オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚-旦那の不満が爆発しました(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚-旦那の不満が爆発しました(長文)

kosato
2003/08/14(木) 07:49

結婚して1年ちょい、共働きの仲良し夫婦だと思っていまし
た。
でも、そうでもなかったようです。
先日、旦那が「8倍速のDVD-Rが出るんやって」と言う
ので、
その前にも、DVDやゲームやら欲しいと言っているものが
あったので、
「そんなに欲しい欲しいって言われてもねぇ」と言ったんで
す。
すると、しばらくして(夜の12時前です)に、外に出てい
ってしまいました。
初めは気にしてなかったのですが、帰ってこないので心配に
なって起きて待っていると、
朝方4時頃に帰ってきました。
「どこ行ってたの?」と言うと、
「欲しいって思ってたものをいらんって言われてイラっとき
たから、
 友達の所行って、愚痴聞いてもらってただけやん。
 起きて待ってることでもないやん。実家いてたときは夜中
出かけても
 何も言われなかったし。」と。
で、「前から思ってたけど生活しめつけすぎてない?」って
言われました。
そりゃ、住宅ローンもあるし、子供がこれからできて仕事が
できなくなったらって
思うので、家計簿つけたり、節約したりはしています。
体のこともあるから、休肝日もお願いしているし、
冷え性だから、冷房の温度も旦那の好みよりは高めにお願い
しています。
「なんか、こうあるべきっている理想があって、そこにはめ
こもうと
 必死になっているように思える。」と。
「具体的に言うと?」って聞くと、
「……それは、わからない」という答えでした。
で、旦那にはこずかいを月1万5千円渡しているのですが、
(酒代、昼代は別です。)
「気晴らしに使うと1万円くらい、すぐになくなるし、
 実を言うと嫁がお金を管理することは、母も姉も猛反対だ
った。
 共働きだから、お互いに生活費を出して、あとは自由に使
えるようにしないと
 フェアじゃないって。(これは初耳です。)
 こずかいの額を言うと、そんなのでやっていけるわけがな
いって言われた」と。
そういうやり方も当然ありだとは思うのですが、
結婚前に貯金0だった旦那にお金を管理させるのには不安が
あるんですね。
「じゃあ、欲しいものを否定されたら、いやそうじゃない、
これは本気で欲しいんだって
 言えばいいやん。言わないと何もわからないし、話し合お
うよ。話し合って
 決めたらいいことやん。」と言うと、
「……それもちょっと……」と言われました。
で、そのあたりまで話し合って、もう眠いから寝たのです
が、
あとで考えると、今の生活は息苦しい、欲しい物も買えない
し、欲しいと言っても
否定される。でも話し合うのは嫌だ。文句言われるのも嫌だ
ってこと?
私は言いたいことも言えないの?って思えて、何それ?それ
こそ息苦しいわって思えて。
なんか、旦那は独身の時にしてたような、好きなだけ酒飲ん
で、ゲームして、
お金使ってっていう生活ができないことにイラついているよ
うに思えるんですよ。
育った環境も考えも違う人間が一緒に生活しているんだか
ら、意見の相違があれば
話し合って決めればいいって思うんですね。
今まで仲がいいって思ってたけど、我慢してることもあっ
て、そのヒズミが出たんだな
って思うんです。でも話し合わないと解消できないって思う
んです。
みなさん、パートナーと意見の相違があったとき、どうされ
てますか?
あと、こずかいの額少ないかなぁ……。

  私の場合。

ジャネット.J
2003/08/14(木) 09:23

同じく共働き、子なし、結婚一年
私のお給料は全て貯金、したい!と思っているので
とても似た境遇です。

まず、ご相談を読んでの感想ですが、
私は夫婦とはいえ所詮他人だし、
話さないとわからないって思っているので、
「旦那さん、そんなのいいなよ~!」
ってkosatoさんと同じように思いました。

しかも友達に愚痴った、とか
母も姉も・・・とかショックですよね~。

でも相談を読んだ限りでは旦那さんって
あまり話し合いとか上手じゃない方なんでしょうか。
「具体的にはない」とか
「それもちょっと・・・」とか
話し合いって具体的に進めないと
妥協点見つけるの難しいですよね。

うちの旦那も強く言うと黙っちゃうし、
そこを根気良く耳を傾けることが重要みたい。
ず~っと黙っているとようやく口を開いて
「え~!そんな風に思ってたんだ!」って驚くことが
結構あります。
kosatoさんも旦那さんに対して
「具体的には?」「わからない」と言われたら
責め口調ではなくて
「具体的にわからないと直したくても直せないよ。
考えて教えて」と一言言ってあとは待ってみたり
してみるのはいかがでしょうか。
やっぱり私は話しあうことが大事だと思うし
(たまには話し合い以外の解決法もあるけれど)
心がけています。

それから、おこずかいの額ですが、
うちはお互いにその5倍近くの額なので
その額ではたりない~!って思います。
こればっかりは生活とか価値観によって違うから
平均値を取っても仕方ないとは思うのですが。

旦那様も言うとおり、飲みに行ったらなくなっちゃうし
1万5000円以上のものがほしい時は
お伺いを立てないといけないの?と思うと
自分の方が辛いので・・・。笑
その代わり、お昼も、美容院も、お洋服も
ぜ~んぶです。
欲しいものがあれば毎月のお小遣いを
ちょこちょこ貯めないといけないという制度です。

その方が今回の様に例えばDVDとか
お小遣いの範囲では買えない物の時でも
「自己責任、貯めて買えば?」って話ですみます。
(自分も同じく…)
あとは例えば私もDVDを欲しいと思えば
二人のお金から買う、とかその都度考えてます。

参考になれば幸いです!

スタッフへ連絡

  家計簿見せたら?

あおい340
2003/08/14(木) 09:26

共働きにすると自分が自由に使えるお金が増えて遊べるって思って
いる人多いですよね・・・・。自由に使えるお金が欲しくて共働きにす
るのか,将来の備えのために共働きをするのかで考え方って違って
きますよね.家計簿等を見せたらどうですか?収入がこれくらいで,
これだけ支出があって、住宅ローンの返済にこれだけ必要で,子供
が出来たらこれくらい必要で、ってことを10年くらい先のマネー計
画を表にして見せたらどうですか?旦那様は1ヶ月間に必要なお金
のことしか考えていないような気がします。先々いくらお金が必要
になるのかを明確にすれば、解ってくれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっと少ない気が・・・

ゆでたたまご
2003/08/14(木) 09:43

kosatoさんのご主人のお小遣いはちょっと少ない気がします。

人って、何か楽しみを見つけて仕事を頑張れたりするじゃない
ですか。次の目標やご褒美があると、辛くても頑張れちゃうと
か。 今のご主人にはそういうのがないのかなって思いまし
た。 頑張って働いても、「欲しいモノはあるけどどうせ買え
ないし」とか、お金をもらっている手ごたえとかないのでは?

うちもそんなに余裕がある生活ではないですけど
そういう楽しみを目標にして切り詰める時期は切り詰めるよう
にしています。
新しいPCがそろそろ欲しいとか、車が欲しいとか・・・
男の人ってそういうの特に興味あるし。

残業いっぱいして収入が多かった月には、「ご苦労様」の意味
を込めてお小遣い1万円増やしたり・・

自分も頑張った月には予定外の洋服を1着買ったり
頑張った手ごたえとかがあった方が
人ってガマンも出来るし、頑張れると思うから。
それは家計を握っていない男性でも同じなんだと思います。

スタッフへ連絡

  家計の公開をおすすめします。

玲央
2003/08/14(木) 10:13

わたしは逆に結婚前に貯金ゼロだった立場です(笑)。
女性ですが、親にもため息をつかれるほどお金の管理が
出来ないタイプですが、結婚した今はさすがにこれじゃ
いかんと思うようになって、だいぶ節約が身について
きたように思います。
私も、あればあるだけ使ってしまう人だったので、
だんなさんのフラストレーションがわかってしまう気が
してレスします。うちは逆にオットが家計の管理
をしていたので最初はぴんときませんでした。
でも、実際に食費がこれだけかかって光熱費がこれだけ
かかって、家賃、雑費、貯金・・・ともろもろの明細を
自分で計算して紙に書き出してみてからは、それまで
オットにまかせきりだった家計を私も見直して気をつける
ようになりました。それによって、やはり男性は
食費や光熱費などの節約には限界があるので、わたしが
家計の状況を把握することによって、お互いのストレス
がかなり緩和されたように思います。
それまでは、何も考えずにわたしも「あーこれほしいなー」
って思ったら買ってしまったりして、オットもそんな
わたしを見て色々と思うところもあったようです。
本当に申し訳なかったなぁと反省しきりです。
ですから、まず、わたしのようなダメ妻もおりますので、
だんなさんにも家計を見せてあげてください。
その上で、「ここはもう少し緩めようよ」とか「ここは
きっちりしないと」なんて話合えるような場があれば、
だんなさんの自覚も変わってくれるのでは、と思います。
それらか、おこずかいの額ですがこれは各家庭の
状況によりけりですので、なんともいえません。でも
酒代と昼代が別だったら結局3万くらいってことでは
ないですか?だとしたら平均的ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  未婚なのですが。

れいれ
2003/08/14(木) 10:41

こんにちは。
私の周りにはお小遣い制の家庭が多く、大体5万円程(お
酒、昼、煙草代含む)。
しかし、その事を聞くと周りの独身の方はもちろん、私も彼
も少ないと感じます。
大抵の方はパチンコでコツコツやりくりしてるようですが、
500円玉用の台しか怖くてできないと言ってました(笑)。

思ったのですが、何故お酒代、昼代は別なんですか?
含めた額を渡して個人でやりくりして貰う方が良いのではな
いでしょうか?
管理が下手と言っても底があれば、それなりにやるのではな
いかなぁと思います。渡された額が大きければ気分も違うだ
ろうし。毎回お金の催促するのはやはり負担だと思います。
私が旦那さんの立場になったとしても、1万5千円は少ないし
お金の催促はしにくいです。
書いてありませんが、kosatoさんは今のお小遣いで問題ない
んですか?

余所や実家で愚痴られている事に関しては、すごく嫌な気分
ですね。
夜中に出て行ったら気にするに決まってますよね。一緒に住
んでるんだから。

家計簿を見せるとかそうゆう前に、お金の使い方をもう一度
話し合ってみてはいかがですか?
一方的に必要だからと、貯金やお小遣いを決めたとなれば不
満がたまって当然だと思うんですね。
今後こうゆう事ありそうだから収入の何%は貯金に回そう。
余ったお金はこう使おうと二人で納得のいく結果を出すのが
先決な気がしました。

スタッフへ連絡

  ふたりの話し合い

freefree
2003/08/14(木) 11:03

kosatoさん、こんにちは

あなたが主婦としてしっかりやらないと、と思って
がんばってこられた事、よくわかりますよ。

でも文面から察するに、今までもご主人が、アレ欲しい、
と言っても、わりとすんなり却下してた、って事は
なかったでしょうか。
将来に向かって、お金を貯めるのはとても大事な事だと
思います。でもその中になにか楽しみがなかったら、
つまらない生活になるように思います。

お互いがどこを見て進んでいくのか、二人が違う方向を
見ていたら、歩みよりもないように思うのです。
他の方もおっしゃっているように、何にいくらかかるとか、
(細かい所までわかっていらっしゃらないかもしれないので)
書いて出してみたり、この為にいつまでにいくら貯めたいね、
というような話も一緒にされるようにすれば、お金の出入りが
ご主人にもわかるように思うのですが。
そうすれば、ご主人も協力しないと、って思われるのでは・・?

それからお小遣いが少ないようなら、ボーナスが出た時に
少しまとまったお金を渡すとかというような事も考えてみたら
ご主人も少しは頑張ろうと思うのではないでしょうか。

貴方にはあまり愚痴を言わず、周りの人に結構言ってるよう
な感じなので、もう少し、ご主人の話をしっかり聞いて
あげるようにされてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  提案です。

なでしこななこ
2003/08/14(木) 12:21

お二人ともかわいいご夫婦だと感じました。
kasatoさんが真剣に悩んでいるのに
こんな発言をしてしまって申し訳ないのですが。

kasatoさんは、「私は節約してるのに~」
旦那さまは、「俺は欲しいものを我慢してるのに~」

お二人とも将来に向けて
努力され続けていたのに変な方向へ傾いてしまってる。
これだと仲が良くがんばっていたのに残念ですね。

オススメは「交替貯金」
kasatoさんと旦那様の1ヶ月交替で
家計管理(家計簿をつける)してはどうでしょうか?
旦那様のこと、お話しだけだと「浪費家」という感じはしませんし
これだと、旦那様も「家計の流れ」が分かると思います。
家族になったお相手なのですから
旦那様を一度信用して、家計を任せてみましょう。

また、お互いにもう少し寛容になられてはいかがでしょうか?
新婚さん時代から節約などでぎちぎち締め付けてしまうのは
お互いのプレッシャーになるだけと思うのです。
kasatoさんも少し息抜きをしたほうがよいと思います。

スタッフへ連絡

  とことん話し合います!

まな★
2003/08/14(木) 12:37

kosatoさんの
『で、そのあたりまで話し合って、もう眠いから寝たのですが、
ってゆーの、信じられないです。
私だったら悶々としてとても寝れないです(笑)
私達夫婦は疑問点は寝不足でもお腹すいても、
とことん!話し合います!後にしこりを残したくないのです。

私はダンナ様、ちょっと可哀相・・と思います。
自分が頑張って働いて働いて稼いだお金を15000円しかもらえなくて、(中学生並みですよぉ~(笑))
欲しい物も買えないなんて・・・。
車を何度も買い換えるとかなら問題ですが、
ゲームぐらいいいいんじゃないかな~?って思います。
あと、男の人の付き合いって結構大事だと思うのです。

うちも結婚して1年強・共働きですが、
実は私は主人のお給料の額は知りません。
もと銀行員なので問題ないとは思うのですが、
不安になって(笑)通帳見てみたら毎月20万の積み立てがしてあったので、まぁ平気かな?と・・・20万って甘いですか?
私も自分の貯金額増やそうかな・・。


スタッフへ連絡

  こんにちは!

みさみさ66
2003/08/14(木) 13:11

こんにちは。6月に結婚した者です。

うちも共働きなのですが、家計は私が日々の食材のお金を
出し、あとは旦那が全部出してくれています。

そして、残りのお金はそれぞれが自由に管理しています。

この状態だと、旦那も私も自由に使えるお金はかなり
あるのですが、お互い特に趣味もなくお酒もタバコもしないし
休日も余り出かけないので(あ、、、こうやって書くと
つまらない2人ですね(汗))

自然と貯まっていくといったカンジです。
使う所がないんですよね。

使わなくてもお小遣いの額が多いと気持ちに余裕が出てきたり
します。

kosatoさんは一ヶ月のお小遣いは自分用にはどのぐらいに
設定してるのでしょうか?

私も、いろいろ言われると黙り込んでしまうタイプなのですが
相手が怒らないで幾らでも(朝までも)
じーーーーっくり言いたい事は全部聞いてくれるタイプなので
いつも話し合いで解決しています。

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございます

kosato
2003/08/14(木) 13:51

皆さん長文だったのに、しかもお盆なのに、
たくさんのレスありがとうございます。
いろいろな方のご意見が伺えて、とてもうれしいです。
レスを見て思ったのは、
自分自身、あまり物欲がないので、
ゲームもしないし、DVDとか買うより借りる派だし、
(一時期シンプルライフってやつに、はまってたもので…)
だから、それを旦那にも口に出してはいないけど、
押しつけているんでしょうね。
家計簿は見せてるんですよ。だいたい旦那の給料くらいの額
でおさまっているので、
私の給料分は、まるまる貯金できています。
こずかいが酒代・昼代が別なのは、お昼はお弁当を作ってい
るからなのと、
(たまに作り忘れると、その分渡すようにしてます)
お酒は、額を決めた時にそうしようって話し合って決めたん
です。
こずかいやっぱり少ないですか……。平均とか知らないし、
自分は1万にしてるんですが、それには不満がないから
旦那もそんなもんだろうって勝手に思ってました……。

お金のやりくりを今までやってこなかった旦那だから、
酒代も全部込みで今より多く渡して、自分でやりくりしてく
れって
いうほうが、いいかもしれないですね。
話合ってみます。

まな★さんへ、
眠いから寝たって書きましたが、
その後1時間くらい、色々考えてて寝れませんでした。
でも、次の日仕事だったんで寝とかなきゃやばいと思って。

みさみさ66さんへ
小遣いの額が多いと気持ちに余裕が出てきたりするって
そうかもしれないですね。少ないから、しめつけられてるっ
て思えるんですよね。

ジャネットJさん、あおい340さん、ゆでたたまごさん、
玲央さん、れいれさん、freefreeさん、なでしこななこさん
いろいろなアドバイスをくださり、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

南ちゃんのしっぽ
2003/08/14(木) 14:35

kosatoさんの分を丸々貯金出来るくらい余裕があるなら、も
う少し余裕のある生活をしてみたらどうでしょう?
子供が出来たら、お金がかかって大変になるので今のうちに
貯金しておこうというのは分かります。でも今でなければ、
使えないお金の使い方もあると思います。

ちなみにうちの旦那のお小遣いは、食事代を一切含まず、3
5000円です。何か必要な物があって旦那が買ったとして
も、あとからその分を返しています。

スタッフへ連絡

  お金に関して

のんしゅがー
2003/08/14(木) 16:03

遅レスですが。
お金の使い方や、買うものの決定なんかについて、きっとkosato
さんが主導権をにぎってらっしゃるんだろうなぁ、と思いました。

うちのダーリンちゃんも「9月に発売になるガンダ〇のプラモが欲
しい」(ヲイヲイいくつだよ・汗)とか「プレステ2の〇×という
ソフトが発売になるって~。欲しいのぉ」とか言います。
うちらはデキ婚で、さらに彼親の借金返済もあるから結構切り詰め
たいところですが、ホントに欲しいのか、とかじゃあその費用はど
うしよう?とかを二人で話し合います。
どなたかが書いていましたが、残業をがんばったらゴホウビに、と
か、じゃあちょっとずつ貯めて貯まったら買おう!とかもできると
思いますし。

最初のDVDの件、「そんなに欲しい欲しいって言われてもねぇ」
って流されていますよね。
ダンナ様は子供じゃなくてちゃんと二人の生活を支えるだけの稼ぎ
をしているんだから、きちんと話しを聞いて差し上げれば良かった
のでは?って思います。
買ってもらえないことより、kosatoさんに軽~く流されたことが
ショックだったのでしょう。

とはいえ、夜中に出ていったり、グチを母や姉やお友達に言ったり
するのはどうかと思いますが。

また、「誰々がこう言ってた」というせりふはその誰々の影に隠れ
て自分の意見を通そうという、ちょっとズルイ?せりふだなぁ、と
思います。ましてやお姑さんや小姑の言うこと、となるとkosato
さんも完璧無視はしにくいでしょうしねぇ。。。
二人のことは、二人で決めるべし!って思いますよねぇ。

ちなみに、うちではおこずかいは週に5000円、足りない時には
その都度補充にしよう、と決めてあります。

がんばって、「お二人の家庭」の為に話し合ってみてください。

スタッフへ連絡

  ひと息いれて下さい(長文失礼します)

まじまじ
2003/08/14(木) 14:11

こんにちは。10月で結婚して1年になります。
私たちは結婚前からそれはそれはバトルを繰り返してきまし
た。もちろん今も!
うちは逆で私が黙るタイプ、オットがくっちゃべるタイプ。
なので、まくし立てられると何も言えなくなり、かつ、
自己主張が苦手でオットの言うなりにしてしまおうと
思ってしまいます。でも、これはやっぱりイケナイこと。
自分にも相手にも失礼だし、今後の2人の関係のためには
自分に正直でいなくちゃ!と、時間はかかっても自分の
考えをまとめて伝えるようにしています。
所詮他人です、努力は必須ですよ。こういう割り切り方も
時には必要だと思います。
なので、旦那様とはよ~く話し合ってください。
でも急がずにゆっくりとね。話せないタイプの人相手に
話し合いをするときは、じっくり構えてくださいませ。
お小遣いに関してですが、やはり収入によると思います。
今までのレスでは「少ない」という意見が多数でしたが
収入に見合っていること(家計を圧迫しない)がいちばん
大切だと思いますよ。ちなみに我が家はもっと少ないです。
昼食代含めて2万です。そんなに収入が少ないとは思いません
が、お小遣いをUPさせるのは簡単ですが、下げるのは
とても苦痛でしょう?なので最初は最低ラインでやってみよ
う、と2万に設定しました。不足したら1000円単位で追加
してます(せこ~ぃ!)。
それと、毎月家計簿はチェックしてもらってますよ。
ふむふむと一生懸命見てくれます。家計の把握には効果大で
すよ。
今はご自分も煮詰まってしまってお辛いでしょう。
少し家から離れてご自分の時間をもって、cool downすると
いいですよ。気張らずにね。

スタッフへ連絡

  旦那に提案してみました。

kosato
2003/08/14(木) 16:50

たくさんのレスありがとうございます。
皆さんの意見など、自分なりに考えて、
「酒代、冬のスノボ代など全部込み、
 欲しいものがあったら、そのやりくりも自分でする、
 足りなくなっても、自己責任というやり方で、
 月5万円ってどうかな?」
って言ってみると、
「うん。それでいいよ。」
と、あっさりOKされました。

南ちゃんのしっぽさんがおっしゃられるように、
今でなければ使えないお金の使い方もありますよね。

のんしゅがーさんがおっしゃられるように、
私が最初に軽く流したこと(自分では覚えてないけど、今ま
でもしてたと思います。)
も、もちろん悪かったと思います。

まじまじさん、
すっごく私も煮詰まってたんですが、皆さんから意見がいた
だけて、
すっきりしました。
結婚って楽じゃないですよね。所詮他人、育った環境も性格
も違いますもの。
バトルの繰り返し、それすっごくわかります。

なでしこななこさんの「交替貯金」案、すごくいいですね。
面倒くさいとか言われそうだけど、一回お願いしてみようか
なと思ってます。

結婚したからって、子供のため(まだできてもないのに)、
将来のためだけに
生活してるんじゃないですよね。
日々の生活、楽しみ、やりたいこと、遊びたいこともある
し、
そういうことのためにも2人で稼いだお金を使うべきなんで
すよね。
今まで私は自分のそういう気持ちも抑えてきてたんだなと、
抑え続けてたから、やりたいこともあるのかないのか、わか
らなくなってたのかもって
そう思えるようになりました。
自分にも5万は多すぎるけど、こずかいをあげて、
何か楽しみを見つけていこうかなって思います。

こんなにたくさんレスがいただけるなんて思ってませんでし
た。
今はすごくすっきりしてます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横ですが質問です。

松浦あらら
2003/08/14(木) 18:40

kosatoさんはお小遣いが月1万円でも充分で
5万円では多いくらいとのことですが、
具体的にどんな風にお金を使われるのですか?

というのも、私は今はお小遣いという形では
お金はもらってないのではっきりはわからないけど
月に7~10万円くらいは使ってると思うんです。
でもお酒も飲まないし煙草も吸いません。
それでも自分ではお洋服を買ったり何か買ったり
する時は我慢したりとやってるつもりです。
お友達とお茶やお食事をしたり、映画を見たりお稽古事を
したりしているだけでブランド物を買ってるわけ
でもないです。

もしかして自分がすごい浪費家なのかなと不安に
なったのでお尋ねしました。

スタッフへ連絡

  こんにちは。

kosato
2003/08/14(木) 18:53

こんにちは。
月1万でも十分…ってわけではないけど、
やっていけてました。
お酒もたばこもしないのと、洋服も「今持ってる服でいい
や」って
思ってるので、ほとんど買ってません。
映画も昔はよく行ってたけど、今はビデオを借りるくらいで
す。
お稽古事もやっていたのですが、結婚を機に辞めました。
千趣会でちょこっと小物を買ったりはするけど…
遊ぶ時も、「あんまりお金かかんないとこで…」って言って
るから、
安くすんでるのかもしれません。

あららさんが、浪費家なのかどうかは分かりませんが、
私がケチであることは、確かですよね~。
今回を機に、こんなお金の使い方を改めたいと思います。
たまには、欲しい物を買おうっと。

スタッフへ連絡

  素敵な暮らし方だと思います

五目ずし
2003/08/15(金) 13:20

 後から口を出すようで、ごめんなさいです。読んでいて、
自分の生活態度の甘さを反省してしまって(^^;)書き込みさせ
ていただきたくなりました。
 kosatoさん、とっても偉いと思います。すごくいい奥さん
ですよ。
 もし、ご自分は好きなものをバンバン買っていて、ご主人
のお小遣いは締め付けているというのなら、言語道断ですが
(私の知人に、そういう人もいるんですよ…)、ちゃんと
kosatoさんはシンプルな暮らしをされているのですね。

 自然にそうされているのなら良いのですが、なにか目標が
あって(おうちを買うとか…)意識的にそうされているのな
ら、そのことをご主人と共同の目標にできたら良いですね。
 また、奥さんの収入をまるまる貯金というのは理想的な形
態ですけど、もう少しゆとりがあってもいいかも。他の方も
書いていらっしゃいますが…もしかしたら、ちょっと辛さを
感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。無理にお金使う
こともないですけど(^^;) 我慢のしすぎも良くないですよ
ね。

 うちの場合は、二人とも浪費家です。お小遣いは特に設定
していなくて、欲しいもので高額なものがあったら、どちら
が買いたいものであっても二人がかりでその月は必死に節約
します(^^;) その場しのぎの暮らし方で、ほんとに反省しな
いといけないです……がんばります。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ~~

kosato
2003/08/15(金) 18:03

五目ずしさん、こんにちは。
素敵な暮らし方だなんて……そんなことないですよ。
自分でも昨日沢山の方から意見をいただけて、
考えてみて、お金を使いすぎるのも問題あるけれども、
自分を抑えて使わないのも、問題あるよな~って思ったんで
す。
今日久しぶりに、通販で下着を申し込んだんですけど、
いつもなら、「安い」ものを選んで買ってたんですね。
で、糸がびよ~んって出てきてても、
「もったいない、まだ使える!」って思って使ってたんです
が、
今日は、「これは着心地が良さそうだ!」ってやつを
値段にかかわらず、選びました。
やっぱりこういうゆとりも、必要だなって、
今まで気づいてなかっただけで、すごく
ギスギスした生活を自分にも旦那にも強いてたのかもな
って思いました。
これからは、居心地のいい生活をしていけるように、
それを第一に考えようって思っています。

スタッフへ連絡

  その意気!

パトモス
2003/08/15(金) 23:44

kosatoさん、レスが明るくなってきましたね!
(まじまじ 改め パトモスです。)
こちらも嬉しくなってしまいました。よかったよかった。

下着の話、おんなじだぁ!って笑えました。
私はちいちゃな?贅沢ですが安売りになってる時は
神様からのお許しが得られたと勝手に思い
250円クラスの「アイスクリーム」を買っていいことに
してます。ちょっとご褒美気分♪

ちっちゃな事だけど、幸せですよね。
すいません、横になってしまったかな。
バトルがあってもめげないで頑張りましょうね。
・・・とかくいう私も週末バトルの予感。はぁ。

スタッフへ連絡

  わかるわかる~

五目ずし
2003/08/17(日) 16:31

 私も、新婚のころは、二人のお金だから大事に使わなき
ゃ…って思って、いろいろ節約しました! トイレットペー
パーとか、一番安いものをまとめ買いしたりしてました!!
でもやっぱり柔らかいもののほうがいいと今は気づき…
(笑)ってここまで話していいのかな!?
 ゆとりのある生活と、ちゃんとシンプルに暮らすというこ
とのバランスってとっても難しいですよね。未だに模索中で
すが…浪費家のご主人と、しっかり者の奥さんというのはと
っても良いカップルだと思います。お互いに良い影響を請け
合えますよね。和解できてほんとによかったです♪
 

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

松浦あらら
2003/08/16(土) 21:42

レスあるがとうございます。
私の場合、お稽古ごとに関連することでの出費が
多そうです。色々やってるせいもあるけど、どれも
せっかく続けていたり楽しみにしている
ことなのでなかなかすっぱり辞めるのは
難しいかなぁ・・・。
あと、デパ地下へ行くと誘惑が多いんですよね(^^;
私は逆にkosatoさんを見習ってすこし倹約を
目指してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

kosato
2003/08/18(月) 00:45

パトモスさん、五目ずしさん、松浦あきらさん
レスどうもありがとうございます。
節約ももちろん大切だし、お金も大切に使うべきなのです
が、
心にゆとりのもてる生活をするために、
それなりにお金を使うことも大事なんですよね。

このあいだ100均で食器を買ったのですが、
店にいる時は、「これが100円!?」って感動してたんで
すよ。
でも、家にある、もらい物のちゃんとした食器と比べると
なんか……違う。安っぽいんですよね。
言葉では言い表せないけど、見たらわかりますよね。
ゆとりがあって、シンプルな生活って、むずかしいけど、
お金を使うべきところには使う、
何が必要で、何がそうでないかを見極めることが大切だなっ

思います。

旦那と和解できて本当に良かったです。
気まずい雰囲気のまま、お盆休みなんてつらすぎますしね。
このBBSに書き込んで良かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR