オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「話を聞いてない」と言われるんです・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「話を聞いてない」と言われるんです・・

どれみふぁそ
2003/07/30(水) 01:00

こんばんは。相談にのってください。
私はどうも、「人の話を聞いてない」らしいです。
会話をしてても、どこかよそ見をしたり、なにかほかのこと
考えてる風の表情をしていて、つかみどころがないらしい。
確かに、「それ、前に言ったじゃん」ってこと、私全然覚えて
なかったり、そういうケースは多いんです。

もちろん、私はちゃんと話をきいているつもりなんです。
でも、「心ここにあらず状態」に見えるらしく、ボーっとどこか
違うこと考えてるような様子が多いらしいのです。
で、実際、たましいが抜けてしまうというか、話相手に対しての
集中力がなくなる瞬間も多いんです。
相手の話に持続して聞き続けることができないというか・・・

治したいんです。これは病気でしょうか・・・
そういう方、いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  病気表情

スタッフへ連絡

  うーん

ジャス吉
2003/07/30(水) 08:27

専門ではないので、はっきりとは解りませんが病気ではない
んじゃないでしょうか?仕事や大事な事に対しても、聞いて
なかったり忘れてしまうなら、ちょっと困りものだし、物忘
れがひどいという事で一度相談に行った方が良いのかもしれ
ませんが、それはないんですよね?

ただただ、相手や相手の話への興味や関心が薄いから、忘れ
てしまうとか。友達にもいますよ、忘れっぽかったり自分の
言った事を覚えてなかったり。自分も忙しい時とかそうなる
だろうし、他人事なんだからそんなものかなと思っています
が、時々「それ前に言った」「覚えてないの?」と突っ込ん
でる子もいます。人それぞれだからそんなに気にしなくても
いいのではと思いますが、周りが気にする人ばっかりだとそ
うもいかないですよね。
直したいなら、まずは興味を持って話を聞いて、忘れる前に
日記なり手帳なりに書くとかすれば、大分改善されるのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちのダンナもそう・・・

プアールジャスミン
2003/07/30(水) 11:51

ダンナもそうなんです。
前に私が言った事(しかも何度も)を全然覚えてなかったり、話をし
ている最中にもココロココにあらず・・・のような感じだったり。
本人もどれみふぁそさんと同じように「なんかふっと魂が抜けたみ
たいに白~くなっちゃうんだよね・・・」と言っています。
「オレは、何も考えない事ができる」と自慢しているくらいです
(汗)。
(何も考えないで頭を真っ白にするのって、できそうで難しいです
よね・・・)

うちの場合、話を聞いていないというよりか、「理解できていな
い」と言ったほうがいいのかな。なので、数人で話をしていてもダ
ンナだけ突拍子もない発言をしたり、同じ質問を繰り返したりする
んです。そうすると「話聞いてなかったでしょー!」という気持ち
になってしまうんですよねぇ。
本人もわかってはいるらしく、自分の中でなるべく整理しながら話
を聞くようにしているようです。仕事の時などは、なんでもメモに
残しているみたいだし。

かーーーなりマイペースで天然な人なんですが、自分の興味のある
こと以外はどうも頭がついて行かないみたいです。聞こうという気
持ちはあるのに。
どうしたらいいのでしょうねぇ。なんかアドバイスになっていなく
てごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わかりませんが・・

プリウス
2003/07/30(水) 12:26

まずは相手の目を見て話を聞き、あいづちを打つ事を心掛けて
みてはいかがでしょうか・・・。
それでも集中力が続かないようだったらまた考えてる・・とい
う感じで。
私も結構人の話しを聞いてなかったり忘れちゃったりするんで
すが、「話を聞いてるよ!」って意思表示のある人と話すと楽
しいんですよね。

スタッフへ連絡

  こまりますねえ…

にょにょ804
2003/07/30(水) 13:17

どれみふぁそさんは、相手が自分の話を聞いてないと
わかったら、どんな気分がしますか?
「聞いてるつもりだけど、全然覚えてない」というのは
やっぱり聞けてないのですね。
話してる相手のことが好きじゃないのかな?

何かで読んだけど、心を今に集中させる訓練法がありましたよ。
たとえば、リンゴを目の前において、ひたすら
リンゴのことだけを考える。味は?産地は?価格は?とか。

相手が自分の話を聞いてないとわかったときほど
がっくりすることはないです。がんばって。

スタッフへ連絡

  うちのダンナもそう②

きしきし
2003/07/30(水) 13:48

本人悪気ないのはよくわかるんですが、
やっぱり腹が立ってなんども怒りをぶつけました。
そしたら以前より話を聞いてくれるようになったけど
こんな感じなんです。
 わたし、話しかける。
    ↓
ダンナ,聞いてない。
突然、わたしから「話を聞いて!」と泣き喚かれた記憶が
よみがえる。
    ↓
慌てて、話を聞き出す、が、あくまでも「最初から
聞いていた」ような顔をする。

どーして最初から聞けないんだ-と思うもの、努力してる
様子が嬉しく感じられます。
どれみふぁそさんのだんな様もそうじゃないのかな?
病気ではないと思いますよ。 実際友人にもそんな子いますね。
自分にはそういう癖があると自覚していれば問題ないんじゃないか
なーと思いますよ。


スタッフへ連絡

  興味がないのかなぁ?

ゴリエ644
2003/07/30(水) 14:12

話をしていて集中できないってことは、
その話の内容がどれみふぁそさんにとって、
興味がないもの(重要ではないもの)なんじゃないですか?
でも、きっとどれみふぁそさん自身
気がついてないんだと思います。

こんな言い方はおかしいかもしれませんけど、
もう少し他人の人生に興味を持ってみてはいかがですか?
そうすれば、少しは改善されるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  私の友人にもいますよ~

のんしゅがー
2003/07/30(水) 16:48

話しを聞いてない子。

どうも、その子は心の中で自分の話したいことや興味のあることで
いっぱいで、目の前の友人達の話しは上の空になってしまっている
感じです。
ちなみに、言いたいことを相手かまわず言い散らかすので、(それ
ってば前にも聞いたよ~)っていう話も(しゃべった事を忘れてる
らしく)何度もします。

私や他の友人は、「〇●(その子)はたいして人の話を聞いていな
いから」と思っておしゃべりするので、むかつきはしませんが、深
い話しはできませんね~。一生懸命しゃべっても、聞いてないと思
うとバカらしくなっちゃう時もありますし。

相手のしゃべっている内容に対して、どう思うか、どう返事をしよ
うか、と考えながら聞けばちょっとは話を聞くことができるのでは
ないでしょうか?
自分でも相手のおしゃべりに集中できない、って自覚もあるみたい
ですし。治したかったら、「相手の話しを聞こうとする努力」をし
てみてください。

スタッフへ連絡

  耳を傾けて

ずんこ777
2003/07/30(水) 17:08

うちの会社の社長もそうです。
上司だから仕方ないと思ってるけど、
友達や大切な人だったらちょっと~ですね。
他の上司が社長のことを言ってましたが
「人の話を聞きながら同時に、次は自分は何を
言おうってに考えてるから人の話が聞け
ないんじゃないか」って言ってました。
意識的に相手の話に興味を持って耳を傾ける
ようにしてみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  わかります。

ochika
2003/07/30(水) 17:10

私もよく「聞いてるの?」って聞かれたりします。
ちゃんと聞いてるのに言われる場合もあるし、ホントにどっか飛ん
でたりマチマチですけど。

話の内容をイメージして考えだしたりたり、外とか見て気になった
りするとじ~っとそっちばっかりみてしまったり・・・。
一方的にガンガン話されると、「今日はよく話すな~。」、「煮詰
まってるんだ。」とか考えたりしちゃいます。
私もわからないんですけど、つまらないとかそんなんじゃないんで
すよね。聞く気はちゃんとあるのに、続かないんです。
悪気はないんですけど。病気というより癖なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!&追加です

どれみふぁそ
2003/07/31(木) 00:08

みなさん、ありがとうございます!
すごくうれしいです!

ochikaさんが書かれた
>話の内容をイメージして考えだしたりたり、外とか見て
>気になったりするとじ~っとそっちばっかりみてしまっ
たり・・・。

ってすっごいわかります。私もそうなんです。
例えば、彼と向き合った形のレストランとか行って、彼の
肩越しにテレビとかあると、そればっか見ちゃって話聞い
てないとか(私は聞いているつもりなのに、意識が集中で
きない)、仕事でも、同僚が話しかけているときとか、P
Cに目がいってて、聞いているつもりが全然あとになって
ふりかえってみると「あれ?さっき彼女が話していたこと
ってなんだっけ?」って思ってあとで失礼を承知で聞いた
りして・・・

やっぱり病気かなぁ?興味がないとか、関心がないわけじ
ゃないんだけど・・。
それから、仕事に関しては何も支障はなく今まできていま
す。
やっぱそれって、集中力とか緊張感の差なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  もしかしたら。

ochika
2003/07/31(木) 17:00

一緒にいて気持ちが落ち着けるってことなのかもです。
その人といると和んでしまうとか。
あまり、親しくない人だとそんなことなかったりしませんか!?
怖いイメージのある人とか。

スタッフへ連絡

  うーん…

lico
2003/07/31(木) 17:32

ちょっとキツイかもしれないけど…

>彼の肩越しにテレビとかあると、
>そればっか見ちゃって話聞いてないとか

>同僚が話しかけているときとか、
>PCに目がいってて

という自覚があるわけですよね?
それって「集中力とか緊張感」がない、
ってことだと思うんですけど…。

>興味がないとか、関心がないわけじゃないんだけど・・。

「ないわけじゃない」けど、
「あまり興味・関心があるわけでもない」
のではないでしょうか?

まずは、話しをしている相手に
気持ちも姿勢も100%で向かう努力をしてみては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  相手の目を見る

にゃおんぱ
2003/07/31(木) 22:02

どれみふぁそさん、こんにちは。

相手の話に集中できない & 話を聞いていないように見えるとのこ
とですが、とりあえず「話をするときは、相手の目を見る」と
いうことから始めてはいかがでしょうか?
相手の目を見て、他のことを考えるのは・・・難しいですから
(笑)

スタッフへ連絡

  同感

りんごっくす
2003/07/31(木) 23:12

私の周りで、事実はどうであれなんとなく「人の話をあまり聞い
てない」ように感じる子の共通点は、「目を見ない」こと。
ウンウンと相槌を打ちながらも目がよそ向いてると、「?」と思
う。勿論目線を全くはずさずに聞かれるのも苦しいですが、6~
7割くらいは相手の目を見た方が良いと思います。自分で言うの
もなんですが私は聞き上手だとよく言われます。考えてみると基
本的に相手の目を見てる。自分が話す時はわりと目線はずすけ
ど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR