オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国人の友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中国人の友人

プリングル
2003/08/14(木) 18:59

留学中ですが、同じ学部に中国からの留学生が
います。

彼女は友人思いの一面もあるのですが、時々
日本人の私からみると大変自分勝手に見えるのです。
自分の望みは、なんとしても押し通すのに
他人のお願いには(自分自身が興味なければ)
知らん顔とか。

何か話し掛けたりしても、その時機嫌が悪いと
投げつけるような言葉使いとか、そっぽを
向いたりします。

中国には売笑といって愛想笑いを嫌う習慣があるのは
知っていますが、これは酷すぎる。

外国人留学生は彼女と私の二人だけだから、仲良く
したいのはやまやまだけど、疲れてしまいました。

これって普通のことなんですかね?
中国文化に詳しい方、教えてください。

なお、中国または、中国人の悪口をいう意図は
全くありません。

また、PCを使える時間が限られているので
もしかしたら〆とお礼ができないかもしれません。
でも必ずロムします。
ご了承ください。

  参考までに

まじまじ
2003/08/14(木) 19:47

プリングルさんこんにちは。
私は大学時代第2外国語が中国語専攻でした。
先生も北京の方。
そこで聞いたのか忘れてしまったのですが・・・参考まで
に。
日本人はすごく恩を感じる。
「昨日は大変お世話になりました」
「あの時は大変嬉しかったです」 などなど
昨日以前のことについてもお礼を言う。しかし中国人は
一度お礼を言ったらその後はほとんど言わない。
だからその時その時の感情なんでしょうね。
でも決して冷たい事はないですよ。私の恩師はとてもとても
優しい方でした。
海外に行くと分かりますが「お国柄」ってありますよね。
恩師の話はこのお国柄レベルだと思いますが参考までに。
プリングルさんのご友人の方はお国柄レベルを越えての
キャラクターでしょうね。私だったらもうちょっと静観して
みて、それでも仲良くなりたいと思うのだったら具体的にサ
ンプルを提示して「こういうとき、私はこうするんだけど
あなたなら?」と言った感じにお話してみるかな。頭ごなし
に「こういう時はこうするもんだ」と言われると腹が立つと
思いますので。特に別の文化で育った方でしたら余計にね。

長文失礼しました。それから一言お願いです。
PC使えるお時間が限られているとのことですが、
過去ログに行ったとしても、新規スレッドたててご返信
してくださいね。最低限の礼儀だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まじまじさんありがとう

プリングル
2003/08/14(木) 20:29

やはりお国柄ではなく個人なんでしょうね。

彼女は冷たいということではなくて、
あまりにも自分本位なんですよ。
やさしいときもあるんですが
自分が興味ないと、返事もせず
そっぽをむくとことがなんどかあって。
こういう受け答えって彼女の国の一つの表現方法なのかなと
思ったりしたけど、やっぱり不愉快は不愉快なんですよね。

「こういうとき、私はこうするんだけど
あなたなら?」と言った感じにお話

なんてしようものなら、はき捨てるように
なにそれっって言われるか、返事もせず
そっぽだろうなと思われるので、言う勇気ありません。

おっしゃるとおり静観してみようと思います。

それから、返信が礼儀なのは分かってますが、
運が悪いとーヶ月以上、日本語打てなかったりするので、
やはり無理かも。
どうしてもだめだったら、新規スレでローマ字で打ちます。

今日はラッキーにも日本語が打てるので、
今のうちに、まじまじさん有り難う!!

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

まじまじ
2003/08/14(木) 21:12

さっそくのレス、強要してしまったうえに、
詳細にレスを付けてくださってありがとうございました。
下にも書きましたが、ごめんなさい!強要してしまって。

その中国の方、お話にも乗ってくださらないんですね。
それは厳しすぎますね。
フランスの女の子はプライドが高くて困ったなという経験
がありますが、それと似てるのかしら。
彼女にもいいところがあって、
それが直して欲しいところをカバーできるほどの魅力で
あるなら、お付き合い続けられるかな。
なんて明瞭な数式みたいにはなかなかいかないですよね。

とにかくレスを強要してしまったこと、ごめんなさい。
それと、今は彼女のことで頭がいっぱいになってるかも
しれないので、他の事に労力を費やし、数歩下がった
ところから彼女と自分の関係を見てみるのもいいかも。
私も職場のむっかつくスタッフに胃を痛めてしまってます。
でも、捉える範囲を大きく取ると、彼の事なんてどーでも
よくなるし、逆にそんな人の事で悩むなんてもったいない!
と考えられもします。

思い詰めすぎないようにね。

スタッフへ連絡

  えっ・・・?完全に横です

グレープ239
2003/08/14(木) 20:43

新規でスレを立ててお礼をするのって最低限のマナー・・・だっ
たのですか??本当にレスいただいた方にはありがとう!の気
持ちがあっても忙しかったりでその方にありがとうのレスが出
来ないときもあると思うのですが、やっぱり新しいスレ立てて
も絶対にお礼したほうがよいのでしょうか?
迷うところだと思うのですが。。。
あたらしいスレのために一番古いスレッドって過去ログへいっ
てしまうのでしたよね?ちょっと疑問に思ったので。
プリングルさん失礼しました。

スタッフへ連絡

  どちらでも

まる子
2003/08/14(木) 21:32

返事がないのは失礼だと思う人もいるでしょうし、
新規にお礼のスレッドを立てるのは
古いスレッドが流れて不満に思う人もいるでしょうし、
どちらにしても賛否両論あると思います。
絶対こっちが正しいと言う事はできないし
人の投稿を強制や規制する事もできませんよね。
それぞれの考えに従うしかないのではないでしょうか。
ちなみに私はお礼やお返事のレスがあると嬉しいし、
こちらの気持ちをどうしても伝えたくて
自分もついスレを立ててしまう事があります。

スタッフへ連絡

  えっと。。。

グレープ239
2003/08/14(木) 21:56

私に対してのレスですよね?まるこさん。
新しいスレットを立ててまでわざわざ・・・と思う人もいるし
新しいスレットを立ててその後の結果を報告してくださったり
ありがとうスレを新規に立ててくれたりする方もいます。

でもわたしの考えですが、ありがとうだけのスレだけだったら
新規で立てなくてもいいかな~~なんて思うのですよ。
その後の結果(そのレスのアドバイスをトライしてみたが「こ
ういういい事があった」とかみんなが役立つような事や本当に
その後どうしたか気にるような事などでしたらスレを立てて結
果報告のような感じでよいのでは!?とも思います。まるこさ
んがおっしゃる個人の考えに従うしかないという考えもわかる
のですが。
あくまで先程も書きましたが私の考えということで。

スタッフへ連絡

  すごい横なんですけど

海苔子
2003/08/14(木) 20:49

>過去ログに行ったとしても、新規スレッドたててご返信
>してくださいね。最低限の礼儀だと思いますよ。

これ、私の理解していたものと全然逆なんです。
以前から〆レスやお礼がないのは失礼だよって話は何度も出
ていますけど、それは投稿できるスレッドが現ページに残っ
ている場合です。やむを得ない事情で投稿タイミングを失っ
て過去ページに行ってしまったケースについて、新規でお礼
スレッドを立てることについては、非とする意見も多かった
ように記憶しています。
ひとつスレッドが立てば、ひとつ過去へ追いやられる。
それはどんなケースでも一緒で、だから無用なスレッドの乱
立は他の人の迷惑になるから避けましょう、ってことですよ
ね。

お礼や報告があるかないかをすごく気にする人もいますけ
ど、気にならないよ、って人も多かったように記憶していま
す。もちろんないよりもあったほうがいいです。
でも、新規で立ててまでお礼をするのが「最低限の礼儀」と
いうのは、ちょっと言い過ぎじゃないかと思うんですが。

今回のプリングルさんの場合は、最初に断りも入れていらっ
しゃいますし、それを「新規で立てて」と要求するのは、か
えって礼を欠いたことなのでは? と思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

まじまじ
2003/08/14(木) 21:03

完全に言い過ぎました。
よく新しくスレたててのお礼を見かけるので
私はてっきり礼儀だと思っていたのです。
プリングルさんもごめんなさい!!
レスがつかないと読んでもらってないのかな、と
私は非常に気になるタイプなのです。
でも、これも押しつけですね。

グレープ239さん、海苔子さん、ご指摘ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  あまり無理しないでね

・・めそ
2003/08/14(木) 22:52

中国人は日本人に比べ、感情が激しいところがあります。
日本人だったら我慢するなぁと思うところも、
納得しないと大げんかになったり。

愛想も悪い人も多いですね。

ただ「老朋友(親友)」になると
非常に(日本人から思えば過剰に)
愛情を示されます。

その中国人にとって、プリングルさんはまだ「老朋友」ではないの
でしょう。
ただ(私感ですが)彼女の元来の性格も問題があるように思えます
ので、
あまり無理をせずに、つきあった方がいいかと思います。

日本人はぎりぎりまで我慢して、ぷつっと切れて絶交・・・
というところがあるので、
あまり我慢せず「今の態度は何!」
(このセリフ中国人が切れた時よく言います)
と喧嘩しちゃう方が、案外仲良くなれるかもしれませんね。

留学中とのことですが、異文化の関わりも楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  遠慮せず言ってしまえば?

haruru
2003/08/14(木) 22:54

私の知ってる中国からの留学生はみんなフレンドリーで
優しくていい子達ばかりだったし、友人の知ってる留学生は
悪い子じゃないけど性格がきつかったりとか、
やはりお国柄というよりは、本人の性格によるものが
大きいかなって感じました。

ただ、彼ら彼女らが、村の長屋感覚で
「人の物を無断で借りても全然オッケー」とか、
国土の広さのあまり
「ゴミをちらかしてもちらかした感覚がない」とか、
日本人から見るとありえない感覚なわけで、
育ってきた環境が与える感覚と性格は、
日本と中国ではかなり大きく違っていると思います。

そういう国民性の違いみたいな部分で
「変なの」って思ったりするのはお互い様なのだから、
プリングルさんご自身が留学中ということなら、
あまり深く考えず、正直に「あなたキッツイわねー!
中国の人ってみんなアナタみたいなの?」と
聞いてしまってはいかがでしょう?
反応のあるなしは別として。

愛想笑いと周囲への気遣いに慣れた日本人には
難しいかもしれませんが、
ある意味、ドロドロした気持ちを溜めこまないで
ものを言えたり、国民性を明確にアピールできるのが、
海外生活のいいところだし、
彼女の一見、自己中心的に見える行いも、
そうした延長線上にあるものなのかも。
中国人のプライドとしてそうそう気安くできないわよ、
みたいな。

他にもクラスメートはいるのですよね?
特定の人とだけ仲良くしなくても、
気が向かない時は少し距離を置いたっていいのです。
せっかくの国境を越えた人との出会いで、
あまり神経をすり減らしてしまわないよう。

プリングルさんの海外留学が実り多きものでありますように。

スタッフへ連絡

  中国系の友人

ひろうめ
2003/08/14(木) 23:55

がいて、その友人たち(中国語が堪能)と何度か中国に旅行に
行ったのですが、たいていの中国人は、気ままというか自由
でした。

ぶつかってきても謝らないのいですが、私がぶつかってしまって
謝ろうと振りかえるともういない…

中国人しかいない地元の定食屋に入ったときも、失礼なくらい
にジロジロ「外人だ!」と見てくるんです。
まるでテニスの会場でボールを目で追う観客のように、店内の全員
が私達が動くたびに目で追ってきて…
でも、まったく悪気が無い様子で、頼んでもいないのに隣の
テーブル人が「椅子は足りてるか?」とか(既に私達はみな着席
していた)、「○×が美味いから絶対に食べろ」などなど…

中国系の友人が言うには、
中国人は「親切にするのも何でも、全部自分がしたいからする、
相手の為ではない。その分、気分次第で不親切にもなるし、
おせっかいでもある。
主張が激しいけれど、相手が主張することを嫌がらない。」
そうです。

プリングルさんも言いたいことはなんでも言った方が良いと
思いますよ。
あと、相手の主張を拒否しても良いと思うし、逆に自分の
主張を拒否されてもがっかりしないように、最初からあまり
期待しないほうが良いかもしれないですよ。

とにかく、相手のペースにのまれずマイペースで行きましょう♪

スタッフへ連絡

  中国人の友人が数名います

osadamizu
2003/08/15(金) 11:30

その中でも、「優しくて良く気が付く子」や
「我侭な人」や「底抜けに明るい人」「不機嫌そうな人」
と色々います。
日本人でも同じじゃないですか?
日本人だからって必ずしも親切だったり当たりが柔らかい
わけじゃない。「優しくて良く気が付く子」がいれば
「我侭な人」や「底抜けに明るい人」「不機嫌そうな人」
だっていますよね。
その割合が多い少ないでお国柄ができているような気が
するのですが、違いますか?

中国の文化と言う前に、一個人として見てみましょうよ。
国を出す時点で壁を作っているのは貴方のように思えます。

仲良くしたいのなら、彼女の行動・言い回しを「そういう
もんなんだ」と理解し、いちいち傷ついたり振り回された
りしない事だと思います。
それと、「私は貴方と仲良くしたい」という意思表示を
しっかりと示す事だと思います。
仲良くしたいから「こうして欲しい・こうあってほしい。」
というのはおかしな話で、「こういう貴方とでも仲良く
していきたい」という考え方に切り替えたほうが良いと
思いますよ。仲良くしたいのは貴方なんだから。
それと、彼女が貴方の理想の友人になれないことで貴方が
疲れてしまうなら、無理に友人として付き合う必要も
無いと思いますよ。



スタッフへ連絡

  確かに…

おJAL
2003/08/15(金) 12:39

何年か大陸に居ましたが、プリングルさんが感じている
ようなことって多々ありますね。

特に私はこんなにXXなんだから、こうなるべきだとか、
自分の主張はしっかりします。
おせっかいな面も多いですが、おせっかいが独りよがり。
こちらが欲してないことでも、無理やり自分のおせっかいを
通すこともね。

自分の故郷にぜひ来てくださいといわれて、私の都合を
確認する前にすべて手配を終えて、直前になって○日に
来てください。でもその日はほかの用事が入っていたので
断ったら、その時はなんとも言わなかったのに、後で
酒の席で散々からまれました。自分の厚意を無にしたって。

いやなことがあると「中国人って!」と頭にくるけれど
考えれば日本人にもイヤな奴いっぱい居ますし、こちらが
悪気がないことでも、相手の習慣からしてみればとても
ひどいことをされたと、とられることもあります。
「中国人だから」と一緒くたに考えないで、彼女をよく
見てみて下さい。どうしても合わなかったら無理して
付き合うこともないでしょうし、「外国人だから違って
当たり前」と許せるようだったら、異国の人の感じ方を
知る良い機会だと思って付き合ってみたら?

スタッフへ連絡

  う~~ん・・・

ake-chan
2003/08/15(金) 13:04

プリングルさんがどちらに留学中なのか文面からはわかりません
が、本当にその人と仲良くなりたいと思っているのでしょうか。お
互い留学生は二人だけだから仲良くしたい、というところがなんと
なくひっかかりました。別に留学生どうしだから仲良くならなくち
ゃいけないってことはないのでは?むしろせっかく留学してるのだ
からいろんな人(ローカルの人も含めて)と付き合うようにしたほ
うがいいと思うんですが・・・。おせっかいだったらすみません。
でも文面からだとどうも他に留学生(つまりは外国人)がいないの
で致し方なくその中国人の方と付き合いをしようとしている・・・
と取れるんですが。それだとなんだかな~という印象を正直持って
しまったので。

スタッフへ連絡

  留学って・・・

はなちゃん7777
2003/08/18(月) 03:07

私の場合カナダに6年ほど留学しておりました。もちろん留学生は
多く友達関係の問題もありました。

留学生が二人しかいないので仲良くしなくてはという気持ちも分か
ります。周りからもおそらく”留学生同士仲良くするのは当たり
前”という期待も少なからずあると思います。

ただ、友達関係といのは、上手くいかないものは上手くいかないも
のだと思います。相手が不愉快な思いをしないような最低限の礼儀
は国を問わず必要であると思います。ただそれ以上を期待しても無
理でしょうお互いもう大人なのだし。そんな事で悩んでいる時間が
もったいないと思います。性格が問題ならそれなりのわり切ったお
付き合いしか無いんじゃないでしょうか。

私の勝手な意見ですが、カナダの場合アジア系の留学生は本来裕福
な家庭に育った人が多く、性格に問題ありと感じてしまう人も多か
った気がします。何も裕福だからと決め付けているわけではありま
せんが・・・

長くなりましたが以上です。人間関係も大切ですが留学はそれだけ
じゃないです。プリングルさん留学、上手くいくことを祈ってま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR