オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚~再婚までの時期

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離婚~再婚までの時期

MYUMYU.
2003/09/02(火) 16:43

久しぶりに新規で投稿致します。

先日、会社の先輩から、あまりにもひどい言い方をされたので、
聞いてください!!

私は、今月2度目の結婚で入籍予定で、来年の3月に披露宴を予定
しています。

正式に離婚したのが昨年の7月で、それからさかのぼって、10ヶ月間
別居していました。
つい最近、会社に結婚の報告をしたのですが、周りからは早いと思わ
れるのは覚悟していました。その矢先、ある先輩(独身、49歳)から
『早すぎるよ(結婚)!せめて来年にすれば良かったんじゃない?
相手も大人の男だったら、もう少し時期をを見合わせるように、あん
たの親を説得するんじゃない??』
と、言われたのです。私自身の事を言われるなら、我慢しますが彼の
事を言われて、腹立たしかったので、強く言い返しました。
それに対して、全く悪びれるわけでもなく、『あんたは身内愛が
強いんだよ』などと言われ、らちがあきません。

傍から見れば、たいしたことのない小さなけんか事かもしれません
が、ずっとそのことが頭から離れず投稿しました!
自分のパートナーを侮辱されたら腹がたちませんか??

テーマ:
タグ:  大人披露宴独身結婚離婚

スタッフへ連絡

  羨ましいのかな・・・。

かな♡かな
2003/09/02(火) 17:10

MYUMYUさんはすぐに再婚、なのに自分は49歳なのに
浮いた話一つも無く・・・、と思っていたりするとその発言
も何となく分かる気がします。

私も彼氏と別れてしまったりするとなかなか新しい人にいけ
ないほうだし、出会いもあんまり多いほうではないので人生
の伴侶にまた出会えたって事はとても羨ましいですよ。

私は、なんとなくその独身の方の気持ち、分かるなあ。
羨み半分、やっかみ半分って所なのではないかな。

お気になさらないのが一番かと思います。

お幸せに!!

スタッフへ連絡

  確かにちょっと

セフレ★エンジェル
2003/09/02(火) 17:16

見境ないかな。
一年ちょっとだもんね。

しっかし懲りないねぇーって思われてるのかも。
口に出さないけど、周りにそう思ってる人も
多いと思うよ。

スタッフへ連絡

  そう思います

東京DAYS
2003/09/02(火) 17:18

私もかな□かなさんと同じように、
その先輩はうらやましいんだと思います。
1年たってるんだし、またステキな人が
あらわれたことはお祝いするべきことですよ。
あまりムキになって怒ると
その先輩の思う壺ですから
(MYUMYU.さんの怒った顔を見ると
先輩も気が済んでたりするんじゃないかな)
軽く「そうですかぁ?」と聞き流すのが一番です。
それでももっと言ってきたら
「わ、怒られちゃった~」と言ったり、
「ラブラブなんで、いいんですぅ。うふ。」と
ラブラブモードたっぷりで笑顔する、と。
うちの会社の女の子は再婚してはいないけど、
彼氏と別れてすぐに次の彼ができた時に
この手を使ってました。
かなりきいてましたよ。

スタッフへ連絡

  むっかついた

cosam
2003/09/02(火) 17:49

他人事ながら、すっご、むかつきました。
よけいなお世話ですよね~
何度結婚しようが何度離婚しようが
どんな男とつきあおうが
自由だし。
陰で言ってるなら、ただの「ヤッカミなのね」で我慢できるけど
本人に直接言うとは!
売られた喧嘩は全部買うあたしなら
ガツンと一発お見舞いしてやる。

スタッフへ連絡

  身内愛が強くて良いんですよ。

Ayme
2003/09/02(火) 18:00

ご結婚おめでとうございます。

その先輩からは”おめでとう”って言って頂けましたか?
その先輩がMYUMYUさんに仰られた時期尚早的な言葉には
何か心配事など、理由があるのでしょうか?
ただやっかんだ気持ちを一般論めかしく、思いやりの無い
言葉にしたのでしょうか?

なら、放っときましょう。
なに言われても、ご結婚するのはMYUMYUさんですし、
そんな言葉に乗って、幸せな時間に自らも水をさすのは
止めた方が良いです。

また、MYUMYUさんにとって、相談相手にもなる
頼れる先輩なのですか?
もしそうでしたら、”先輩は祝福してくれると思っていた”と
言ってみてはいかがでしょうか?

で、身内愛が強いに対しては心の中で、
”だから一緒になるのよ!”って思っておけば良いでしょう。

スタッフへ連絡

  おめでとう・・・

MYUMYU.
2003/09/03(水) 10:37

Aymeさん、ありがとうございます。

その先輩とは、わりと何でも言い合える仲ですが、私の
恋愛の話だけは、ふせて来ました。

というのも、昨年離婚した月に(7月)、たまたま友人を通して
知りあったのが、今の結婚相手でした。
私自身、恋愛や結婚は当分考えられなかったので、まさか付き合い
始めるとは思ってなかったのですが、食事など行ったり、連絡が
くるうちに、前のだんなとは全く違ったタイプでしたが、だんだん
惹かれて行きました。
その時点で私は、先輩に、『離婚してすぐに付き合うなんて、軽い!
相手も軽い男だ、その内本性を出すよ!!私の前で2度とその男
の話をしないで!』といわれたので、今日まで彼の話は封印?して来
たのです。
で、『おめでとう』は言ってくれなかったので、何で言わないのか
聞いたら、『私には関係ないし、なんで言う必要があるの??』と。
結婚式の事を言うと、『結婚式なんてみんな義理で行くものだし
招待状をもらったら行かなきゃ変に思われるから、呼ばないで!!』
とまで言われました。
何を言っても無駄ですね・・・。ムキになるだけ損かもしれません。
長くなってしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  そーとーささくれ立ってますね!先輩!

Ayme
2003/09/03(水) 12:29

おめでとうも言えないなんて!

私の友達は、1~2年別居し離婚後1年弱で、子連れ再婚しました。
彼女が今旦那に出会ったのは、離婚調停が済んでいない時でした。

でも誰も、その先輩が口に出したような事、言いませんでしたよ。
出会いなんていつあるか解りませんし、そのタイミングを
他人がどうこう言う事自体おかしいと思います。

>『私には関係ないし…
なんて言うならケチもつけるな!ですよね。

>、『結婚式なんてみんな義理…呼ばないで!!』
って、不幸そう…。50目前で、そんな斜に構えて、
人生諦めちゃってるんでしょうか…。

んー、理解できないけど(したくないし)、
この考えは幸せに対して挑まなかった結果なのかもしれませんね。
また、離婚する事の大変さなんて、考えも及ばないのでしょう。

逆に、MYUMYUさんは、ちゃんとご自分の幸せに挑んでいった
結果なのでしょう。
一段と幸せになって、先輩の不幸オーラを吹き飛ばしてください。

スタッフへ連絡

  先輩はずかしすぎ

mimosa
2003/09/02(火) 18:01

彼とMYUMYUさんのことを、ろくに知りもしないのに、
「ちょっと早いんじゃない~?」
なんて言えちゃう人、はずかしくないのかなぁ?と
私なら思いますね。
だって「うらやまし~」って言ってるようなもんじゃないですか。
そうじゃなかったら、自分が経験したことのある、
理解できる範囲の恋愛じゃないと、納得いかないんじゃ?
それか、ひねくれ者。か、年寄り。

そういう人には、東京DAYSさんが仰るように、
幸せ~にしているのが、一番効きます。
ま、ほっとくのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに

浜子105
2003/09/02(火) 18:36

早いですね。でも、そんなの当人や周りが構わなければ、別
にいいと思いますけど。

例え離婚歴がなくても結婚となると家や相手の事を無責任に
ケチ付けて色々言う人はいますよ。私も離婚歴はありません
が色々言われた事はありますので、身内を悪く言われて腹立
たしいのは分かります。余計なお世話ですよね。わざわざ悪
い事言う人を相手にしていると、自分までそのレベルに落ち
てしまいますよ。覚悟もなさっていると言う事ですしそんな
人の事なんて流してしまっていればいいのでは。

幸せな生活を送る事で、見返して下さい。

スタッフへ連絡

  ムキになるから

ことのは
2003/09/02(火) 20:04

確かに先輩の発言は「余計なお世話」でしょうが、
日常の世間話程度の会話の延長で出た話じゃないんですか?
先輩にしてみれば何の気なしに出した言葉だったんでしょう。
そういうシュチュエーションで
「私の愛する夫が侮辱された、キ~ッ」とばかりに
言い返したりするから、
「身内愛が強い」なんて言われるんじゃないですかね。

誰でも自分が思ってもみないところで、
相手の気分を害してしまう発言をすることってありますよ。
そういう時に、相手がいきなりすごい勢いで
反論してきたりしたら、
「なにムキになってんの?」って思っちゃいますよ。

MYUMYU.さんは、パートナーのことを悪く言われたら、
いつどんな時でも「侮辱された」って思いますか?
例えば、パートナーの話をしていて、
もし「それはちょっと変だよ」とか「おかしい人だ」と言われても
やはり侮辱されたと強く反論するのでしょうか?

今回の件は、確かに余計なお世話ですが、
それ程腹を立てることではないと思いますよ。
「早いと思われるのを覚悟していた」と書いてらっしゃるから、
MYUMYU.さんご自身も、「早い」という自覚があり、
それを多少は体裁が悪いと感じていたんじゃないですか?
その点をずばり突かれてしまったので、
過剰に反応してしまったんじゃないですかね?

スタッフへ連絡

まあ、彼のこと侮辱されたら怒るよねぇ。
大体、離婚してる、ってだけで、差別的な人っているしね。

相手にしないのが良いんだろうけど・・でも、ソレぜーった
いに、嫉妬だろうな。うらやましいんでしょう。
月並みなことしか言えないけれど、そういう侮蔑的なことし
か言えない人にいちいち食らいつかないで、鼻で「フッ」と
あしらうぐらいだともう相手も悔しくて悔しくてたまらない
かもよ?(笑)

どうぞお幸せに!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

MYUMYU.
2003/09/03(水) 10:48

皆さんのいろいろがご意見を聞けて、なんだか少し怒りが
おさまりました。
今時点では、現にバツイチで、年月も浅いので、懲りないと思われか
ねないですよね。
法律上は女性は半年経てば結婚できるので、まあそんなに周りの
反感は予想していませんでした。甘かったかな・・・
今度の人は、両親にも兄弟にも友人にも好感があり、本当に良かった
と思っていただけに、先輩に言われ事に腹がたちました。
いつか、そう思っている人を見返せるくらい幸せになりたいもので
す♪♪

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

旅の楽士
2003/09/03(水) 21:48

MYUMYU.(ピリオド付なのですね)さん
再婚おめでとうございます。

わたしの周りには再婚した友人がいないのですが
わたしとしては、再婚であろうと初婚であろうと
友人の結婚はお祝いしたいと思います。

ですけど
初婚の時に、既にお祝いしていて、再婚時にまた、披露宴を行う場

またお祝いしなくてはならない。ということで、
そのことが気に入らないという人も居られるのではないでしょう
か?
しかも、その人は結婚しておらず、当然お祝いされていない場合。
やっかんでいる、と一言で決め付けられるものではないように感じ
ます。
しかも、とても仲の良い友人ではなく
会社の先輩後輩程の仲では、さらにありえそうな気がしますけれ
ど。
二回目だから、お祝いはいらない、なんてできないわけでしょう?

って、先輩のことを好意的に捕らえすぎですよね。。
「まだ早い」って言ってるのですものね・・・

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

おに太鼓
2003/09/03(水) 19:05

別にどんな短い周期で再婚や新しい恋人ができても良いと思いますが・・・。

と言うか、
本人も、短いかなって少しは思うくらいの時期なのに
披露宴やることが信じられません。

スタッフへ連絡

  つけたし致します~披露宴について~

MYUMYU.
2003/09/04(木) 09:30

たくさんご意見ありがとうございます。

私が今の会社に入社したのは昨年の5月なので、社員の方は
結婚式についても、前のだんなについても全く知りません。

最初の結婚の時は、家族だけの(13人)式と会食だけでした。
なので、友人を呼んで披露宴をしたかったいうのが、正直な
気持ちです。
親戚は一切呼ばず、家族と友人と会社関係で行う予定です。
(彼が会社関係のつながりが多いので、私も会社の人を呼ばざる
を得ないのです。
説明不足で、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  失礼致しました。

旅の楽士
2003/09/04(木) 10:15

MYUMYU.様
状況もわからず、勝手な事を言い申しワケありません。
スミマセンでした。

↑のような状況では、尚更
友人知人すべての人に快くお祝いしていただきたいものですよね。
きっと彼を紹介してくださった方をはじめ
御友人達は心からお祝いし、また、安心してるのではないでしょう
か。

初婚再婚に関わらず、出会って1年→結婚であれば
早過ぎるのではないかと、口さがない人はいると思います。
その程度のことと思い、すぱっと気分を切り替えて
先輩が言ったことなど、忘れてしまったらどうでしょうか?
これから結婚準備等で忙しい時期でしょうから
怒りを持続させる方へエネルギーを使うより
他のことにつかったほうが建設的です。

幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR