オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会話に噛み付かれて疲れてます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会話に噛み付かれて疲れてます・・・

なづ
2003/06/11(水) 20:53

職場で苦手な人(女性で長く働いている)が一人居ます。
その人は私のことが嫌いらしく、
揚げ足をとられたり、するどいつっこみをされて
本当に会話するのが嫌になります。

その人との会話の中で、
質問をしたり、「それは、~では」など言ったら
結構きつく、こちらが折れるまで(ていうかはむかう気など
さらさら無いんですが)まくし立てられます。
ちょっとでもおかしな事や間違った事など
言ってしまおうものなら、
すかさずきつーくつっこまれます。

でも、お昼に一緒に行かなければならないんです。。。
せっかくのランチタイムなのに
おかしな事を言わないようにびくびくしなければいけませ
ん。

はっきり言って怖いです。
あるグループのファンだと聞いて、
「どの人が一番好きなんですか?」と聞いただけで、
「○○に決まってるじゃん!他に誰がいるの?」
と言われてしまいました。
他のメンバーを好きな人だっていっぱい居ると
思うのですが、なんだか会話が疲れます。。。

テーマ:
タグ:  ランチランチタイム女性疲れ

スタッフへ連絡

そこまで言われて、一緒にランチすることないと思うのですが。
他の方たちと仲がいいとかの事情があるとは思いますが、
周りの人達もそこまで言われているあなたを見ているでしょうから
一緒にランチするのをやめても、みんな特にヘンには
思わないのではないでしょうか?
せめて、ランチくらいは気分良くするためにも、そんなとこで
無理していることないと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  やめた方がいいのでは?2

土佐べえ
2003/06/12(木) 09:33

ランチに行かなければならない理由って何でしょうか?
揚げ足をとられたり突っ込むのにもその人なりに気に入らな
い理由があるのかもしれませんが、私だったら、「ちょっと
銀行に行かないと」とか「外に行くので」とか外食中心だっ
たら「お弁当なので」と言って一緒にするのを避けます。

あと(なづさんの周りの方達との関係が分からないのでそれ
にもよりますが)、周りにも分かって貰いたいので、その人
の悪口ではなく「私、何かしたのかな?」的に相談してみま
す。そうすると意外な事が見えるかもしれないですよ。
他の方に対しては口調が優しいとか、他の人のいる前では態
度が違うとかで、分かって貰えないと思うかもしれません
が、とりあえず話しておけば他にも同じ様な方がいて分かっ
てくれるかもしれないので。

もし、皆の前でもどうでもいいことでもうるさいなら、適当
に流してしまいます。「もう、いいじゃないですか~人それ
ぞれなんだし。ねぇ?(と周りを仲間にする)」みたいに。
あんまりしつこかったら「なんかひっぱりますねー」「まだ
その話題?」的に話変えます。
それでもしつこかったら「きつーい。私のことが嫌いなんで
すか~?」って軽く聞いてみます。きっとそういう人はわざ
と「そう、嫌い」とかはっきり言うと思いますが、そこで傷
ついたら相手の思うつぼだし、「あら、残念。でもそんなに
私の意見気になるなんて、本当は気になってるんじゃないで
すか?素直になって下さいよ~♪」って言って、その後人前
(その人と他の人)で事ある事に「嫌いって言われちゃっ
た」と言いますかね?

仕事関係では「聞き方失礼でしたか?すみません。お客様に
同じ様な対応をして怒らせたりするといけないので、失礼な
ところがあったら、教えて下さい。」って言って、様子見ま
す。教えてくれなかったら、上の人に相談します。

しかし、「○○に決まってるじゃん!他に誰がいるの?」
って、中高生の追っかけファンじゃあるまいし…。私だった
ら「友達も同じ様なこと言ってましたよ。熱心なファンの人
が多いんですねぇ。私も中高の頃はそうだったかも?彼女は
××のファンで~」とか適当に流しますね。


スタッフへ連絡

  私もそう思う。

NAGISANAGISA
2003/06/12(木) 09:52

なづさん、こんにちは。
私も一緒にランチするのやめた方が
いいんじゃないかな、と思います。
だってせっかくの休憩時間に余計疲れて(気疲れ)しまったら
もったいないですよ~。
私の友達でも、以前ランチ仲間に悩んでいた子がいましたけど
やめるなでは悩んでいたけど、やめてしまったら案外
すっきりしてましたよ。
土佐べえさんのおっしゃっているように、周りの方に
聞いてみるのも手だと思います。

スタッフへ連絡

  いるねぇ そういう人

おじゃ~
2003/06/12(木) 09:55

私は結構1人でゆっくりするのが好きなので、逆に友人達と食事を
するより、1人で本を読みながら食事をしたりしていました。

でも、ずっと一緒に友人と食事をしているなら、なかなか友人との
ランチを断るのって、勇気が要りますよね。社員食堂とか、女子社
員の集まる休憩室で食事をしているのでしょうか?そうすると、必
然的に一緒に食べる事になりますよね。(勝手な想像ごめんなさ
い)それに、どんなになづさんが悩んでいるか知らない友人に「何
で一緒に食事しないんだろう」と思われたくないんではないです
か。

むずかしいですね。でも私だったらその友人に言っちゃうな。「何
か私に言いたい事あるならはっきりいってよ。明らかに嫌いでし
ょ。不快だからそういう陰険な態度やめてくれる?」「そういう言
方は人を傷つけるよ。きをつけた方がいいんじゃない」とか。私は
強気だから… でも喧嘩の原因になるかも。

一度、「今日はちょっと銀行行かなきゃ行けないの」とか言って、
公園で食べたり、外食してみたりするのはいかがでしょう?それ
で、1人で食べる方が楽だと思ったら、友人とのランチを断る事を
考えてみたらどうですか。それと、一緒にランチしている話やすい
友人にちょっと相談してみたら?

スタッフへ連絡

  1人で行ったりします

まるたん50
2003/06/12(木) 10:40

私も、職場で毎日一緒にランチしてるメンバーがいます。
そしてその中で苦手な人がいました。
せっかくのたった1時間の昼休み、息苦しいのは
体が休まらないし、食事もおいしくないから、私はたまに
1人で食事に行くようになりました。
(ほんとに気が楽です!)
最初のうちはランチに参加しないだけでもいろいろ干渉され
(なんで一緒に行かないの?みたいな)
疲れましたが、週2、3回しか彼女達とランチしないことを
貫いていたら、そんな干渉もされなくなりました。

私もハッキリ言ってその苦手な人と話すのはうんざりしています。
週2,3回でもきつい感じです。クタクタです。
だから、一緒にランチする時はなるべくその人にふれないように、
当たり障りのない行動をするようにしています。

なづさんのことを嫌いなのかわかりませんが、
気になっていることは確かだと思います。
そんな人にわざわざ対抗したりするのも、気分が悪いと
思いますので、たまには外で気分転換もいいかと思います♪

スタッフへ連絡

  うーん。

yully
2003/06/12(木) 12:03

あー・・・。昔の私の投稿かと思うほど、お悩みが一緒です。
なづさんの心労、お察しします。
私も苦労しましたー。若かったせいもあるけど、言われたことを全
部真正面から受け止めていて、いつもいやな気持ちでいました。

基本的にお昼休みは解放される時間なのですから、余計な神経は使
いたくないですよね。
お昼は一緒でなければならないのですか?だとしたら、それはシフ
トの関係でしょうか?
なづさんの会社のシステムが解かりませんが、(社員食堂があると
かないとか)もし一人で食事にいけないことがなければ、まずは一
回やんわり断ってみては?
最初は勇気がいるかと思いますが、だんだんフェイドアウト的に数
を減らしていけるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  突き放す!

東京DAYS
2003/06/12(木) 13:35

私はそういう人は突き放すようにしてます。
そのグループの中の好きな人の話も
「他に誰がいるっていうの??」と
言われたら、「そんなの決まってないし、
グループには他の人もいるし、
どうしてそんなにこわい言い方するの?」って。
笑いながら言ったら別に険悪にならないですよ。
もし二人でランチではないなら、
もう口出ししない。聞いてるのみ。
何か言われても「私はいいですよぉ」と
笑いながら拒否。
無理に突っ込まれても「内緒~」と言わない。
意味がつながらなくても「言いたくなーい」
って言います。
「何それ?」と言われても
「だって何か言うとこわいんだもん」って
そのままを伝えます。
でも、ランチが二人だけなら、なづさんのこと
嫌いなわけではないと思います。
カモにしてるっていう可能性もありますけど。
会社は仕事する場ではありますけど
生活の場でもありますからねー・・・。
あまり弱くなりすぎると会社にいることが
辛くなりますよ。

スタッフへ連絡

  やめるべき!

ちゃむV
2003/06/12(木) 13:42

そういう人、いますよねぇ。
どうしてそういう言い方しか出来ないんでしょうね!

私だったらせっかくのランチ時間は快適に過ごしたいので
そのグループからは抜けて一人で外行っちゃうかも。
かつて一人で食べていたこともあり、最初は寂しかったけど
慣れたら平気ですよ!

スタッフへ連絡

なんだか、こんなにレスをもらえて
本当にうれしいです。

その人との会話で
言い返したい!とか思うんですけど
とっさのことで、ぐっと返答につまってしまうんです。
それで昨日思い返していたら
どんどん憂鬱になってしまって、投稿しました。

私はその職場では新参者なんです。
最初に社員食堂でその人のグループに入ってしまってから
やはり、毎回お昼を一緒にしなくてはならず・・・。
あと、元から固まっていたグループに
最近入ったので、他に味方はいそうにないです。
私が何か言うと、目配せをされたりします。
でも他の人たちはその人ほどつっかかってはきません。
その人のつっこみに一緒にうなづいたり
笑ったり。。。

今まで会社内で人間関係にあまり悩んだことが
ないので、この職場はなじめないな~と思っています。

なんとか一緒にランチをしないように、
仕事を理由に「今、手が離せないので、先に行ってくださ
い!」とか言ったりしていたのですが、
私以外の人がそうやって断ったことがあるんです。
その時のランチで、私の苦手な人は、
「あの人って仕事熱心ね~(嫌味)」
と言っていました。

たぶんランチを断ると、話題にのぼってしまうと思います。
でも、このままだとつらいので、
何とか一人でランチに行けるように頑張ります。

暖かいアドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR