オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 試用期間について・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

試用期間について・・・(長文です)

れっちん
2003/06/22(日) 13:46

初めまして、れっちんと申します。
今とても悩んでいる事があります。
ずーっと就職活動をしておりまして、
先日やっと再就職先が決まりました。
年齢の事もあり(30歳)、今度の会社で骨を
埋める覚悟で入社したのですが・・・。
簡潔に言ってしまうと、「長く勤められそうもない」
という印象を抱いてしまいました。
理由は本当にいっぱいあります。
●募集広告・面接の時に聞いていた仕事内容と違う
●上司が生理的に駄目な感じ(初日からいわれもない嫌味を
 2回も言われました)
●誓約書・契約書がない(=雇用関係がルーズ)
●面接の時に聞いていたよりも残業が多い事
●社長や会社に「社員は使い捨て」と思う節がある
などが主な理由です。
本当はもっといっぱいあるのですが・・・。
入社初日に違和感を感じ、このまま続けていいものか
すごく悩んだのですが、転職活動がすごく大変だったので、
折角受かった会社を蹴ってまた転職活動に戻る自信が
ありません・・・。
そうこうしている内に、入社してから1週間が過ぎて
しまいました。
やはり最初に感じた違和感は拭えない上に、上司の性格を
知る毎に嫌悪感まで感じるようになってしまいました。
その一方で、「完璧な会社なんてないのだから、このまま
我慢してやって行こう」とも思ったりもします。
友達に相談したところ、「試用期間中(3ヶ月)やってみて、
もし本当に駄目そうなら本採用を辞退すればいい」とアドバイス
を受けました。その友達曰く、「試用期間っていうのは、
会社が社員を試すっていうのもあるけど、社員が会社を
試す意味もある」と。
誓約書も交わしてないですし、保険関係にも加入していないので、
辞めるのは簡単な事だと思います。
が、本当に「やっぱ駄目だ。試用期間で辞めたい」と思った
場合、試用期間で辞めるのは許される事なのでしょうか?
色々調べてみたのですが、試用期間中の会社からの採用拒否・
解雇の事は載っていても、採用された側から採用拒否する
という事項について触れているものはありませんでした。
もしこの方面に明るい方がいらっしゃいましたら、
助言をよろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事友達就職年齢生理関係面接

スタッフへ連絡

  決めるなら早いほうが

霧江
2003/06/22(日) 14:32

うちの会社も「会わない」などの理由で試用期間もしくはそれ以内
で(1週間とか3日とか)退職する方がいました。はじめは「そんな
短期で信じられない」と思っていましたが、今はむしろその方がお
互いのためにいいのではないかと思います。
短ければ短いほど任される仕事も少ないので会社にとっても損害が
少ないし、また本人にとっても、特に1週間などの短期であればむ
しろ無かったことにできて、次の仕事を探しやすいからです。
半年以上たってしまうとむしろお互いに大変で、そうなったら我慢
して数年いた方が良いのではないかなと思います。



スタッフへ連絡

  早い方が傷も浅い

coochan22
2003/06/22(日) 20:51

私も同じ経験があります。
募集広告や面接の時と実際の現場との差異があまりにも大き
いのです。

あとひとつ、れっちんさんが確認した方がいいと思うことは
離職率です。知らない人の名前が掲示されていたり、他の人
の社歴を聞いてみて3年以上勤務している人がほとんどいな
いようであれば、身を引いたほうが無難だと思います。

むしろ、社会保険関係が未だでしたら痕跡を残さずに済みま
すのでチャンスではないでしょうか?
私もあと少しやってみようか!
で、身体を壊しながら半年続けましたが結局は退職していま
す。離職率の高い企業ほど辞めるのに手間がかかるみたいで
すよ。

スタッフへ連絡

  勘ってあたる。

でん子
2003/06/22(日) 22:00

私も、採用された会社を数日で辞めた事があります。

辞める事を決断するまでやはりれっちんさんのように
考え、すごく悩みました。

それで、考えれば考えるほど食事と睡眠が取れなくなり
たった数日で数キロやせました。

採用が決まってから出社するまで、なんだかいやな気持ち
(胸騒ぎ?)が収まりませんでした。
でも、せっかく決まった会社だからって、とりあえず
行ってみようって出社を決めました。

胸騒ぎは当たりました。
でも現実はひどいものでした。
私を含めほとんどの社員が入社一ヶ月そこそこ云々・・。

駄目だと思ったら早いほうがいいですよ。
保険関係も入っていないのでしたら、職歴に傷は
付かないです。

がんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

れっちん
2003/06/23(月) 01:16

霧江さん、coochan22さん、でん子さん、ご返答
本当にありがとうございます!

みなさまのご意見を聞いて、やっぱり少しでも会社に迷惑を
掛けないので、早めに辞意を伝える事だと再認識しました。
今だとまだ、他に面接を受けた方の中から採用者を選ぶ事も
可能かも知れませんものね。
私は合わなかった会社ですが、人によって「合う」とおっしゃる
方もいらっしゃるかも知れませんし・・・。
とりあえず、明日もう一度仕事内容を確認してみようと
思います。はやり一番のネックは仕事内容ですので。
それで改善されそうだったら、頑張って続けて行こうかと
思います。が、駄目そうだったら、採用を辞退しようかな、
と考えております。


・霧江さま
>半年以上たってしまうとむしろお互いに大変で、そうなったら
>我慢して数年いた方が良いのではないかなと思います。
そうですよね。下手にある程度いてしまうと、仕事も任される
ようになって来るでしょうし、辞めづらくなりますよね。
そうなると、今以上に会社へ迷惑を掛けてしまうので、やはり
どっちにしろ早く決断を出したいと思います。
ありがとうございました。

・coochan22さま
coochan22さんも同じような経験があるのですね。
離職率ですが、私が感じたところでは結構高いのでは
ないかと思います。
(現在の担当者とは明らかに字の違う最近の書類が数多く
あったり等)
あと、平均年齢も若いので、そんな勤続年数がありそうな
人はいません。
そのため、試用期間の保険関係も加入しないのだと思います。
実はそういうのを感じたのも、心が引っ掛かっている原因の
ひとつなのです。
coochan22さんにはっきり言われて、再認識しました。
アドバイスありがとうございました。

・でん子さま
でん子さんは採用された会社を辞退なさった経験が
あるのですね。やはり、そこに至るまでかなり悩みますよね。
私もここのところ食欲が減退して(暑さのせいもあるかも
知れませんが(^-^;))、少し痩せてしまいました。
痩せるのは嬉しいのですが、前に経験のある出社拒否の症状が
出て来るのが、実はすごく怖いのです。
今も明日が憂鬱でなりません。
全ては明日、結論を出します。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR