オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 連絡すると言ってしてこない友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

連絡すると言ってしてこない友人

may2525
2003/07/01(火) 00:05

たいしたことではないと気にしないようにしていたのです
が、ここ数日どうしてもひっかかっているので、ここに書き
込みさせていただきます。

先週友人からメールが来て、週末に私の家に遊びに行きたい
と書いてありました。ただ、仕事のほうがかなりハードで、
体の具合もあまり良くないので、行けるか、行けないかは週
の終わり(週末前)に連絡するとのことでした。私もそのつ
もりで彼女からの連絡を待っていました。ところが先週から
週末にかけて連絡は全くありませんでした。「結局、来れな
かったんだなー」とは思うものの、「行きたいから連絡す
る」と言った本人が、最終的に来ないと決めたにしろ、連絡
をくれなかったことが、正直不快に感じています。彼女にこ
ちらから連絡して、どうしたのかと訊こうかとも思ったので
すが、そういう気にもなりません。というのは、彼女のこう
いうのは初めてではないからです。

年末実家に帰る予定がなかったその友人は、「冬休み中に
may2525の家に遊びに行きたい。いつ行くか決めたら連絡す
る」と言っていたのですが、冬休みも終わりそうというのに
彼女からの連絡は全くなし。なにかあったのかと心配もあっ
てこちらから電話したら、「あー、そうだったね。どうす
る?may2525が私の家に来る?」と言いました。私としては
「はっ?あなたが私の家に来たいと言ったのでは?」って感
じでした。結局、彼女は冬休みが終わってから私の家に遊び
に来ました。

全体的にはいい友人なのですが、彼女のこういうところがち
ょっと気になります。このことで友達をやめるなどは考えて
いないのですが、これから彼女と付き合っていく上で、遊び
の約束をする時は、半分聞いて、半分聞き流すくらいにして
おこうと今回の件で思いました。

皆さんは友人とこういうトラブルありますか?そういう時、
どういうふうに対処していますか?

  私は・・・

ド貧乏学生
2003/07/01(火) 01:35

こういう感じの人いますよね。

私なら納得いかないながらも自分からさっさと連絡して
しまうかも、と思います。
相手から連絡すべきなのになーと思いながらも
自分ひとりが気になってぐじぐじしてしまう時間が
もったいなくて、早く状況を把握するためにも
電話なりして「どうなった?」ときいてしまうと
思います。
あと個人的な感想ですが、相手からの反応を待って
いる時に限って、自分の思う方向にいかなかったり
する傾向が強い気がします。

納得できないながらも、彼女の返事の遅さに振り回される
方がもったいないのではないでしょうか・・・

みんなよい点悪い点があると思うので、彼女のこの部分は
だめだなーと割り切られてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  いますね~

せろりん
2003/07/01(火) 08:18

私の友人にもそういう人います。
自分が遊びに来たいと言っていたはずなのに、いざ
となると「せろりんが来てっていうから」と話が
変わっていたり??
ほかの部分ではその欠点を補う良い部分が沢山ある
のでもう、割り切って付き合ってますが。

ところで私は同じ状況の場合は、約束の前日か2日
前になったら、こちらから「この前家に来たいって
言ってたけど結局どうするの?」と連絡します。
ただ連絡を待つだけでは自分の週末の予定をたて
られないじゃないですか。
むこうが連絡するって言ったのに。という気持ちは
もう捨てて。
でも「連絡するって言ったのに」「向こうから来たい
と言ったのに」と思ったら角が立たない言い方で彼女に
「連絡くれるって言ってたけど、ないからどうした
かなと思って」「○○ちゃんが来たいって言ったん
じゃな~い」と言っても良いんじゃないかなと思い
ますが。
お腹の中に言いたいのに言えない事を溜めていると
友達関係が長続きしない気もします。

スタッフへ連絡

  悲しいけれど

パークオズ
2003/07/01(火) 12:06

自分が思っているほど、相手は重要視していないです。
連絡をいれないことを。
自分の事で恐縮なんですが、同窓会の幹事をよく引き受けます。
最初の頃は、出欠の返事がない人達に、一人一人
電話連絡をしていたのですが、お金も掛かるし、
面倒なのでもう連絡は入れていません。
これは、そんなに親しくない友人だから出来ることであるけれど、
親しい友人ならば、1度はっきり言ったほうが言いと思います。
私は、ちゃんといいましたよ。
『○○がとどいたら連絡が欲しいとメモを入れておいたのに、
連絡をしないなんて、非常識だ』と。

スタッフへ連絡

  自然消滅・・・

たんきい
2003/07/01(火) 15:51

私の学生時代の友人にもまったく同じような(もっとひどい?)の
がいました。
待ち合わせにも現れず、まさかいるはずがないと思いながら家に電
話をしたら(携帯電話の普及していない頃の話です^^;)、
本人が電話に出て、のうのうと「ごめーん、だって雨なんだもん」
と言われたりという事件もありました。
結婚後、関西に住むようになった彼女からは、年末など
「実家(東京)に帰省するから会おうよ。近くなったら連絡する
ね」とメールがありますが、それっきり連絡がないのは毎年のこと
です。
こちらから彼女に連絡したり彼女のために気をもむのもバカバカし
くなり、今は自然消滅状態です。
彼女とは、たまたま時間があったら会ってもいいかな、くらいの関
係でいいと思うことにしました。
そのほうが彼女も気楽なんだろうと思うしね。

スタッフへ連絡

  リミット設けては?

ましゅまろ
2003/07/01(火) 16:45

行けるか行けないかわかんない~っていつも言う人って
たいてい直前まで、気分的な問題で決めてないだけとか
結局来ないとか、なんですよねえ。

本当に忙しい人は、連絡のマナーくらい守れる。

「来るなら○日△時までに連絡してね。
連絡なかったら用事いれるから」って感じで
リミットをmay2525さんがあらかじめ伝えておく、
というのはどうですか?

そうすれば、リミット過ぎたら向こうの責任だし、
自分の予定を立てられるからスッキリするのでは!

スタッフへ連絡

  いました

さばねこ
2003/07/01(火) 22:50

何人かそういう傾向の友人がいました。
なんで毎回そうなんだろう??
と疑問に思いつつ、いつも日程空けて待っててドタキャンさ
れたりしてました・・。

あるとき、
「デートとか他のもっと楽しい用事が入らなかった場合
身近な友人と遊ぶ」
というスケジュールの立て方をしてる人がいるということに
(遅ればせながら)気づきました。

そうではなく本当にズボラというか、、忘れっぽい子もいま
した。

どちらのタイプの友人とも何日も前から予定をたてて遊ぶこ
とは徐々にやめていきました。

私の場合ですが、本当にうっかりした性格で連絡がない場合
は比較的受け入れられるけど、補欠のように扱われてる場合
はちと悲かったです。

may2525さんのお友達の場合はなんとなくうっかり派のような
雰囲気が伝わってきますので、多少指導しつつ気楽につきあ
ってあげてほしいな、と感じました。

スタッフへ連絡

  います、います

きょうちゃん2002
2003/07/02(水) 21:49

私の友人にもそういう人、いますよ。

そのときは、またかあ、とちょっといやな気分になるけど、結
構割り切ってます。連絡が遅いときは、こっちも別件をいれち
ゃったりね。

may2525さんは、そのせいで友達付き合いをやめるつもりもな
いということだし、結構な仲良しさんかなと思いました。なの
で、はっきり言っちゃっていいんじゃないですか?

でも、言った上で、may2525さんもある意味あきらめて、あな
たのほうから連絡したり、あんまり連絡遅い場合は他の約束い
れちゃうからねって言って自分の予定を入れたり、対処したほ
うがいらいらしなくていいのかな。たぶん治らないような気も
するし(苦笑)。

彼女が他の友人との約束と天秤にかけてるんだったら腹立つけ
ど、彼女の場合、ほんとにうっかりというかルーズというか、
そういう人に見受けられました。

もちろん、そのときはいやな気分になって愚痴や文句も言いた
くなるだろうけど、それでも一緒にいたいんだもん。しかたな
いよね。こちらがストレスたまらない付き合い方をするのもコ
ツだと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとう!

may2525
2003/07/03(木) 01:30

う~ん、やっぱりこういう人って結構いるんですね。ましゅ
まろさんがおっしゃるように、私の友人の場合、気分的なこ
ともあるように思えます。最初は「遊びに行きたい」と言っ
たものの、最終的にはその時の気分で決めたい・・・みたい
な。

実は先週終わりになっても彼女から連絡がなかった時に、前
回のことを思い出し、週末の予定は入れておいたんです。そ
れはそれでよかったのですが、週末終わってからも何も連絡
がなかったので、この人ってホントこういうところが雑だよ
なーってちょっと不快に感じたのです。

連絡をどれぐらいするかについては人によって考え方ややり
方がいろいろあると思うので、この件についてはほっときま
す。また話す機会がある時にでも、「この前連絡するって言
ってたのにどうしたの?」って聞いてみるかもしれません。
あと、これから彼女と遊びの約束をするときは、予定は立て
たけど、その予定はあくまでも未定という感じにしていきま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR