オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家に戻ろうかなと思ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実家に戻ろうかなと思ってます

栞奈
2003/06/28(土) 10:24

Uターンなんてozmallでは向かない話題かとも思うのですが、実
家に帰ろうかと悩んでいます。

30代前半で金融会社で一般職をしています。事務方で庶務関係の
仕事も長く、転職経験もなし手に職があるわけでもなく、この年で
実家に戻っても仕事があるかなと不安です。

年収が下がっても家賃が要らないから派遣でもパートでもいいか
なと思ったりもします。会社の地方支店があり、数年前に異動は可
能かもと言われた事はあるのですが、このご時世じゃ不可能だろう
な・・・上司には駄目もとで聞いてみるつもりですが。

求人案内やハローワークで検索してもまったく無いわけでもない
ようですし、来月にはUターン説明会にも参加する予定です。
友人も実家には数えるほどしかいません。帰っておいでと言ってく
れてますが、だからと言っていつも一緒に居るわけでもないし。
 遊ぶ相手もいないのかなと不安でもありますが、働いたり習い事
でもすれば友達はできるかなと思ってはいるのですが・・・。

結婚を考えていた彼と別れてしまい、東京にいる意味ってなに?
と考えています。
 これからまた恋愛できるだろうか?高い家賃を払ってまで東京に
いる意味があるのだろうか?普通の一般職だし、東京じゃないとで
きない仕事でもないし・・・とか。

2人姉妹の次女で姉は結婚して義兄の両親と同居しています。
(県内ですがかなり遠いです。)姉妹ですが、どちらかが苗字を継
げとか親の面倒を見ろと両親から言われた事はありません。何処に
いて何をしても元気でいてくれればいいと常々言ってます。

自分でも何故かわからないけど、親の老後の事やお墓の事、2人
ともお嫁に行ったらこの家どうするの?とか、姉のためにも実家が
あるほうがいいよねーとか若いころから思ったりしてます。(苦
笑)今まで付き合ってきた人も転勤に無い人とか、実家は地元が近
いか東京近辺の人とか無意識のうちにも意識して選んできたと思い
ます。

父に初期のガンが見つかり切除したのですが、経過を見ている状
態です。いまのところ転移もなく大丈夫だろうと言われてはいます
が、親はいつまでの元気ではないんだと考えさせられました。両親
ともまだ働いており楽しく暮らしているようですが。
祖父母や両親の兄弟のすでに亡くなり、いざとなれば東京に呼ぼう
かなと考えたりもします。

長文で支離滅裂な内容になってしまいました。すみません・・・。
みなさんは両親を含めた、自分の人生設計についてどう考えます?
アドバイスでも頂けると嬉しいです。

思案の時

まる子
2003/06/28(土) 18:14

彼と別れて気持ちが不安定になられているのでしょうか?
ご両親の今後の事を考えて一緒に暮すというのは
親孝行な方だな~と思いますが
現状から逃げているだけなら今一度考えた方が良いと思います。
ただ実家に帰るとしても「年収が下がっても家賃が要らないから
派遣でもパートでもいいかなと思ったりもします」
というはちょっと考えが甘いのではないでしょうか。
実家に帰るとつい親に甘えがちになりますが
精神的かつ経済的にちゃんと自立していないと
後々大変だと思います。
ご両親だっていつもでも元気でいられる訳ではありません。
実家にお帰りになるなら栞奈さんがご両親の面倒を見つつ
家の維持もする(家の維持費も馬鹿になりません)くらいの
気持ちでおられた方がいいのではないでしょうか。
生意気言ってすみません。
どちらにしてもご両親の事も含め栞奈さんが将来どうしたいか
よくよく考えて答えを出されれば良いのではないですか。
まだ30代前半でしょ。
先は長いです。ゆっくり考えて。

スタッフへ連絡

訂正

まる子
2003/06/28(土) 18:37

「いつもでも元気で」→「いつまでも元気で」
の間違いです。失礼しました。

スタッフへ連絡

説明不足でした、補足します。

栞奈
2003/06/28(土) 20:02

アドバイスありがとうございます。

いつまでも元気ではないので、だから尚更、早く帰った方がいいの
かなと思って、迷っています。

言葉足らずでしたのでちょっと補足します。
仕事の面では正社員になりたいので、採用情報は集めています。た
だ30前半で実家に戻ってくる。おまけにたいした資格も持ってい
ない、事務しかしたことがない・・・これでは難しいかなと思って
います。田舎はなかなか仕事がないです。
 派遣なら結構あるようなので派遣で働く事も選択の一つと考えて
います。

まだ結婚をあきらめたわけではないので、結婚相手も探したいで
す。地元の人と結婚できたら近くに居てあげられるので、その方が
私も安心できるかなと思ったりしています。実家に戻ったら結婚相
談所へ入会しようかなとも考えています。

今までも一人で生活してきていたので、経済的には自立していた
つもりです。両親の年金と私の給料で生活はできるのではと思って
います。
家の維持費のことはあまり考えていませんでした。確かに維持費は
かかりますよね。両親が生きている間は何とかなりそうかなと考え
ていました。
 一緒に暮らしていても、いなくても、これからいろいろな費用が
必要になったなら、経済的な援助もしなくてはいけないでしょう
し、両親が亡くなった時に私が独身なら家を売る事も考えなくては
ですよね。
 両親が所有しているマンションがあるので、家を維持できなくな
った時に引越しできる家は取り合えずあります。もちろん、このマ
ンションも維持費はかかりますが・・・。

こんな考えではあまいでしょうか?

両親には彼と別れた事は伝えてあります。会った事もあるし、結婚
の話もしていたのできちんと話をしました。彼と別れて東京が嫌に
なったとか精神的に落ち込んでいるというより、彼と別れた今が実
家に戻る最後のタイミングかなと思っています。

ただ、東京に未練もあり悩んでいます。

スタッフへ連絡

そういう時期ありました(長文)。

BETTY BLUE
2003/06/28(土) 21:27

栞奈さんの投稿内容を見て、悩んでいる気持ち理解できるなーと思
った。というのは、過去に私も同じような経験をしたから。

私が以前していた仕事が、本当に寝る時間もないぐらいのもの
で、仕事内容も実力が問われるものだった。最初の何年かは、がむ
しゃらに頑張っていたのだけど、知らず知らずのうちに精神的に不
安定になり、仕事をやめました。なんだか疲れてしまったんだよ
ね。
 仕事を辞めることを決めたというよりは、とりあえず休職して落
ち着きたいという気持ちのほうが強かった。
 何にもする気が起きず、次の就職すら考える元気がなかった。み
かねた母親が、「とり合えず、実家に戻ってきなさいよ、のんびり
する時期があってもいいんじゃない?」なんて、明るく言ってくれ
たので、なんとなく流されたのかもしれない。でも、そうやって実
家に帰ることになったよ。
 私の場合、給料がかなり良く、忙しくてほとんど使わずに、溜ま
る一方。で、かなりの貯金があったから、両親に金銭的な負担を負
わせることもなかったってのもある。
 そのとき、付き合っていた彼がいて、今の主人なんだけれど、こ
のひとと結婚するとか、遠距離を頑張るとか、そういったことも考
えられなかった。投げやりな気持ちで、「このまま実家のほうで結
婚するかも。」なんて他人事みたいに考えたりもした。
 でも、今回はこの話は、とり合えず抜きで、書かせてもらいま
す。

実家に帰って、ハローワークなんかも通ったりしたな。でも、惹
かれる職はなく、しばらくアルバイト生活でした。まあ、Uターン
の覚悟が出来ていなかった。
 でも、こういう人生に疲れた時に、両親と生活が出来たことはお
おきかったよ。何も特別なことはしていない、でもだんだん元気に
なれたからね。そのうちに、いつもの自分を取り戻して、「これか
らの自分の将来」について、自分の気持ちと向き合えた。
 あのとき、親元に帰ることができて本当によかった。一人ではど
うしようもなかった。
 普段はさほど、親に頼ることはないから、この先もこうやって親
に頼ることは無いと思う。でも、本当に親のありがたみや、家族の
良さが身にしみたよ。
 自分が出した答えは、「やっぱり東京に帰って、自分でもう一度
やり直そう。」というものだった。親のこれからのことなども考え
た。でも、実家でこのまま暮らすのは、私のあきらめのような気が
したんだ。頑張って、もう本当にどうしようもなくなったら、その
時にUターンしようと決めた。
 その時を堺に、人生も良いほうに流れ、再就職し結婚もした。今
は、東京で頑張ってるよ。

私も女姉妹ばかりで、みんな結婚して家を出たし、みんな遠くに
住んでいる。親のことは心配だよ。でも、もし親が助けを求めた
ら、皆出来る限りのことはするつもり。その時に考えればいいんじ
ゃないかな。親のためのUターンもあると思うけど、親を言い訳に
してはいけない。
 私の周りにも、人生に節目でUターンを考えた人がたくさんい
る。実際、実家に戻った頃は、そういう同級生がたくさんいたよ。
どれが成功するかどうかは、自分の本音にかかっていると思う。
 なぜUターンしたいのか、どの答えはすぐに出ないかもしれない
けれど、やはり避けては通れないよ。

栞奈さんの投稿内容でも、やっぱり理由が曖昧だと感じた。なん
となくつかれちゃったのかな? それもまた理由だろうけどね。そ
れならそれでも、いいと思う。疲れる時ぐらいあるよ。
 でも、はやまって決めなくてもいいんじゃないかな。本当に両親
のために帰るの? それで、両親はよろこぶのかな。
 私の親なら、喜ばないな。

スタッフへ連絡

転換期

まる子
2003/06/28(土) 22:53

栞奈さんのカキコを読んで
栞奈さんは実家に帰りたい気持ちの方が強くて
誰かに背中を押してもらいたいのかな~と感じました。
違っていたらごめんなさい。
仕事に関しては人それぞれなのでなんとも言えません。
うちも友人も家の都合で田舎(かなりの田舎です)
に帰りましたが適職を見つけて正社員として働いています。
私も事情は違いますが結婚前の1年間田舎に戻りましたが
仕事に就く事ができました。
ただし私の職は特殊なのであまり参考にならないかも。
また別の知人は特別な理由はなく田舎に帰ったのですが
(彼女も親が年老いてきて心配だからと言っていました)
親に甘え過ぎて良い結果にはなりませんでした。
要は本人次第。栞奈さんがしっかりしていれば
そんな事はないと思いますが。
栞奈さんが悩んでおられるなら今が転換期なのかも知れないし
この際とことん悩んで良い答えを出してください。
決めるのはあなたです。

スタッフへ連絡

何か具体的な予定は?

Hanako55
2003/06/29(日) 01:08

同じような事を思って、卒業と同時にUターン就職したんです。そ
の頃彼氏も居なかったので。両親の事も結婚の事も何も予定が無く
て先の事だったので、その時の自分の判断で、勝手にそうしまし
た。親には指示されていません。私の場合、実家は田舎なので、県
内の別の都市で一人暮らししてます。家賃が安いのが救いです。

まず、東京だと経済的な自立が大変だということ、地元の人と結婚
すればお嫁に行ったとしても両親の面倒を見れるかもという期待、
何かあれば家族が居ると心強いという甘えなんかがUターンの動機
でした。将来的な視野を持ったつもりでした。

でも、思い通りには行きませんでした。その会社は諸事情から退職
しまして、これから一時的かもしれませんが他県で働くことになり
そうです。今、私の彼氏は東京の人です(遠恋)から、もしも結婚
すれば東京行きです。親は最近になって、古い実家から離れて両親
用の小さなマンションを購入したいと言い出したり(私など関係な
し)。それと東京に居るうちに、その便利さに浸ってしまったよう
で、車社会に馴染めなかったり、デパートが東京ほど充実していな
いのに悲しくなったり、東京の友達と田舎の友達の相違に悩んだり
してます。いつのまにかいろんな格差が出来てしまったようなんで
す。この辺は予想していなかったわけではないけれど、私の読みの
甘さを痛感しました。栞奈さんはその辺は大丈夫ですか?東京とい
う街に未練は無いですか?

ご質問は「人生設計をどう考えるか」でした。私の個人的な意見を
申しますと、その都度臨機応変で行くしかないなって感じです。お
金は大事ですので収入は常に無いと、というのはあります。ご両親
の意見も伺ってみてはどうでしょうか?実際今、同居せねばならな
い決定的な理由があるとか、具体的な案があると動きやすいですよ
ね。長々とすみません、栞奈さんに共感できたので、書いてみまし
た(^^)

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

栞奈
2003/06/30(月) 23:38

まる子さん、BETTY BLUEさん、Hanako55さん、ありがとうござい
ました。

>まる子さん
確かに誰かに背中を押されたかったのかもしれません。両親のせい
にしたわけでは無いのですが、自分の中で実家に戻る言い訳を探し
ていたのかもしれません。

>BETTY BLUEさん
多分、いろんな事に疲れているのかもです。
>実家でこのまま暮らすのは、私のあきらめのような気がしたん
だ。
ってこの言葉、まさにそのとおりです。若い頃はそう思って帰らな
いと決めていました。負けて帰るって気がしてたのかもしれないで
す。何に負けるんだ・・・って感じですが。(^^;

>Hanako55さん
東京の友達と田舎の友達の相違、これは確かにありますよね。
たまに帰った休みでさえも感じています。
今でも連絡を取り続けてくれている事には感謝していますし、高校
時代に戻れる友人は貴重!でも、やはりギャップはありますよね。

何度も読み返しました。
両親の事、仕事の事、恋愛の事、考えることが山のようにあって、
自分でもどうしていいのか分からない状態なのかもしれません。
実家に戻りたいなと思うけど、東京の生活にはもちろん未練があり
ます。
別に刺激的な生活をしているわけではないけど、もうすぐ田舎にい
た年月と同じくらいの年月を東京で暮らすことになる私にとって、
田舎はもう暮らすところではないのかな?と思ったりもします。

田舎と言っても東京には2時間で来れるし、すごい田舎ではないの
ですが、やはり、Uターンすれば遊びにくる機会も無いだろうなと
か考えてしまいます。
実家に帰ったからといって、必ずしも地元にの人と結婚できるわけ
でもないし、もしかして、また東京で暮らしたいと思うかもしれま
せんよね。

なんだか疲れちゃって実家が恋しいだけなのかも。子供ですよ
ね・・・・
夏休みにはずっと実家にいて、地元の生活を体験してみようかなと
思っています。
もうすぐ35だ!というあせりもあったのかもしれない。
なかなか友人には相談できないことだったので、お返事いただけて
本当に嬉しいかったです。
これからの事、じっくり考えてみようと思います。ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

〆後にすみません

まる子
2003/07/01(火) 00:33

仕事の都合がつけば有休を取って
しばらく田舎に帰るのもいいんじゃないでしょうか。
人間、走り続けてばかりでは誰だって疲れます。
時には休む事だって必要です。
栞奈さんは今がひと息つく時なのかも。
同じ運動や仕事を長時間続けても効果が上がらないのと同じです。
ひと息ついたら、また元気が出るというものです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング