オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚-旦那の不満が爆発しました(長文) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚-旦那の不満が爆発しました(長文)

kosato
2003/08/14(木) 07:49

結婚して1年ちょい、共働きの仲良し夫婦だと思っていまし
た。
でも、そうでもなかったようです。
先日、旦那が「8倍速のDVD-Rが出るんやって」と言う
ので、
その前にも、DVDやゲームやら欲しいと言っているものが
あったので、
「そんなに欲しい欲しいって言われてもねぇ」と言ったんで
す。
すると、しばらくして(夜の12時前です)に、外に出てい
ってしまいました。
初めは気にしてなかったのですが、帰ってこないので心配に
なって起きて待っていると、
朝方4時頃に帰ってきました。
「どこ行ってたの?」と言うと、
「欲しいって思ってたものをいらんって言われてイラっとき
たから、
 友達の所行って、愚痴聞いてもらってただけやん。
 起きて待ってることでもないやん。実家いてたときは夜中
出かけても
 何も言われなかったし。」と。
で、「前から思ってたけど生活しめつけすぎてない?」って
言われました。
そりゃ、住宅ローンもあるし、子供がこれからできて仕事が
できなくなったらって
思うので、家計簿つけたり、節約したりはしています。
体のこともあるから、休肝日もお願いしているし、
冷え性だから、冷房の温度も旦那の好みよりは高めにお願い
しています。
「なんか、こうあるべきっている理想があって、そこにはめ
こもうと
 必死になっているように思える。」と。
「具体的に言うと?」って聞くと、
「……それは、わからない」という答えでした。
で、旦那にはこずかいを月1万5千円渡しているのですが、
(酒代、昼代は別です。)
「気晴らしに使うと1万円くらい、すぐになくなるし、
 実を言うと嫁がお金を管理することは、母も姉も猛反対だ
った。
 共働きだから、お互いに生活費を出して、あとは自由に使
えるようにしないと
 フェアじゃないって。(これは初耳です。)
 こずかいの額を言うと、そんなのでやっていけるわけがな
いって言われた」と。
そういうやり方も当然ありだとは思うのですが、
結婚前に貯金0だった旦那にお金を管理させるのには不安が
あるんですね。
「じゃあ、欲しいものを否定されたら、いやそうじゃない、
これは本気で欲しいんだって
 言えばいいやん。言わないと何もわからないし、話し合お
うよ。話し合って
 決めたらいいことやん。」と言うと、
「……それもちょっと……」と言われました。
で、そのあたりまで話し合って、もう眠いから寝たのです
が、
あとで考えると、今の生活は息苦しい、欲しい物も買えない
し、欲しいと言っても
否定される。でも話し合うのは嫌だ。文句言われるのも嫌だ
ってこと?
私は言いたいことも言えないの?って思えて、何それ?それ
こそ息苦しいわって思えて。
なんか、旦那は独身の時にしてたような、好きなだけ酒飲ん
で、ゲームして、
お金使ってっていう生活ができないことにイラついているよ
うに思えるんですよ。
育った環境も考えも違う人間が一緒に生活しているんだか
ら、意見の相違があれば
話し合って決めればいいって思うんですね。
今まで仲がいいって思ってたけど、我慢してることもあっ
て、そのヒズミが出たんだな
って思うんです。でも話し合わないと解消できないって思う
んです。
みなさん、パートナーと意見の相違があったとき、どうされ
てますか?
あと、こずかいの額少ないかなぁ……。

 私の場合。

 読む

ジャネット.J
2003/08/14(木) 09:23

 家計簿見せたら?

 読む

あおい340
2003/08/14(木) 09:26

 ちょっと少ない気が・・・

 読む

ゆでたたまご
2003/08/14(木) 09:43

 家計の公開をおすすめします。

 読む

玲央
2003/08/14(木) 10:13

 未婚なのですが。

 読む

れいれ
2003/08/14(木) 10:41

 ふたりの話し合い

 読む

freefree
2003/08/14(木) 11:03

 提案です。

 読む

なでしこななこ
2003/08/14(木) 12:21

 とことん話し合います!

 読む

まな★
2003/08/14(木) 12:37

 こんにちは!

 読む

みさみさ66
2003/08/14(木) 13:11

 みなさん、レスありがとうございます

 読む

kosato
2003/08/14(木) 13:51

 ひと息いれて下さい(長文失礼します)

 読む

まじまじ
2003/08/14(木) 14:11

 旦那に提案してみました。

 読む

kosato
2003/08/14(木) 16:50


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR