オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に披露宴スピーチを依頼されていたのに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人に披露宴スピーチを依頼されていたのに

じゅうじゅう
2003/07/29(火) 19:25

9月に学生時代からの親友が結婚することになり、友人代表
スピーチを依頼されていました。私はあまり人前で話すのは
得意な方ではないのですが、大事な親友の披露宴、つたなく
ても一生懸命やろうと思い、スピーチの本を買ってみたり、
原稿を書き始めたりしていました。
ところが、今日になって、他の友人で是非スピーチをしたい
と言っている子がいるのでその子にお願いしようと思う、代
わりにじゅうじゅうには別の友人達と一緒に歌を歌ってくれ
ないか、という内容のメールが届きました。
・・・なんだかショックで、まだ返信していません。
結婚が決まった時(1年近く前)から「友人代表スピーチは
じゅうじゅう以外に考えられないからよろしくね」って言っ
ていたのに、今月はじめに貰った招待状にも祝辞依頼の短冊
がしっかり入っていたのに・・・です。
こっちは一生懸命考えていたのに、メールでお役御免だなん
て失礼だわ、と憤慨する気持ちもあります。でもそれ以上
に、やはり自分では不安だったのかな、頑張ってやるよって
言っていたけど、それが伝わっていなかったのかな、と落ち
込んでしまっています。普段は全然無神経な所のない新婦な
ので、余計に。推敲中だった原稿を眺めていたら涙が出てき
てしまいました。一人だけ盛り上がってたのがバカみたいっ
て感じ。
こんなにショックを受けてしまってる私、おかしいでしょう
か。彼女になんて返信をしたらいいかも悩んでいます。私や
るつもりで用意してたんだよって本当は言いたいですが、今
更それを言ってもいい方向に解決するわけでもないし、ここ
は大人になって「よろこんで歌やるよ」って言うべきなんで
しょうか。

  逆パターン経験有り

みるく姫
2003/07/29(火) 20:53

私も人前で話すのは大の苦手です。
以前、仲のよい友達が結婚する時に
「ぜひ、みるく姫にスピーチをお願いしたいんだけど・・・」
と言われ、お祝いする気持ちは充分あったのですが、
やんわりお断りしてました。
当日まで新婦からは「安心してていいよ~」と言われていたので
本気にしていたら、当日突然マイクを向けられ、人前で簡単なスピ
ーチをするはめに・・・案の定何も話せないに等しかった過去があ
ります。


横にそれてしまいましたが、ご新婦はじゅうじゅうさんが
人前で話すのが苦手なのをご存知ですか?
もしご存知だとしたら、最初は大親友のじゅうじゅうさんしか
スピーチをお願いできないと思って、無理にお願いしたかもしれま
せん。
それがずっと心に残っていて、他のお友達と一緒に歌を歌うのだっ
たらまだ負担が軽いし、お願いしやすいと思っていて、そこへ別の
お友達がスピーチをやってくださるということに
なったのではないでしょうか?

私はじゅうじゅうさんへの心遣いだと感じましたが、
そうはとれないかしら?

私がじゅうじゅうさんの立場だったら、もちろん拍子抜けしますが
ばんばんざいかも。

そんなに悩まないで、喜んで歌を引き受けてあげましょうよ。

スタッフへ連絡

  (><)、

!チワワ!
2003/07/29(火) 20:55

なんだか私まで悲しくなってしまいました。
じゅうじゅうさんはお友達のために、苦手なのに
スピーチしよう!て決意してたのに~。
そんなの得意よ!って人なら「もーまったくー」
で済みそうだけど、一番の友達だから・・・!って
苦手なのにかんばってたのにね。

花嫁さんは嬉しくて浮かれて、人の気持ちや状況まで
想像力を働かせることができなくなっちゃってるの
でしょうね・・・。いろいろ緊張や、多忙なんかも
あるだろうし。

そうですね・・・せっかく途中まで考えたのなら
スピーチするはずだった一生懸命書いた文章を
「こういうスピーチするつもりだったんだ。
せっかく考えたんで、○○だけには聞いてほしくて
完成させちゃった。できたら声に出して読んでね。」
って可愛い便箋に書いてご祝儀袋かプレゼントに
入れて渡せば、少しは伝わるかなあ・・・。

元気だしてください!!

スタッフへ連絡

  逆パターン経験有り2

enn
2003/07/29(火) 21:55

ショックなお気持ち、分かります。せっかく、がんばって準備して
いたのに・・・っていうの、ありますよね。

私の場合は逆でした。

妹の結婚式の時だったんですが、急遽スピーチを頼まれたことがあ
ります。
結婚式の準備って、ただならぬハードさがあるようなんですが、な
んでも妹がいうには、「前々から頼んでいた友人が、結婚式直前に
なって、やっぱり自信がないから、辞めさせて、と言ってきた」と
か。

その友人を当てにしていた妹は半泣き状態で、「式の進行はもう決
まってしまったのに、いきなり言われて、パニック。姉ちゃんしか
頼めない。もう、あの子来て欲しくないよ。」と憤慨していまし
た。

で、結局私が「埋め合わせ」をしました。原稿なんてなく、いきな
りですが、なんとか終わらせました。

実際スピーチってなかなか頼めない、と主催側でも、ずいぶん頼む
人を決め兼ねるようですし、恐らく、じゅうじゅうさんに「無理し
て頼んじゃったかな」という気持ちがあったんじゃないでしょか。

でも、それだけ準備しているのであれば、「え-。私その気で準備
していたのに。」と言ってみてはどうですか?

でも、結局彼らの結婚式なので、判断は彼らにお任せするくらいの
寛大な気持ちで行きましょう。

もし、スピーチをしないことになっても、スピーチが回ってくるま
での間緊張してお料理の味が分からなかった!ということはこれで
なくなった訳ですから、かえって気楽に結婚式を楽しめるかもしれ
ませんヨ。

元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  思いやりで言ってくれたのでは?

ましゅまろ
2003/07/29(火) 22:31

ご友人は、人前で話すのが得意でないじゅうじゅうさんに
スピーチを頼んだこと「悪かったかな」と心配していたのでは
ないでしょうか。

文面から、スピーチを受けることになってからの
じゅうじゅうさんの緊張ぶりが目に見えて伝わってくるので、
頼んだご友人は、さぞ気になさっていたことでしょう。

普段は、無神経なことは無い、優しいご友人なのですよね。
じゅうじゅうさんには安心して任せられないとか、そんな理由では
なく、思いやりだったのだと思います。

「やってもいいよ」と自ら名乗り出てくれる人がいたので
じゅうじゅうさんの為にも、あえてその人にお願いすることに
決めたのではないでしょうか。


大人になって「歌やるよ」とお返事しても良いかもしれませんが、
今なら本心を伝えてみても良いのではないでしょうか。

「私に気を遣ってくれたのかな。でも、原稿も考えていたし
私だったら本当に大丈夫だよ。スピーチさせてもらいたいな!」
こんな感じで、明るくメールしてみてはどうですか?


「スピーチはあなた以外に考えられない」と言ってくれるほどの
仲なのですから、きっと迷惑ではないと思うんです。

今回のご友人からのメールは「決定」ではなく「打診」ですから、
自分から勇気を出して返事してみてほしいです。

きっと喜んでもらえると思います!がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  どちらの気持ちもわかるな。

BETTY BLUE
2003/07/29(火) 22:49

 なんだか、悲しいね。
 自分の結婚式のときも、誰にスピーチを頼むかで悩んだりしたの
で、どちらの気持ちもわかるな。

 おそらく、そのお友達は、「どうしてもスピーチやりたい!」と言
い出した人がいて、困っているんじゃないかな。ゲストで、こうい
うことを言い出す人いるからね。
 で、じゅうじゅうさんが、あまりスピーチが得意でないことを知
っていれば、今回のようなこともありえるかもしれないね。
 そのお友達の甘えもあると思うよ。じゅうじゅうさんなら、わか
ってくれるかも、という。

 でも、準備していた気持ちは伝えてもいいと思うよ。こういうこ
とは、あとをひくから。
 あまり気にせずにね。

スタッフへ連絡

  肩すかし

ムーミン子
2003/07/30(水) 00:15

を、くらったという感じでしょうか。
一生懸命準備していた分、「それって、ちょっと・・・」
という気持ちになるのは仕方ないと思います。

昔々、大学1年の後期試験の真っ最中に、初めて披露宴に招待され
スピーチも頼まれていたのですが、新郎友人の余興で時間が
押せ押せになってしまい、一番最後の私の出番はカットされた
という経験があります。
スピーチしたかったわけではありませんが、「なんだよ!」
と思っちゃいました。
緊張しまくりで、料理もほとんど手をつけずじまいでしたよ。

私は、別に人前で話すのが得意というわけでもないのに、なぜか
スピーチを頼まれることが多いのですが、やっぱり緊張しますし
せっかくのお料理を楽しめないので、本当はスピーチは嫌いです。
なので、じゅうじゅうさんの憤慨する気持ちもわかりますが、
人前で話すことが得意ではないという事ですから、お役御免に
なった今、気楽に(と言ったらお友達に悪いかな?)出席できて
良かったのではないかとも思います。

ただ、お友達の行動は、思いやりからきたものかもしれませんが、
招待状の短冊も入れておいて、この時期に「やっぱり他の子に
頼むね。」という展開にはムッとしちゃいますよね。

「本も買ったし、原稿だって作っていたんだけどな~。」くらいは
言ってもいいと思いますよ。
お友達も悪気があっての事ではないでしょうから、その上で、
歌を引き受けて差し上げたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私的には、そりゃひどい。

dry213
2003/07/30(水) 02:16

やっぱりねえ、親しき仲にも礼儀ありだと思いますよ。

結婚式の準備って、予想外の事が起こりやすかったりするけれど、
短冊まで入っていたんでしょ??

しかも、親友の大切な日だからって事で、苦手なスピーチに頑張っ
てチャレンジしてあげようって意気込みだったのに、そりゃ涙も出
ますよね。すごくわかりますよ。

別のスピーチ立候補者がいるのなら、せめて、電話で「実は、こう
いう子がいるんだけど・・・・じゅうじゅうちゃんは、あまりしゃ
べるの得意じゃないし、でも、是非何かはやって欲しいから、唄っ
てくれる?それとも、準備してくれちゃっていて、負担にならなけ
れば、従来通りスピーチお願いできる?」とか聞いてくれればまだ
気は済みますが。私なら(笑)

準備をしていた旨は伝えていいと思いますよ。
だって本当のことだし、当人は、忙しくて気付いてないかもしれな
いですしね。せっかく親友なんだから、変なことでしこりを残すよ
りは、伝えた方がいいと思う。

で、私なら唄は歌いません(笑)
しっかり楽しむ方に専念させてもらいます。
やっぱりやる気がそがれると、気分的に嫌だから。

でも、準備してたのに。って事が親友に伝わって、それに対して、
「あ、ごめんー」ってのがあれば、それ以後はもう気にしませんけ
どね。元々苦手なら尚更。切り替えちゃうかな。

突然頼まれる事はしばしばありますが、突然断られるってのは、ナ
シだと思います。

落ち込まないで元気だしてね。

普段は気が付くお友達という事ですが、結婚の準備になると、頭が
しっちゃかめっちゃかになりやすいので、多少多めに見てあげて
ね。

言う事は言っていいと思うけど。

スタッフへ連絡

  尾を引く

パンドリナ
2003/07/30(水) 08:08

10年前、とても仲の良い友達が結婚しました。
彼女からは、
「手作り結婚式だし、スピーチはない予定なので、
カメラマン役をお願いね」
と言われていました。
私はスピーチが苦手だったし、たとえ他の人が
やると言われていても、気にしなかったと思います。

彼女とは一緒に九州旅行して、彼女のお祖父さんの家に
泊めていただき、本当に暖かいおもてなしを受け、
彼女の祖父母や叔母さんや従姉妹の方々とは
気持ちの上でとても近しい方々でした。
当日、そのお祖父さんも九州からいらして、開口一番、
「パンドリナさんが、スピーチをして下さるのですね」
と言われました。私は、
「いえ、スピーチはやらないみたいですよ」
と答えました。
でも、式がはじまると、花嫁の親友という見知らぬ女性が
指名されてスピーチをしていました。

スピーチは本当に最初はない予定だったのかもしれない。
その方が自分から買って出たのかもしれない。
彼女もお祖父さんにも全く悪気はなかったし
私もスピーチがしたいわけではなかった。

でも全てのことが重なったとき、
スピーチは花嫁にとって
一番思い入れの深い人がやるものであり
彼女にとって私はそうではなかったのだと
思い知らされたような打撃を感じました。
私は彼女の一番の友達だと自負していただけに、
そんな些細なことが、私には一番哀しい出来事でした。
そして、自分でもそれにこだわっているのだと
うまく意識できないまま何年も経ってしまいました。


スピーチの件に関して、じゅうじゅうさんの場合は
最初から依頼を受けていた点において、
私以上にショックだったのではないかと思います。
そして、今更それを言っても仕方ない、
と思う気持ちも、とてもわかる気がしました。


>「こういうスピーチするつもりだったんだ。
>せっかく考えたんで、○○だけには聞いてほしくて
>完成させちゃった。できたら声に出して読んでね。」

というチワワさんの意見に私も同感です。
きちんと言葉で伝えた方が、お友達にも
じゅうじゅうさんの気持ちをわかってもらえるだろうし
じゅうじゅうさん自身がすっきりしますよ。
私のように、長く尾を引かないでくださいね。



後日談ですが、10年後。
彼女は離婚を経て、二度目の結婚式を挙げました。
式にはたくさんの新婦友人が参列していました。
当日、彼女の旧友3名が一緒に余興をやった後
出席者全員の名前が書かれた紙の入った抽選箱から
新郎新婦がくじを引き、名前が挙がった人が
スピーチをすることになりました。
私はスピーチが苦手なので、自分が当たらないよう
祈っていましたが、司会者が私の名前を告げて、
真っ白な頭でなんとか稚拙なスピーチを終えたとき、
あの抽選箱には、最初から、私の名前だけが
入っていたのだということに気づいて、
暖かく気持ちが溶けるような気がしました。
そして、自分がそこまでこだわっていたことを、
しみじみ意識したのです。

結婚式後、彼女からのメールには、
「あれは最初からしくまれていたの。突然でごめんね」
と書かれていました。

スタッフへ連絡

  わかります…引きずりますよね

るりぃ
2003/07/30(水) 14:16

一年前、中学時代からの親友が結婚したのですが、私はスピーチを
頼まれませんでした。新婦側のスピーチは彼女と大学時代に同じ部
活をやっていたご友人がしてました。
私と彼女は離れたところに住んでいるため20歳を過ぎてからは頻繁
に会っていないし、一緒だったのは中学3年間だけだったので、同
じ部活で活動していたその人の方が、エピソードが豊富だしスピー
チには適していたのかもしれません。
でも、なんだかすごく寂しかった。親友と思っていたのは私だけ
で、彼女にとっては大勢の友人の中の一人にしか過ぎないのかな?
と。
新婦には新婦なりの考えがあって決めた人選だったのでしょうが、
今もなんとなく引きずっています。
で、私はまだ独身なのですが、もし結婚することになったら彼女に
はスピーチを頼まないと思います。自分が頼まれなかったから私も
頼まない!というのではなく、ずっと前、私が「いつか結婚式する
ことになったら、あなたにスピーチしてもらいたい」みたいな夢を
話したら、彼女が困った顔で「え~できない」と言っていたからで
す。もともと人前に出るのが苦手なタイプの彼女なので、当たり前
の反応かなと思いました。
そういう経緯もあるので、きっと他の友人に頼むんじゃないかなー
と思ってます。(ま、結婚式の予定はないのですが^^;)

じゅうじゅうさんのお気持ち、お察しします。彼女のために一生懸
命、心を込めて用意していたのなら、当然の感情ですよ。
でも、スピーチや余興を頼む方も、やっぱりとても気を使うし相手
の反応に過敏になるんじゃないでしょうか。私も、上に書いたよう
に結婚の予定はないけれど、随分前に彼女が言った「えー…」とい
う返事を今も忘れてないくらいですから。
彼女はじゅうじゅうさんに負担をかけていること、気にされていた
のかも。そんな時に「やりたい!」と自ら言ってくれる人が現れた
ら、そちらに頼んだ方がいいかな、と思ってしまった彼女の気持ち
もわからなくもありません。
!チワワ!さんの案は、私も良いと思います。せっかくのメッセー
ジですから、便箋につづってプレゼントと一緒に渡したらどうでし
ょう?
せっかく用意していたメッセージを伝える機会がなくなるのが残念
だという気持ち、後になってから言うよりは今言った方がいいかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  バンドリナさんに共感

BETTY BLUE
2003/07/30(水) 23:28

じゅうじゅうさんにとっては、横レスになってしまいます。ごめん
なさい。

 バンドリナさんの投稿を読んで、過去に同じようなことがあった
ので、すごく共感できたよ。思わず、書きたくなりました。
 
>でも全てのことが重なったとき、
>スピーチは花嫁にとって
>一番思い入れの深い人がやるものであり
>彼女にとって私はそうではなかったのだと
>思い知らされたような打撃を感じました。
>私は彼女の一番の友達だと自負していただけに、
>そんな些細なことが、私には一番哀しい出来事でした。
>そして、自分でもそれにこだわっているのだと
>うまく意識できないまま何年も経ってしまいました。

 私の時は、小学校以来の仲の良い友達でした。すっと親友とよべ
る付き合いをしてきました。大学生になり、彼女は地元で、私は上
京したので、少し距離をおいたつきあいに変わりましたが、相変わ
らず親友だと思ってきました。
 自分の結婚式では、彼女にスピーチをしてもらいました。突然の
インタビュー形式で、何人かの方にお願いしたのですが、彼女は
「長年の親友で…」というつもりでお願いしたし、披露宴のときもそ
のように紹介してもらいました。彼女も、喜んでスピーチしてくれ
ました。嬉しかったな。
 その半年後に彼女の結婚式がありました。自分も招待をされまし
たが、スピーチや余興の話は全くありませんでした。
 自分としては、「もしかして、自分の披露宴の時のように、突然
のスピーチがあったりして・・・」と思ったりもしました。
 でも、実際の披露宴では、「長年の親友」という、私の知らない女
性がスピーチをしていました。その後、そのスピーチをした親友と
花嫁である彼女の2人で、フルート演奏をしていました。
 彼女と私の共通の趣味も、実はフルートでした・・・。

 その後、自分でも説明のつかない気持ちになりました。スピーチ
の声さえかけられなかったこと、自分以外にも親友と呼べる友達が
いたこと、そしてそのことに気がつかずにいた自分・・・。
 自分だけが、舞い上がっていたのだな、と切なくなりました。

 その時の気持ちを、バンドリナさんが、ごく上手に文章にしてく
れていました。そのことで、「あー、自分もこだわっていたんだ
な。」と今になって、気がつきました。ありがとう。
同じ体験をした方がいて、それだけだけでもなぐさめになりまし
た。

スタッフへ連絡

  伝えること

パンドリナ
2003/07/31(木) 18:34


物事にはタイミングというものがあって、時期を逃すと
どんどん難しくなくなってしまうものですよね。
じゅうじゅうさんが、お友達とその件について、
100%でなくとも話ができたこと、時期を逃さず
お祝いと一緒にスピーチ原稿をあげる機会を得られたことに
心からホッとし、また羨ましく感じました。


>るりぃさん、BETTY BLUEさん

人間関係は、それが友達、親子、夫婦、
あるいは見知らぬ人であっても、
傷ついたら相手に向かって伝えなければ
心にその痛みがそのまま残ってしまうものなのですね。
恐らく私も、その友達に自分の感じたことを率直に
伝えるべきだったのかもしれません。
彼女を責めたいわけでも、謝ってもらいたいわけでも
また、改めて親友として見てもらいたいわけでもない。
ただ、ショックだったという気持ちを伝えられたら、
尾を引くことなくスッキリしていた気がするのです。

るりぃさんとBETTY BLUEさんからのレスによって、
改めて自分を振り返り、
いつか良いタイミングがあったら
さらりと言ってみるのもいいかもしれないと、
そう気付きました。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

puriruna
2003/07/30(水) 10:28

読んでて、泣けてきちゃいました!!!
じゅうじゅうさんの気持ち、読んでいてとてもよく
伝わってきます。
一人だけ盛り上がってバカみたいなんて
言わないで下さい。(゜ーÅ) ホロリ

みなさんが言うように、お友達もきっと
じゅうじゅうさんの事を思っての事かな?って気がします。
だって、無神経な所がない子なんですよね??
1年も前から、「スピーチはじゅうじゅうさん以外考えられない」
っと言っていたなら。彼女の気持ち的にはそれが本物
だと思いますよ♪

チワワさんの意見に本当に同感です。
読んでてジーンときました。
ぜひこれは実行してみて欲しいです

>「こういうスピーチするつもりだったんだ。
>せっかく考えたんで、○○だけには聞いてほしくて
>完成させちゃった。できたら声に出して読んでね。」

きっと喜んでくれると思います。

会って、手紙を渡す時にでも、
嫌な感じじゃなく、「色々準備したから
聞いた時は、ショックだったんだ」
くらいは伝えてもいいんじゃないかな?って思います

気分よく結婚式に行けるといいですね。

スタッフへ連絡

  わかる!(ちょっと横入ってますが)

はなたろう☆
2003/07/30(水) 12:13

まだ結婚していないのですが(予定もないのですが^^;)両方の
気持ち・・・わかるなぁ・・・。

随分前ですが、幼なじみであり大親友が結婚する事になり、
「はなたろう☆以外考えられない!」とスピーチを頼まれたのに
何ヶ月かして「会社の同僚がぜひと言うので」とキャンセルされま
した。
じゅうじゅうさんと同じく初めてのスピーチ。本を買ったりして
準備万端だったので一時は結婚式を行くのもやめようかと思いまし
た。
でもその後、彼女とは高校から別々で知ってる人が全然いない中
緊張して楽しめなかったら・・・と彼女なりにいろいろ考えて
キャンセルしてきたみたいで、きちんと手紙でその事を伝えてきま
した。

またつい最近友達の結婚式でスピーチをしたのですが、その時
3人でしたのですが、1人やはり人前が苦手で当日緊張のあまり
熱と嘔吐でボロボロでした(スピーチは無事終えましたが)
後で写真を送った返事で「正直〇〇ちゃんは心配だった。
でも2人に頼んで・・・とか考えたらやっぱりお願いしちゃった。
〇〇ちゃん楽しんでた??」と書いてありました。

なので、そのお友達もじゅうじゅうさんの事を考えた上でかも
しれないですよ?
本当に大切な友達だからこそ!みたいな。
みなさんの話のように正直な気持ちを話してみたらどうでしょう?
お友達の気持ちも聞けるかもしれないですし・・・。
心から祝福できる披露宴になるといいですね^^

スタッフへ連絡

  両方の気持ちが分かるなぁ。。

うかたん
2003/07/30(水) 16:11

一番の親友ならなおさら、緊張してでも頼まれたのだし、それこそ
いろいろ考えたのだし祝福のスピーチしようと前向きに努力してた
のに・・・って思ってしまいますよね。
逆にお友達にしてみたら、「ぜひスピーチしたい」って人が先輩な
ど、断りにくい人だったら困ってしまいます。じゅうじゅうさんが
緊張してるのも感じ、結婚式当日スピーチの事で頭いっぱいで式を
楽しんでもらえなかったら、苦痛に感じたらツラいとも思ってしま
ったのではないでしょうか。たとえその気遣いを不快に思ったとし
ても、友達がじゅうじゅうさんを気遣ったのだと思いたいです。

結婚式っていろんな準備など、それこそ周りに注意しなきゃ行けな
いことがありすぎて、この件での気遣いがお互いの思うところとズ
レているだけのように思います。あまりに憤慨してだとお友達とも
気まずくなるかもしれないし冗談っぽく「人前で話すのは苦手でも
○○のためだから喜んでスピーチしようとおもってたのにぃぃ
(>_<)」ぐらいは言っても良いと思いますよ。

私の意見ですが、本来結婚式のスピーチって当日の主役の新郎新婦
への言葉だと私は思っています。他の列席者が聞いてくれていなく
ても、主役が聞いててくれれば良いと思います。
じゅんじゅんさんが歌でも良いと思えるのなら、当日歌を歌う前に
一言挨拶ぐらいはしますよね。
その時にお祝いの一言に加え、「最初スピーチをと言われて、伝え
たいことはたくさんありすぎていろいろ考え、お祝いの手紙書いて
いました。このまま闇に葬り去る(もっとステキな言葉があれば良
いのですが)のもかわいそうなので後で読んでね」など、小悪魔的
に、かつ嫌みにはならないように言いまわして、お手紙を渡してか
ら歌を歌うというのはどうでしょう?
要はじゅうじゅうさんのスピーチ(をしてたであろう言葉・気持
ち)が新郎新婦に伝わるのが一番だと私は思うのですが。。

スタッフへ連絡

  わかる!(私もちょっと横)

ネネユラ
2003/07/30(水) 16:16

自分はせっかくやる気だったのに!
お気持ちわかります。
私も以前スピーチを頼まれていてしばらくはずっと頭の中はそ
のことばかり。
当日は暗記のためブツブツつぶやき披露宴が終盤までずっと緊
張していました。
が、なんと気が付いたら披露宴が終わってました。
時間がないと飛ばされちゃったみたい。
なんだったんだ?とはっきり言って腹が立つやら訳わからない
やら。
もしかしたら、スピーチ頼まれていなかったかも?とも思っち
ゃいました。
どうやら、時間押せ押せで動揺した司会者が私を飛ばして
ようです。それも機転を利かせて。
こんなパターンもありますのでどうか元気だしてください。
9月ならまだ早いしお友達もいいかな?と軽い気持ちで断った
のかもしれませんね。
今思えば、私の友人もメールでのお願いでした。
普通、そんな大事なことメールでお願いするか?と
思ってましたが、最近はメールで何でもやりとりですね。

スタッフへ連絡

  お礼と報告です(長いです)励まされました。

じゅうじゅう
2003/07/30(水) 20:40

沢山のレス、本当にありがとうございます。
ゆうべは相当沈んでいて、夜もろくに眠れない位に落ち込
み、こんな気持ちじゃ披露宴行けないよとまでグズグズして
いたのですが、本当に励まされました。
結局、私が返信をする前に、今日の夕方にその友人から電話
がきました。私はメールの返信はいつも即するので、返信な
いのがやはり気になってたようでした。突然だったのでちょ
っと出るかどうか躊躇しましたが(なんて言ったらいいかま
だ考えがまとまってなかったので)
彼女の話によると、彼女自身もスピーチとか苦手な方なの
で、自分の花嫁の手紙さえも憂鬱でやめようかと思っている
くらいで、依頼したことを申し訳ないなとずっと思っていた
とのことです。そこに、立候補してくれる友人が現れ(会社
の同期だそうです)、その場の雰囲気もあってじゃあお願い
するねってことになったようです。で、連絡するなら早い方
がいいと思ってメールを打ったと。彼女的には、「朗報」だ
と思ったみたいで、私がこんなにショック受けてるなんて思
いもよらないようでした。
ひととおり話を聞いた後で、私が「そうだね、確かにホッと
はしたけれど(←本当はしてないけど)、でもちょっと残念
かな。苦手だけど頑張ろうと思ってたから。だけど実際本番
になったらやっぱり緊張してしまうだろうし食事どころでは
なくなっちゃうかもしれないから、立候補してくれる子に頼
んだ方が心置きなくお願いできるよね。いい友達がいてよか
ったじゃん。でもそこまで気遣ってくれなくても大丈夫だっ
たのに。」と気持ちを伝えました。百パーセントの本心では
ないけれど、押し付けにならないように言葉を選び選び話し
ました。彼女もごめんねって言って、少しはわかってくれた
かな。心のモヤモヤがだんだんと薄くなっていきました。
今でも残念だなという気持ちはありますし、披露宴当日他の
人がスピーチするのを見て悲しい気持ちになっちゃうかもし
れません。でもお祝いする気持ちに変りはないし、お祝いの
言葉はなにも大勢の前で伝えなくてもいいんだ、チワワ!さ
んが書いてくださったようにスピーチ原稿完成させてお祝い
と一緒にあげてもいいかなと、前向きに考えられています。
長くなりましたがお礼と報告です。本当に皆様ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  まるくおさまったようでよかったですね

圭タン
2003/07/30(水) 21:10

ずっとロムっていましたが、
相手からきちんと電話できて説明があったこと、そして、言
葉を選んでやんわりとじゅうじゅうさんが気持ちを伝えられ
たこと、なぜか私もホッと一安心、という気持ちになりまし
た。
ご友人の結婚を心から祝福してあげたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR