オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何のために働いていますか?(共働きの女性の方)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何のために働いていますか?(共働きの女性の方)

dakadaka
2003/07/22(火) 01:27

30代前半、共働き(子供一人)の女性です。
人それぞれだとは思いますが、私と同じように共働きの女性
(特に子供がいる方)に外で働き続ける理由をお聞きしたい
のです。今独身で、結婚後・出産後も働き続けたいなと考え
ている方でも結構です。

共働きでないと生活費が確保できない、好きな仕事なので続
けたい・・・というのは、わかりやすい理由ですよね。私の
場合、そういう理由がありません。
夫の収入だけでも、贅沢はできませんがやりくりすればどう
にか暮らしていけると思います。
今の仕事、嫌いではありませんが好きでもありません。結構
向いてるとは思うし、お金もらっている以上はきっちりやる
つもりですが、仕事が生きがいって感じは全くありません。
やだよーって思うことも多いです。

じゃあ、何のため?って聞かれたら「私にとっては当たり前
のことだから」ってしか答えようがないんです。もう学生じ
ゃないんだし、健康だし、運良く仕事もあるんだし、自分の
生活費くらい自分で稼ぐのは当然のこと・・・というだけな
んです。
夫婦で役割分担して妻=専業主婦を選んだ一部(いや、もし
かすると多数派なのかもしれないけれど)の夫婦以外、夫も
妻も仕事を持つのは当たり前って、この年まで何の疑問も持
っていませんでした。

でも、子供を持ってから、何だか急に罪悪感(?)みたいな
ものを感じるようになりました。頑張っても頑張っても、や
っぱり子供が急に具合が悪くなったりすると職場に迷惑かけ
ちゃうことはあるし、逆に仕事がどうしても休めなくて子供
のそばにいてあげたい時にそうしてあげられない時もあ
る・・・何やってるんだろうって。
働かないと食えない!とか仕事は私の生き甲斐!とか、そう
いう強い気持ちもないのに、周りに負担をかけているのがす
ごく申し訳なくて・・・。でも、やっぱり専業主婦になるこ
とには違和感を感じるんです(夫は働き続けることに積極的
に賛成で、家事もかなり協力的です)。

私みたいに、「何となく」ずーっと共働きの人っているんで
しょうか。

  共働きじゃないですが・・・

Pokemon
2003/07/22(火) 13:27

共働きの人はたくさんいます。というか私のいる国では当た
り前のことです。専業主婦はボランティアなどの活動で忙し
くしてる人が多いです。
罪悪感を感じることなんてないんじゃないですか?普段から
ちゃんと仕事をしていれば、堂々と迷惑かけていいんじゃな
いか、と思うのですが、なかなかそうはいかないのでしょう
か?会社もそれはちゃんと受け入れるべきだと思うし、働い
ていても家族第一にがんばって欲しいと思います。
全然、回答になってなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私の場合は

よしき2003
2003/07/22(火) 18:26

って言ってもまだ仕事していないので、ほとんど参考に
ならないかもしれないですが…

私は去年秋に出産退職して、現在生後6ヶ月の子どもが居ます。
当分専業主婦でのんびりしようと思っていたんですが、
あと1~2年したらまた仕事したいと考えています。

何のために働くのか?という問いには、私は“自分のため”と
答えたいです。妻・母・そして仕事、自分にいろいろな顔
(あるいは立場)があるということを常に認識していたい
からです。もちろん、すっごく大変だろうと思います。
すべて完璧になんて出来ません。だからそれらを良い意味で
適当に、要領良くやれればいいかなと思います。
きっとでも世の中はそんなに甘くないですよね…
いろいろと苦労するかもしれません。
でも自分の人生だもの、夫のためでも子どものためでもない、
自分がやりたい時に自分のやれることをやりたい、
ただそれだけです。
もしどこかで行き詰まったら一旦立ち止まって
またのんびり生活に戻るのもいいし(ウチもとりあえず
夫の収入だけでなんとかやっていけるので)。

…と今はそんなことを漠然と考えています。
う~ん、でもやっぱり考えが甘いかな?(笑)^^;

スタッフへ連絡

  独身ですが・・・

フミぶー
2003/07/22(火) 20:49

仕事場に既婚子持ちの方が多くいます
お昼の時などに、ふと話題になるのが「共働き」ですね

それぞれ、少し贅沢をしたいってのも有りますが、
外に出てた方が「輝ける」?って言うか
家にいて、子供の世話や家事やらって、やってるよりも
外にでて、色々な人と接し吸収する事が目的のようです
家庭内のグチや子供の成長など話題になりますが
聞いてる方も、色々な家庭があって楽しいです

まとまってませが、すみません。
ようは、外に出て刺激をもらいたい!って事ですね

スタッフへ連絡

  ちょっと感じたこと。

BETTY BLUE
2003/07/22(火) 22:06

 私は仕事柄、働きながら子育てをがんばっている女性をたくさん
見ています。
 そして、そういう女性を見ていて、dakadakaさんのような、そ
の違和感が大切なんじゃないかと思うよ。
 女性が働くことは、素晴らしいことだと私も思う。でも、子ども
にとって、それがベストではないよね。働いているから、という理
由は通用しないし、結局つけは子どもに回ってくるというのも事
実。
 でも、最近は、なんていうか「働くことは女性の権利」みたいな
ことを勘違いしている人も多いなと感じるよ。子どもに寂しい思い
をさせていたり、無理をさせていて、子どもが情緒不安定になった
りという結果を自分の責任とは思わない。
 サポートしてくれない、職場や保育園、周りの家族、もっとひど
いと社会の責任にしたりする。

 働くからには、子どもとしっかり付き合い、仕事を言い訳にしな
い覚悟は、最低限必要ではないかと思う。

 自分は、結婚しているけど、まだ子どもがいない。だから実際の
どころはわからない。仕事も、自分のためというよりはdakadaka
さんと同じく「なんとなく」続けているかもしれない。子どもが生ま
れても、おそらく働くかもしれない。
 でも、上記のように、覚悟がなければ、仕事はしないと決めてい
るよ。

 話が長くなったけど、だからこそ、そういう罪悪感は大切なんじ
ゃないかと思う。その罪悪感を、よい方向に向けてほしいな、と思
った。

 仕事を続ける理由は、なんだっていいんじゃないかな。大切なの
は、日々の生活をどうやって健全な方向に向かわせるかだと思う。
とくに、お子さんがいる家庭は、安心して成長できる心の安定がほ
しいと思うよ。母親が仕事していても、そうでなくとも、本来は影
響ないと思う。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

putiyan
2003/07/22(火) 23:59

健康で働ける状態なのに働かないのは、なんとなく、罪悪感を感じ
てしまうからかな。
子供も居ないのに、フルタイムで働けない理由が無いし。
でも、やっぱり、外で働いている方が好きなんだと思う。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・2

あらじん2001
2003/07/23(水) 07:18

putiyanさん同様、働かないことに罪悪感を覚える&働くのが自分
にとって自然だから、かな。「権利」とか「やりがい」というほど
大層なものではないです。あとは、子供が手を離れた時、どんな自
分でありたいか、を考えて。
人それぞれ向き不向きがあるから、仕事をしていようが、していま
いがどちらでもいいけれど、ただ子供にとって良くないのは、罪悪
感を持って何かをするということだと思う。それを知ったら、子供
は「自分はかわいそうな子なんだ」って、思いかねないよ。
私の母も仕事を持っていたから、小さい頃は寂しい思いもしていた
のかもしれないけれど、それが普通だと思っていたし、大きくなっ
てからは本当に働いていて良かったと思った。なぜなら、きっと母
の性格で専業主婦だったら、私はものすごいがんじがらめにされて
いて、大変だったはず・・・だから私にとって、母親が働いている
のはベストだった。ちなみに母もなんとなく働き続けた派。

スタッフへ連絡

  突き詰めれば「貯蓄」

はみんぐ・ばーど
2003/07/23(水) 10:27

今は特に無くても「何かやりたい」と思ったら
まずお金がいるでしょう?
まだ子供はいませんが、出来ればやはりお金は
必要になるでしょう。
ローンもちゃっちゃと返済したいので、貯めら
れるかは今後次第なんですけど。

あとは老後の蓄えかな?
といっても、幾つまで生きているかわかりません
けど。

スタッフへ連絡

  私の場合は…3

besupomu
2003/07/23(水) 11:56

自分の趣味の為です。

趣味は旅行・外食です(^^;
そのために働いています。
働いたお金のほぼ全額を趣味についやして
います。
生活費は夫が出してくれています。
特に罪悪感はありません…というよりも
夫は私の趣味を誰よりも理解してくれていて
「besupomuの生活を面倒見ることは出来るけど
趣味まではみてあげられない。
もし働くのであれば、それは全て自分のために
使って良いよ。」と言われました。
その言葉に甘えて遊ばせてもらっています。
たまに専業主婦になろうかな…とも思いますが
家にいてもやることもないし、食べ歩きやホテル
にお泊りしたり出来なくなるのが嫌で頑張って
働いています。


自分が働いていることに対して、誰かが物凄く
迷惑している…というのなら別ですが、
各家庭それぞれの事情があるのですから、別に
罪悪感を覚える必要はないと思いますよ。
なによりも旦那様が賛成してくださっているなら
良いと思いますよ。
それに、外に出ていればそれだけ磨かれて美しく
いられると思いますし。
(専業主婦の方でも美しくされている方はもちろん
いっぱいいますけど)

スタッフへ連絡

こんにちは。
私もdakadakaさんと全く同じ状況のWMです。
私は産休明けで仕事に復帰し現在も仕事を続けています。
私の場合、妊娠を会社に報告すると「頼むから仕事を続けてくれ」
と言われましてWMとなりました。
でも毎日「このままでいいのか?」「子供ともっと一緒にいたい」
という気持ちでいっぱいです。
それでも続けているのは周囲から必要とされているから。
dakadakaさんもそうではありませんか?
嫌やな仕事でもお金もらっている以上きっちりやるという部分を
読んで、dakadakaさんも会社に必要とされている人だと思いまし
た。ご自分ではそう感じていなくても周囲はそう思っていますよ。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR