オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場で、ある一人とだけ折り合いが悪い >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場で、ある一人とだけ折り合いが悪い

nanako550
2003/06/23(月) 15:14

職場の同僚1のある一人とだけ
どうしてもうまくやっていけずに悩んでいます。
ご相談に乗ってください。

私はまだ未熟ながら専門職として今の会社に入社しました。
現場の経験が少ないので、今は直属の上司(A子さん)の下につ
いて、
アシスタント的な仕事をしながら勉強させていただいている
状態です。
一方、折り合いの悪い同僚(S子、とします)は一般事務として
入社して私より社歴は長く、いわゆる総務・庶務的な仕事を
しています。

入社当時は、職掌も全然違うので衝突することもなく、
職場のさまざまな事情を私がまだ分かっていなかったのもあ
って、こちらがS子に一方的にお世話になる、という関係でし
た。

ただ、S子は私が携わっているその専門の仕事に興味を持って
いて、1年ほど前からA子さんに「私もやってみたい」と相談
していたようなのです。
A子さんはやる気のある人間にはチャンスを与えるという人な
ので、それについては快く応援していたようでした。
ただこの仕事は、大学院でその領域について学んでいること
が実務に就く条件になっているのが現状で、
まめに海外の文献にも目を通したり、隣接領域の学会にも積
極的に出席したり、と日々勉強を続けることが要求される分
野なのです。

その点、S子は事情があって高校までしか出ていないとのこと
で、どうしても基本的な知識は足りず、バックグラウンドが
ない状態でした。
ただ、A子さんの応援で現場のノウハウのような蓄積は少しず
つできていたようです。

私はそのことをしばらくしてからA子さんに知らされ、
「あなたは経験が少ないけど勉強はしてきている、
A子は勉強はしていないけど少し経験を積んでいる、
お互い助け合って頑張って」と言われました。

そこで、内心やや心配はありましたが、今後同じ仕事に取り
組む同僚としてやっていこうということになったのです。
しかし実際に仕事の上で議論する間柄になると、
A子は自分の経験を持ち出して「このときこうだったから」と
いう言い張りを曲げず、
私はそのことについて「いつもそうだとは限らないけど、こ
の場合に関してそう思う理由って何?」
と問いかけると、
「nanako550さんは頭が固くなってる、普通に考えてください
よー」という答えが返ってくるばかりでした。
私は現場の知識と理論を常に照らし合わせながら自分のもの
にしていきたいタイプなので、「理論的な話も大切だと思う
から、この本とかこの本は基本書として読んでおくといいと
思う」と本を貸そうとすると、
「英語なんて読めませんよー(笑)」
と笑い飛ばされてしまい…
「ああ、S子とはやっていけそうにない」
と思うようになってしまいました。

さて、ある日有休だったA子さんに
「私のPCを立ち上げて、クライアントから何か来ているかチ
ェックしてくれ」
と言われたのでメールチェックをしていたところ、
S子のPCからの「nanako550さんのことです」という題名のメ
ールを受信しました。
覗き見趣味だとは思いつつメールを読んだところ、
「nanako550さんにまた怒られました。帰りたい…」
「nanako550さんがあーだこーだ言ってきたけど、
『そっちがちゃんとすればいいでしょ!』って思っちゃいまし
た、でもS子にも反省すべき点はあると思ってかくかくしかじ
か、S子は全然進歩しなくてダメ人間ですよね」
というような内容でした。

覗き見したことを本当に後悔しました。と同時に、内容はと
もかく、こんなものを仕事のPCから真昼間にA子さんに送りつ
けているその根性に脱力してしまって、
「こんなおこちゃまと対等に話し合おうとしてたのか…」と
何だかバカバカしくなってしまったのです。
正直、S子が経験を積んでいるといってもたかが1年のこと、
しかもそれを分析したり言語化したりする力もない以上、
私がS子から学べることはあまりありません。
明日からS子の存在は忘れてしまいたいとすら思うのですが、
うちはとても小さな部門なので、フロアの空気を悪くしたく
ないという気持ちもあり…
でも、向こうも私のことをそこまで嫌っているならば、メリ
ットもないのに私のほうから近づいていく努力をする気もも
はやありません。

こんな同僚と、どういうふうに付き合と思われますか。アド
バイス、お願いいたします。

 私だったら

 読む

りまり
2003/06/23(月) 16:45

 似た感じの経験。

 読む

ひとしくん!
2003/06/23(月) 16:49

 着かず離れず適当に

 読む

nyam
2003/06/23(月) 16:49

 うーん

 読む

土佐べえ
2003/06/23(月) 18:13

 よくあることですね

 読む

girlish
2003/06/23(月) 18:51

 考えさせられました。

 読む

nanako550
2003/06/23(月) 19:04

 難しいですね・・・

 読む

こぶ美
2003/06/23(月) 19:08

 がんばってほしいです

 読む

きょうちゃん2002
2003/06/24(火) 01:02

 横かもです

 読む

momo2000
2003/06/24(火) 02:06

 その後のご報告です

 読む

nanako550
2003/06/25(水) 17:47


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR