になりますか?

友達甲斐がない事を責められた気分と同時に結婚迄の過程を
否定された気分に陥るかもしれないとは思いませんか?

>一番に言いました。
と切れられ、思いませんでしたか?
自分に一番最初に、お祝いを言って欲しかったんだ!と。

>でもこの5年間はなんだったのかなー
はお友達も思われてると思いますよ。

なのに、皆さんの意見へ対して、resort^o^さんのレスは、
・ご友人の態度では誤りにくい。
・誤った時に向こうからも謝罪の言葉が欲しい。
とばかり望み、挙句、
・彼が出来てからも合コンしていた。
・人からも男性を紹介してもらって、紹介した人に報告もしない人
と悪く言うばかり、レスでご友人の悪印象をうえつけ、
会社の方々のように”resort^o^は悪くないよ”と言われたように
同意を求めてるかのようにも、お見受けできます。

ご友人が非常識でresort^o^さんが常識的と言われる事が
スレッドの目的ですか?その事により何か解決されますか?

一番幸せを噛み締めれる時に親友に祝ってもらえず、
喧嘩状態で、結婚前にケチがついたようなご友人のお気持ちは
お考えにはならないのですか?

”この5年間は何だったの?”良い疑問だと思います。
その中に、何故ご友人の結婚を素直に喜べないのか、
祝福できないのかの解答があるかも知れませんね。

ご友人の告白の前に戻って、それまで通り友達として、
そのご友人と一緒に一喜一憂したいお気持ちがあるのでしたら、
よくお考えになって謝罪なり意見なりしてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  お友達との間に温度差

cosam
2003/09/09(火) 04:29

私も職場の人と同じで「ほっときなー」って思います。
謝らないと、会社に居づらくなる等の理由があるのなら
自分を殺して謝るしかないけど、そうじゃないなら、
謝ることに抵抗を感じてらっしゃるようですし、
ほっとけばいいと思います。

思うに、resort^o^さんは人が良すぎるのだと思います。
確かにどんな事情があろうと、「親友」には何でも話す!
私も親友には何でも話します!
でも「親友」と「同期の何でも話す友達」とは微妙に違うかと。
そのお友達からみてresort^o^さんは、
「同期の何でも話す友達」であり、「ライバル(先に結婚されたく
ないみたいな)」であったかもしれないし、「合コン行くための仲
間」だったのかもしれないって思います。
そういう間柄のいつも一緒の仲良し同期同志が
「結婚はまだよね」ってなことを探り合ったり、
自分の方が決まりそうだと「ここはちょいと黙っておこう」なんて
計算するのは、日常茶飯事かも。
で、大抵の女たちは、
突然の報告に対しても、予め突然報告される場合を想定しているの
で、心中は「げっ出し抜かれたぜ」って思ったとしても、
決して表には出さず、「おめでとう!」と笑顔で言えるわけです。

お友達とresort^o^さんの間に温度差があったのかな~と思いま
す。お友達のresort^o^さんへの気持ちを踏まえて、これからどう
いう態度ででるべきか決めればいいと思います。

スタッフへ連絡

  友達と話しました。

resort^o^
2003/09/09(火) 08:38

皆さんのレス、本当に嬉しかったです。
私は大人げなかったな、と本当に反省しています。

少し誤解されている方もいらっしゃるようなのですが
私は決して怒ってはいません。
彼女に「じゃあもういいです!」と言われてから
口を利いてもらえなくなり、その時は「え?なんで
あなたが怒るの?」って思ってしまい、そのまま
どう仲直りしていいものやらと4ヶ月が過ぎて
しまいました。
最近は挨拶は交わせるようになってきたので
どうやって切り出そうかとずっと思っていました。
もう4ヶ月も経ってしまったので、なかなかきっかけ
がつかめなくて。

彼氏がいるのに合コンとかっていうことに関しては
私は絶対そういうことは嫌なので、「え?なんで?」と
思ったんです。でも色んな考えや思いがあって
彼氏がいるのに参加する人もいれば、ただ単に
楽しいから、と参加する人もいれば、その時は彼氏では
なかった等等、ホント色々あるんだなぁと思いました。

私は本当に仲のいい人には、何でも報告したいって
思うしそうしてきたので、でも中にはそうでない方も
いらっしゃるんですね。
私は「自分がこうだからみんなもこう!」と
思っていました。皆さんのレスで、色々な思いがあるんだと
わかりました。

あ、言い遅れましたが、昨日「ちょっと話があるんだ」と
声を掛けて「あの時、びっくりしてショックとか
言っちゃってごめんね。本当はおめでとうって
言ってあげなくちゃだったのにね。ホントごめんね」
と謝りました。
彼女は「あ~」といったお返事でしたが、11月に籍を
入れる事や夏休みに親に会いに行った事や、近況報告を
してくれました。

4ヶ月も間が空いてしまったので、前のように一緒に
いたような関係にはなかなか戻るのは難しい気もします。
でも、ずーっとモヤモヤしていたことだったので
昨日自分から声を掛けてごめんねと言えたことで
本当に気持ちが楽になりました。

今回のことは、彼女のことは考えずに自分の思いばかりを
先走ってしまい、皆さんのレスで本当に目が覚めました。
本当に色々なご意見、嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR