オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼又は旦那さんに絶対的な信頼がありますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼又は旦那さんに絶対的な信頼がありますか?(長文です)

ももんがーZ
2003/07/15(火) 06:24

みなさん、おはようございます。
早朝からの投稿です。
どうにも目が覚めてしまって、眠れなくなってしまったので…。

みなさんは彼又は旦那さんに絶対的な信頼(安心感?)があります
か?

私は彼と付き合って約2年ちょっとになります。
その間ケンカして口論になって、一度だけ別れ話が出て一週間ほど
別れたことがあります。
その頃はケンカが絶えず、ケンカの原因の根本は、彼に対して不満
が多かったのだと思います。

その後回復し、順調に付き合っていたのですが、なんだか最近また
別れた当時のような不満の気持ちが増えてきたように思います。
彼に対する絶対的な信頼という意味は、浮気するしない、とかじゃ
なく、なんかこの人と居ると精神的にホッとする、安心する、と言
ったような感じのことです。

彼によく自分のことを相談するのですが(会社上のこととか)、相
談するとかえってイライラしたり不安になってしまったりすること
が多いです。彼の意見としては、一理あるので正論なんですが、私
としては言ってホッとしたかっただけなのに、そんなに責めなくて
も…という気持ちで余計に不安になったり、がっかりしてしまうこ
ともあります。

私は彼に対しては、浮気とか暴力とかそういったものは一切ないと
安心感はあるのですが、大きな所の心の安心感(?)が足りないよ
うな気がします。
上記のようなことがあったとしても、自分で解決できれば確かにそ
れに越したことないのですが、情けないですが、誰かに相談したり
聞いてもらったりしながらやっと心の整理をする位で上手く切り替
えできないのです…。
そういう心をフッと救ってくれるのが彼だったら申し分ないのです
が…。

みなさん、特に結婚をしている方、旦那さんに決めたのは一体どん
なことが重要だったのでしょうか?
絶対的な信頼感・安心感というのが今までの付き合った人よりも多
かったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  安心整理浮気結婚

スタッフへ連絡

  私の場合

プアールジャスミン
2003/07/15(火) 08:48

おはようございます。
私の場合、ダンナへの信頼は200%です。
今ふと「信頼」ってなんだろうって考えてしまいましたが・・・、私
が結婚を決めた一番の理由はやっぱりこれでしたねぇ。
前に付き合っていた人には、浮気もされたしウソもつかれたしetc.
不安になることも多くて、あとから考えると、素直な気持ちで彼と
一緒にいることができなかったんですね。
それで、結局は結婚できずに別れてしまったのですが、ダンナとつ
きあい始めて初めて「信頼する」ということの意味がわかったよう
な気がしました。

今は、お互いなーーんでも話すし、いろんなケンカもするけど言い
合って理解し合って一つ一つ絆を深めていってると、私は思ってま
す。
思い切りぶつかっても受け止めてくれるという安心感が大きいです
かねぇ。(私が支えられてばかりですが・・・)

スタッフへ連絡

  ありますよ~

東京DAYS
2003/07/15(火) 09:03

私も結婚を決めたのは信頼感ですね。
絶対に私を裏切らない、って思います。
以前勤めていた会社で、「旦那の帰りが遅いのは
浮気してるからだよ~」とかからかわれたことが
ありましたが、私は「絶対にナイ」と言い切れます。
疑う余地なし。
まぁ、信頼感というのはももんがーZさんがおっしゃるように
浮気がどうの、というだけではないけど。
ただ、うちは付き合う期間が短かったので、
やっぱり仕事のことで相談したりしても最初は
理解されないことが多かったです。
男性と女性って、仕事に対する気持ちって、目標は一緒でも
過程は違うと思います。私も旦那に相談して、
意外な言葉が返ってきたり、「なんなの?」と思ったり
したことがあります。確かに。
今、結婚3年目ですが、最近やっとお互いが悩んでる根本
とか、考えている過程が理解できるようになってきたと
思います。それによって、アドバイスの仕方も変わって
きました。わかるように話せるようになった、というか。
男性と女性って、やっぱり考え方が全然ちがう。
自分がやすらげるようなコメントを求めるなら、女性の方が
いいと思います。彼の仕事感をばっちり聞きたいのなら
もちろん彼に意見を仰いでもいいと思います。
ただ、彼の言い方が責めるようだ・・・というのは
彼の言い方の問題なので、その場で
「落ち込んでるんだからそんな言い方しないで、
もうちょっと優しく話してよ!」と言ってもいいと
思いますよ。もしそれでも「じゃあ聞くなよ」とかいう
彼なら、もう仕事のことは話さない方がいいと思います。
その他のところで信頼できることがあればいいじゃないですか。
すべてがバッチリあうことはそうそうないと思います。
でも、そこよりももっと良いところがあるから
みんな一緒にいるんじゃないかな?
あ、ちなみに、私は結婚1年目の時にダンナと仕事のことで
意見が食い違い、モンモンとしていた時期があったのですが、
つい最近またそのことを話の流れでダンナに
「あの時こうだったよね。でもこうじゃない?」って言ったところ
「あ~、そうだよねー」なんて言っていました。
2年もモンモンとしていたので、ちょっとすっきりしました。^^

スタッフへ連絡

  あんまりないです

besupomu
2003/07/15(火) 09:32

安心感と信頼って違いますよね。
私たち夫婦も結婚して3年、色々ありました。
そしてこれからもきっと色々あるでしょう。
でも、信頼って長年かけて培っていくもの
だと思うのです。
何かがあってそれを二人で乗り越えて、やっと
一つの信頼が生まれる。それを積み重ねて信頼を
築いていくのだと思います。

私の夫は、「お互いが年を取ったときに
幸せだったねと思えるように頑張っていこう」
と良く言います。
付き合いだしたときより、結婚したときの方が、
結婚したときより、3年経った今の方がより大きな
信頼があります。
そしてきっと今後もどんどん信頼しあっていける
と思っています。
だから結婚前に絶対的な信頼がなければならない
とは思っていません。
ただ、今後お互いに努力して信頼を築いていける
相手かどうか…というのは必要だと思います。
努力…だと思うんですよね。
この人のために努力したい・この人のためだと
努力が苦にならない…そういう相手となら信頼って
築けると思います。

スタッフへ連絡

  ん~

mairin
2003/07/15(火) 09:38

私は結婚する前、一年ぐらい付き合いましたが
初めの頃は「この人大丈夫かな~」って思ってました。
だけど、時間が経ち付き合っていくうちに
私の持っていないものを沢山持っていて尊敬できる人だと
思い結婚をしました。

所詮、好きな人とはいえ他人です。
信頼は築きあげていくものですよ。

私の好きな銀色夏生の詩に
「あなたの迷いがあなたから見た私です
 あなたが迷っていなければ
 あなたから見た私は、迷っていないのです
 
 私はあなたです
 あなたが疑う私の心は
 あなたなのです」

すこーしぶつかって見るもの良いですよ。

スタッフへ連絡

  信頼というか

おはつ
2003/07/15(火) 10:02

なんとなくももんがーZさんのお気持ちわかります。
これは私が感じてるだけなんですけど、
すべての男性、というわけではないと思いますが、
男の人ってその話題について、結果というか結論(答え)を
出したがる人が多いような気がします。
特に相談事となれば、その傾向が強いような気がします。

でも、女性の場合は話題について結果や結論を出すわけではなく、
その話題の過程で盛り上がりたいだけの人が多い気がします。
いわゆるストレス発散の為のおしゃべりというものかな?
答えを出すわけではないので、
その話題の過程の話を延々に話して、
盛り上がれるんだと思います。

そこらへんの考え方の違いでぶつかるのではないでしょうか?
事実、私の彼氏は「結論を求めるタイプ」です。
最初から「別に答えを求めてるわけではないから」
と彼氏に言ってから話してもよさそうですが、
これを言ってしまえば、
「俺はそうゆうのは性格的にあわへん」
と返ってきそうなので、私は答えが欲しいなぁ、
と思うような相談事の時だけ彼氏に相談します。

特に答えが欲しくなくて、ただ話をしたいときは
女友達とか、親とかに話をします。
もちろん彼女達の話も聞きますよ。
聞く“だけ”ですけどね。
でも、彼女達も私に答え出してもらおうと
思ってるわけではないと思うので、
それで私達の関係は成り立ってるんだと思っています。

自分のすべてを彼氏にぶつけるのは彼氏もかわいそうかな?
と私は思います。
私だって彼のすべてを受け止められそうにないですし。

私もここまで割り切った(?)考え方をするのに
2年ぐらいかかりました。
最初は同じように不安になり、いっぱいケンカをしました。
今は特に不安になることはないです。
反対に、答えが欲しいときは
ちゃんと答えを出してくれる人なので、
私にとって彼は必要な人だ、と思っています。

スタッフへ連絡

  期待しすぎかも

玲央
2003/07/15(火) 12:08

男性全体に言えるかどうかはわからないんですが、
以前何かの番組で、女性と男性は脳の働き方が
少し異なるので、女性が男性に愚痴を言うと、
女性はただ同意たり相槌を打って欲しいだけの話題でも
男性は理論的にしか物事を捉えられない場合が
あるので、正論しか言えなかったりして、女性の
思い通りの反応が得られなかったりする、というような
内容を放送していて、なるほど、と思いました。
わたしの夫もまさにそういう時があるからです。
「それは玲央が悪いよ。●●は■■なんだから・・・」
などといわれても「それはそうなんだけどさぁ・・・」
という気持ちになるので、夫という人間はなんでも
かんでも相談する相手としては捕らえていません。
逆に、かーっとしているときに冷静な別の意見を
私を恐れずに(笑)忠告してくれる相手、という
認識でおります。
夫から以前、「嫌いな人には忠告もアドバイスも意見も
しない。だって話したくないから。」
と言われ、それもそうだなーと思いました。それ以来、
あいかわらず言われるとむかっとしますが、わざと
夫に相談してみたりして、「ふむふむ、こういう意見も
あるのねー」と軽く受け流して、女友達に「そりゃー
むかつくねー!」と同意してもらっています。
確かに「そうだよね、つらいよね」と同意してくれる
男性は一見優しげに包容力がありそうに見えますが、
実をいうと自分の意見を持たないよわっちぃ人だったり
ただの優柔不断だったり、といった経験のある私は、
いまいち信頼できません。
ももんがーZさんは、ちょっと自分に都合のいい相手を
欲しがっているかなぁ、と思いました。
悩み事もそうですが、彼のこともちょっと視点を切り替えて
見てあげることも必要なのではないでしょうか。
これから先、自分で切り替えがきくようにしていかないと
どんな相手と結婚されてもつらいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  男の人には・・・

YURIKO-Y
2003/07/15(火) 12:55

皆さん書かれてますが、基本的に男性には
あまり相談事はしない方がいいと思います。
というか、相談しても「望みどおりの反応は返ってこない」
と思った方がいいと思います。

相談事に対して、的確で具体的なアドバイスが欲しい時はいいので
すが、「言ってホッとしたいだけ」なら
やめといた方がいいです。

ウチの主人はなぜか、男性からも女性からもよくそういう相談を
持ちかけられるのですが、
特に女性からの相談は、何かアドバイスしても
なんだか話が食い違ってうまく伝わらないことが多く、
結局自分ひとりでは受け止めきれずに、帰ってきて私に
「今日こんなこと相談されちゃったんだけど・・・」
なんてアタマを抱えていて、
「それはこう言ってあげればいいんじゃない?」
とワタシがアドバイスすることもあります。

「他人の相談事を家で奥さんに話すなんて・・・」
と思われると思いますが、本人はいっぱいいっぱいで
とてもそんなことにまで気を回す余裕はなく、
一人で抱え込んだら病気になってしまいそうな様子です。

「聞いて欲しいだけなんだけど」と断ってから話せばという
ご意見もありましたが、「意見を求めていないのに相談される」
というのはそれはそれで結構苦痛みたいです。

ちなみに私自身は、主人にはほとんど相談事はしません。
そういう姿を見ているので、あまり相談を持ちかける相手としては
アテにしてないので・・・(^^;

でも家で一緒にいるときは二人でバカな事やって大笑いしたりして
とっても気持ちをリラックスさせることが出来るので、
それが何よりだと思っています。

スタッフへ連絡

  「絶対的な信頼感」てなんだろう?

たんきい
2003/07/15(火) 14:54

と、思うくらいなので、彼に対して私は「絶対的な信頼感」はな
いみたい…。
一緒にいて安らぐという意味の安心感は、彼は他のどの男性より
も私にとって「絶大」ですが、それでも「絶対的」とは違うし
なぁ・・・。

ももんがーZさんが求める「絶対的な信頼感」はどういうものな
んでしょう。
一般に「理想のお父さん」に求められるような包容力とか安心感
ということなのかな?

スタッフへ連絡

  安心感?

はみんぐ・ばーど
2003/07/15(火) 16:32

でもないような・・・。

ここが重要!というように部分的に答えられないし
そうすることにも意味がないような気がする。
(私にとっては、です。あくまでも)

絶対に駄目な事はあるから、その自分にとって駄目な事
受け入れ難いことに、夫がひとつも該当していないのは
わかるんですけどね。








スタッフへ連絡

  「だめんずうぉーかー」の倉田真由美サンが

たなよっち
2003/07/15(火) 17:01

どんなプラスがあるか、よりも、
いかにマイナスが少ないか を基準に男を選ぶべきだ。
というようなことを書いていました。
ひとつでも引っかかるところがあれば、それは後々別れの原因に
発展する可能性が大きい、というようなことも書いていました。

はみんぐ・ばーどさんの、
「自分にとって駄目な事受け入れ難いことに、夫がひとつも該当
していない」というのが、くらたま理論の理想かも!と 思ったの
で横レスしました。

スタッフへ連絡

  なるほど!

ももんがーZ
2003/07/15(火) 17:33

なるほど!
そういう基準もアリますよね。
自分にとって、何がダメなのかの基準もよく考えるといいのかもし
れませんね。

ありがとうございます!



スタッフへ連絡

  信頼感と安心感

medaman
2003/07/15(火) 16:41

この2つは別物と私は思ってます。

旦那との結婚を決めたのは安心感があったから。
この安心感、何を指すかは人それぞれだと思いますが、私の場
合は「暴力・借金・浮気」の無い生活を送れるか否かでした。
旦那とだったら愛もある上に↑の生活ができると思いました。
結婚して3年になりますが、今の所送れてます。

信頼感は結婚後に少しずつ築かれてきたように思います。
「絶対的な信頼感」を目標に2人で支えあっていくものではな
いでしょうか。

なので、私の場合「安心感があったから結婚した。その安心感
のある生活の中から少しずつ信頼感が生まれてきた。」となり
ます。

相談事については皆さんがおしゃっている通りです。
男性は解決しようとするので女性の「言いたいだけ」は理解で
きないそうです。
私も愚痴を言いたい時は女性に言います。
でも解決したい時は旦那に言います。
的確は答えを言ってくれますから。

後は「ありがとう。ごめんね。」を素直に言える人かどうかは
重要ですね。
これはお互いにです。
何事も「当たり前」と思わず感謝の気持ちを忘れないこと。
これが長続きの秘訣だと思います。



スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました(長文です)

ももんがーZ
2003/07/15(火) 17:29

プアールジャスミンさん、東京DAYSさん、besupomuさん、mairinさん、
おはつさん、玲央さん、YURIKO-Yさん、たんきいさん、はみん
ぐ・ばーどさん、medamanさん、早速のレスありがとうございまし
た。

皆さんの意見を読んで自分が相手に期待しすぎているのだな~と反
省致しました。

たんきいさんのおっしゃる「絶対的な信頼感」という意味ですが、
なんと言ったら上手く表現できるのかわからないのですが、この人
が言うことだったら何でも受け入れられる、といった尊敬の念があ
るからこそ何でも信じてついて行こうとする信頼感???のような
ものかな?
すみません、尊敬ってことなのかなぁ~~~?

安心感になってしまうかもしれませんが、例えば話しているうちに
その内容がバカバカしくなって気が付いたらテレビを見ながら笑い
転げてる、と言う感じ?
YURIK-Yさんのおっしゃる
>家で一緒にいるときは二人でバカな事やって大笑いしたりして
>とっても気持ちをリラックスさせることが出来るので、
>それが何よりだと思っています。
という感じ?!
私の場合、頭にきたこととかがあるとそれでしばらくの間は頭がい
っぱいになってしまうのです…。

よくよく考えると私がただ単純に未熟なだけですね…(汗)。


安心感?に関してはプアールジャスミンさんのおっしゃる
>思い切りぶつかっても受け止めてくれるという安心感が大きいで
すかねぇ。
といった感じです。
うらやましいことこの上ないです。
彼にケンカの最中ですがぶつかったら受け止めてくれるかと尋ねる
と、これ以上どうしたらいいんだ!受け止められないというような
ことを言われました…。

確かに信頼感と安心感は違いますね。
なんだか上手く説明できなくてすみません。

男性はおはつさんや玲央さんのおっしゃるように、大抵の男性は結
論を出す傾向にあるとは思っていました。

相手にばっかり自分の心のコントロールを求めないで自分でやって
いけるようにしないと誰とでも上手くいかないですよね…。
どちらにしても自分の問題ですからね…。


昨日の夜から相手とは合わないのだろうかと一人(相手もそう思っ
たと思いますが)モンモンとしていました。
相手の器が小さいのかな、とこの人と居てもダメなのかな、と一度
別れていたこともあってそう思い込んでしまっていました。

信頼は徐々に築くものであって、結婚してからもそれを積み重ねて
いくことなのだとわかりました。

medamanさんのおっしゃるように今まで当然のこととか思ってしま
っている自分はありました。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
でもなんだか「ありがとう」と「ごめんね」はお互いいいにくいで
す。
これからはなるべく表現したいと思います。



皆さんは上手に旦那さんや彼氏に相談事をされているようで、私も
見習わねばと思いました!
信頼は壊れるのは簡単でしょうが築いていくのはとても大変なこと
だと思います。信頼を築けるように自分が変わらなければな~とお
思いました。

色々貴重なご意見、ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR