オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誘う?誘わない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誘う?誘わない?

霧江
2003/06/15(日) 23:46

学生時代の仲間で平日夜にちょっとした飲み会をすることになりま
した。その仲間の一人に、仕事が忙しく、平日に誘ってもダメな事
が多い、また誘ったときはOKでも当日になって急に来られなくなっ
たり、遅れてきたりするような人がいます。
私はその子にもダメモトで声はかけようと思うのですが、別の子は
「どうせ断られるだろうし、断る方も気を使うから誘わない方がい
いいんじゃない?むしろ平日忙しいのわかってて誘うなんて感じ悪
いかもよ?」と言います。
私はむしろ、後でその飲み会の事を知った時に誘われもしなかった
という方が感じ悪いというか、寂しいのではないかと思うのです
(自分だったら確実にそうです)。しかも飲み会の場所はその忙し
い子の会社のすぐ近くなので余計にそう思ってしまうのですが、友
人の言う事も一理あるかも…という気もします。
皆様だったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  メモ仕事学生平日時代

スタッフへ連絡

  声はかける

dry213
2003/06/15(日) 23:54

付き合いの度合いによるけど、平日忙しいのわかってて。。。とい
う部分も言う。ただ、黙ってるのも何だし。って。

性格にもよるんでしょうが、こういうのって、変に気を回しすぎち
ゃうと、却ってめんどくさくなっちゃう気がする。

私なら、そのままサッパリ言っちゃいます。

来る、来ないは、本人に決めてもらう。

スタッフへ連絡

  声はかける2

ふくにゃん
2003/06/16(月) 10:19

私も声はかけます。

昔、休みがとれない職場だった頃3人組の残りの二人が黙って海外
旅行をしたのを偶然知った時すごく淋しかったから。
たぶん友達は気を使って声をかけなかったんだろうけど、かけられ
なかった私はすごくイヤな気分でした。
言ってくれればいいのに・・って。

だから、声だけはかけてあげたら??って思います。

スタッフへ連絡

  断らなくてよい方法で

こぶ美
2003/06/16(月) 11:09

私も誘う方に一票です。
相手が忙しい人だからっていう理由で仲間はずれにするのは
おかしいと思うので。
断るほうだってきっと「いつも断って悪いな、こんなことじゃもう
誘われなくなっちゃうな」って心配しているはずです。

私なら「○○で飲み会するから、来れそうだったら当日
電話くれる?」という言い方で誘います。
「忙しくてダメかとも思ったけど、一応ダメモトで誘ってみた~」
なんて付け加えたりして。
こうすれば友達も「じゃ、行けそうだったら連絡する」
って言いやすいと思うんですが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  声をかける3

puriruna
2003/06/16(月) 11:35

平日忙しい友達は、仕事でいつも来れなかったり
当日キャンセルしたりするんですよね?
彼女の気分や用事じゃないなら、誘ってあげて欲しいなぁ~!
当日にキャンセルするっていうことは、彼女は
皆と遊びたいって事だと思うので、いつも断られるから
誘わないのって、淋しいと思う
(゜ーÅ) ホロリ

スタッフへ連絡

  あとあと

sadako
2003/06/16(月) 12:04

声はかけますよー
そのことがもし後でわかったりしたら
かなーり気まずい雰囲気になりますよー

スタッフへ連絡

  誘って欲しい。

りねっと。
2003/06/16(月) 16:12

まだ新入社員だった頃、4人同期のうち自分だけ
まったく別フロアの毎日残業のある部署に配属されました。
他3人は同じフロアで忙し具合も業務内容も似ています。
会社には仕事に来てるんだし、よく誘ってくれてたので
そんなことはあんまり気にしてなかったのですが、
ふとした拍子に3人で旅行や飲みに行っていたこと
がわかった時はやっぱりショックでした。

その時はさすがに落ち込んで、声かけてくれても
いいのにな、とか実は嫌われてたのかなぁとか
いろいろ考えちゃいました。。

なので、ぜひ声だけでもかけて欲しいです。
感じ悪いなんて全然思いませんよ!
むしろ気にかけてもらって嬉しいと思います~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

霧江
2003/06/16(月) 22:12

たった1日でこんなにたくさんのレスがついててびっくりしまし
た。皆様本当にありがとうございます。
そうですよね、やっぱり声くらいかけたほうがいいですよね。あん
まり気をつかわせなくていいように軽い感じで誘おうと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  気持ちがあるうちは声かける

さばねこ
2003/06/16(月) 22:20

彼女の参加したい気持ちとか、ドタキャンを申し訳なく思っ
てる気持ちが伝わってくる限りは声はかけ続けると思いま
す。でも、スケジュール組むときは、他のメンバーの都合い
い日で決めてしまって、「●日に皆で飲むけど、もし可能だ
ったらどうぞ」みたいなアッサリとしたお誘いをするかな。
(既にそういう扱いかもしれないですね)


しかし、万が一ですが
ど~も仕事を口実にしてるだけなんでは??
みたいな雰囲気が伝わってきたりとか、こちらの約束を全く
尊重しないような態度ばっかり続くようだったら、、
なんとなく空しくなって声かけるのやめたくなってくる気持
ちもわかる・・。

そんな場合、まさか、「そんなヤツもう来なくていいよ!」
とは言わず、「断るのも気を使うだろうから・・」なんて言
い回しを使っちゃうような気もする。。
(↑断る派のお友達がこんな風に思ってると決め付けるつも
りはまったくないです!!)

でも、霧江さんは声かける気持ちがまだあるようですから
ゼヒ声かけてあげてください!

スタッフへ連絡

  あ、遅かった

さばねこ
2003/06/16(月) 22:21

書いてるうちに〆になってました!失礼しました。
声かけてあげてください~

スタッフへ連絡

  いえいえ遅くないですよ

霧江
2003/06/16(月) 22:36

彼は仕事が口実で来ない訳ではなく本当に不規則な仕事のようで、
だいじょぶそう…、と思っていても急に残業が入って夜中まで帰れ
なくなったりしてしまうみたいです(私は会社の別の部署の人がそ
うなのでなんとなくわかります)。
どちらかといえば気分で行きたくなかったら正直に「めんどくさい
からいかない」とか言いそうな子なのでそう言ってこないうちは声
かけようかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR