オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神の鍛錬、自己コントロールの方法について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

精神の鍛錬、自己コントロールの方法について

777ny
2003/08/07(木) 10:42

最近仕事を退職しました
日々の業務がとても忙しく、忙しさに追われ、真摯な態度で
仕事をすることができなくなったことと、仕事の事を考えると
夜もほとんど眠れなくなり無気力になってしまったからです

最近は残っていた有休を消化するために2週間以上休み、ストレス
から解放され、熟睡でき無気力からも解放されていました
そして久しぶりに残っていた仕事を片づけに出勤し、
やはり仕事をするのはとても好きだということを実感しました

でもその際、職場内のドロドロした人間関係や、忙しさにかまけて
なおざりにされているさまざまなことを目のあたりにし、
これでいいのだろうか、と、当日からさっそく?眠れなく
なってしまいました

現在の職場はもう退職するため良いのですが、
そのような仕事関係以外のことでも、喜怒哀楽がはげしいのか
(感動したり辛いことがあるとすぐに涙が出ます)
神経質なのか、その日あったささいな出来事でも
良いことでも悪いことでも強く印象に残ることがあると、
夜そのことを思い出し眠れなくなってしまうのです
また、他人の評価や態度に不安になってしまったり
人見知りして、合コンや飲み会の席が辛かったり
精神的に弱いのです

以前は独身で一人暮らしだったため、眠れなくても無理に寝ようと
していなかったし、困らなかったのですが
2年ほど前に結婚し、そうなるとひとりでの生活ではないので
眠れないことがだんだん辛くなってきたのです

しばらくしたらまた就職活動をはじめるつもりなのですが
また眠れない日々がはじまってしまうのかと憂鬱で・・
そんな私を夫もわかっていていつも話をよく聞いて
くれるのですが、内心ではもっと強くなってほしいと
思っているのが伝わってきます

私自身も些細なことに惑わされずいつも平常心を保ち、強い
人間になりたいと思っています
本を読んだり、人に積極的に話しかけいろんな話を聞き
影響を受けたりして頑張っているのですが
なかなか難しいです

精神を強くし、自己コントロールできるようになるためには
どのような考えや行動を起こせば良いのでしょうか?
どなたかコメント頂けたら嬉しいです
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  自分を肯定する

おはつ
2003/08/07(木) 14:34

文章を読んだ率直な感想なんですが、
777nyさんは、ご自分のことが嫌いなのかな?
ご自分のことをずいぶん否定的に見てる気がしました。

常に平常心を保ち、強い人になりたい、
とありましたが、そんな人間は滅多にいないと思います。
誰だっていろんな不安をかかえてて、弱い人間なんじゃないかな。
ただ、そうゆう自分を受け入れるか、受け入れられないか、
それだけのような気がします。

「人の評価や態度が気になる人間」とありますが、
誰だってそうだと思います。
みんなが評価や態度を気にせず、好き勝手やってたら、
社会生活をまともにおくれないんじゃないかな?

「喜怒哀楽が激しくて、神経質」これも多いにアリだと思います。
涙を流すのは一種のストレスの解消方法とも言いますし。
777nyさんは涙を流すことによって、
ストレスを発散させてるだけなんだ、と考えてみては?

まずは自分を肯定することからはじめてみてはいかがでしょう?
本を読むのも結構、人に話しかけるのも結構だと思います。
ですが、自分を受け入れる、という行為は
本から得られるものではなく、
また、他人から得られるものでもないと思います。
(ヒントにはなると思いますが・・・)

結局は自分が自分を理解してあげないと、ダメなんじゃないかな。

生意気言ってすみません。
777nyさんが、ぐっすり眠れる日が来ますように・・・

スタッフへ連絡

  そうなんですよね・・・。

hitomi88
2003/08/07(木) 16:55

私も考え方が極端で、精神の波が激しいほうなんです。
ストレスがたまると体を壊してしまうタイプなんです。
去年から診療内科に通っていますが、最近とっても回復して
きた♪と思ったらまた体調を崩してしまいました。知らず知
らずのうちにまたストレスが過剰にたまってしまったみたい
なんです。こういう何かがうまくいっていないときって自分
のことをせめるばっかりになってしまうんですよね。自分の
せいでこうなってしまったとか、また過去を振り返ってどう
してこうなってしまったんだろうと涙を流すばかりのときっ
てあるんですよね。
でも一番大切なのはおはつさんの言うとおり自分を否定しな
いで、私は一生懸命やっている、と自分自身を励ますことだ
と思います。なにもかも自分が悪いわけではないし、自分を
せめてばかりいたらつらいだけだから。私も眠れないことが
とても怖く、あまり飲みたくない入眠剤を飲んで眠るときも
ありますが、それでも眠れずに満員電車に乗るよりは良い、
と思って薬の力を頼っています。よく眠らないと元気も出ま
せんし、マイナス思考にもなりやすいですからね♪かといっ
てもちろん心療内科をお勧めしているわけではありません
(笑)。お医者さんにいかないで解決できるならそれはすば
らしいことですから
とにかく777nyさん、元気出してくださいね♪

スタッフへ連絡

おふたりともレスありがとうございます!

おはつさん、hitomi88さんのおっしゃるとおり、私は
自分に自信がもてないんです

私はきれいなひとが好きで、男女問わずいつもきれいなひとを
見ては(自分は・・・サエない)と悲しくなったり、
友達が多いひとや誰とでもすぐ仲良くなるひとを見ると
(わたしはどこがだめなんだろう?)
とか思ってため息ついたりしています

そのことについても努力しているんですが、自分のどこがいいのか
自分の長所がなかなか認められなくて・・

睡眠導入剤も飲んでしまってます
病院に勤めているので、処方が簡単なのです
頼るのも良くないと思いつつ、スグ眠れるので楽を覚えてしまって

自分を好きになるってむずかしいですね
わたしが唯一自分を認められることは、
”仕事に関して真面目なこと”
なんですが、それが災いしてオン・オフの気持ちの切り替えが
できず、辛くなってきたのです
太っていることが嫌で過食嘔吐になってしまったり・・
今は夫と出会い結婚したことで、だいぶ落ち着いて
かなり痩せたこともあって回数はかなり減りました
でも太ることが恐ろしく、少し食べ過ぎたと思うとすぐ嘔吐
してしまいます
そして今書いていて気づいたのですが、やはりほぼ毎日
必ず1回はやってしまってます・・・
食べることでストレスを解消しているようです

太ることが恐いので、妊娠して太るのも嫌だし、
過食が止められないので子供も欲しくないと思っています

どこかおかしいですね私・・・・
努力してみます

ほんとにありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  欲を制する

湯上りお肌. 
2003/08/08(金) 10:11

777nyさん、こんにちは。
魅力的なタイトルに
引き寄せられてしまいました(笑)

心情がとてもわかりやすく書かれていて、
共感することばかりでした。

私も些細なことに惑わされずいつも平常心を保ち、強い
人間になりたいと思いますが、現実は・・・。

これって、人間の永遠の課題かもしれませんね。

私自身では、欲が強くなると、「あ、気持ちの切り替えが
必要だな」と感じます。

物欲、食欲、征服欲、完璧欲、いい女と思われたい欲、
常に物事をうまく運びたい欲、
できるひとといわれたい欲などなど・・

次の仕事欲を一度、捨ててみたらどうでしょう?

欲を捨てると、物事に固執しなくなれるような気がします。
物事に固執しなくなると、視点が変えられます。
視点が変わると、新たな考え方や、対処方法が
ふわふわと浮かんできます。

自己というと、あまりにも大きすぎて、手に負えないけど、
欲をコントロールできたらいいなぁと、常々思っています。

おはつさんが仰ってる、自分を肯定するいうのも
同感です。
自分を肯定する繋がりで、
わたしが毎日覗いているページがあるので
参考までに・・・・・

西尾和美今日一日のアファメーション
http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml

日によって、頷いたり、そうでなかったりするけど
自分の心にジャストミートする日の言葉は
コピーしたりしています。

カウンセリングや、心の相談、ワークショップなんかも
あるみたいだけど、お金がかかりそうなので
いまのところ、このページを読むだけにしてます。





スタッフへ連絡

  HP行ってみました!

777ny
2003/08/08(金) 17:10

湯上りお肌さん、ありがとうございます

欲を制する、ピッタリきました
HPの初めの方の言葉を読んでまたウルッときてしまいました

私の場合、
仕事ができる自分でありたい
良いひとでいたい
自分の外見を好きになりたい
と、思うとともに

できるひとと思われたい
良いひとと思われたい
可愛い、きれいと思われたい
欲も同じくらい強いのだと思います

しばらく前のどなたかの書き込みに
”他人からの評価で自分自身の価値が決まるのはおかしい”
というような主旨のものがあり、納得してそうだそうだ、と
思ったのに、私の方が他者の評価に依存しているようです

だんだんタイトルの内容からずれてきてしまっているような
気もしますが、、、タイトル倒れに終わり申し訳ありません(笑)
私の場合の自己コントロールとは、自分を認め好きになる
自信を持つことから、ですね

いずれは何か自分で仕事をやってみたい(起業など)と
思っているので、良い意味でインパクトがあり、魅力的で
批判などに動じないひと、になることが目標なのです
頑張ります!

素敵なアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR