オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の予定は結婚前に言わないといけないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の予定は結婚前に言わないといけないの?

松浦あらら
2003/07/14(月) 12:00

友達にすごくショックなことを言われてしましました。

私は結婚を控えてるのですが、子供を作る予定は
ありません。そのことは彼にも言ってあります。

それでその友達は独身なのですが子供好きで子供が
欲しいから早く結婚したいと言ってる人だからかも
しれませんが、結婚する話をしたら子供はどうするの?
という話になりました。「子供は人生計画の中にない」と
答えたら、「どうして?」と食い下がられたので、
「不可能じゃないけど、健康上の理由で出産は難しい」
と言いました。

ちなみに実際それは事実なのですが子供は欲しくない
こととは関係ないです。もし、出産に問題がないとしても
出産するつもりはないからです。

彼女は彼の両親とかはそれで結婚を認めたのか、などと
色々聞いてきたので私は「出産が難しいことは言ってない」
と言ったら、『そんな大事なことを結婚前に夫の親に
報告しなかったら詐欺じゃない?だまし討ちだよ』と
言われました。

もちろん、彼にはそのことは言ってあります。
でも自分の親にもはっきり言ってない(母は気づいてる
かもしれませんけど)のに、夫の実家に結婚前に
そのことを報告して了承を得なかったら詐欺ですか?
詐欺なんて言われたら結婚して子供を作るつもりが
ないことを隠してたら罪だって言われたようで
すごく嫌な気持ちです。

  んー難しい!

resort^o^
2003/07/14(月) 12:15

彼にはお話しているとのことですが
彼の親御さんには…。んー難しい。
色々な親御さんがいますから!
跡取を、と思っている人もいますし
そうでなくても孫の顔が見たい、って
どの親御さんも思うのではないでしょうか。。。
んーホントこういうことって難しいですけど
私だったら親御さんに話すかな。
あとで嫌味を言われてもイヤだし。
その時彼が守ってくれるのならいいですが
大概彼ってものは嫁姑問題から逃れたがるでしょ?
結局辛い思いするのはお嫁さんのような気がして…。

んー、本当にこういうことは難しいですね。
これは私の意見であって決して強制ではないので
怒らないでくださいね。

スタッフへ連絡

  嫌なこと言う友だちですねー

cheap
2003/07/14(月) 12:42

そんな言い方ひどいですね。
ですが、ご自分の両親にはお話しても良いのじゃないかと
思いました。
彼のご両親については、彼に判断を委ねては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  言う必要はないと思います

八星
2003/07/14(月) 13:01

わざわざ、婚約者のご両親を逆撫でするようなことを自ら言
わなくても良いと思うのですが・・・。まだまだ親の世代だ
と「結婚=子供」と考えている人も少なくないはず。
ご夫婦二人で話し合って納得されているなら、敢えて自分か
ら相手のご両親を巻き込んで波風を立てなくてもいいと思い
ます。話すとしても、結婚後何年かして相手のご両親から聞
かれたら「健康上の理由で出産は難しい」と話しては?

スタッフへ連絡

  罪ではないが

私はリンダ
2003/07/14(月) 13:03

先に嫌な思いをするか、後に嫌な思いをするかの
どっちかですよ。
言わなくてあとから両親にバレたら・・・・
彼が親から勘当されるか、あなたと離婚するかのどちらかだと
思われます。(もちろん、病気等で産めない場合は除く)

子孫繁栄は当事者だけでなく、親兄弟、親戚の関心事
ですからね。もちろん、せめて両親が了承してればその限りで
はないけど。

スタッフへ連絡

  詐欺じゃないけど

ちゃちうさ
2003/07/14(月) 13:17

こんにちは。

詐欺ではないけど、ご両親は密かに孫を楽しみにされている
かもしれませんよね。
子供が出来ないと言えば「早くできるといいねぇ」と言われ
るかもしれません。
子供は作らないと言えばやはり「どうして?」と聞かれるか
もしれません。

子供のいない家庭は多々ありますが、結婚後どうして作らな
いの?という疑問はあっても普通なんじゃないでしょうか?

旦那さんが子供は作らない主義で、「二人ともそう思ってい
るから」と言えばいいですが、「松浦あららさんが作りたく
ないって言うから」と言われたら矛先が向いてきますよね。
遅かれ早かれ誰かに言われる内容だと思いました。
ご両親にもそれとなく言っておいた方がいいのではないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  うーん

浜子105
2003/07/14(月) 13:28

家によるのでは?
多分、お友達が悪気があって言っているのではなくて、お友
達のお家(若しくはお友達の彼のお家)は「跡継ぎ」がいる
お家で、子供が出来ないと最初から分かっていたら結婚前に
伝えるのがお友達の中で常識なのかもしれません。

知人で田舎の長男の家に嫁いだ人は、跡取りが望まれる家だ
ったので3年子供が出来なかった時にすごく気にして検査を
して、子供が出来にくい事が判明、旦那さんのご両親に事情
を話し相談してました。
もう一つのケースでは、同じく長男に嫁いだのですが、最初
から子供を作る事が難しいと彼には話して、他には全く報告
せずにいる人もいます。元々ご実家も本人の自立に任せる感
じで行き来も少ないので、特に問題ないようです。

メディカルチェックはお互い必要なのかもしれないですが、
彼は知っているんですよね。彼のご両親に「子供が結婚の条
件」と言われた訳ではないし、別に問題ないのでは?ただ、
事情をしらない周囲から「子供は?」攻撃にあうかもしれま
せんが、話さないという事はそれらの事はある程度覚悟して
らっしゃるでしょうし。お友達も同じ様な感じで、知らない
でお友達の常識を語っているんだと思って、そんなに気にし
ないでいいのではないでしょうか?
どうしても気になるなら彼に相談してみては?

スタッフへ連絡

  そうですね…

radiotherapy
2003/07/14(月) 13:30

私の友達には、不妊症治療をしているひとがいます。
また、子宮外妊娠で流産し、また妊娠しても母体に危険があるから
産めるかどうか分からないと医者に言われた人もいます。

そういうこともあるから、私は、よく世間でありがちな
結婚前の人や結婚式で「早くたくさん赤ちゃんを生んでね」とか
「子供は何人ほしいですか」というような質問はしません。

上記の私の友達はともう一人の友達と食事中に、他の友達から「結
婚して3年たつけど、まだ子供作らないの?」と聞かれて彼女は一
瞬絶句しました。私は彼女の事情を知ってたので冷や汗かいて「ま
あ、赤ちゃんのことはご縁だから」と言ってその場をおさめたこと
があります。

ほんとに世間ではそういう質問はよくするし、松浦あららさんが友
達に言われたこともありがちなことだと思います。

婚約者の方は、松浦あららさんが健康上の理由から子供は産まない
ということを承知されていますが、彼のご両親に言ってなければ、
皆さんが言われているように、必ず、子供はまだかと聞いてくると
思います。最近は男性は長男が多いので、家の存続のためにも孫が
必要と思っているうちもあると思います。
だからこの先避けては通れない話題だと思います。
婚約者の方にそのへんを相談してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

 

radiotherapy
2003/07/14(月) 13:32

>松浦あららさんが友達に言われたこともありがちなことだと思い
>ます。

「松浦あららさんに、友達が言われた言葉も」

の間違いでした。
すみません

スタッフへ連絡

  えーなんでなんで!?

まよよ
2003/07/14(月) 13:43

たとえ健康上の理由がない人だって
子供を産まない選択をする人はたくさんいます。
それをいちいちご両親に報告するって言うこと?
たしかに孫を望まない親はいないかもしれないけれど
親の為に子供を産む訳じゃないと思います。
夫婦の間でわかっていればいいことじゃないかな?
親から何か言われたら彼に対応してもらいましょうよ。

それとお友達の件。
私も最近学んだことですが、人ってその立場になってみないとわか
らないことってあると思います。
結婚していない人がしている人(松浦あららさんはまだですが)に
自分の理想で「こうするべき!」と断言するのは相手を傷つけるか
もしれないということを、まだお友達はわからないのです。もし言
い返してもやっぱりわからないと思います。その立場にいないか
ら。
そういう人から言われたことは100%受け止める必要はないと思
います。土俵が同じじゃないんだから『ま、あなたも私とおなじ立
場になればわかるわよ~』くらい思っていれば。

私も似たようなことで友達を切りました。でもその友達が結婚して
そのときの私と同じ立場になったら、私を傷つけた意見は自分も傷
つくことがわかったようです。それを知った時『切るのは早かった
のかな?』と少し後悔しました。

嫌な気持ちになってしまったこと、すごく良くわかります。お友達
より私のほうが少し大人なんだわと思えば、少し楽にならないでし
ょうか?松浦あややさんは何も悪くないと思います。気にしないで
下さいね。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  そんな!

どわーふらびっと
2003/07/14(月) 13:50

私も結婚をひかえていますが、子供を作るつもりはありませ
ん。もちろん彼は了承済みです。

でも相手の両親にも自分の両親にもそのことは特に伝えてい
ません。
そのことが詐欺にあたるだなんて、言われたら相当ショック
ですね。
それにそのお友達、大きなお世話ですよね。子供を作ろうが
やめようが、その理由が何だろうがいいじゃないですか。そ
れにもしかしたら松浦あららさんは子供を欲しいけど健康上
の理由であきらめて辛い思いをしているかも、とは考えない
のでしょうか。それだったらずいぶん無神経な発言ですよ
ね。

私は友達には(いずれ聞かれるでしょうあ)特に何も言うつ
もりはありません。何か聞かれたら「そうだね~」とか「子
供あんまり欲しくないしね~」とかわそうと思っています。

松浦あららさんも、全てを友達に正直に話す必要はないので
は?次に聞かれたら「実は面倒だから健康上ってあのとき言
ったけど。本当はまだ彼と気持ちが固まっていないから人に
聞かれたらそういうようにしてただけ」とごまかしておけば
いいと思います。

スタッフへ連絡

  彼に言っているならいいと思う

お猫
2003/07/14(月) 15:49

子供を持たない方針は松浦あららさんと彼の意志であり、
どちらの御両親にも結婚前に報告する必要はないと考えます。

卵を産むであろう鶏を買ったのに卵を産まなかったら
これは「詐欺」ですよね。
でも女は子供を産む道具じゃありません。
彼は人間としての松浦あららさんと結婚するんですから。

ただし子供を持たないという夫婦の意志は
いずれ御両親にも伝えなければならないでしょう。
それが早い方がいいのか、後でいいのかは私にはわかりません。
私も結婚せず、当然子供も持たず、
姉の子供と会うことを生きがいにしている両親に対して
心のなかでちくりと痛いものを感じますが、
この傷みも子供を持たないことも自分で選んだ人生として
受け止めています。

スタッフへ連絡

  そんな人、たくさんいる

東京DAYS
2003/07/14(月) 15:57

詐欺じゃないですよ。
だって、結婚してからお姑さんに「子供は?」と言われて
「作るつもりありませんから」と言って言い合いになった
とかだてあるし。
義両親に報告するのかしないのか、は、ご主人の意思でする
ものでしょう?ご主人判断ですよ。ご主人の親なんだから。
結婚してから子供のできない体質だったとわかる方もいる
わけで、じゃあそれで「どーして結婚前に検査しなかった!!」
と詐欺にされるわけでもなく。
大丈夫、詐欺じゃないですよ。

でも、そういう友達いますよねー。私の友達にもいます。
彼女、独身なんですよね?結婚や出産に関して実感がないんじゃ
ないですか?結婚してないから当たり前だけど。
詐欺なんていわれる筋合いないですよ。

スタッフへ連絡

  私、キレちゃったんです。

カエル986
2003/07/14(月) 18:47

私は健康上の理由で子供が産めません。
でも、もし健康だったとしても、子供を作る予定は私の人生に
は入っていなかったと思います。
それは主人にも了承済みで結婚しました。

それが主人は一人っ子なので、主人の両親は跡継ぎと孫が欲し
いので何度も何度も我が家に電話をかけてきて「おめでたい話
はまだかな?」と催促します。

で、私は「子供作れ」催促にキレちゃって思わず「私は子供を
産む道具じゃないーっ!彼と結婚したいから結婚したのであっ
て、子供を産むために結婚したんじゃありません!」って叫び
ました。
普段はおとなしいいい嫁を演じていたので、キレた私のことが
よほど怖かったのか、それ以降は義両親は子供のことは一切言
わなくなりました。
今は「二人が仲良くいてくれさえすればそれでいい」とまで言
うようになりました。

あの時、キレておいてよかったのかも・・・?

女性は子供作り機ではありません。また子供を産まない女性は
一人前でない、という考えをする人もいますが、そうでもない
ですよね?
私はこれからも自分の信念を貫こうと思っています。
(たまに説明しても理解してくれない友人もいますが)

松浦あららさんも、自分の人生を有意義に歩んで幸せな結婚を
して下さいね。

スタッフへ連絡

  よく考えます

松浦あらら
2003/07/14(月) 19:02

たくさんレスをつけていただいてありがとようございます。
結婚前に言わなくてもいいけど、いずれは避けて
通れない話題ということですよね。
私にもそれはわかっているつもりです。
友達とか周囲に言われる分には聞き流せばいいけど
身内となった人たちでは、それもちょっとまずいかも
しれません。
友達は子供の頃からの付合いの子なので、
元々サバサバした言い方をするのもあって
普通より会話がきつくなりがちなんです。
詐欺って言葉を真に受けるわけじゃないんですが、
自分の中でちょっと彼に負い目も感じないわけじゃ
ないので気にしてしまいました。
彼のことはとっても好きなのですが、結婚なんて
責任重大な感じがして腰がひけてしまっていて
プロポーズをしてもらってから
何年も待たせてしまったし、もういつまでもグズグズして
いるのは良くないと思って結婚するって決めたところだから
いちいち友達の言葉にもグラグラしてしまうのかも
しれません。
内容が内容なので改まって向こうの両親に話を
切り出しにくいので、そういう話題が何度も
出るようなら切り出そうかと思います。
彼自身は「別に催促されないんじゃないの?」と
いう感じです。
彼は男ばかりの4人兄弟(といっても弟は双子ですが)の
次男なので後継ぎ問題もなく、既にお兄さんのところに孫が
いるから、ということで楽観してるようです。
もう少し様子を見ようと思います。

スタッフへ連絡

  友達…

みいちゃま1
2003/07/14(月) 19:20

あららさんは今度結婚されるのに、
あららさんが気に障ることを言ってくる
独身の友達がいろいろまわりにいて
大変ですね。
まず、お友達を変えた方がいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  それでも

松浦あらら
2003/07/15(火) 21:51

みいちゃま1さんは結婚されたらお友達を変える
のですか?
そういうこともあると聞いたことあるけど
私の周りはまだ既婚者があまりいないし、
結婚したからといって付合いを変える予定は
ないです。
気に障ることをいったとしても、
そう簡単に友達を変えるなんていうのは
なんだか淋しいですね。
私は友達は大事にしたいと思ってるので・・・。

スタッフへ連絡

  いえいえ

みいちゃま1
2003/07/15(火) 22:49

いえ、結婚したら友達を変えればといっているのではなく、

松浦あららさんは、このところまわりの友達の言動で
嫌な思いをした、ということでここにもよく相談されていたので、
そういうお友達とはつきあわないほうが精神衛生上いいのではない
かと思っただけです。

>私は友達は大事にしたいと思ってるので・・・。

それでは、ああいうこと言われたお友達も
大事なお友達なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  覚悟は必要だと思います

momo2000
2003/07/14(月) 22:19

私も子供は無理?と(医師に)独身時代に言われていました。
旦那は承知の上で結婚しました。相談の末お互いの両親には
可能性が0となるまで言わない事にしました。

最近は子供を持たない夫婦、持つ事が難しい夫婦に対して
配慮を持つ傾向にありますが、年配の人、地方に行けば
自分より若い人(従姉妹や、親族)に会えば「子供は?」
「産まなきゃダメ!」の嵐ですよ・・・(ため息)。

お友達の事は良い機会だったのかも。
どうやって、切り返すか良く考えるのが良いと思います。
正攻法から行くのも良いし、うまくはぐらかすのも手ですよ。
私は「いつでも欲しいんですけど!」とだけ言う事に
しています。

スタッフへ連絡

  言わなくてもいいと思いますよ。

あつろー
2003/07/15(火) 00:50

今の彼とあと1年くらいで結婚する予定のものです。彼とは
「子どもは何人ほしいよね」など話をしていますが、友達でも
不妊症の人もいますので、自分も絶対に子どもができるとは限
らないので、「もし出来なかったとしても、2人の人生を仲良
く歩もうね」と話をしました。

子どもを作る予定があってもできない方や、作る予定がなくて
もできる方や色々とあるとは思いますが、あららさんのように
作る予定がない方でもわざわざ相手の御両親に言うことではな
いと思います。それよりも体を大事になさってくださいね。

私よりも先に結婚されるみたいですが、だんなさんになられる
方とお幸せに。2人の時間を楽しんでくださいね。



スタッフへ連絡

  詐欺ではない。

しろインコ
2003/07/15(火) 16:06

「結婚して必ず子供を作る」と契約書に書いたわけじゃないですよ
ね?
まぁ 冗談はさておき、
自分達の人生です。外野(失礼!)の声は関係ありません。

私も結婚しましたが この先もずっと子供を作る予定は無し。
結婚前に 彼に「それでも結婚したいか」聞きました。
彼は「家族が欲しいんじゃなくて、しろインコがほしいんだ。
ずっと一緒にいたいんだ」と言ってくれました。

私の両親・友達はこの(子供を作らない)ことを納得してます。
彼(今は夫)の両親には 話していません。
「私は嘘をついているんだろうか・・」と悩んだ時期もありますが
だからといって 期待に答える(子供を作る)のはヘンです。
両親の人生じゃなく、自分達の人生です。

両親だって 全てを子供に話しているわけでは無いでしょう。
何もかも話せば良い ということでは無いと思います。
松浦あややさんとだんなさまが 幸せであれば 
もうそれだけで ご両親は嬉しいと思います。

スタッフへ連絡

  訂正

しろインコ
2003/07/15(火) 16:56

「あやや」さん→「あらら」さんですね。
ゴメンナサイ。(大汗)

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが(横です)

かな♡かな
2003/07/15(火) 16:35

そのお友達って、以前相談されていた自分で出会いを探さな
いで「紹介して」とあららさんに御願いしてくる、というお
友達と同一人物ではないですよね・・・?

スタッフへ連絡

  違います

松浦あらら
2003/07/15(火) 21:47

今回の友達は中学時代からの友人なので
同じ年齢です。
以前の相談の友人は年上の友人なので別人です。

締めレス後にレスをつけてくださった方々
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR