オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩が冷たい。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の先輩が冷たい。。。

kei2
2003/06/17(火) 20:38

先輩と言っても母親くらいの年齢の方なのですが…。
同じ職場になって2年。少し前までは彼女に気に入られていたほ
うで、いつもフレンドリーにいろいろ教えてもくれたんです。
先週、私が風邪をこじらせて、仕事をお願いして2日続けて有給
を取ったら、どうやらそこからダメなんです。先月も体調が悪い
という理由で休ませてもらって、それが続いちゃったからダメな
のかな、と。でも決して仮病じゃなくて、最近の体力のなさに自
分でも困って病院にも行っています。
復帰してすぐ、有給とったことを謝りに行ったら無視されまし
た。その後何を話し掛けても「私に聞かないで」だし、必要な連
絡も人を介してだし、なんだかとってもいじめられている気分で
す。明日もまた挨拶もしてくれないのかなーと思うと職場に行く
のも気が重い。
こんなとき、先輩の機嫌が直るのを待って耐えるしかないのでし
ょうか?つらいよー!!

  それは、辛い・・・

putiyan
2003/06/17(火) 22:35

私にも似たような経験があり、その辛さはよ~くわかります。
難しいですね。
ここまで無視されると機嫌が直る日が来るとも思えないし。

何の解決法も思い付かなくてごめんなさい。どちらかというと私も
こういう場合どうしたらいいのか皆さんにお聞きしたいです。

スタッフへ連絡

  意地悪だねえー(笑)

dry213
2003/06/18(水) 08:11

そのおばちゃま。

詳しい状況わかんないんですけどー、ダメなの?その人避けたら仕
事にならないの??

私ならある程度はご機嫌とってあげて、その態度なら、キレます
ね。ほっとく。別に有給なんでしょ?具合悪かったんでしょ?謝っ
たんでしょ?仕事頼んだ分は。

なら、もういいじゃんねえ(笑)

しれーっとやり過ごしていいと思いますけど。ダメ?

スタッフへ連絡

  大丈夫!

まーぶ
2003/06/18(水) 08:26

どこにでもいますねー、子供が「ふんっ!」てすねるように
怒っちゃう人って・・・。

対処法ですが、kei2さんは何も悪いことはしてないですよ
ね。休んでしまったのも体調が悪かったからだし。
気を使わずにいていいと思いますよ!
あいさつを返してくれなくても「おはようございます!」と
元気に言う!
その方に聞かないと仕事が進まないようなら話しかけて、教
えてくれなかったら他の人に聞いてみる。

その他の方とはうまくいっていますか?あいさつや、仕事を
きっちりして、その先輩の悪口(というか、「あいさつして
くれないのよー」といったこと)を他人に言わないで毎日明
るくしていれば、先輩の方から話かけてくるようになると思
います。
無視されると悲しいですけど「平常心・平常心・・・」と思っ
て仕事をしましょう~。

スタッフへ連絡

  わかります!

プリウス
2003/06/18(水) 11:00

私も以前そういう事がありました。
理由も何も分からず突然のことでした。
今思えばこれかな~??という理由もなくもないですが。。
最初は思い悩んでビクビク暮らしていたんですが
その内、「しょうがない」と思って普通に接するようにしまし
た。とはいえ状況は変わらず人知れず泣いた事も・・・
でも時間が解決してくれたようで。いつの間にか向こうが普通
に接してくれるようになりました。
とは言え今現状が辛いんですよね。だから今までどおり接する
のが一番だと思います。
周りに人がいる時を狙って仕事上の質問をしたり相手に逃げ場
を作らせずにちょっとぶつかってみては?

スタッフへ連絡

  大丈夫!怒りは持続しない

やいおやじ
2003/06/18(水) 11:19

多分、平日休んだ事で先輩の態度が変わったとしたら
今は怒りではなく、ムキになっているだけじゃないかと
思います。何か他の事があればそのうち忘れます。

だから、そんなに気にすることないですよ。

実際、平日に「突然休む」のは迷惑だし、
そのことについては、今後同じ事を繰り返さないように
して信頼を取り戻すしかないんじゃないかな?

以前職場で、個人的な事情で休んだコが
一回は謝ったのに、
ひらきなおって、「だって、しょうがないじゃない
自分はこういうことで休んだだけなんだから!」
て切れたことがあったんですけど、
それは自分で解決する事であって
職場に持ち込むことじゃない、と思いました。

やっぱり相手の気持ちをわかってない人だなあとも
思いました。

申し訳ないと思っているならその態度に
しばらく徹してほしいです。

私は突然他のスタッフに迷惑かけてしまったときは
お菓子などを配ったり、
あとは自分が余裕があれば、
その人の仕事を手伝ったりして、早く帰ってもらったり
します。多分自分のせいで大変だったと思うから。
話す機会があれば「ありがとう。助かった。」という
気持ちを伝えます。

でも、1週間以上たっても引きずっているようなら
仕事にも影響がでるので、上司に相談します。
(たいてい上司から先にチェックが入るんですけど・・・)

周りの人もけっこう見ていると思うので
信頼できる人に自分の気持ちを聞いてもらったら
ちょっとはいいんじゃないかな。
「彼女も気にしてるみたいよ」なんて
教えてもらったりしました。

それから、体調が悪くなりそうな時は
早く寝るとか、ビタミンをとるとかしたほうが
いいですよ。
病気で有給使うなんてもったいないです。
体大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  毅然とした態度で

お猫
2003/06/18(水) 11:19

有給をとった後で急に距離を置かれるって、たまに聞く悩みですよ
ね。なんでだろう。その先輩だって子供じゃないんだから、kei2さ
んが有給をとったことによって何か困ったことがあったのならkei2
さんにきちんと言葉で説明すればいいんです。恋人同士ではないん
だから「私が不機嫌になる理由を察して」というのは通用しませ
ん。kei2さんは何も落ち度がないのですから今までどうり毅然とし
た態度で、でもあくまでも失礼のない様に挨拶も業務もきっちりこ
なしビジネスライクに先輩と接していけばいいと思います。この場
合実年齢は関係無し。kei2さんが大人になってあげましょう。私は
ドライすぎるのかもしれないけど、会社はお金を稼ぐためにある
所。お友達をつくる場ではないと思ってます。

スタッフへ連絡

  原因は?

おJAL
2003/06/18(水) 11:48

本当にkei2さんが有給をとって休んだことだけでしょうか?
他に職場に相談できる方がいらっしゃったら、先輩がなぜ
手のひらを返したように冷たくなったか聞いてみるのもいいかも?
kei2さんに落ち度はなくても、周りは別の目でみていることも
あります。
自分では気がつかなかったことで、先輩が怒っているのかも
しれません。

おばさんになると、なかなか素直になれないからkei2さんの方で
「将来のためだ」なんて気楽に考えて、年上女性の心理を
考えてみるのもいいかもよ♪
今は辛いでしょうが、前向きに考えましょう!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

kei2
2003/06/18(水) 21:28

みなさんのことばが胸にしみて泣けて泣けて仕方ありません。と
ーっても、励まされました。今日もついビクビクして、なるべく
近づかなくてすむように…という気持ちが働いてしまいました。
でもそんなことしてたらかえってダメですよね。幸い、他の人た
ちとはいつもどおりにできてるんです。みなさん、本当にありが
とうございます。明日から、「元気よくあいさつ。毅然と。仕事
をしっかり」がんばりますね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR