オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フリーターって‥

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

フリーターって‥

maririn-s
2003/07/17(木) 15:00

中途入社したおじさんの娘は30前でフリーターだそうです。
お金が溜まると旅行に行く、という気ままな暮らしをしてるんだっ
て。それはそれは結構なご身分で‥親がいいならいいんじゃない?
と、思ってましたが‥

給与計算しててビックリしたんですけど、扶養が1人増えるだけで
税金って減るんですねぇ。
建前は無職なんで、もちろん健康保険も父親の扶養に入ってるし。

就職先が無くて仕方なくって人もいるだろうし
身体の具合で働けないって人もいるでしょう。

でもなぁ‥この娘さんのようなフリーターも許されちゃうんですか
ねぇ?税金も保険料も普通に働いてたら絶対払うものなのにさぁ‥
払わないばかりか、父親の給料からの税金は免除されちゃうんです
よ?

一時親元から通うOLがパラサイトとか言って話題になったけど
彼女達なんて全然問題無いんじゃなんじゃない?

なんだかとっても腑に落ちない気分なのです。

  そうですか?

私はリンダ
2003/07/17(木) 15:16

問題ないと思いますが。合法的にもっとうまく節税している人
達も大勢いますよ。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

ぶたの貯金箱
2003/07/17(木) 15:27

人それぞれだから、全然いいと思います。
それに何をもって税金が免除としているのかわかりませんが、娘さ
んだって働いているのだから所得税はバイト先で、お給料から引か
れていると思いますよ。

それにmaririn-sさんが知らないだけで、その娘さんがフルタイム
で働けない理由があるかもしれないじゃないですか。
だからそんな風に思うのは、あまりよくないと思いますよ。
ちょっと妬んでいるようにも取れますし・・・。(ごめんなさい)

それに、自分で稼いだお金で旅行に行くなんて偉いと思いますよ。
「結構なご身分」ではなく普通だと思います。
私なんて、就職した今でさえお小遣い貰っていますし、パラサイト
シングルです。

スタッフへ連絡

  そうでしょうかね?

sadako
2003/07/17(木) 15:35

私みたいに将来のことあんまり考えてないで
普通のOLやってるより自由気ままでいいなと思いますよ。
別に親のすねかじって生活しているわけじゃなく
ちゃんとフリーターとして旅行のお金が貯まるまで
働いているわけですし。
目標があるんだからね。
ぶたの貯金箱さんがおっしゃるように人それぞれ
生き方があると思う。

スタッフへ連絡

  それよりも・・

はなこ222
2003/07/17(木) 18:16

生活保護を受けているのに高級外車なんかを乗り回していたりする
不審な人たちのほうがよほど腹ただしいです。

スタッフへ連絡

  私はちょっと分かります…

ぴけお
2003/07/17(木) 21:13

私の友達にも数名フリーターがいます。
その娘さんと私達はほぼ同年代です。

その娘さんの事情は分かりませんが、
私の友達の場合は就職するのが「たりー」ので
アルバイトで好きな時に働いて好きな生活。
それ自体は全く悪い事とは思いませんが、
アルバイトとはいえ基本的にフルタイムで働き
それなりの収入があるのに親の扶養に入り、
健康保険料も住民税も払わないで済んでいます。
(厳密には収入額から駄目だと思いますが、調査が
 入るわけでもないので十年以上そのままだそうです)
給料から引かれる健保や年金などの額が上がる一方、
彼女たちのような人がどれ程いるのだろうと思うと、
まじめに(というか否応無く)天引きされて
払っているのが馬鹿馬鹿しく思える時があります。

勿論彼女たちは年金も払ってませんが「生活保護とか
あるっしょ」 生活保護で生きるのは勿論楽ではないと
思いますが、はなから他者を当てにした態度はあまり
愉快とは思えません。彼女達も海外旅行のお金は自分の
給料から払っていますが、目標があって偉いね。と
思える程私は大きな気持ちになれなくて…

もちろん何らかの事情でフリーター以外選べない人も
いるでしょうし、こんな事以上にうま~く事を運んでいる人
達も沢山いるのでしょうが。

ちょっとやだなー程度には思ってしまいますね…
心が狭いのかも知れませんが…

スタッフへ連絡

  私は自分のために働いてるからなぁ

haruru
2003/07/18(金) 08:20

フリーターにしても、そうじゃないにしても、
働きたい人が働いてこの世を廻していけば
いいんじゃないのかなーと思います。
税金が不公平ってのは、確かに納得行かないこともあるけど、
これはもう国のマズイ政策のせいでしかないものねぇ。

maririn-sさんが何にも頼らずに自立されているのか
どうかは知らないのですが、
「パラサイト」という言葉を使えば、経済面以外でも、
ほぼ全ての人が何らかにパラサイトしているのであって、
今、この世の中で誰かの世話にならずに生きていける人って、
本当にほんの一握りだと思うのです。

私はフリーターじゃないけど、
結婚してなくて、親元から会社に通ってたりすると、
必ず既婚者や一人暮しの人から「甘えるな」「自立しろ」等、
色々言われます。
専業主婦してる友人だって「夫に依存するな」などと
言われたりするみたいだし。

自立するってことはすごく立派だと思うけど、
それを振りかざして、
「アナタたち、甘えるのもほどほどにしなさ~い」
みたいなこと言い出すのもなぁ。
そういう人って自分のこと「自立しててスゴイ!」って、
ほめて欲しいのかな?よくわからないけど。

スタッフへ連絡

  そのおじさんに対して

ゴリエ644
2003/07/18(金) 11:48

その中途入社のおじさんに「オイオイ」ってツッコミいれるかな、
私なら。
娘が好き勝手してるようにそのおじさんからは見て取れるかもしれ
ないけど、本人は何かやりたいことがあってフリーターやってるの
かもしれないし、本当にただただフラフラして何も考えずに遊んで
るだけかもしれない。それは私にはわかりません。
だから、そのおじさんも娘のことを「気ままに暮らしてる」なんて
言っちゃいけないんじゃないの?って思うんですよね。

税金云々のことはあまり気になりませんけど(それぞれの生活があ
るし)「うちの子は遊んで暮らしてる」と平然と言ってしまう親っ
て「私は子供を甘やかせて育ててます」と公言してるような気がす
します。
別に甘やかせて育てることが悪いのではなく、
ただ公言するような内容ではない、と思います。

スタッフへ連絡

  ご意見読みました。

maririn-s
2003/07/18(金) 15:23

人それぞれ、その通りですね。

確かに娘さんの詳しい事情を知らないのに
フリーター=お気楽人生と決めつけたのは、どこかの元首相みたい
でした。これは反省。

妬んでるってことは無いと思うんですよね。
じゃあ何かと考えると‥愚痴かなぁ?
こちとらガッポリ税金も保険料もとられちぁってんのにさ、みたい
な。
でも羨ましいって気持ちは心のどこかにはあるかもしれません。

私は独立してますが、それを振りかざす気は毛頭ないです。
誰かに誉めてもらいたい‥それはもしかしたらちょっぴりあるのか
も。

何にせよ、物事一方からだけ見て決め付けちゃいけないのね、と
思って勉強になりました。

蛇足ですが、文中間違いがありました。
免除→税負担の軽減
あと、「問題無いんじゃない?」が「問題なんじゃない?」と
読まれてるような気がしたのですが‥気のせいかな。

長くなりましたが、ご意見くださった皆さま、ありがとうございま
した!

スタッフへ連絡

  〆の後ですが

かおP
2003/07/18(金) 22:00

既に〆られた後で何ですが、
maririn-sさん、お気持ちわかりますよ。
私は兼業主婦ですが、健康保険額のアップなどで
重税感をひしひしと感じています。

その娘さん、自分でお金稼いでいるんだから、保険料ぐらい
自分で払いなよ~と思いますよ。
いい大人なんですからね・・・・。

その上で旅行行ったりするのなら何も文句はないのですけど
ね。
やはり真面目に(強制的に)払っている立場からすれば
不公平と感じるのは仕方ないとおもいます。

若い人の年金未払いなどが問題になっている今、
少しでも自覚を持ってもらえるといいんですがね・・・

>びけおさん
そういう人達の為に生活保護として、将来私達の税金が使わ
れるのかもと思うと、やっぱり納得いかないものありますよ
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR