オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家に戻ろうかなと思ってます >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実家に戻ろうかなと思ってます

栞奈
2003/06/28(土) 10:24

Uターンなんてozmallでは向かない話題かとも思うのですが、実
家に帰ろうかと悩んでいます。

30代前半で金融会社で一般職をしています。事務方で庶務関係の
仕事も長く、転職経験もなし手に職があるわけでもなく、この年で
実家に戻っても仕事があるかなと不安です。

年収が下がっても家賃が要らないから派遣でもパートでもいいか
なと思ったりもします。会社の地方支店があり、数年前に異動は可
能かもと言われた事はあるのですが、このご時世じゃ不可能だろう
な・・・上司には駄目もとで聞いてみるつもりですが。

求人案内やハローワークで検索してもまったく無いわけでもない
ようですし、来月にはUターン説明会にも参加する予定です。
友人も実家には数えるほどしかいません。帰っておいでと言ってく
れてますが、だからと言っていつも一緒に居るわけでもないし。
 遊ぶ相手もいないのかなと不安でもありますが、働いたり習い事
でもすれば友達はできるかなと思ってはいるのですが・・・。

結婚を考えていた彼と別れてしまい、東京にいる意味ってなに?
と考えています。
 これからまた恋愛できるだろうか?高い家賃を払ってまで東京に
いる意味があるのだろうか?普通の一般職だし、東京じゃないとで
きない仕事でもないし・・・とか。

2人姉妹の次女で姉は結婚して義兄の両親と同居しています。
(県内ですがかなり遠いです。)姉妹ですが、どちらかが苗字を継
げとか親の面倒を見ろと両親から言われた事はありません。何処に
いて何をしても元気でいてくれればいいと常々言ってます。

自分でも何故かわからないけど、親の老後の事やお墓の事、2人
ともお嫁に行ったらこの家どうするの?とか、姉のためにも実家が
あるほうがいいよねーとか若いころから思ったりしてます。(苦
笑)今まで付き合ってきた人も転勤に無い人とか、実家は地元が近
いか東京近辺の人とか無意識のうちにも意識して選んできたと思い
ます。

父に初期のガンが見つかり切除したのですが、経過を見ている状
態です。いまのところ転移もなく大丈夫だろうと言われてはいます
が、親はいつまでの元気ではないんだと考えさせられました。両親
ともまだ働いており楽しく暮らしているようですが。
祖父母や両親の兄弟のすでに亡くなり、いざとなれば東京に呼ぼう
かなと考えたりもします。

長文で支離滅裂な内容になってしまいました。すみません・・・。
みなさんは両親を含めた、自分の人生設計についてどう考えます?
アドバイスでも頂けると嬉しいです。

思案の時

読む

まる子
2003/06/28(土) 18:14

何か具体的な予定は?

読む

Hanako55
2003/06/29(日) 01:08

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング