オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今月もきちゃいました。。(悩み?愚痴?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今月もきちゃいました。。(悩み?愚痴?)

穂香
2003/07/31(木) 08:58

妊娠を望んでいる結婚4年目のOLです。
生理の周期が規則正しいほうなので、今月3日遅れたときには
「もしや・・・」と思い心の中で嬉しさのあまりどきどきし
てました。

でも、今朝とうとう来てしまいました。

会社で今仕事が超忙しい上、さらに女友達がいない寂しさを
感じ、精神的にも体力的にも憂鬱な毎日でした。
「妊娠してるかも・・・」という気持ちから、
「仕事はどうしようかなー」とか、
「子供ができることで、新しい友達とかも増えるかなー」
とかなど、今の状態を抜け出して何か変わるかも。。。とい
う期待をしていた分、今朝は(体調不良もありますが、ショ
ックのあまり、会社を休んでしまいました。

会社に出ても、こんなこと話せる友達もなく、むしろ通常の
ように仕事が待っているだけです。会社を結局一人で悶々と
してついここに書き込んでしまいました。

悩みなのか愚痴なのか良く分かりませんが、どなたでもいい
ので元気づけてください。お願いします。

  あまり悩まないで

パライゾ
2003/07/31(木) 09:51

同じく体調不良で休んでいるパライゾです。
うまく元気づけられるかわからないのですが..

私の友人で穂香さんと同じくらい子供が出来なくてものすごく落ち
込んでいた友人がいました。不妊治療のドアをたたき、先生に「今
度の旅行(ちょうど海外旅行の予定があったようです)に行って出
来なかったら、治療法を考えましょうね」といわれたそうです.帰
ってきたら、出来ていたそうです.
何を言いたいのかよくわからなくなっちゃいましたが、悩んでいて
も、できるときはすぐできるんだな~と思った記憶があるので...
(全然参考にならなくてすみません)

仕事の環境が、ストレスをためやすい環境のようですね。
私は専門的な知識もないし出産経験者でもないのですが、とにかく
今のストレスから自分が開放されて、趣味をするとか気分転換する
といいんじゃないかなって思いました.

私も半年くらい前までほしかったんですけど出来ませんでした。今
は趣味でようやくつかんだチャンスがあって、しばらくいらないっ
て思っています.でも私には変なジンクスがあって、生活が充実し
てくると転機が訪れて、生活環境が一転するんです。今とても充実
しているんで、出来ちゃうかも知れないな~、と思っていた矢先、今
日でもう10日も来てないんです。熱があるしだるいし、穂香さん
と同じく会社を休んでいます.でも、「出来ちゃってたら趣味をあ
きらめなきゃいけないのか...」と落ち込んだり、素直に喜べない自
分がとてもショックです.もともと不規則なんで、今日辺り来るか
も知れないんですけどね。
欲しいっていう思いが強すぎると、出来なかったりすることもある
のかな。逆に今はいらないって思い始めたら出来てしまったり.な
んて、全然科学的根拠のない話で申し訳ないです.

今日はお休みを取られたのですからゆっくり心も身体も休めて元気
になってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうですね・・気楽に待ってみます。

穂香
2003/07/31(木) 10:37

パライゾさん、すぐの返答本当にありがとうございます。
確かに、「欲しい」という気持ちが大きすぎて返ってストレ
スになってるかもしれません。

「気楽に」と思ってはいるのですが、なかなか・・・
でも、今日は気分転換にマッサージに行ったり、デパートに
行ったりしてきます。。

パライゾさんもお体気をつけてくださいね。
赤ちゃんできているといいですね。
でも、できてたら、それはそれで、いろいろ不安になっちゃ
う気持ちも分かります。
複雑ですね。。(^^)

スタッフへ連絡

  横です

パライゾ
2003/07/31(木) 15:50

検査薬で確かめたところ出来ているようです.明日病院に行ってき
ます.とりあえず、陽性反応が出て嬉しかったので、自分にほっと
しています。
欲しいとき出来なかったり、いらないって思ったときに出来たり
(いや、本当にいらなかったら避妊するんですけど)、厄介ですね
(^^;
今日は思いっきり好きなことやって、気分転換してくださいね.

スタッフへ連絡

  わ~

穂香
2003/07/31(木) 19:02

わ~。よかったですねー。本当にうらやましいです。
私も今月またがんばります。(^^)

今日は1日好きなことをしてリフレッシュできました。
いろいろありがとう。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります。

おーえるごー
2003/07/31(木) 09:54

わたしも結婚5年目子なしの働く主婦です。
ちなみに今は会社からです。えへへ。
生理毎回どきどきしますよね。
でも多分今気持ちがへこんでらっしゃるのは
お友達のことが大きな要因になっているのでは
ないですか?
会社に勤めて何年かたっちゃうと
社外の友達できにくいですよね~
特に結婚してるからってちょい
敬遠されちゃったりとか。わたしはもっぱら子供のことは気に
しないようにして
なるべく外に出て友達を増やすようにしています。あとは自己
啓発を頑張ってます。趣味が英会話なのでサークルやスクール
で友達を作ってます。楽しいですよ。
穂香さんも外に出て積極的に遊ぶのはどうでしょう??

早く元気になってくださいね。

スタッフへ連絡

  友達と赤ちゃん・・

穂香
2003/07/31(木) 10:42

おーえるごーさん、返答ありがとう。

友達が少ないのも前々からの悩みでした。
もともと友達が少ない上、結婚したり、
また会社でばりばりやっていると、確かに敬遠されているよ
うな気がします。。。

会社の外での友達を増やしたく、習い事にも通ってますが、
なかなか自分から頑張れないんです。
ちょっとツンとした感じで、かっこつけちゃっているよう
な。。(って分かります?^^;)

おーえるごーさんみたいに、楽しめる環境、早く見つけたい
です。赤ちゃんもそんな環境の中であったら、すぐにできる
かもしれませんね。。今はなんか悪循環って感じです。。

スタッフへ連絡

  落ち込まないでね。

東京DAYS
2003/07/31(木) 10:10

私も妊娠を望んでいる主婦です。
結婚3年目ですから、穂香さんと同じくらいですね。
私は今年の5月に一度妊娠しましたが、流産をして
しまい、今は体のバランスを整えている途中です。
確かに、毎月来る「月のもの」は妊娠を望んでいるものに
とっては辛いですよね。私もがっくりしたり、
泣きそうになったり・・・などそのときの体調によって
感情はさまざまです。
でも、穂香さん。おなかにやってくる赤ちゃんに
自分の生活を期待してはだめですよ。
お仕事が忙しいとのことなので、自分の状況を変えるという
のは難しいかもしれませんが、それを赤ちゃんに期待しては
いけないと思います。赤ちゃんに期待して、ネガティブに
考えていると体のバランスも崩れてしまいますよ。
私の場合、事情があって4月末で仕事を辞めていたのですが、
辞めた途端に妊娠をしました。結局はダメでしたが、
仕事を辞めたことで頭がすっきりしたことを実感していたので
妊娠もそのお陰だったと思っています。
穂香さんに仕事を辞めろ、とはいわないけど、
家でできるような趣味を持ったり、ご主人と出かけたり、
通勤途中で楽しい本を見るだけでも違ってくると思います。
できることから始めませんか?

お互い赤ちゃんを待つ身で落ち込むこともありますけど、
あまり気負わず、前向きにいきましょう。
穂香さんは、ご自分のお体も大切にしてくださいね。





スタッフへ連絡

  そのとおりかもしれません・・・

穂香
2003/07/31(木) 10:50

東京DAYSさんのいうとおり、妊娠することによって、
「今の環境がいい方に変わるかも」という期待をしちゃって
います。

出産や育児は大変だろうなーというのもありますが、
今の生活よりは・・・と思っているかもしれません。。

自分で楽しいことを見つけれるかどうかわかりませんが、
前向きな気持ちは忘れないようにします。
今日もなんか少し晴れてきたので、気晴らしにお散歩にでか
けます。

東京DAYSさんは過去に辛い経験をお持ちなのに、
強い心を持った前向きな方ですね。
とても励まされました。

スタッフへ連絡

  なんかわかりますよ・・・(私事になりますが)

たんたんまーや
2003/07/31(木) 10:13

私も結婚四年目です。子供はいません。
そろそろ作ろうかな~と思っていますが「できたらできたで
いいかなー」という感じです。
(と言っても30代半ばなので、そんな呑気な事言ってられないの
ですが・・・)
生理の周期も比較的安定していますが、5月頃極度のストレス
(これは会社でですが)で、生理が止まってしまいました。
「ひょっとして妊娠?」と思いましたが、ストレスによって
ホルモンバランスが崩れ、それに伴う子宮内膜症との事。
さらに慢性蕁麻疹が・・・・
その後生理は来ましたが、蕁麻疹はいまだ続いています。

当時働いていた会社には思い入れもなく、体こわしてまで
この会社で働きたくはないと思っていたので、
早々に退職しました。今は違う会社で派遣で働いています。
コレがまた、かなり暇な仕事で日中はほとんど一人で、
話し相手がいないと、なんだか色々と不安が大きくなって
何でも悪い方に考えがちですが、最近は今の現状を楽しもう!と
言う気持ちで頑張ってます。

赤ちゃん・・うーん。私も妊娠経験がないので説得力ないですが
リラックスして充実した生活をしている方が、赤ちゃんが
出来やすいって聞きますよ。
私もいずれは欲しいと思っていますが、最近は子供がいなくても
それはそれで、子供がいない生活という経験が出来て楽しいかも、
なんておもっています。
色々不安になる事も多いと思いますけど、頑張ってくださいね。

そうそう、私も最近ちょっと将来が不安になったりしていたのです
が、友達の薦めで、さくらももこさんの「そういうふうにできてい
る」を読んでみたんですけど、なんか凄く元気がでました。
おすすめですよ。

スタッフへ連絡

  ストレス・・・

穂香
2003/07/31(木) 10:58

たんたんまーやさん 返答ありがとうございます。

お体のほう大丈夫ですか?
同じOL・主婦なのに前向きな気持ちでいろいろ克服されてい
るようで、感動しました。

あまり根つめないで、もっと気楽にいろいろ考えてみようと
思います。

さくらももこさんの本、読んだことがありませんが、
今日、早速購入してみます。
タイトルを見ただけでも、なんか心が軽くなりますね。
今の私にとって聖書(バイブル)になるかもしれません。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  穂香さんへ

おーえるごー
2003/07/31(木) 11:18

あんまり考えすぎないほうがいいかもしれません。
わたしは結婚して赤ちゃんがすぐ出来ると信じてたので
寿退社しました。その後なかなか出来ないので
今は社会復帰して3年くらいになります。
一番辛いのは去年姉妹が赤ちゃんを産んだので
そのことで姑さんにいろいろ言われちゃいます。
でも考えないようにしています。
それにわたしの中では赤ちゃんが出来ることで
今の生活が変わっちゃうのもちょっと・・・っていう
気持ちもあるのでちょっと違うかも。
わたしは週末になればダーリンと旅行したりドライブや
映画など遊び狂ってます(^^;
お友達は最近やっぱり子供ができた子や結婚して引っ越しちゃ
った子など遠くはなれちゃって寂しい思いもしました。
でもYahoo eグループで新しいお友達をゲットしたり
上にも書いたように習い事の友達を作ったりしています。
穂香さんもいろんな人と会って視野を広げて
子供だけじゃない人生を考えてみるのもいいと思います。
子供は大事だけどもっといろんなことが世の中には
あると思います。
元気になってね。

スタッフへ連絡

  そうですよ~

たんたんまーや
2003/07/31(木) 11:18

そうそう、気楽に気楽に。
頑張ってもダメな時はダメだし、
頑張らなくてもうまくいくこともあったり。
他力本願はまずいかもしれませんけどね。
体調の方は、もう、気長に整えていこうと思っています。

「そういうふうにできている」はホントに楽しく読める本です。
妊娠した人でも、そうでない人でも気持ちが楽になると
思いますよ。ただ、あまりにも笑えるところが多いので
電車の中などでは読まない方がいいかもしれません。(笑)

スタッフへ連絡

  買いました

穂香
2003/07/31(木) 19:05

さくらももこさんの本、早速買ってきちゃいました。

もう半分くらい読みましたが、
面白いですねー。
朝の憂鬱な気分がどこか行っちゃいました。

赤ちゃんが欲しいっていう気持ちは変わりませんし、
相談できる友達がいないのも寂しいですが、
こうやって、少しでも気分転換できる方法を見つけて、
がんばりたいと思います。

返信くださったみなさん、いろいろありがとう。
明日からまたがんばれそうです。

スタッフへ連絡

  それはよかったです・・・

たんたんまーや
2003/08/01(金) 12:02

もう半分読まれました?
読みやすいですよね??
気分転換になればなによりです。

お互いがんばりましょう☆気楽に。。ね!

スタッフへ連絡

  同じ気持ち

キレイ
2003/07/31(木) 18:48

赤ちゃんが欲しくって今一年たとうとしています。
基礎体温が高温期のはずなのに低い時は、二度はかってしま
ったり、だんなと仲良くした後はじっとしといたほうがいい
と思って、トイレを我慢して、膀胱炎になったり・・・
生理がきても着床出血かもなーんて思ったり(笑)

おいおいって自分で突っ込みを入れたくなるほどです。
きにしないって思っても、やっぱり赤ちゃんを望んでいれば
期待したり、へこんだりするのは当たり前だと思うんです。
だから、その気持ちと今は仲良くしようと思ってます。

いつかきっと・・・・・


スタッフへ連絡

  あせらず、あせらず

pagem
2003/07/31(木) 20:34

 ・・・っていわれても、ほしいものはほしいって思います
よね。
 穂香さんの気持ち、よーくわかります。
私も仕事のストレスが多く、人間関係にも疲れちゃって、ず
っと思っていた「赤ちゃんほしい」がむくむくと大きくなっ
ていったものです。私は流産経験もあるので、余計にあせっ
ていました。
 毎月来る生理に「なんで!!??」ってないたこともあり
ます。そりゃもう、子供ができるためなら・・・っていろい
ろなことをしましたよ。(医者にも通っていたし、漢方薬も
飲んだし、ざくろもマカも豆乳も、風水も。あげればきりが
ない)

 でもなんだかそんな状態に疲れちゃったんですね。こりゃ
しばらく夫との生活を楽しめと言われてるんだわーって思う
ことにしました。そしたら妊娠したんです。
 振り返ると、その周期は基礎体温はバラバラ。排卵もいつ
あったのかわからない。(次からは排卵をスムーズにするた
めの薬を飲む予定でした)着床したと思われるころちょうど
旅行中で、ガンガン動き回り、山登りもしちゃったし。せっ
かくの旅行だから基礎体温を測るのもやめていました。

 なんだか何を言いたいのかよくわからなくなってしまいま
したね。赤ちゃんはできるんじゃなく、授かるものなんだっ
て実感しました。きっと穂香さんにとって一番いい時期に赤
ちゃんが来てくれると思います。
 少し前の自分のようで、思わずレスしました。まとまらず
ごめんなさい。
 

スタッフへ連絡

  自然体でいればきっと・・・・

うかたん
2003/07/31(木) 21:13

赤ちゃんって切実に願ってる人の所には来にくいものなのかなぁっ
て思います。想いが強すぎて逆にストレスになってるみたいに。。

私は結婚当初から赤ちゃんを欲しいと思っていましたが、幸い妊娠
はしたものの流産してしまいました。それからはだいぶ心も荒んで
たし、無気力にもなってました。だから次も欲しいとはすぐには思
えなかった。でも、周りの友人の赤ちゃんや姪っ子たちとふれあう
ことでやっぱり欲しいと思えるようになったんです。でも、今度は
『自然に出来たらいいや。それまでは夫婦二人の時間を楽しもう』
と思えるようになったんです。そんな風に思い、友人が妊娠したら
私の所にも赤ちゃんが来ますようにと妊婦のお腹を触らせてもらっ
たり、予行演習なんて思って姪っ子などの子守をしたりと気楽な気
持ちでいられたら2度目の妊娠。『また流産したら』なんて不安に
もなりましたが、ちゃんと出産し、今では元気な悪ガキ(苦笑)に
成長してます。

私事ばかりになってしまいましたが、愚痴は吐き出して、自分の心
の中をプラスの気持ちで増やしていけば、願いは必ず通じると思い
ますよ。まずは楽しいこといっぱい考えて、いつかは赤ちゃんとご
対面できるといいですね♪

スタッフへ連絡

  現実的に考えると・・・

さくら55
2003/08/01(金) 10:02

私は、妊娠に対して、非常に現実的に考えています。
生理の周期が安定してるとあらば、排卵チェックテストをして
陽性になった日あたりに実行すれば妊娠の可能性も大きいはず
かなーと。(私も実際にそれで妊娠し、現在8ヶ月です)
もちろん、ストレスはよくないと思いますが、切実に欲しいと願っ
てるところに赤ちゃんができにくいという考えは私の中では考えら
れないのです。
もし、数ヶ月、排卵チェックをしても排卵がわからない、妊娠でき
ないとなれば、病院へ行って検査してみたらいいと思います。
妊娠するメカニズムを調べすぎた私はこんな現実的な考え方に
なっちゃいました。。。

スタッフへ連絡

  ちょっとまって・・・・

kotokoto
2003/08/01(金) 12:37

原因のわからない不妊だってありますよ
>切実に欲しいと願ってるところに赤ちゃんができにくいという
>考えは私の中では考えられないのです。

生理周期も安定、男性側にも女性側にも問題が無く、
さらにタイミングの指導を受けているのになぜか出来ないって、
そんなカップルもいます。

もちろん、さくら55さんのコメントは、
一連の流れから来ていると思いますが、
言葉だけ読んで落ち込む方もいるのではないでしょうか?

現在お幸せなマタニティライフを送っていらっしゃるところに
苦言で申し訳ないですし、私の気にしすぎかもしれませんが、
もう少し言葉を選ばれてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  ちょっと待つのは私でした

kotokoto
2003/08/01(金) 12:41

すみません。
うかたんさんの投稿をもう一度読んでから再度読み直すと、
私の発想ってヒステリックだったかもしれません。
さくら55さんのレスが投稿元についていたので、
流れを読み間違えていました。

貴重なスペースをつかってしまいました。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  こんな本も読んでみては?

ちゃきひろ
2003/08/01(金) 15:38

「妊娠レッスンー赤ちゃんが欲しいすべてのカップルへ」
(放生勲)主婦と生活社出版

不妊治療専門の医師が書いた本です。
と言っても、とにかく医学的な話だけでなく、メンタル面の
お話もわかりやすく書かれています。

穂香さんは婦人科へ行ったことはありますか?基礎体温は
つけていますか?
もし、まだ特にご自身の身体について調べたことがないなら
一度軽い気持ちで婦人科へ行ってみるのも良いでしょう。

私は不妊治療を中断してる時に妊娠しました。
赤ちゃんのことをあまり考えず、リラックスしたのが結果的
には良かったのかもしれない、と今は思ってます。
妊娠のメカニズムは、ホルモンバランスによって結構上手く
機能しないこともあり、精神的なものでホルモンバランスが
崩れることは確かにあります。なので、私にとっては精神的
にゆったりできたのが良かったのでしょう。
とはいえ、どんなに精神状態が良かろうと、排卵日に上手く
タイミングを合わせようと、身体の機能に問題があれば妊娠
には至らない、というのも事実です。
基礎体温がキレイに2層に分かれていても、排卵障害がある
場合や、精子の数・運動率等に問題がある場合はなかなか
授からないのです。
原因がわかれば妊娠率も上がるので、是非妊娠したいと思う
のであれば、一度調べる価値はあると思います。

それと、妊娠してから私の環境は結構変わりました。周りに
助けられ、守られている、というのが実感できます。
冷たいと言われる東京の電車内で席を譲ってもらうことも
かなりよくありますし、買い物中、カートがないのでカゴで
重いものを持ってたらカートを譲ってもらったこともあり、
さらには、同じマンション内の妊婦さんと仲良くなれたりと
いったことがあります。
確かに、子どもをもつことで(妊娠することで)周りとの
関わりは変わりますね。ただ、それを期待して妊娠するのは
本末転倒ですし、それは穂香さんもわかっていらっしゃると
思います。
妊娠したら、子どもができたらどうなるんだろう?と楽しみ
にしながら、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとう(TT)

穂香
2003/08/02(土) 00:29

みなさんの返信を見てたら、思わずまた泣けてきました。
思い切って投稿してみてよかったです。

みなさんの返信を読んで、
悩んでいたのは私だけじゃないんだっていうこと。
あと、やっぱり気楽にしかも前向きな気持ちで待っていたほ
うが、授かりやすいということ。。。などなど。。
とても勇気づけられました。

きっと神様も、これまでの後ろ向きな気持ちの私には、
心配で赤ちゃんを授けられないと思ったんでしょうね。

赤ちゃんが授かるよう、
基礎体温をしっかりつけて、旦那とも仲良くして、
そして、もちろんストレスもためないよう、
私自身の心と体の準備を万全にしておきます。

またくじけそうになったら、皆さんのコメント見て元気にな
れるよう、コピーしておかなきゃ(^^)

ありがとう。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR