オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社のデスクで一人でお弁当を食べる事について、どう思いますか?

のりかん
2003/07/04(金) 02:27

最近、ようやく、派遣で仕事が決まり、張り切っているので
すが、会社の雰囲気になじめず、悩んでいます。というのは
初日に、引継ぎで辞める方が、気をきかせてくれて、近くの
席の二人に、「一緒にここでお昼食べてもいいよね」と声を
かけてくれたのです。内心、ほっとしましたが、一人の人が
あからさまに嫌な顔をして、返事も「他で食べればいいの
に」という感じでした。

でも、とりあえず、何日か他の人のデスクを借りて、3人で
食べることにしました。もう一人の人(Bさん)は、はじめ
のうちは、色々話しかけてくれたのですが、3日目からは、
全く、話しかけてくれず、二人だけで会話をしています。と
いうのは、もともと、私は話好きなので、話しかけられた時
に、けっこう盛り上がってしまったのです。
それが、私を嫌うAさんには耐えられなかったようで、(B
さんをとられる)と思ったようです。
一応私も気を使って、Aさんに話を振ったりしたのですが、
単語でしか答えが返ってこなかったし、かなり私を嫌ってい
るようです。

Bさんも、私と仲良くすると、自分も嫌われると恐れたよう
で、目も合わさなくなりました。初日に、「この人なら仲良
くなれるかも」と期待しただけに、こちらの仕打ちの方がシ
ョックも大きかったですが・・・。

もともと、人のデスクを借りるというのも、落ち着かなかっ
たし、一緒に食べている。といっても、会話もない状況だっ
たので、自分のデスクで一人でお弁当を食べる事にしました

気の合わない人と無理矢理、一緒にランチをするよりも、そ
の方が気楽だと思い、昼休みに資格試験の勉強をする事にし
ました。すると、上司の方から、派遣会社の方に、「仕事は
できるけど、みんなと仲良くする姿勢が感じられない。」と
いうような話があったようです。

私としては、一生懸命、みんなと仲良くしようと、イヤミに
ならない程度に、気をつかってきたつもりだし、当たり障り
のない、日常的な話題で、話掛けてきたのに、そんな事を言
われるなんて・・・。私にも言い分があるぞ!という気分で
した。

おじさん達は、デスクで一人で食べても違和感がないけど、
女の子がデスクで一人でランチするというのは、やはり変と
いうか、友達のいないヤツ。と思われてしまうのでしょうか

人間関係には、なじめない会社ですが、できれば、長く働き
たいと思っています。でも、上司に、そう思われていては、
次の更新の時に断られてしまうのではないかと、正直いって
不安です。

他にも女の子は、数人いますが、他の部署の人や同期など、
グループが、いくつかできていて、なかなか簡単には、入れ
ない雰囲気です。

 そんな会社もあるんですね~

 読む

cheap
2003/07/04(金) 07:44

 マイペースで

 読む

きしきし
2003/07/04(金) 11:19

 普通だと思いますが。。。

 読む

ちゃちうさ
2003/07/04(金) 13:26

 うーむ

 読む

sadako
2003/07/04(金) 13:50

 無理せずに!

 読む

ひろうめ
2003/07/04(金) 23:24

 外にいってリフレッシュしましょう

 読む

soudasu
2003/07/05(土) 17:09

 今は一人ランチ大好き

 読む

ぽち公900
2003/07/07(月) 18:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR