オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何のために働いていますか?(共働きの女性の方) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何のために働いていますか?(共働きの女性の方)

dakadaka
2003/07/22(火) 01:27

30代前半、共働き(子供一人)の女性です。
人それぞれだとは思いますが、私と同じように共働きの女性
(特に子供がいる方)に外で働き続ける理由をお聞きしたい
のです。今独身で、結婚後・出産後も働き続けたいなと考え
ている方でも結構です。

共働きでないと生活費が確保できない、好きな仕事なので続
けたい・・・というのは、わかりやすい理由ですよね。私の
場合、そういう理由がありません。
夫の収入だけでも、贅沢はできませんがやりくりすればどう
にか暮らしていけると思います。
今の仕事、嫌いではありませんが好きでもありません。結構
向いてるとは思うし、お金もらっている以上はきっちりやる
つもりですが、仕事が生きがいって感じは全くありません。
やだよーって思うことも多いです。

じゃあ、何のため?って聞かれたら「私にとっては当たり前
のことだから」ってしか答えようがないんです。もう学生じ
ゃないんだし、健康だし、運良く仕事もあるんだし、自分の
生活費くらい自分で稼ぐのは当然のこと・・・というだけな
んです。
夫婦で役割分担して妻=専業主婦を選んだ一部(いや、もし
かすると多数派なのかもしれないけれど)の夫婦以外、夫も
妻も仕事を持つのは当たり前って、この年まで何の疑問も持
っていませんでした。

でも、子供を持ってから、何だか急に罪悪感(?)みたいな
ものを感じるようになりました。頑張っても頑張っても、や
っぱり子供が急に具合が悪くなったりすると職場に迷惑かけ
ちゃうことはあるし、逆に仕事がどうしても休めなくて子供
のそばにいてあげたい時にそうしてあげられない時もあ
る・・・何やってるんだろうって。
働かないと食えない!とか仕事は私の生き甲斐!とか、そう
いう強い気持ちもないのに、周りに負担をかけているのがす
ごく申し訳なくて・・・。でも、やっぱり専業主婦になるこ
とには違和感を感じるんです(夫は働き続けることに積極的
に賛成で、家事もかなり協力的です)。

私みたいに、「何となく」ずーっと共働きの人っているんで
しょうか。

 共働きじゃないですが・・・

 読む

Pokemon
2003/07/22(火) 13:27

 私の場合は

 読む

よしき2003
2003/07/22(火) 18:26

 ちょっと感じたこと。

 読む

BETTY BLUE
2003/07/22(火) 22:06

 突き詰めれば「貯蓄」

 読む

はみんぐ・ばーど
2003/07/23(水) 10:27

 私の場合は…3

 読む

besupomu
2003/07/23(水) 11:56

 私も30代前半、既婚、子有、フルタイム勤務です。

 読む

パソ犬
2003/07/24(木) 12:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP