オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きだけど今は結婚したくないって…?(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

好きだけど今は結婚したくないって…?(長いです)

nanairo
2003/06/13(金) 01:38

こんばんは。

皆さんのご意見が伺いたくて投稿させて頂きます。

付き合って2年半の彼(30歳)がいます。(私は27歳)
毎日電話もくれ、週末も楽しく過ごしていて仲はいいほうだと思っ
ています。

しかし、先日「いつ結婚式するの?」と話の流れで聞いたら「今は
まだ結婚したくない」といわれてしまいました…。

nanairoのことは大切だけど、nanairoは結婚に対して理想が高い
し(?)、自分は結婚したら冷たい人間かもしれないし、もし他の
女の人のほうを向いてしまった時に傷つけたくないといわれまし
た。(いままで浮気とかは全くありませんでしたが…。)
結婚は自分がしたいと本当に思った時にしたいということでした。

実は、今年の2月ごろにも同じような話をしたことがあります。
その時はあっちはまだ転職して半年だったので、転職して1年くら
いしたら具体的に話を進めようということでした。(今考えれば転
職半年の彼にそんな話をするなんて思いやりがなさすぎました
が…。)

しかし、その時もそれほど乗り気ではなかったような気がしたの
で、少し気になっていたのですが…。
でも、乗り気ではないにしろ、転職して1年くらいしたらと言って
くれていたので、今回のことはかなりショックでした。

その日は6時間くらい話し合って、一度は結婚の約束が今はできな
いから、別れたほうがいいのかなというところまで行きました。
彼のほうは、nanairoがいなくなるのは辛いと初めて涙を見せまし
た。

結局、転職して一年経ったら結婚という話がなくなった状態でこの
まま付き合いを続けることになったのですが、どうしても私には、
「好きだけどまだ結婚したくない」という考えが理解できません。

私は好きだから一緒にいたいから結婚したいと思ってしまうの
で…。(ちなみに、仕事や経済状態などで特に結婚の障害になるも
のはみあたりません。)

この話し合いから、1週間くらいたつのですが、毎日電話はくれ、
あっちはいつもと変わりませんが、なんだか混乱しているし漠然と
した不安もあります。
客観的なご意見がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  結婚願望がないだけ

ねこむすめ11
2003/06/13(金) 02:30

私も、今大好きな彼と4年ほど付き合っていますが、お互い結婚
の意志はありません。
付き合うことと結婚は、愛情の深さに関わらず、全く別なので、
そんなに深く考えて悩むことはないと思いますよ。
単に、結婚願望があまりない人なのかもしれないですし。
私は、一緒にいたいから同棲はしたいけど、結婚は親類縁者など
もでてくるので面倒、という風に思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

ぼぅ
2003/06/13(金) 02:45

4年間彼と付き合っていましたが、結婚の話は避けていまし
た。
今の私には結婚はありえないし、考えられないから。
彼が好きと言う気持ちとは別物だと思っています。

で、最近その話が出た時に、私の親が結婚しないの?と
うるさいんだと言ったら、彼はそれがプレッシャーとなって
私と付き合うのが辛くなり、別れを切り出されました。

こういう例があるので、お気をつけください・・。

スタッフへ連絡

  私も

生シュー
2003/06/13(金) 14:21

ぼぅさんと全く同じ理由で昨年別れを切り出されました。
彼は経済的な理由で結婚はまだ出来ないとの事でした。

後々、彼から本音を聞きだすまでは「結婚というのは自分がしたく
なった時に隣にいる相手と結婚する。自分は今は時期じゃないし、
相手は生シューじゃなくてもいい。自分を応援してくれる人じゃな
いと結婚できない」とまで言われました。

結婚は縁とタイミングだと思います。
私は元通り彼と付き合いをする事にしましたが、私じゃなくてもい
いという言葉は忘れられません。本当は私も彼じゃなくてもいいの
かもしれないと思います。

今は結婚は考えずに付き合っていますが、親からお見合いの話はち
ょくちょくあるので内心、困っています。

結婚に対して神経質な男性って増えているのでしょうか?
私の結婚した友達はみな、自分から結婚に持っていった人ばかりで
す。彼女達がいうには「男は結婚なんてホントはしたくないんだ。
自分に責任を持ちたくないんだ」と言っていました。

nanairoさんの彼氏さんも結婚に対しての自分の自信がないのかも
しれません。
それにしてもnanairoさんがいなくなると考えた時に涙を流すなん
て、愛されていますね。正直、羨ましいです(私なんていらないと
言われた女だし)

スタッフへ連絡

  私が受けた印象だと

afurousagi
2003/06/13(金) 05:00

彼はまだ、自分のことしか頭に無いんだろうな、と感じました。

nanairoさんを好きなのは間違いないでしょうけど、別れ話に泣い
たのは、「nanairoさんを」失うことよりも一人になることが辛い
からなの?と感じるような発言があるからです。

なんていうか、彼の言い分には結婚したいというnanairoさんの
希望をかなえられない理由は漠然としていて、しかもnanairoさん
の結婚観に原因があると言っているようですし(ご自分ではそうは
思わないんですよね?)きちんと考えているようで逃げだな、と聞
こえてしまいます。
本当に相手を大事に思うなら、結婚の目安を決めたり、自分は結婚
という制度に興味がないって言うべきなのではないですか?

彼の本音は
>結婚は自分がしたいと本当に思った時にしたい
なのだし、
>nanairoは結婚に対して理想が高い
というのは、彼が自分の人生(結婚含む)に対して理想が高い
のではないかと思います。

彼のタイミングを待てるのであれば、期限を決めずに付き合って
いくしかないですよね。
結婚がいつになるかわからないのが苦痛なのであれば違う人を探そ
うかな、くらいに彼から気持ち的に距離を置いてみて冷静に考えて
答えを出してください。

彼の言っていることは確かに正直な気持ちなのでしょうけど、相手
の気持ちとか状況は二の次なので、そういう彼を待つ気持ちがある
かないかだと思います。



スタッフへ連絡

  最近そーゆー男、多い・・・

まな★
2003/06/13(金) 09:27

30歳なら年齢的には結婚を考えても不自然じゃないし、
あなたの事は嫌いではないのでしょうが、、、煮え切らない。
そーゆー男って最近多い気がする(笑)

本当にまだ自由で居たいか、
もっといい女がいるかもしれない・・・のどっちかでしょうか?
心底、結婚願望のない人は稀だと思います。

早く結婚する女の子のパターンとして、
他にもいくらでも結婚相手が見つかりそう・・ってな感じの女の子
は、
とにかく早く結婚しよう!と彼の方が積極的になるみたいですね。

nanairoさんも受身ではなく、
放っておくと奪われる?!と思わせるような女の子に
なってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  批判を覚悟で・・・

バッキー☆
2003/06/13(金) 11:05

私はnanairoさんの彼の気持ち、わかります。
現在27歳、まわりもどんどん結婚していくし、親もうるさいけど、
今は結婚したいとは思えない・・・。
相手のコトは好きだし、ゆくゆく(いつになるかわからないけど)は
結婚したい、結婚するならこの人と・・・とは思ってるけど、今はま
だしたくないのです。
なぜ?って聞かれると困るけど、
いろいろな自由(経済的にも時間的にも)を奪われるのが嫌なのか
な?現状に満足してるからかな?
具体的な理由はないのですが。
自分勝手ですね、ごめんなさい。
相手に言われちゃうと、断らなくちゃならないし、断ると誤解され
ちゃいそうだし・・・言われないように気をつかってます。
だから、nanairoさんも時期が来れば彼の方からプロポーズしてくれ
ると思いますよ。
「今すぐしたい!」というのでなければ、気長に待ってあげて下さ
い。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちわかる~

ririsu
2003/06/13(金) 12:36

私は彼と同じく、好きだけど結婚はまだいいかな派です。
彼氏の結婚しよう!攻撃を受けています。
そのうちねってはぐらかしてますけど・・。
気持ち的には、いつかはしたいと思ってますけど、
拒む理由は
ずばり、「面倒くさい」から。
式の準備とか新生活とか、
考えただけで楽しみ~♪というより
めんどくさい・・って思っちゃうんですよね。
さらに、相手のテンションが高いと
その温度差でさらにウザイって思っちゃう。
でも、好きなんですよ。
彼もそうなんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  確かに最近多いですよね~

chypappa
2003/06/13(金) 12:36

私も理由は二つに一つだと、思いますよ。
◇まだ、自由でいたい。
◇もっと良い女がいるかも・・・
まぁ、他にも理由があるかもしれませんが。

ただ、私が思うのは、nanairoさんの
「私は好きだから一緒にいたいから結婚したいと思ってしま
うので…。」という発想は大変女性的な発想だと思います
よ。男性は、観点がちがうんじゃないかな。

女性は、結婚して共働きだとしても、子供も生めば旦那さん
に養ってもらう立場ですし。はたまた、男性は結婚したら、
その人の将来を背負うようなものです。
煮え切らないのは当たり前だと思いますよ。

中には、もっと自由でいたい!まだ、縛られたくない!って
考えの男の人もいると思いますが、nanairoさんの彼氏は、涙
も流して、nanairoさんの事好きだと言ってくれてるんです。
大変誠意のある方だと思いますよ。
その誠意が邪魔をして、なかなか結婚に踏み出せない場合だ
ってあるんです。

nanairoさんも、彼が好きなら、あまり口に出さずにいた方が
いいと思いますよ。人間攻められると逃げたくなる衝動にか
られるものです。

だからといって、不安に思い、恐縮する必要はないんです
よ。やり方をかえれば良いんじゃないでしょうか。
彼自身直じゃなくて、まわりから攻めていくと良いですよ。
当本人のnanairoさんから、結婚について言われるよりも、友
達や家族に結婚について勧められれば、彼も素直に結婚につ
いて考え始めると思いますよ。

ものは考えようと、やり方ですよ。
これでダメなら、他の策で・・・と、臨機応変に!
頑張って下さいね!!!

スタッフへ連絡

  賢明な選択

鷲嵐
2003/06/13(金) 15:54

nanairoさんが「どうしても私には、
「好きだけどまだ結婚したくない」という考えが
理解できません。」ということですから
その彼とは別れて次へいったほうがいいと思いますよ。
なぜなら、「気持ちはわかるけど共感できない」
という類いのものではなく、「理解できない」
からです。
要するに彼さんとnanairoさんは価値観があわないことの
現れじゃないでしょうか。
極論に感じるかもしれませんが、結婚観の違いって
価値観の違いが端的に現れるように思います。
もし、ここでアレコレしてなんとか結婚にこぎつけても
その後の結婚生活でうまくいかないことが出てきて
それをお互い相手を理解できず「価値観の相違」
などで離婚や幸福でない結婚生活を営むことに
結果的になると思います。
結婚してうまくいく相手とは、ゴタゴタしないで
スムーズに事が運ぶと思います。

スタッフへ連絡

  それにしたって

momo2000
2003/06/14(土) 00:33

>もし他の女の人のほうを向いてしまった時に・・・
nanairoさんがお友達だったら、この台詞は何なんだ~?!
ちょっと連れて来い!と、怒ってしまうかもしれません(汗)。

男性側にそんな甘えがあるなんて、今は浮気しなくても、
予告みたいな感じがしてしまいます。
それこそ、「あの時、言ったじゃないか」とでも開きなおられ
そうな感じがしてしまいました。

nanairoさんの彼氏さんなのに、変な事書いてゴメンなさい。
私、こういう台詞ダメなんです・・・(父親の浮気で面倒な
思いをしたので)。

好きでも結婚して養っていく自信が無いという気持ちは、
逆になったらそうだろうなぁ、と思うので分かるのですが。
結婚は一生の事と考えて、彼氏さんの長所や短所、
もし失ったらnanairoさんがどれくらい辛いかを考えてみて
下さい。

>結婚は自分がしたいと本当に思った時に・・・
はぁ~、nanairoさんの気持ちには応えられないのに?自分の
希望は通したいんですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nanairo
2003/06/14(土) 00:35

いろいろなご意見、ありがとうございました。

まだ混乱してはいますが、皆さんの冷静なご意見を参考に、自分が
納得できる選択をしたいと思います。(時間はかかると思います
が)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

>彼のほうは、nanairoがいなくなるのは辛いと初めて涙を見
せました。

いやです、こんな男性。
自分のわがままが通らないからって泣いてるだけじゃない?
結婚はしたくない、
他の女を好きになるかもしれない、
だけど今離れるのはいやなんだもん!!

って感じですか。

スタッフへ連絡

  辛いでしょうね..

さくらJ
2003/06/14(土) 03:44

こんばんは。久しぶりに掲示板へきてみました。

nanairoさん、とっても煮え切らない不安な状況でしょうね。
お気持ちお察しします。
私も過去そんなことがありました~(^^;)

毎日電話はくれるし、週末は楽しく遊ぶ。
でも、結婚の話となると急に口数は減り、いつの間にか話題から
逃げられている...。
結婚する気がないのなら別れよう、と切り出したことも何度かあ
ります。「あと2~3年のうちにはと思うけど、今はまだ決断で
きない。おまえ以上に好きな人が現われたらと考える自分もいる。
でもおまえと結婚しなかったら絶対後悔するとも思う。別れてこ
のまま一生会えなくなるなんて寂しすぎる」だって。

それでも数日後にはまたいつもの調子で電話がきて、結局ずるず
る、、みたいな状況が暫く続きました。
(因みに彼とはその昔一度本当に別れ、1年後また復活しており、
これは復活後の話)

多分、そんな相手のことをきっぱり諦めて自分が後悔するかしな
いか、というところだと思います。

nanairoさんはどうですか?まだ27歳ならこの先新たな出会い
も多いでしょうから、この際endにして次ってのもいいかも。

でも、彼と別れたらどうしても悔いが残る。自分が苦しむとわか
っていても諦められないのよね、とかいうのなら、それを覚悟で
彼の気持ちが変わるまで待つということでしょうか。

彼はズルイんですよ。nanairoさんの気持ちより、自分が一番
居心地いい状態を保って逃げることを優先しているのですから。
だから今迄どおり付き合うにしても、nanairoさんだって自分の
逃げ道として見合いの2つ3つしてみるとか、そんな気構えで
いたっていいと思いますよ。

私の場合、煮え切らない彼を適当にほうっておきながらも、
タイミングをみながら少しずつ前へ進め、決定的となったの
は実家に遊びにおいでと田舎へ拉致したら、雰囲気で彼が父に
挨拶してしまった、という感じでした(笑)。

結婚を決められない優柔不断な男性は、きっぱり別れること
もできないのですが、だからこそ長く付き合っていくうちに
やっぱり彼女かな、なんて思い直したり(遅いんだけど)、
周囲の勢いにのってしまったりして、気がついたら結婚式場
だったということもあるみたいです。

そんな私の彼は、現在とてもいい旦那になって、結婚前など
私も本当に色々と辛い時期を経験させられましたが、今は幸せ
です。


nanairoさん、そんなこともありますから、自分は後悔するかな、
しないかな~って、先ずはあせらず自問自答してみてはいかが
でしょうか。頑張ってくださいね。応援してます。


スタッフへ連絡

  ありました!

松田聖子
2003/06/14(土) 10:31

同じようなことが。で、結局別れてしまいました。
直後は「お互い好きだったのに別れた」と思い込んで
いましたが、今考えれば「私は彼に選ばれなかった」
「私とは、結婚したくなかったんだ」と思います。
そのときはまだ彼にとっては結婚のタイミングでは
なかったとしても、いつかは「私と」結婚したいのであれば
延期しているうちに誰かに取られちゃうかも、
そんなのいやだから今結婚を決めよう!と思うでしょう。
結局コミットメントをさけている無責任な人でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR