オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が、ちゃんと結婚考えてくれているのか不安・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼が、ちゃんと結婚考えてくれているのか不安・・

どれみふぁそ
2003/06/16(月) 23:12

こんにちは、相談にのってください!
私は31歳です。彼はもうすぐ30歳になります。
つきあって1年半くらいですが、彼がちゃんと結婚
のこと考えてくれているのかとても不安なのです。
仕事もあまり落ち着いていなく、転職するかどうか
といった感じで、たぶん所帯持つなんて考えてない
んだろうなー、と思うと、なかなか聞けません。
でも、もしこのままずるずるいってしまったら、私
はもうすぐ32歳になるし、気がついたときには
遅かった。。なんて時間の無駄はしたくないし。。
よく、雑誌とかで、男性は彼女に「結婚どうすんの
よ!」って聞かれるのはとても引いてしまう、とか
書いてあるし、私が聞いて彼が「今は自信持てない
し」と思って引かれてしまったらどうしようとか。。
踏み切れないんです。

私と同じような環境で、彼に結婚を決意させたひと
はいますか?「私ももうこんな年だし、将来どう思
っているのか聞かせて。私と結婚するつもりがない
なら、別れる」と強く聞いたほうがいいのでしょう
か?

ご意見、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事彼女時間結婚雑誌

スタッフへ連絡

  私が思っていたことは・・・

mairin
2003/06/17(火) 09:39

結婚して子供を産むということには女性はある程度年齢制限
があります。それをきちんと考えて誠意ある行動をとれるか
どうかってとっても重要なことだと思います。

ちょっと状況は違いますが、私と主人は15歳離れていま
す。付き合って・・・彼が結婚の話っぽいことを言っていた
時に私ははっきり言いました。
「あなたが40歳になるまでに結婚しなれば、するつもりは
ないよ。その歳でズルズルなんて付き合わないから・・・」
とはっきり言いました。そのときは23歳でしたが、気づけ
ばすく年月は経ってしまいますもの。
彼は「分かった」って言いましたが・・・しばらく経ちなー
んにも言わない彼にイライラして一度私がウダウダと結婚に
ついて言った事がありました。

その時に「気持ちが重い」って言われた事があり
さすがにショックでしたね。
だけど・・・「好きで結婚したいんだから重いに決まってい
る!そんなんで嫌なら別れよう」と決心して距離を置きまし
た。

その後一ヵ月後の誕生日に
ちゃんとプロポーズをしてくれました。
彼は、やっぱりmairinが必要だと思った・・・って。

私が思っていたことは、ウジウジその男に留まって時間を無
駄にするなら、自分の気持ちを受け止める人を探したいと思
っていましたから・・・
もちろん辛い思いもして、努力もしますけどね

私ははっきり言うことが良いと思います。
結婚して話し合いが出来ない人って困りますからね。

スタッフへ連絡

  彼女を不安にさせとくなんて

のんしゅがー
2003/06/17(火) 10:51

私は『結婚を決意させた』ことはありません。
ので、いち意見として聞いてください。

はっきりと、『私はあなたと結婚したいと思っているんだけど、あ
なたはどう思っているの?』
と聞けばイイ、って思います。

結婚て、一生のすんごい一大事ですよね。
その一大事に対してのあなたの考えに、彼は誠実に対応してくれる
のか、自分の考えを押しとおすのか。
そこを見るだけでもこのセリフは言ってみて損はないと思います
よ。

どれみふぁそさんは、ただ結婚をしたい、のではなく『彼と』結婚
したいのですよね?
そこを強調するべきです。
また、女性には出産と言う大仕事があります。
産むのはどれみふぁそさんです。やっぱり、リスクの上がる年齢に
なる前に産みたい、と思うことは自然だし、当然です。
そこも併せて、きちんとお話をしてみては?

そこで引いてしまうようだったら、それだけの男です。
結婚しても苦労してしまいそう。
パートナーが真剣に考えていることに、誠実に対応してくれるか。
ここで誠実さが見えなかったら、一生誠実さは望めませんよ。

勇気が要ることだと思いますが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

  私も同じような事で悩んでます・・・

ちげど
2003/06/17(火) 14:02

どれみふぁそさん、こんにちは。
私も今まさに、どれみふぁそさんが悩んでいらっしゃるような事を
毎日悶々と考えていたところです。
私達はお互い今年で30歳、付き合って1年半になります。
彼には前に1度だけ将来を考えた事があるかって聞いた事がありま
す。その時、彼は「結婚を意識して付き合ってる」とは言ってくれ
ましたが、それ以上の答えはありませんでした。
私もその時はそれ以上突っ込んで聞くのも怖くて、そのまま違う話
にしてしまった事があります。
彼の言葉は嘘ではないと思っていますが、やっぱり具体的な話にな
ると、気持ちが重いとか今はまだそこまで具体的に考えてないとか
言われて彼の気持ちが遠ざかってしまったら・・・って考えちゃい
ます。
確かに、この年齢でそうゆう事も何も考えずダラダラ付き合うのは
(女性は子供を産む年齢って重大だし)男性の誠実さに疑問(?)
アリなのかもしれませんが、頭のどこかで分かってても、今、彼を
好きな気持ち・彼と結婚したいと思ってる自分の気持は自分が一番
よく分かってるだけに・・・勇気がなかなか出せないんですよね。
でも、やっぱり、彼の本心が知りたい!!
私も本当に今、この事で毎日葛藤しています。

スタッフへ連絡

  私もそうでした

ゆかりの
2003/06/17(火) 14:28

こんにちは。
私も2年付き合っている彼に、ちょうど半年くらい前に同じよ
うに疑問を持っていました。(その頃は付き合って1年半くら
いのときです)
その頃私は32歳の誕生日を迎えた後で、そろそろ結婚したい
と思っていたのに彼からは全くそのような話が出ることがあ
りませんでした。
こちらからいうと引いてしまうかもしれないし・・・。
年齢的にも付き合ってる期間も今のどれみふぁそさんと同じ
くらいでした。

そこで、私は距離を置こうと思いました。
ちょうど仕事が忙しくなってくるところだったので、「これ
から当分忙しくなるので土日や休日に会えないかもしれな
い。
私は寂しいけど、あなたはそうでもなさそうね・・」
みたいな感じで伝えました。

結果的には直接聞いたことで、彼も寂しいと感じてくれたの
か、その場で結婚の話になり、新居探しなども始まりました

私の仕事が忙しくなるというのは嘘ではなかったので大変で
したが、彼のほうもできるかぎりお休みの日をあわせるよう
にしてくれました。

これは失敗すると彼を失うかもしれない賭けになってしまう
かもしれませんが、私は結婚を全く考えていないような人と
長く付き合うのは年齢的にもイヤだったので、これで別れる
ことになったら次を探そう、くらいの気持ちでした。(もち
ろん彼のことは好きだったので、そうはいっても別れられた
かどうかはわかりませんが・・)

どれみふぁそさんが、時間の無駄にはしたくない、とまでお
考えなら試してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  きっかけとタイミング

きしきし
2003/06/17(火) 15:53

・・・が大事なのだと思います。
わたしの場合はずっとフリーターやってた彼が
正社員になったのをきっかけに
彼のほうから同棲を持ちかけてきたので
「同棲するくらいなら結婚しようよ。」とはっきり
言いました。彼は最初ちょっと悩んでいたようですが
結局翌年に結婚が決まりました。

普段からもそれとなく(ココが難しいのですが)
彼との結婚、いずれは二人の赤ちゃん、を望んでいるということは
伝えておいたほうがいいですよ。
男の人は出産とゆうタイムリミットがないぶん結婚も
のんきに構えている人が多いですからね。
「どうなの?」って詰め寄るんじゃ相手も逃げ腰になっちゃう
でしょうがお互いの意志確認ってことで一度話あってみては?
その場では期待していたような解答はもらえなくても
そのことが、彼にとって結婚というものを意識するきっかけに
なるかもしれないし。

スタッフへ連絡

  このあいだ言いました。

のぶう
2003/06/17(火) 20:55

どれみふぁそさんこんにちわ。
わたしもみなさんのご意見と同様、はっきり言うのがいいと思いま
す。どういう反応されるかとても怖いけれど、さぐってるだけじゃ
何も始まらないし・・。

よく雑誌などで『プロポーズの言葉』なんて特集みますが、そこに
のっているような言葉をカレから聞くだけで「あ!これってプロポ
ーズ!!」なんて思っちゃって「お式は~」「予算は~」と一人で
先走ってしまいます。私はそんな感じなのに当の本人の行動はいつ
もと同じ・・・。なーんにも先へなんて進みやしないのです。

先週末もそのようなことがあり、はっきりと「子供は20代のうちに
産みたいからそれまでに結婚はしたいから」と言いました。20代の
うちに・・というのは、数年生理痛が激しく(といいますか、生理
でない時期に痛みが走るのです。)いよいよ病院で検査を受けたら
筋腫が見つかり、将来が不安になってしまったからです。「なるべ
く早めに授かりたい・・」という意味で言いました。

彼は、そこまで待たせるつもりはない、自分の仕事が起動にのるま
で待って欲しいと言いました。こんな中途半端な状態で一緒になっ
てものぶうを支えてあげられないなら意味がないと、言われまし
た。

「一緒にがんばっていけばいいじゃん」と思いましたが、ある意味
真剣に考えてくれてるのねと分かった分、納得しました。
「引かれたらどうしよう」と不安でしたら、自分の考えてる将来を
まず彼に伝えてみたらどうでしょう?結婚してしばらくは新婚生活
を満喫したいな、子供は何人くらいほしくて・・など。どれみふぁ
そさんのことを真剣に考えてくれている彼なら自分と照らし合わせ
て話しをしてくれると思いますよ!


スタッフへ連絡

  話をしてみましょう。

yoshie-chan
2003/06/17(火) 22:08

年齢からして、女性が結婚を考えるのは当然の事で
彼にそういった話をするのも当然ではないでしょうか。

>私ももうこんな年だし、将来どう思っているのか
>聞かせて。私と結婚するつもりがないなら、別れる」

・・・これはちょっと言いすぎですが(^^;)

自分の結婚に対しての考え方はどうなのかを伝え、
彼は結婚に対してどう思っているかを聞くのは
とても大事な事だと思います。

彼が結婚自体を考えていないのか
あなたとの結婚を考えていないのか
考えているからこそ転職を考えるのか

あなたが結婚を「まだしたいとは思っていない」と
見える場合もありますし。

男の人は
こちらが思う以上に結婚に対してプレッシャーを
感じているそうです。
逆に、女性が30歳でも「まだ若いからいいじゃん」と
思う男の人もいるようです。

そういう話をできる彼じゃないと
今後つきあうのもきついですよ。

がんばりましょ(^^)

スタッフへ連絡

  日曜日に・・

ミィネェ
2003/06/17(火) 23:04

プロポーズされたというかさせたというか・・
2歳下の彼と付き合いだして6ヶ月。
私が春頃より体調が良くなく、4件の病院に通っていまして・・
子宮筋腫が見つかり不安な気持ちと、結婚後の生活の話しなどを今
まで以上にしました。
一人暮らしの彼は「早く引っ越して一緒に暮らそう!」とは言って
くれてましたが、同棲なのか結婚なのかわからなかったので日曜日
に「最近の会話に結婚とか将来のことが多くなったり、筋腫の話し
とかで・・私の気持ちは重い?プレッシャーになってない・・?」
と聞いてみたのです。そしたらプロポーズをしてくれました。彼は
ちゃんとタイミングとシュチュエーションをずっといろいろ考えて
いてくれていたようです。

どれみふぁそサンもぜひ聞いてみてください。
お二人が話し合わなければ、進まないですよ!
将来ずっと支えあうパートナーだといいですね・・

スタッフへ連絡

  逆の立場で考えてみれば

きょうちゃん2002
2003/06/18(水) 01:06

もしかしたら、彼のほうも、何も言わないどれみふぁそさん
に、こいつ俺とは遊びのつもりなのか?と考えて切り出せない
だけなのかもしれないですよ。双方が話題に出さないのならお
互いさま。どれみふぁそさんだって彼からみれば、そろそろい
い歳なのに結婚のことも全く考えてなさそうでって思われてる
かもしれない。
心配ならぜひ自分からきっかけをつくってください。

うまくいかなかったら、それはそれでしかたないですよ。タイ
ミングとかもあるしね。どれみふぁそさん自身が言うように、
「気がついたら遅かった」という展開だけは陥らないで、しあ
わせをつかんで欲しいです。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

laperla
2003/06/18(水) 06:20

どれみふぁそさま、はじめまして。

私は年齢的にはどれみふぁそさまより更に上ですが、もうす
ぐ結婚します。全く気にしないまま適齢期を過ぎてしまって
(笑)いくつか感じたことを・・・。

まず、結婚したら、話しにくいけれど話さなければならない
ことはいくらでも出てくると思います。彼と結婚したいな
ら、まず、結婚するかどうか、位で怖くてその話が出来な
い、というようでは後が大変だと思いますよ。冷静に責める
のではなく話し合えると良いと思うのですが。他人ではなく
なろうとしてるのですから。

そして、年齢について、ご本人も他の方のレスにも出てきて
いますが、確かに出産には適齢期があります。でも、それで
結婚を急ぐというのはおかしいと思います。もちろん、でき
る範囲で努力をする、ということは出来ると思いますが。
彼が好きなのか、結婚したいのかどちらでしょう?待たされ
るくらいなら、他の人でもいいのですか?それでは本末転倒
ではないですか?その辺を自問自答してみる必要があるよう
に思います。
矛盾してるようですが、「待たされる位なら他の人を探す」
ということを感じたら、彼は結婚したくなくなるんではない
でしょうか。うーん、言いたいことわかりますでしょう
か・・・?うまく書けなくてごめんなさい。^^;

「強く聞いて」「結婚を決意≪させる≫」というのは何だか、
すっかりずれちゃってるように思いますけれど、どうでしょ
う?
変な話、「今日どこ行く?」とか「何食べる?」とか言う時
と同じで何でも対等に決めないとって思います。2人共が「結
婚したい」って思う時が結婚の時なんだと思います。無理強
いすると後が辛くならないかな?
それにはまず、彼は将来的に結婚するつもりなのか、結婚は
わからないけれど、でもどれみふぁそさんと生涯を共にした
いと思っているのか、それともいずれは他の人を見つけて結
婚したいのかその辺を話し合いで聞くしかないですよね。

うまく書けなかったけれど、言いたい事は伝わったでしょう
か? つい最近同じようなケースで彼が「結婚はまだ・・・」と
言った途端別の男の人と付き合って半年後に結婚した知り合
いがいるのですが、その彼は「そんな女と結婚してしまうと
ころだったなんて・・・」と言ってました。

まずは彼に迫る前に彼に誠実に。そこから実りある話し合い
も生まれると思います。良い結論が出ることをお祈りしてま
す。^^


スタッフへ連絡

  プレッシャーを与えない程度に。

セオリー
2003/06/19(木) 21:29

確かに「好きな彼」と結婚できるのが一番良い事ですが、
子供を産む場合、身体的やその後育てていく事を考えると、
あまり高齢で産むのはどうかと思いますし、男性はたとえ年齢が
上がってもいくらでも年下の女性が結婚対象となりますが、女性の
場合その逆は難しく、たとえ結婚しても結局は上手くいく可能性は
全般的に低いと思います。
そういう事を考えると30代の女性が「結婚したい」と思い、長く
付き合っている状態であれば、結論を先延ばししてあまり長く引っ
張らない方が良いと思いますよ。
信じて待った挙句に別れるようになってしまった場合、相手を責め
ない自信がないなら、特に。
それに男性だって結婚したいと思った時に、付き合っている女性が
あまり結婚願望がなく、このまま付き合ってても先が見えないと疲
れて去ってしまい、次の女性とポンと結婚してしまう事だってある
じゃないですか・・・。
こればかりは、タイミングですよね・・・。
プレッシャーをかける訳じゃなくても、一度きちんと話した方が良
いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR