オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社のデスクで一人でお弁当を食べる事について、どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社のデスクで一人でお弁当を食べる事について、どう思いますか?

のりかん
2003/07/04(金) 02:27

最近、ようやく、派遣で仕事が決まり、張り切っているので
すが、会社の雰囲気になじめず、悩んでいます。というのは
初日に、引継ぎで辞める方が、気をきかせてくれて、近くの
席の二人に、「一緒にここでお昼食べてもいいよね」と声を
かけてくれたのです。内心、ほっとしましたが、一人の人が
あからさまに嫌な顔をして、返事も「他で食べればいいの
に」という感じでした。

でも、とりあえず、何日か他の人のデスクを借りて、3人で
食べることにしました。もう一人の人(Bさん)は、はじめ
のうちは、色々話しかけてくれたのですが、3日目からは、
全く、話しかけてくれず、二人だけで会話をしています。と
いうのは、もともと、私は話好きなので、話しかけられた時
に、けっこう盛り上がってしまったのです。
それが、私を嫌うAさんには耐えられなかったようで、(B
さんをとられる)と思ったようです。
一応私も気を使って、Aさんに話を振ったりしたのですが、
単語でしか答えが返ってこなかったし、かなり私を嫌ってい
るようです。

Bさんも、私と仲良くすると、自分も嫌われると恐れたよう
で、目も合わさなくなりました。初日に、「この人なら仲良
くなれるかも」と期待しただけに、こちらの仕打ちの方がシ
ョックも大きかったですが・・・。

もともと、人のデスクを借りるというのも、落ち着かなかっ
たし、一緒に食べている。といっても、会話もない状況だっ
たので、自分のデスクで一人でお弁当を食べる事にしました

気の合わない人と無理矢理、一緒にランチをするよりも、そ
の方が気楽だと思い、昼休みに資格試験の勉強をする事にし
ました。すると、上司の方から、派遣会社の方に、「仕事は
できるけど、みんなと仲良くする姿勢が感じられない。」と
いうような話があったようです。

私としては、一生懸命、みんなと仲良くしようと、イヤミに
ならない程度に、気をつかってきたつもりだし、当たり障り
のない、日常的な話題で、話掛けてきたのに、そんな事を言
われるなんて・・・。私にも言い分があるぞ!という気分で
した。

おじさん達は、デスクで一人で食べても違和感がないけど、
女の子がデスクで一人でランチするというのは、やはり変と
いうか、友達のいないヤツ。と思われてしまうのでしょうか

人間関係には、なじめない会社ですが、できれば、長く働き
たいと思っています。でも、上司に、そう思われていては、
次の更新の時に断られてしまうのではないかと、正直いって
不安です。

他にも女の子は、数人いますが、他の部署の人や同期など、
グループが、いくつかできていて、なかなか簡単には、入れ
ない雰囲気です。

  そんな会社もあるんですね~

cheap
2003/07/04(金) 07:44

わたしが勤めていた会社は、一人でデスクで食べるなんて
かなり当たり前でした。インターネット見ながら食べたり
仕事しながら食べたり、人それぞれのペースがありますから。
気が向けば、周りの人を誘って外食もしていましたが
気が向かなければ断るし、断られるしで、とても気楽でした。

その上司の方、ランチの様子を見て「みんなと仲良くする
姿勢が感じられない。」と言っているのでしょうか?
他の理由はなしですか?
直接、その上司の方にどんな理由でそう言っているのか
聞いてみてはいかがですか?
それで、そんな下らない理由で言っているのであれば
そんな仕事続けるに値しないかなと思います。
何を言われても、業務に差し支えないのであれば良いですが。

スタッフへ連絡

  マイペースで

きしきし
2003/07/04(金) 11:19

のりかんさん こんにちは
わたしが以前派遣で勤めていた会社もそんな感じでした。
自分としては女の子たちと仲良くしたかったのですが
リーダー格みたいな人に気に入ってもらえず
声をかけてもらえなかったので三ヶ月くらいわたしの場合は外で
独りランチしてました。
それはそれで気が楽でよかったのですが直属の上司から
「お弁当持ってきて皆で食べればいいのに・・・」と
言われたときはなんといってよいやら困りました。
正直に言えば告げ口みたいで嫌だったので
「お昼くらいは外に行きたいので」といって誤魔化しました。
そのうちやっぱり外ランチはお金がかかるのでお弁当を
持参して勇気を出して他のグループにいれてもらいました。
断られたら独りで食べればいいさ・・と覚悟して。
たかがお昼、されどお昼ですよね。 
最初のうちはどんな会社でも馴染めないもんですよ。
逆にはじめっからノリノリで慣れなれしいのも困りませんか?
あと、上司の方の「仲良くする姿勢が。。。」の話ですが
それだけで次回更新が無いとは思えません。心配なら
派遣会社の営業さん経由でのりかんさんの正直な気持ちを
伝えてもらってはどうでしょうか?
いろんな職場があるから派遣は大変だけど、のりかんさんのように
周囲に気を使える方なら長く働けますよ。 きっと。
この後また新しい派遣さんが来て逆の立場になったとき、
のりかんさんなら優しく接してあげられますよね。
最終的にはそういう人が残るもんなんですよ。

スタッフへ連絡

  普通だと思いますが。。。

ちゃちうさ
2003/07/04(金) 13:26

こんにちは。
私の会社は女性社員が一人というのもあって、(皆で外食時
以外は)常にデスクでPC見ながら食べています。
インターネット使えるし、仕事しながらでもいいしで気楽で
す。

私は派遣ではないのですが、しばらく他社さんにヘルプに行
くというのをした事があります。
最初は男性社員が外食に誘ってくれましたが、食べるペース
が遅い私は結構しんどかったので、「お弁当持ってきたの
で」と断るようになりました。
そこはインターネット使用禁止だったので、デスクでひっそ
り食べて、デスクで小説を読むという私の姿は思いっきり異
様だったと後で聞きましたf(^ー^;
そんなつもりはないのですが「話かけないでオーラ」が出て
いたとか(笑)

私は確かにつまらないなぁ・・という気持ちはありました
が、仕事以外の所で気を使いたくないという気持ちもあった
ので。
でもコミュニケーションは大事ですよね。でもそれってお昼
休み以外の場(仕事中とか打ち上げとか)で成り立つんじゃ
ないでしょうか?

上司のつまらない一言が会社に伝わるのは痛いでしょうが、
学校じゃないんだし、仲良くする必要があるとは言い切れな
いはず。仕事をこなしていれば問題なしですよ。

アドバイスにならにですが、あまり周囲を気にしないで頑張
ってください!

スタッフへ連絡

  うーむ

sadako
2003/07/04(金) 13:50

友達のいないやつって思われるのがいやなのでしょうか?
それって体裁ですよね。。
会社なんてしょせん上辺だけのつき合いだと思うから
気にせず1人で食べたほうがいくらか気が楽な気がしません
か?
嫌われないようにするのも大切だとは思うけど
1人でお弁当を食べててどうしたんだろうと
思われるのなんて最初だけじゃないかしら。
そんなにみんな気にしてませんよ。

スタッフへ連絡

  無理せずに!

ひろうめ
2003/07/04(金) 23:24

私は派遣に登録したことが無く、派遣社員さんと派遣先の関係
などは、あまり分からないのですが…


「おじさん達は、デスクで一人で食べても違和感がないけど、
女の子がデスクで一人でランチするというのは、やはり変と
いうか、友達のいないヤツ。と思われてしまうのでしょうか」

ということですが、男性社員(おじさん)とご一緒するのは
駄目ですか?
私は年配の男性社員の方ともランチすることがありますよ。

のりかんさんの派遣先の場合、同じ年くらいの男性と食べると
また何か言われそうですから、年の離れた、結婚なさってる方が
良さそうですよね。
逆に、変な噂をたてられたりするかしら…


でも、今無理しなくとも、仕事に慣れてくれば、沢山の方と
話す機会が増えて、更新までには自然と仲の良い人とランチ
するようになるのでは?
のりかんさんはとても人懐こそうなので、時間が掛かっても
仲良くなれそうですよね。

派遣の担当には「仲良しグループのようなものがあって、
溶け込むのにもう少し時間が掛かりそうです。でも、問題無い
です」とでも言っておくのはいかがでしょう?


どちらにしろ、「一人でお昼ご飯を食べている」なんて事で注意
する上に、そんな理由で「更新しない」と言うような派遣先
だったら、長く勤務する意味が無いと思います。
次行こう、次!!

スタッフへ連絡

  外にいってリフレッシュしましょう

soudasu
2003/07/05(土) 17:09

のりかんさんの会社の近くには、レストランやカフェ、公園はあり
ますか? もしあるなら、無理してデスクで食べないで外にいった
ほうがいいと思います。

派遣で仕事をするにあたって一番大変なのは、派遣社員同士の人間
関係だと思います。1ヶ月早く入った女の子があとからきた子をい
びったり、特にかわいい女の子だと仕事のうえでも嫌がらせすると
いうケースはよくある話ですよね。
派遣で仕事をするのは、正社員であるようなめんどくさいことを避
けることもあると思いますが、実際はめんどくさいことが多いです
ね。

派遣社員はランチの1時間は無給です。
ですからその時間はプライベートな時間なので、外で私用をしてい
いわけです。
私は派閥争いの激しい会社に派遣されたときは、あえて派閥に入ら
ずに一人で、おしゃれなイタリアンレストランでゆったり食事した
り、公園でお弁当食べて散歩したり、買い物したりして、すごくリ
フレッシュできました。
そうしていると、正社員の人達や派閥に嫌気がさした派遣の女の子
達が私のまわりに集まってきて仲良しができました。

会社の机でいじめる人達の目を気にしながら食べても消化に悪いだ
け。外にいきましょう。

スタッフへ連絡

  今は一人ランチ大好き

ぽち公900
2003/07/07(月) 18:11

私も派遣でいろいろな会社で勤めてた経験がありますが、結構人の
目を気にする方でデスクの上で一人でお弁当を食べるのって辛いと
思っていました。しかし、それが習慣になると全然気にならなくな
って、雑誌見ながら一人でお弁当食べてデスクの上で寝る、または
外へ一人でお茶をしに行く、散歩へ行く、と毎日お昼がくるのが楽
しみになりました。自分と合いそうにない人と気を使いながらお弁
当を食べているほうが大変ですよ。その人達とは仕事上だけの付き
合いと割り切り、それ以外はあたりさわりのない程度にしてみて
は?またその人は社会人になってもちょっとしたことで友達をとら
れるなんて思う世間の狭いかわいそうな人なんだと思うと、悩んで
いたことが晴れると思いますよ。
それに回りの人は気にしないと思います。また外へランチを一人で
とりにでかけては?結構(というより、あたりまえのように)男女
問わず、一人でランチされてる方いますよ。
ちなみに私は定食屋でもうどん屋でもラーメン屋でもどこでも一人
で行っちゃいます。今は一人ランチ大好き。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR