オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地味婚なんだなー・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

地味婚なんだなー・・・。

びゅーりっぷ
2003/08/06(水) 16:41

こんにちは。
愚痴なのですが、聞いてください。

わたしは約5年の付き合いを経てつい最近結婚をしました。
神社でお式を挙げお食事会を行いました。
今は、彼がもともと住んでいたお家で生活しています。

わたしの友人(同じ歳)が、つい最近付き合いはじめて3ヶ月弱の
彼と結婚を決めました。
彼女はほとんど貯金もなく、お式にかかる費用や新生活のための
費用(生活用品・マンション等)はご両親に出してもらうそうです。

わたしたちは、結婚にかかる費用は自分たちで出しました。
それは自分たちで望んだことですし、後悔はありません。

でも、なんだか友人がうらやましいです。
新婚旅行も国内だし、婚約指輪ももらってないし・・・。
自分の結婚式が「地味婚」だったと改めて実感。。
でもでも、いいんです!
今でも十分幸せですし、これから先もきっと幸せ!
友人は友人、わたしはわたしですよね。
彼の「おいしいよ」の笑顔を楽しみに夕飯作って帰りを待ちます。

よく分からない愚痴を最後までありがとうございました。
ちょっとすっきりしました。

  これから楽しいことばっかりですよ

SIGMA0917
2003/08/06(水) 16:51

 ご自分の力で結婚されたとのこと、
とってもえらいじゃありませんか。
友人のことをうらやましく思う気持ちも
自然のことだと思いますよ。
結婚って憧れがあるものですものね。

 でも、これからの楽しみが増えたと
思えばいいじゃないですか。びゅーりっぷ
さんは働いていらっしゃるのかわからないけど、
もう少し貯金が増えたら、婚約指輪の
かわりに何度目かの結婚記念日に指輪を
買ってもいいし、新婚旅行のやり直しの
ような気分で、海外旅行も行ったらいいです。

 夫婦仲がよければ、これからなんだって
できますよ!愛するご主人と仲良し!
これが一番です!

スタッフへ連絡

  入籍のみでした

あやほ☆彡
2003/08/06(水) 17:05

ご結婚おめでとうございます。
私も7年の交際を経て先月”できちゃった結婚”しました。
6年の同棲期間もあったのでホント紙切れ一枚の儀式でしたよ。
同棲中に何度も旅行しているので新婚旅行もありません。
婚約指輪も結婚指輪もありませんが”入籍のみ”というのは
二人で望んだ結婚の形なので満足しています。

私の兄も神社で挙式を済ませ身内だけで簡単な食事会をしました。
もちろん派手に挙式・披露宴やる人も大勢いますが、自分たちが
満足な結婚なら幸せなのではないでしょうか?

私の友人にも結婚式・披露宴・新居の費用を全面的に親から援助
してもらった人はいますが、うらやましいとは思いません。
「結婚式しないの?」と聞かれたときは腹が立ちましたが…。

びゅーりっぷさんの仰るとおり、「わたしはわたし」ですよ。
派手婚(?)した友人が憧れるような幸せな家庭を築いてくださ
い!

スタッフへ連絡

  私も

ともかな
2003/08/06(水) 17:19

お互いの両親には1銭も出させていません。
それが誇り!って思ってました。

私も婚約指輪はもらってません。
だからもらっている友人がうらやましい時もあります~(泣)。

でも気持ちがこもっていれば地味でも派手でもいいんですよっ。

お幸せに♪

スタッフへ連絡

  気にしないで!

ライム24
2003/08/06(水) 17:30

初めまして、びゅーりっぷさま☆

ご結婚おめでとうございます。

>彼の「おいしいよ」の笑顔を楽しみに夕飯作って帰りを待ちま
す。

素敵なご夫婦ですね。
旦那様の優しい人柄もとても感じました。
そしてとても幸せそうな一文に心打たれました。
お友達の話は気になさらず、元気出してくださいね!
SIGMA0917さんのおっしゃる通り、きっとこれからももっ
ともっと楽しいことばかりですよ!




スタッフへ連絡

  幸せに形はないぞ!

愛斗(復活)
2003/08/06(水) 17:45

確かにそういった派手や地味ということを気にすることもあるだろ
う。一生に「一度だから」という気持ちもあるからな。でもな、結
婚することには何も代わりはない。それよりも結婚した後がどうな
のかということが大切だ。

文章を見ると「おいしいよ」と笑顔で言ってくれる旦那がいる。こ
れはすごく幸せなことだ。そういう「ありがとう」という意味を込
めた言葉を自然と出せる男は素晴らしいと思う。人によってはそれ
が当たり前になってきて、いつの間にか感謝の気持ちを忘れてしま
うのもいる。そういう男に比べたら君の旦那は素晴らしいぞ。

それとな、結婚式や旅行ってのはその時にしなきゃいけないもんじ
ゃない。今から2人で頑張ってお金を溜めて、ちょっと遅い新婚旅
行に行けばいいじゃないか。海外に行って素敵な旅行をして、つい
でにオプションで2人だけで協会で式をあげればいい。協会によっ
ては「結婚証明書」みたいなのをくれるところもある。もちろん法
的な意味は何もないから安心だ。その証明書が新たな記念日になる
んじゃないか?

2人だけの綺麗な海や景色の中での結婚式ってのもいいもんじゃな
いか。幸せは形があるもんじゃないしな。君の旦那ならきっと、そ
ういう提案をしてもきっと受け入れてくれるんじゃないか?お互い
が「当たり前」にならずに、感謝の気持ちと思いやりと愛情を忘れ
なければ、きっといい夫婦になれるぞ。

形が全てじゃないけれど、記念にしたい部分もある。
そういう君の全ての気持ちを話せるから夫婦だと思うしな。

幸せな笑顔の絶えない夫婦であり続けることを願う。


    愛斗



スタッフへ連絡

  協会じゃなくて、教会だった。

愛斗(復活)
2003/08/06(水) 17:46

すまん。。。。

スタッフへ連絡

  お幸せに!

medaman
2003/08/06(水) 19:17

ご結婚おめでとうございます。
仲の良いご夫婦なんだなぁと文章から読み取れて思わずレスし
たくなっちゃいました。

私達も親から援助は一切受けず結婚式も生活の準備もしまし
た。
でもそうする事によって子離れできていなかった旦那の両親が
私達を一目置いてくれるようになりました。
いまでは良い関係を築いています。
あの時、自分達で頑張って本当に良かったと思いました。

びゅーりっぷさん、優しい旦那様とどうかいつまでも笑顔のた
えない生活を送ってくださいね!


スタッフへ連絡

  私もジミ婚でした

aloha372
2003/08/06(水) 19:24

私の場合は、彼がまだ院生の時に結婚しました。
彼には当然お金がないので、私の貯金で
海外挙式しました。
(もちろん、婚約指輪なんてナシ。10周年には何か買ってもらお
うと密かに心に決めてます)

友達や同僚には、こういう状況が信じられなかったらしく、
いろ~んな、落ち込むようなことを言われましたが、
「自分たちが納得してればいいじゃない!」と
今は思えます。

確かに結婚式は大きな節目だとは思いますが、
何十年と続く結婚生活を、彼と仲良く過ごせることの方が大事だと
思います!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

びゅーりっぷ
2003/08/07(木) 09:19

びゅーりっぷです。

彼のやさしさに甘えすぎず、これからも仲良く生活して
いきたいと思っています。

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ん~?

まな★
2003/08/07(木) 14:11

私は皆さんみたいには思えませんでした。。

自分が心の底から「披露宴したくない!」と思っていれば
なんら問題はないと思うのですが。
本当はしたい・・と思っているのであれば、
今のうち、若いうちにしておくべきだと思います。
今後、友達の結婚話を聞くたびに悶々としたくないでしょうし・・

ちゃんと彼に「本当は披露宴したいの」って言えば、
大切な奥様の望みです。ちゃんと考えてくれますよ~。
指輪だって、高価なものでなくても買ってもらった方がいいと思い
ます。(あくまで欲しいなら!・・ですが)

スタッフへ連絡

  わかる気がします

deko13
2003/08/07(木) 16:02

多分私もジミ婚組だと思いますが・・・
やはり友達の華やかな挙式を見たらうらやましく
なるかもしれません。

ただよく考えると結婚式って
「これから二人で頑張ります!幸せになります」
みたいのを自分たちが普段お世話になっている
人達を招いて披露する場所だと思うんですよ。

そう考えたらその費用を親に出して貰って
挙式するぐらいならジミ婚もりっぱな
二人立ち?の披露じゃないかな?

スタッフへ連絡

  私も

ゆかりの.
2003/08/07(木) 16:19

びゅーりっぷさんは本当は豪華な式をしているお友達がうら
やましいんじゃないかな、って感じてしまいました。

最近は全く式をしないという人も珍しくありませんので、人
と比べて・・・という必要は全くないと思います。

でも本人が望んでいるのであれば、思い切って彼に聞いてみ
てはどうですか?
お金だけの問題ではないかもしれませんが、例えば新婚旅行
も、上手く探せば国内旅行より安いプランもありますよ。
指輪もダイヤのグレードを落とせばいくらでも安く手に入り
ます。(グレードなんて、素人めには全然わからないです
よ)

数年後にやっぱり・・・となると、余計言い出しにくくなっ
てしまうし、周りも「?」という感じになってしまうと思う
ので、もし、少しでも気持ちがあるなら、早めに言って見て
は?
意外とすんなりわかってくれるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  補足です。

びゅーりっぷ
2003/08/07(木) 16:47

何度も申し訳ありません、びゅーりっぷです。

披露宴は本当にやりたくなかったのです。
いまもその気持ちは変わっていません。

単純に、いろいろな費用を出してくれるご両親がいることが
うらやましいんだと思います。
わたしは、自分の出来る範囲でやりたかったので自分たちで
費用は出したのですが・・・、なんか矛盾してますね。









スタッフへ連絡

  その気持ちわかります

ぷ~よ
2003/08/07(木) 22:55

私の場合は離婚してしまいましたが・・・。
やっぱり、びゅーりっぷさんのお友達のような
話を聞き、うらやましい~て思いましたもの。
自分も自分たちだけでできる範囲でということで
満足してましたが、なんかうやらましいのですね。

つい最近、私の友人も入籍し、彼女もこれもまた
私がうらやましくなるような結婚をしました。
誕生日にプロポーズ、指輪(普通の指輪)、
クリスマスに入籍と婚約指輪。
そして、新居は新築マンション駅前に購入。
結婚式、披露宴も豪華豪華。
指輪以外はすべて両親からの援助アリです。
いいなぁ~と思って、いろいろ彼女の話を
聞いていましたが、彼女も彼女なりに悩みは
あるようですよ。

でも、自分は自分だし、お金出してくれなくても
自分が幸せと感じればそれでいいと思います。
自分が後悔しなければ1番いいのでは。

誰しも、他人を羨む気持ち多少はあるのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  わかります~その気持ち!

kana-ria
2003/08/08(金) 10:54

私は都内に一人ぐらいの時、自分の給与で払える家賃の部屋にすん
でました。
友達はフリーターで保険も親の扶養。
バイト代は月15万くらいなのに10万の広くて綺麗でおしゃれな
街?に
住んでました。
私は自分のお給料からコツコツためたお金で旅行に行ってましたが
彼女は
旅行も買い物も親のカード。

う、うらやましー!ってかんじです(笑)
そりゃもちろん私だって親に言えば補助くらいしてもらえるだろう
けど
いい大人なのでそんなこといいませんが。。

でも自分で全部やってきたと思ってましたが
結婚のときに親からお祝い金としてかなりまとまった額を頂きまし
た。
披露宴をしない予定だったのですが、親がどうしても親戚にお披露
目したいということで
そうなると遠方からくる親族の為にホテルや飛行機などお金もかか
るから、と。。

だからってわけじゃないですが、
親が全部負担で結婚式するのは悪いことではないと思いますよ。
それが親孝行という人もいますし、
人それぞれです!

うらやましい、いいなーって感情は結婚だけじゃなく一生つきまと
わるやっかいものですよね。
でも人は人、って割り切らないとこの先も大変だと思います。

ちなみにその私の友達は結局かなり裕福な方と結婚して今六本木に
ある高層マンションの
最上階に住んでます。。そしてラブラブです。
う、うらやましー(笑)

スタッフへ連絡

  それって・・

☆MAMI☆
2003/08/08(金) 13:09

両親の援助うんぬんの問題ではないと思います。

一流ホテルでの挙式や新築マンションの購入など
「羨ましい」と思いはするが、現実的には無理!といった事と、
安くてもいいからエンゲージを買ってもらう事や
近くてもいいから旅行を海外にする事は
次元が違いますよね。

両親の援助の問題ではなく、彼の気持ちの問題ではないですか?
3ヶ月の電撃婚なら貯金がないのも当たり前です。
でも5年もつきあって結婚したのに、
欲しい指輪も行きたい旅行もなしだから→友達が羨ましい
というのは、どうなんでしょうか?
これは、感情の矛先を友達に持っていくのではなく、
彼に持っていくべき問題ですよ。


スタッフへ連絡

  あのー

ぺこすけ
2003/08/08(金) 13:36

3ヶ月の電撃婚だから貯金がないのは当たり前って
どうしてでしょう?


スタッフへ連絡

  それは、

☆MAMI☆
2003/08/08(金) 13:39

結婚資金を貯めていないという事です。

スタッフへ連絡

  すみません

びゅーりっぷ
2003/08/08(金) 13:59

びゅーりっぷです。

結婚資金はふたりで貯めました。
その資金のなかからお式等にかかる費用を出しました。

ご両親がいろいろやってくれる友人を
ただホントに「いいなぁ」とちょっと思っただけです。
人それぞれの事情があるのに、なにも考えず「いいなぁ」と
思ったわたしが子供でした。
すみませんでした。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR