オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悩んでます。

ぷ~たん
2003/08/18(月) 14:09

以前、彼氏が広島に帰ってしまうかもしれないということを相談し
ていたぷ~たんです。

彼は会社を辞めてから、とりあえずはマンスリーマンションで暮ら
すようです。ただし十月の頭には契約が切れるので、そのタイミン
グで帰ると言っていました。

私たちは付き合って二年で、結婚も意識していました。でも、私は
東京で生まれ育って、将来もここを離れたくありません。彼氏の前
では、ついつい広島に行ってもいいって言っちゃいましたが。

私には仕事があるので、同棲してこっちで暮らそうと言ったのです
が、考えると言ったきりです。

そこまで広島にこだわる理由がわかりません。無職だから実家暮ら
ししたいっていうのはわかるんですが、私には違う理由じゃないか
と思うんです。前から気になってたのは、かなりのお母さんっ子と
いうことです。休みのたびに母親に電話し、旅行中も母親に2回ほ
どメールしてました。母の日には一緒にプレゼントを選んだことも
あります。親のそばにいたいとも言っていました。

私には弟がいますが、連絡しないのが当たり前で、親なんかうざっ
たいという感じなんで、彼の行動が親思いなのかマザコンなのか微
妙に思っています。

マザコンであれば、例え広島に嫁いだとしても、私の味方になって
くれないと思います。友達はマザコンだと言い、気付かせてあげた
ほうがいいと言ってます。

こーゆー彼とこの先一緒に居るべきか、帰してあげた方がいいの
か、他にもご意見があれば参考にしたいので、お願いします。

  話し合い

resort^o^
2003/08/18(月) 15:07

2年もおつきあいしてきたんですもの、このくらい(?)の
ことでダメになってしまうにはまだ決断は早いかと思います。
よーく話し合いましたか?
どうしてそんなにお母様にこだわるのか、私にもちょっと
わかりませんが、やさしい方なのかマザコンなのかの
どちらかだとは思いますが…。(すみません)

お母様はお1人なんですか?お父様は?
彼にはご兄弟は?
もし、本当にお母様がお1人で暮らしていて心配して
帰郷するのはわからないでもないですが、こんなこと言うと
本当に失礼かと思いますが、この先自分たちの人生のほうが
長いんです。東京での生活を全て捨てて行くにはそれなりの
勇気や決心が必要です。彼は実家に戻るために仕事を
辞めたのでしょうか?それとも辞めることになったから
実家に戻ることにしたのでしょうか?
この先、ぷ~たんさんとのことはどう思っているのか
きちんと聞きました?

私の友人でも離れたところに親御さんが住んでいて、という
人たちは何人も知っていますが、今の東京での生活を捨てて
まで戻ろうとは誰も言ってません。もちろん親御さん1人
残している人は心配だとは言っていますが、彼女はそれでも
海外での生活を選びました。

親孝行は親御さんの生きているうちにしないと、というのも
重々承知していますが、自分で決心して戻るなら後悔も
しないかもしれませんが、親御さんのためにーということの
ほうを強く思ってしまうのであれば、あとで絶対後悔すると
思います。

色々生意気なことを書いてしまってごめんなさい。
とにかく彼とまた話し合ってぷ~たんさんのお気持ちを
わかってもらうべきだと思います。
いい方向に進むことを祈ってます!

スタッフへ連絡

  補足

ぷ~たん
2003/08/18(月) 15:23

ありがとうございます。

補足しておきますと、彼の実家には学生の弟が2人と両親がいま
す。先のことを考えずに辞めてしまって、さぁどうしようという時
に、実家に帰ればいいやと考えたみたいです。向こうの両親も、帰
ってこいと言っているようです。

私のことはどうするのかと聞いたら、広島に連れて行くか、それが
イヤなら別れるといいました。そんなに実家って大事ですかね。自
立してないか、ホントにマザコンなのかなとしか思えません。

二年間付き合って、私のことはすごく大事にしてくれました。だか
らこそ、私は別れたくはないと思っていて、彼もできれば離れたく
ないといっていました。

都会は魅力的だし、彼も仕事するならこっちの方が可能性が広がる
んじゃないかなと思うんですけど、まだ答えは出せないの一点張り
です。あと一ヵ月半しかないのに。

ずっと平行線です。困り果てました。

スタッフへ連絡

  甘えてるのかな?

resort^o^
2003/08/18(月) 15:55

仕事のこと、先を考えずに辞めてしまったのですかぁ…。
何年勤められたのですか?
2年もおつきあいしている彼女がいて、少しは彼女との
将来を考えていたら、もしその会社を辞めるとしても
転職先を見つけてから辞めるとかしますよねぇ、普通。
彼はまだ自立してないのか、ちょっと甘えてるなぁと
思いました。
そりゃ実家に戻ればラクですよねーー
でも、ぷ~たんさんのことは、来る者拒まず去る者追わず、
っていう感じがして、ぷ~たんさんがちょっと気の毒に
思えました。
だって、ずるくないですか~?それって!
来たいなら来ればー、来たくないなら別れよう、
みたいなのって…。
そんなこと好きな人に言えませんよーーー
好きだったら一緒に居たいですよね。
東京で転職するにせよ、広島に戻るにせよ、私だったら
絶対に好きな人と一緒に居たいから、きちんと相手のことも
考えて気持ちを伝えるし話し合いますよ。
平行線ってことは、もう話し合いになりませんか?!
ぷ~たんさん、きついこと言ってしまいますが
そんな彼について行っても幸せになれるようには
思えないのですが…。

スタッフへ連絡

  よくかんがえてね。

マリーベル
2003/08/18(月) 18:37

家族を大事に思うことってすばらしいけれど
結婚してもぷ~たんさんが本当の家族になれるのは
随分時間がかかります。10年20年…。
結局、知らないところで他人に囲まれて生活することになり、
この彼の場合はなにがあってもお母さんの味方をするんじゃない
かな?マザコンだったら言っても治りませんよ。
彼が「なにがあってもあなたを守るからついてきてくれ」とでも
言わない限り、やめたほうがいいように感じます。
結婚してから気が付いても遅いですし、気になるなら、お付き合
いしていますぐらいの挨拶をして相手の家の様子をじっくり観察
してみても遅くはないと思います。

スタッフへ連絡

  私ならやめる

たんきい
2003/08/18(月) 18:48

だって、彼は
「広島(実家)に帰りたい。恋人ともできれば一緒がいいけど、
恋人が広島には行けないというなら別れる」
という考えなんですよね?
つまり彼にとって一番大事なのは「実家(に帰ること)」で、
恋人は「一緒に帰ってくれる女」でなければいらないってことで
しょう?
そんなん私には絶対無理!!!!!
地元の女見つけてくれって言っちゃいます。

知人も友人もいない土地で話相手は彼とその家族だけという状況
はとってもツライですよ。
うまいこと仕事が見つかればまだマシですが、
仕事以外の友達を作るのは難しいでしょうから、仕事のグチの
持って行き場がなかったりするしね。

彼はそういうぶ~たんさんが置かれるであろうキビシイ状況に無
頓着すぎます。
そんな思いやりも想像力もない発想をする男は、私ならゴメンで
す!!
・・・と、ヒトサマの彼氏に辛口でごめんなさい。

それでも、好きだから行ってもいいかなという気持ちがあるな
ら、
むこうで仕事を探すのも大事だけど、彼のお母さんに会って相性
を確かめることが先決だと思いますよ。
夫のマザコンが許せるかどうかは、お母さんのキャラクターにも
よると思うので。

(彼に「あなたマザコンだよ」と「気付かせて」あげるのは無意
味だと思います。それで直る男ならとっくにお母さんから卒業し
てるって!)

スタッフへ連絡

  そうですねえ・・

メイさん
2003/08/18(月) 21:22

私も彼との関係を一から考え直します。
実家に帰る(ぷ~たんさんも一緒に来てくれ)と言う事は彼もそれ
なりの気持ちがあるのかと思いますが、それが出来ないならさよう
ならと言われて、知らない土地に一緒に付いて行く事はなかなか厳
しいですよね。

でもぷ~たんさんご自身のもう答えは出ているように思いました。
彼が実家がいいと言う気持ちはぷ~たんさんが東京を離れたくない
という気持ちと同じなのでは?誰でも生まれ育った、住み慣れた場
所にいたいものですよね?(もちろん、経済的な理由や、マザコ
ン?って部分もあるのかもしれませんが。)

自分がその気持ちを抑えてまでも一緒にいたいからついて行く!と
いう気持ちがないのであればやっぱり先が見えませんよね。勿論、
彼もですが。



スタッフへ連絡

  実家と家族

ベベウ
2003/08/18(月) 23:28

ぷ~たんさん、はじめまして。

ちょっと横ぎみなのですが、ぷ~たんさんに意見したく
カキコしています。

彼氏のこととかではないのですが、、、
彼氏が実家・地元に帰りたいという理由について
マザコンかどうかは別にして。。。。
ぷ~たんさんはこれまで東京で暮らしてきて、これからも
ずーっと東京で暮らしたい。。。と思う気持ちがあるのですよね?
彼もあなたに置き換えてみて考えてみたことはありますでしょう
か?
東京生まれの方には上京して地元に帰りたいという気持ちが理解で
きないのも分かります。地元が東京なのですから。。。
出たことがないのでそういう気持ちやそういうことを考えたことが
ないからではないでしょうか?
(考えたことがないというのが悪いということではなく。。。)

人によって様々なのですが、地元や実家に対する愛郷心というのは
誰にでもあります。
しばらく東京で働いて、いずれは地元で働きたいという考えの有る
人は少なくないと思います。
こればっかりは本人の考えや、気持ちしだいです。

同じく、家族に対することも同じことを言えるのではないでしょう
か?
彼は地元に戻り、親のそばに居たいという気持ちは、彼が自分の家
族に対する思いです。
家族に対する気持ちも人それぞれ違うと思います。
親と一緒に居たくもないと思う人、親から離れられない人、
離れていても一緒に居たいと思う人。。。。

2人の問題ですから、あとは充分にお二人で話した方がいいと思い
ます。
あなたがついつい言ってしまった『広島に行ってもいい』ってこと
もきちんと話し合うべきです。
もしかしたらこの言葉で彼も地元に戻る決心もついたかもしれない
のですから。。。


スタッフへ連絡

  求めるものがちがうのでは

きょうちゃん2002
2003/08/19(火) 00:47

彼氏さんにもいろいろ問題ありのようですが、ぷ~たんさんも
ちょっと一方的なところ、ありませんか?
ぷ~たんさんはなんで「絶対東京」なんですか?
自分が生まれ育ったところを離れたくないというのなら、彼氏
さんが故郷に帰りたい気持ちもわかるんじゃない?
「そこまで広島にこだわる理由がわかりません」て、
え? だって自分も東京離れたくないんでしょ? 
なんでわからないの? って思ってしまいました。

広島に来て欲しいっていう彼の言い分がわがままなら、東京に
残って欲しいというぷ~たんさんの言い分もわがままですよ
ね。

なんかぷ~たんさんの投稿を聞いていると、彼が一方的に理不
尽なことを言ってる、って言ってるように聞こえます。広島に
来て欲しい、そうでないなら別れるって、確かにすっごく一方
的なようだけど、ぷ~たんさんも言葉に出して彼には言ってな
いようだけど、私が生まれ育った東京に住んでくれる人じゃな
いといや、みたいに思ってませんか?
私にはそう聞こえます。

確かに仕事が一時的にない今の状況や彼の実家依存の態度を見
てるとぷ~たんさんの不安は当然に思います。

ただ、彼氏さんだけじゃなくてぷ~たんさんの言い分も、自分
の都合だけ言い張ってる点では同じように見えます(生意気言
ってすみません)。
もちろん妥協する必要もないと思いますよ。自分の中で優先順
位をつけて譲れないものはきちんと言い、それが折り合わない
なら別れればいいんです。
お互いの求めるものが違ってるんじゃないのかな、こればかり
はしかたないよねって私には思えます。

スタッフへ連絡

  結果

ぷ~たん
2003/08/19(火) 01:07

まず質問にお答えします。
彼氏は2年半勤務してました。サービス業のため、将来のことを考
えたら辞めたほうがいいと思ったのでしょう。

ちなみに私はそんなに東京に住みたいわけじゃないです。短時間で
東京に出れる範囲なら、神奈川・茨城・埼玉・千葉、どこでもいい
です。私には仕事もありますしね。

さっき彼氏に電話して、広島には行けないと言いました。それでも
やっぱり、帰る決意は固いようです。2年のつきあいは何だったの
か、私のことをホントに好きだったのかという疑問でいっぱいで
す。

スタッフへ連絡

  きょうちゃん2002と同じ意見です

ベベウ
2003/08/19(火) 02:40

ぷ~たんのカキコは客観的に読んでも一方的に感じられます。

>彼氏は2年半勤務してました。サービス業のため、将来のことを考
えたら辞めたほうがいいと思ったのでしょう。

って、ぷ~たんさんの一方的な思いこみかもしれませんよ。
サービス残業が原因だとしても、これを機会に地元に帰ろうとかい
う発想になったのかも。
私の周りにもそんな感じの人が居ましたので。。。

>ちなみに私はそんなに東京に住みたいわけじゃないです。短時間

東京に出れる範囲なら、神奈川・茨城・埼玉・千葉、どこでもいい
です。私には仕事もありますしね。

いやぁ~、そうは言っていますが、結局東京に居たいのと変わらな
いことだと思います。
首都圏ならOKってことなんですよね?

>私のことをホントに好きだったのかという疑問でいっぱいで
す。

あなたも本当に好きでしたか?
離れて、遠距離して、それから結婚を考えてみてもいいとおもいま
すし、、、

お互い譲り合うというより、お互いを理解していこうという気持ち
を持たれた方がよいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR