オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達から勧誘されて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達から勧誘されて・・・

しゃっち
2003/08/19(火) 02:30

先日、5ヶ月ぶりに友達に会いました。
そして今日、その友達から電話があったのです。
「この前は楽しかったねー」とか、そういう内容かと思った
ら、
いきなり「今、仕事中なの・・・」と。
そして、「実はね・・・」と言って、パソコン関係のものを
勧められました。
もう持ってるから、と言っても、「それいくら?うちのが絶
対安いよ。」とか言ってくるのです。
私もキレて、「勧誘の電話?」と言うと、
「うん。でも声聞きたかったのもある~」と言われ、
またそれがわざとらしくて余計に腹が立ちました。

結局私が「間に合ってる」と言ったので、
「じゃあ分かった。。」ということで電話は終わったのです
が、
その後「さっきはごめんね」とかのメールも電話もなし。

私の心が狭いのでしょうか??
でも友達から勧誘されるのってすごいショックです。
なんか、利用されてるような・・・。

皆さんはそんな経験ありますか?

テーマ:
タグ:  パソコン仕事友達安い関係電話

スタッフへ連絡

  友達だからこそ嫌ですよね

ぴのまゆ
2003/08/19(火) 07:16

私も同じような経験があります。
同じ職場で働いていて仲良くなった子がいたんですが
その友達は色々あって、違う会社に転職したんですよ。
会社が変わってしまったので以前よりも合う回数は
減ってしまいましたが、マメにメールのやり取りして
連絡を取り合ってました。
友達は美容関係にとても興味があり、以前から結構
高い美顔器を使用してるとは聞いていたんですが、
どうやらそこの準社員になったらしく、「大事な話がある」
と言われ会ったところ、結局はその美顔器の勧誘でした。
全部揃えると40万円近くかかるらしく、結婚してて
お小遣いが3万円の私にはとても手が出るものじゃないので
断ったんですが、遠まわしに何度も勧誘してくるんです。
声が聞きたくなってーーっと電話してきて、最終的には
勧誘の話へと話が移ったり正直うんざりしてしまいました。
いい加減嫌になってキッパリ断ったら、それ以来、メールも
途絶えました。仲が良かっただけに物凄くショックだし
こんな簡単に友情が壊れてしまうんじゃ、ホントの友達じゃ
なかったのかなーとも思うし、せっかく仲が良くても
お金が絡むと上手く行かなくなっちゃいますよね。
 こういうのって難しいなーーってつくづく思いました。

スタッフへ連絡

  同じ!

ちゃむV
2003/08/19(火) 10:11

まさに同じ!
むかし仲良くしていた友人が、いきなり来た勧誘メールを
読んで(普通読まずに捨てますよね)会合にまで行ってて、
そしたらそれが美顔器を売っていて、しかもネズミ講。
彼女はもともとそういう物に興味があったらしく、
40万近くもする物をすぐに購入し、まだ数回しか
使っていないのに私にすごい勧めるんです。
私も女ですからそういう物に興味はありますが
効果があるかもわからないモノに40万もの投資は
できません。何度も断ったのですが、あんまりしつこくて
とうとうその会合とやらに顔を出すことになり、
とりあえずその物を見せて触られて!ということで
行ったのですが、話は金儲けの話ばかり。
はぁ~?何これ?って思いましたよ。
いろんなネズミ講見てきたけど、まず商品を勧めますよね。
でもそこは商品うんぬんよりもお金の話ばっかり!
結局美顔器の体験なんてことはしてなくて、
会員になれなれの攻撃だけでした。
私はもう呆れて、友達だと思ってたから押さえていたけど
こんなの話が違うし、彼女に効果が出て勧めてるなら
ともかく、まだ2~3回しか使ってもいないのに
みんなに電話しまくって勧誘するのはおかしい!って
怒りました。
もうそれっきり。ホントうんざりです。

スタッフへ連絡

  私も困ってます。

ハイビ
2003/08/19(火) 07:32

私の友人が、最近保険の外交員になりました。
「勉強会に参加したら*%?+円もらえる」会
に参加していくうちに、社員になったようです。

もともと勧誘・営業向きでない友人なので、結局知り合いや友
達を勧誘しています。
私は正直、会社の思うツボだと思っています。

私も勧誘されますが、話をそらし続けています。
「まだいいや~」
とか、
「そのうちねー」
とか。
みなさんはどのように「勧誘してくる友人」と付き合っている
んでしょうか?
また、注意しているんでしょうか?

ほんとしゃっちさん、ぴのまゆさん同様友人だからこそ嫌です
よね。

スタッフへ連絡

  経験ありです。

めろんぜり→
2003/08/19(火) 10:20

幼稚園からの仲良しの友達にエステに勧誘されました。
当時、顔中に出来たニキビに悩んでいたのでうれしくて
ついていったのですが、友達は顧客であるだけではなく
知り合いを紹介すればするほど自分のエステ代が割引される
特別会員だったんです。
それを知ったのはカウンセリングを受け、
契約書にサインした後、その部屋のホワイトボードのグラフを
見た時です。友達がトップだったんですよ。
自分は友達の中でも親友だと思ってたのに、当の友達はそうは
思ってくれてなくて私を利用したんだ、と後悔しましたが
クーリングオフの制度を知らなかった私はエステ期間1年の
36万コースに泣く泣く通う羽目に。
行く度に吸引をされた小鼻は今でも黒ずんだままです。

それ以来チェーンメールを送ってくる子は人数合わせの為に
利用してきたんだな、と思うし健康食品を勧めてくる子も
ノルマ達成の為ならなんでもアリなのかなと
そういう友達は速攻連絡を絶つようにしています。

しゃっちさんは心が狭いなんて、そんなことありませんよ。
その人は知ってる子に片っ端から勧誘してるはずです。
どのみち、独りぼっちになってしまいます。
そうなってから初めて気付くんですよね、人間って。
あの時、間違ってたなって。
多分、お友達は今、ノルマとかお金儲けの事しか
頭になくて誰の忠告も耳に入らない状態です。
無効からの連絡がなくて、むしろ幸いですよ。

あんまり自分を責めないでね。元気を出して。

スタッフへ連絡

  私もいい気分しませんでした。

☆星☆
2003/08/19(火) 14:15

私はア〇ウェイの勧誘を親しい友達に勧誘されました。
その友達とは本当に長い付き合いで、友達曰く「勧誘じゃないの
よ。一緒にビジネスやって幸せになろうと言うものだから。」と。
上記の勧誘とは違いますが、会った途端別れる間際までア〇の話ば
かりで正直ウンザリしてしまいました。
話だけは聞いてあげようと付き合ってあげたけれど、移動の電車内
でも食事の席でもア〇の話ばかり持ち出すのには正直、参りまし
た。話を違う方にそらしても戻るんです(*_*)
何とかうまい具合に言って別れた後はグッタリした自分がいまし
た。

「今はこの生活で十分満足してるから。」と言ってもお誘い(メー
ル)があったりしたので、色々理由を付けてお断りしたらお誘いが
なくなったような気がします。
ア〇の話しさえしなければ、本当に趣味が合っていて普通の会話で
はとても楽しいのに、何だかとっても残念です。
ア〇の話が目的で会おうって言う感じだったら絶対断るようにして
います。

友達と言っても、親しい友達ならその時点で付き合いをやめると
か、そこまではすぐに決められないので距離を置く感じで様子を見
ています。
たまーにしか会わないとかそんなに親しくはしていないとかだった
ら、絶対付き合いをその時点でやめてると思います。
そう言うのって微妙だったりするんですね・・・。

でも絶対自分が必要に感じていないものはハッキリ断った方が賢明
です。義理で購入してしまう方もいるらしいのですが、自分の決断
がとても大切だと思います。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありますよ。

たこめし
2003/08/19(火) 15:14

保険と宗教(^_^;)の勧誘がありました。
で、断ったら、やっぱりそれっきり。。。
そういうもんだと思います。
そういうお友達は、そういう方だったということで、
やっぱり付き合いはなくなると思いますよ。
何か営業をされても、別の話に切り替えられる人とは
いまだにつきあっていますが、
カモにならなかったとなった途端、縁を切るような人は
「昔、友達だった人」ということで、
私は、わりきっています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

しゃっち
2003/08/19(火) 20:47

みなさんありがとうございました。
どんなものでも、やはり友達からの勧誘って嫌なものですよ
ね。
その友達には、今回だけではなく、前にも2回ほど化粧品な
どで勧誘されたことがあるんです。
その度に断ってはきたのですが、3回目ともなると、
「いい加減にしてっ!」という気持ちになり、書き込みして
みました。
そういう友達だと割り切って、しばらく距離を置くようにし
たいと思います。
今まではやっぱり「友達だし、今後の付き合いもあるし」
なんて考えてしまい、やんわりと断ってきましたが、
今度何かに勧誘されたら、きっぱりと断って、そういうこと
は嫌だという態度を見せたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR