オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何の為に働いてるのかわからなくなりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何の為に働いてるのかわからなくなりました

古アワビ
2003/07/11(金) 09:10

朝から天気も良いというのに、心が晴れません。
仕事は相変わらず忙しく、ここ数日は子どもと一緒に食事を
できなかったので昨日はなんとか仕事を切り上げ家に帰り食事を作
りました。
夜寝るときに子ども達が「話したい事がたくさんある」と話をしな
がら寝付きました。
今朝は昨日早く帰った分早く出社しようと思い朝早く出るときに、
まだ学校に行く時間ではない子供に「おかあさんと離れたくない」
と泣かれてしまいました。
会社では、上司は夜子供達だけで留守をしてることも知っていま
す。でも容赦ありません。補充もなしです。派遣さんを短期間でも
いいので入れてくれと頼んでも、「派遣の働き方は嫌いだ」とワケ
のわからない理由で却下です。

しゃかりきに働く意味が判らなくなってしまいました。

乱筆乱文失礼しました。

テーマ:
タグ:  仕事天気子供時間食事

スタッフへ連絡

  私は・・

しらす干
2003/07/11(金) 09:53

私は、遊ぶ為と生活のために働いていました。
お子さんに泣かれてしまうのは、辛いですよね~
休日などにたくさん遊ぶ時間を作るとか・・・。
働いてるママの姿は、専業主婦なんかよりおしゃれでかっこ
いいと思いますよ。
私は、専業主婦なので毎日ダラダラしています。
夜お子さんたちだけでお留守番させているのは、ちょっと心
配ですよね。もっと早く帰れるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  泣くうちは

まんじゅうねこ
2003/07/11(金) 10:50

頑張って両立しているのに子供に泣かれては辛いと思いますが、ま
だ泣かれているというのが救いにも感じました。

私の母も忙しい身だったのですが、理解することと感じることは別
なので、その状況を理解しつつも本音は寂しく、でも忙しい母を困
らせてはいけないと自分の感情を抑えるようになり、そのうち甘え
ることもしなくなっていました。

まずはお子さんの気持ちをしっかり受け止めてあげて欲しいと思い
ますが、経済的に許すなら仕事を辞めるという選択肢もありだとは
思いますが、必ずしも受け止めることが時間に比例するとは思いま
せん。しっかり自分の道を持ちつつ、自分達のことも受け止めてく
れるお母さんならすごくステキですよね。

また、親が子供のためと思って必死に働いても、子供は意外に貧乏
でも甘えられる家庭の方が幸せだったりするかもしれません。私が
子供の頃にどちらの豊かさを取るか選べたとしたら間違いなく「心
の豊かさ」ですね。お金の方に歪んでしまっていたので。
なのであまり子供のためと考え過ぎず、それでも仕事をしたければ
自分のために頑張れば良いと思います。
あとはご主人と相談はされてますか?
1人で抱え込まずに、くれぐれも責任感で無理をし過ぎないように
してくださいね。

スタッフへ連絡

  ああ・・・。

まーぶ
2003/07/11(金) 10:53

こんにちは、古アワビさん。

・・・つらいですねー。。。
お気持わかります。逆の立場ですが。(私が鍵っ子。)

古アワビさんのお子さんが、おいくつなのかわからないです
けども、いろんな出来事に戸惑ったりする時期ってあります
よね。(先生とうまくいかなかったりとか、体の成長・・・
とか。)ちょっと不安なのかもしれないです。

もし、普段強い子(あまり弱音をはかない、しっかりしてい
る。)が、「一緒にいたい・・・」というのなら、ほんとに
限界なのかもしれません。何かきっかけがあって、言ってる
のかもしれないです。(私は、よほどのことがないと親に泣
きつかない子だったので。)
気にしてあげていて、お休みの日なんかに一日話を聞いてあ
げたり、そばにいてあげると気持が落ち着くかもしれないで
す。
子供なりにお母さんが一生懸命なのはわかるので、自分も強
くあろうとします。実際働かないといけないわけだし。(生
活の面で。)
がんばってください・・・って言うのもヘンですけど、
一呼吸おいて、お仕事してください。。。
応援しています。

スタッフへ連絡

  こんにちは

ima-mirai
2003/07/11(金) 11:47

なんと言って励ましていいか分からないのですが、
励ましたくてレスしました。

何歳位のお子さん達なのか分かりませんが、まだ小さいのなら
私だったら抱きしめてあげるくらいしか思いつきません。。。

そんな時なんて言ったらいいのでしょうね...

近いうちになんとか頑張ってお子さん達との時間を作って
あげられるといいですね。

もし仕事内容的に専門職なら、もう少し時間が融通のきく
職場に転職を考えることもできるのかなぁ。

でも今は不況だからそれも難しいのかな。
(私は専門職ではないのでまず無理ですが。)

ただ私は、親子関係は時間には比例しないと強く思います。
幼いうちはスキンシップは大事かなとは思いますが。

古アワビさんは上司との関係においてけっこうストレスが
ありそうかなと思うので、それがお子さんに向かわないと
いいなと思います。

うーん、やはりいい言葉が見つかりませんでしたが、
短い時間ならなおさらお子さん達との時間はお子さん達に
集中してあげて下さい。そうすれば絶対大丈夫ですよ!
自分で選んだ生き方ですものね、自分を信じて。

弱音を吐いて乗り切れるならいくらでも吐けばいいと思います。

スタッフへ連絡

  友達のお母さんを思い出します

はみんぐ・ばーど
2003/07/11(金) 11:58

お母さんは准看護婦さんです(多分まだ働いて
いらっしゃると思う)夜勤も当然あってすごく
大変だったと思います。友達の方はお弁当作りや
弟の世話をこなしながら高校へ行って短大へ入
って・・・やっぱりいろいろあったと思うけど、大し
て愚痴も言わない頑張る子でした。
今はとても幸せになっています。

具体的なアドバイスは思いつかなくて、申し訳
ないんですけれど、古アワビさんのお子さんは
みな良い子ですね。支えたり支えてもらったり
しながら、生きて行くことを模索されているのが
よくわかります。

もうちょっと職場の事情が改善されれば、古アワ
ビさんもお子さんとの時間が取れるのにね。
ほんと、なんか方法ないのかなあ?
外部から注意なりできるならやっても良いです。私。

スタッフへ連絡

  私の子供の頃もそうでした

tacotomo
2003/07/11(金) 12:50

うちの母親もとても忙しい仕事をしていて
私もずっと鍵っ子でした。
ただ不思議と寂しかった思い出はありません。

今思うと、母は仕事から帰ってきて休む間もなく
家事をしながらも、私達兄弟に話かけてくれ、子供の話を
たくさん聞いてくれていました。
夜中に家の中を走りまわって鬼ごっこをしたことも
ありました・・・(^-^;
1日の中では本当に少しの時間でしたが、私にとっては
かけがえのない時間だったなぁと思っています。

この間ふと母親とその話になって
「鬼ごっこ楽しかったな~」と言ったら
昼間は遊ぶ時間が無かったけれども、お母さんなりに
夜少しの時間でも遊んであげたかったのだと言っていました。
おぼえていてくれて嬉しいと言っていた母の言葉が
何だかずっと心に残っています。

母は、仕事で疲れている時や気持ちが沈んでしまう時も
子供の一日の話を聞いたり遊んだりすることで
とても気持ちが明るくなったと言っていました。

私も今は結婚をし、忙しく働いています。
まだ子供はいませんが、将来子供ができても仕事は
続けたいと思っています。
そう思えるのは、やはり母の姿を見てきたからだと
思いますし、私も子供と仕事の両立をがんばりたいと
思っています。
とは言うものの・・・正直どこまでがんばれるか
不安です・・・。
古アワビさんのように、がんばってるお母さんを見ると
自分もがんばろう、と思えます。

いろいろと偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。
ずっと鍵っ子でしたが、こんな子供もいるということで・・・
子供はお母さんの明るい笑顔が大好きですよ!

スタッフへ連絡

  仕事は自分のために

FAQ
2003/07/11(金) 13:33

働くのは自分のために働いた方がいいですよ。そうじゃないと
本当に、子供に泣かれてまで子供のために働くのって意味がな
く感じるでしょう。子供のために働くなら収入が低くても時間
の融通が利く仕事に転職するという選択肢も出てきます。た
だ、今の仕事を辞めたくないと思うのであれば自分のために働
くべきです。

でも子供に泣かれるのは辛いですよね。私も10日前に子供を連
れて帰国し、実家の母に息子を預けて次の日に私だけアメリカ
に戻ってきました。出張の予定があって、それが終わってから
独りでNYに戻ってまた仕事をしていて週明けには帰る予定で
す。私の場合は仕事に波があるので忙しい時はいいけど、ポ
ツッとヒマになった瞬間なんて子供がいなくてさみしーと思い
ますよ。

それに数日前には出張先のホテルに息子が泣きながら電話をし
てきて、どうしたのかと思ったら恐い夢を見た、って言ってい
て、それがなんと私がテロ事件に巻き込まれて死ぬ夢だとか言
うんで微妙にリアリティ感じて笑うに笑えないって感じでした
が(笑)。でもやっぱり離れてると子供も寂しいんだろうなって
その時は思いました。

それと先日、息子のクラスの子が西海岸に引っ越して行ったの
ですが理由をその父親に聞いたら「子供と過ごす時間をもっと
取りたいから時間の融通の利く西海岸で転職する事にした」と
いうものだったんです。それを聞いた息子は私に「引っ越しし
ないで僕ともっと一緒に遊べるようになるといいな」って言っ
たんですよね。やはりそう言われるともっと時間を作らねばと
思ってしまいます。

でも泣かれてるうちがハナかも。普段は夜から仕事で出かける
時に、私が行かずにまったりしてると「早くしないと遅刻する
よー」と息子にあっさり言われたり、日本の実家に電話しても
あんまりゆっくりしゃべってくれなくて「ごめん、今TV見て
るからさ、後でかけてよ」って言われて切られたりすると、そ
れはそれでかなり寂しいですよ(笑)。

スタッフへ連絡

  話したい事

OL1968
2003/07/11(金) 21:32

子供には子供の世界があり、その中で苦しんだり、傷ついた
りしています。
話すだけで落ち着いたり、嫌なことを聞いても親に「でも○
○はこんな良い子なんだから大丈夫だよ」って言われると自
分自身を傷つける事はしないし、(頑張っている)自分を承
認できます。

私は親が忙しいと言う事が分かり過ぎていたので、いえない
ことがたくさんありました。
誰にも言えず、この世が地獄だった事も。
そうならないために。そうなる前に。
少しだけ。時間を。上げてください。

子どもの叫びを聞く時間を。彼らの幸せのために。
この世で苦しい時には聞いてくれる人がいるという安心感を
与えてあげて。下さい。

そうする事で、彼らは苦しい人の話を聞く人になれ、苦しん
だ人は古アワビさんに感謝するでしょう。
こんな素敵な人を育てた人として。

そして、子どもの話を聞く余裕がないのなら、まず、古アワ
ビさんの話を聞いてくれる人を作ってください。

カウンセラーでも、セラピストでも、友人でも、恋人でも。
そして、一番大事なのはなんなのかを考える余裕を自分に上
げてください。

ここでも良いと思います。
古アワビさんは確か離婚されて、一人で頑張っていらっしゃ
るんですよね?

こんな遠い、ネット上だけの関係だけでも、私は貴方のすば
らしさのホンの一部を知っているので。
自分を褒め、頑張っているねと自分に話しかけ、子どもにも
話してください。

完璧な母親なんて、この世にいません。
生意気申しました。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

まんじゅうねこ
2003/07/11(金) 23:35

古アワビさんがお1人で頑張っておられるとは知らず、先のレスで
は失礼しました。

>そして、子どもの話を聞く余裕がないのなら、まず、古アワ
>ビさんの話を聞いてくれる人を作ってください。
本当にそうですね。時には愚痴をこぼすことも、ストレスをためず
に笑顔で接するためには大切なことだと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんの言葉に感謝!

古アワビ
2003/07/11(金) 23:25

みなさん、私の小言におつきあいいただいて、
その上レスまで頂いて本当に感謝いたします。
はみんぐ・ばーどさん、お気遣いどうもありがとうございま
す。
みなさんの暖かい励ましにボロボロ涙が流れて止まりませ
ん。
OL1948さんのおっしゃる通り私は離婚して、
現在二人の小学生を育てています。
下の娘は1年生になったばかり。もうすぐ初めての夏休みを
迎えます。
ima-miraiさんのおっしゃるとおり仕事はかなりのストレスで
す。

転職もここ1年ぐらいずーっと考えています。
ところが先日残りの女性が一人辞めてしまいました。
そのせいもあってここ半月は倍の仕事になりました。
明日にでも子供が熱を出しても、子供を置いて仕事に
いかなければこなせない程、きついスケジュールです。
夏休みも当然いつ取れるかわかりません。
そのことを今日子供に言ったらやっぱり泣かれてしまいまし
た。
子供たちは夏休みなのに学童クラブへ行ってるんですもの
ね。
普通のあの夏休み。という生活とは全然違う、学校へ
行っているのと変わらない緊張感があるようです。
takotomoさんのお母様のようになりたいな、なんて思っては
いるのですが、やはり大人一人、正直辛いです。

親の年齢、子供の年齢を考えると、今日も息子に言われたの
ですが、パートの仕事をしてた頃が一番良かったなと。
でもそこの仕事は会社が少々大変な時期だったので、正社員
を選ぶべく今の仕事に就きました。

まだ、二人とも低学年なので素直に感情を表してくれるから
良いけれど、これが高学年になるにつれ、どんどん難しくな
って来るのに、どうなるのかなー。
先日の長崎の事件も重なったせいか、今日はとてもショゲて
しまいました。

実際に自分の稼ぎで人を育て切るのって本当に大変だと
実感してる今日この頃です。

そこまで働かなくてもなんとかなる、という実例も
沢山見てきています。その「なんとかなる」と自分で開き直
れるまできっと今の苦しみからは抜け出せないのかもしれま
せん。

本当にくだらないグチにつきあってくださってありがとうご
ざいました。
日曜日に晴れたら子供達を公園へ連れてってあげたいなと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR