オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合わない、ということをどう克服してる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

合わない、ということをどう克服してる?

mayuming19
2003/06/10(火) 23:58

いつも楽しく読ませてもらっています♪
彼と付き合って約9ヶ月ですが、結婚を意識しており、
今度彼の実家にも遊びに行きます。

みなさんは付き合っている彼とor旦那さんと
意見が合わない!!という時はどう解決してますか?
とことん話し合いますか?

私は色んな事をグルグルと考えがちで、
彼いわく、先の事を考えすぎで、とにかく気にし過ぎで
マイナス志向な部分があるようなんですが(A型)、
彼は「まあまあまあ。どうにかなるよ!」
というタイプなんです・・・。(B型)
血液型でくくる、のは良くないと思うのですが
やっぱり聞いてみたくて(笑)。彼B、女Aのカップルさん
いますか?

それと、自分がずっと実家で一人っ子で育ってきた
せいか、環境や考え方の違う彼を正そうとしたり
(私の親は正しい=正しい自分側に合わせようと)する面があ
るみたいで・・・。
今の彼に指摘されて、自分の色んな面が見えてきました。
結婚したらうまくいくかな~と、単純に不安です。
まあもちろん不安は付き物でしょうけど。

お互い言いたい事が言えて、ゆっくり話す場が
もてていれば、大丈夫かな?

ムカツク事があっても(笑)、歩いていたら
すっと手をつないじゃう自分はいるんですが、
結婚てそう云うこと?なのかなーと。
・・・たぶん、考え過ぎなんですね。

  逆なので

K100
2003/06/11(水) 00:17

参考にならないかもしれませんが、私B夫Aで結婚5年目です。
我が家の場合あまりとことん話し合うということはないで
す。お互いさらりと自分はこう思ってるというのだけ告げ
て、あとはお互い譲歩しあえるところで折り合いをつけてる
かな?

価値観とか考え方とかなかなか変わらないし、ならば衝突せ
ず少しずつ譲り合う・・・というのが私たち夫婦の考えで
す。

ただ、大きな決め事の時は夫をたててるところは若干ありま
すが・・・。尊敬してる人なので全然嫌ではないです。

>ムカツク事があっても(笑)、歩いていたら
>すっと手をつないじゃう自分はいるんですが、
>結婚てそう云うこと?なのかなーと。

これってけっこう当たってると思います。
些細な喧嘩をした後の我が家の暗黙の決まりごとは・・・
必ず次の日に持ち越さないということです。

朝の挨拶は必ずするし、ごはんも一緒に食べます。
そうするといつのまにか仲直りしてるしもう少し一歩下がっ
て相手の立場になって思いやりをもって話ができる気がしま
す。

なーんて偉そうなこと書いてるけど、いつかは大きい揉め事
もやってくるのかなー??
未だそういった経験がないので克服・・・といってもいい意
見がだせずすみません。。

スタッフへ連絡

  話し合い派

dry213
2003/06/11(水) 00:42

基本的にお腹に溜めないようにしてるかなー。
それ以前に、とことんまで話し合うってほど合わない面て少ないよ
うな気も。

ある程度の事については、言いたい事言って、相手の言いたい事を
聞いたら、私も妥協点を探す。派ですかね。


基本は他人だし、自分が正しいと思っている事が相手にとっても正
しい事とは限らない。っていう事を常に念頭に置いてる気がします
ねえ。無意識に。


相手を正そうとする。
という事はしません。
しないように心がけている一つでもあります。

自分の普通を押し付けたり、押し付けられたりするのが一番やっか
いな溝を作る気がして(笑)

自分では押し付けている気はなくても、「おまえはいつも自分が一
番正しいと思っている」というパターンは結構あると思う。

私の友人は結構もめて、奥様への不満の一つに、上記の事がありま
したけど、なるほど、彼女はそうかも。というタイプでした(笑)
悪気はないのはわかるんですけど、それは絶対おかしい。とか、常
識では○○。という表現が好きな子でした(笑)

ちょっと話しがそれましたが、無理に合わせる必要も、合わせても
らう必要もなし。共存の道を選択しています(笑)

ただ、自分の価値観の中で、譲れない部分や、パートナーとして、
責任が出てくると思われる面については、話し合いますが。

色々あると思いますけど、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  うちも逆ですが

生シュー
2003/06/11(水) 14:21

付き合ってもうすぐ2年の彼A、私Bです。
血液型とかは関係ないとは思いますが、彼は結構先の事まで(しか
も悪い方へ)考えるタイプらしく、私は楽観的なようです。
先の事を考えすぎて去年大喧嘩をしました。
別れる覚悟までしたのですが、結局別れられずに私が一歩引いて一
緒にいるような感じです。

いつもはお互いの考え方とか話し合ったりするのですが、お互いに
余裕がなくなると衝突したりしますね。でもそれは余裕がないだけ
で、少し時間をおいて改めて心に余裕が出来てから考えると解決す
る事もあります。

私が譲ってる部分があると思っていますが、多分お互いにそう思っ
てるはず。妥協できる部分は妥協していると思います。
ムカついても特には顔や態度には出ないのですが、彼の心に余裕が
出来た時は「あの時、こういった。あぁいった。こう思ってたの
に」とグチを聞いてもらいます。
だからと言って怒ったりはせずに、笑い話にして言っているので尾
を引かない感じだと思います。

結婚間近というのは羨ましいですね。
お互いを尊重して話し合いのできる夫婦が長続きするようですよ。
どちらかが我慢をしているといつかそのツケがくるようです。
話し合いのできる夫婦になれるといいですよね~

スタッフへ連絡

  そうですね。。。

MYUMYU.
2003/06/11(水) 14:26

まず血液型ですが、彼はA型、私はB型です。

A型の彼は初めてでしたが、以外に合うことに気づきました。
もちろん、多少の価値観のずれはありますが、とにかく彼は
素直なので、けんかにはならないです。むしろ私がガミガミいう事
が多いかな?
合わない点は、どちらとも歩みよることが大切だと思っています。
お互いに持っていない面を尊重し合うとプラスの方向に進むんじゃ
ないかなと思います。
一緒に生活するとなると、口で言うようにそう簡単にはいかないか
もしれませんが。

やっぱり、相性もあるのかなあ。
前の旦那と別れて思ったこと。いつも自分をせめていましたが
「相手が変わると、こんなにも心地よくありのままの自分で
いられるんだーー。」
と思いましたね。
ごめんなさい、なんかアドバイスからそれてますね。


スタッフへ連絡

  結婚して思うこと

パライゾ
2003/06/11(水) 18:55

結婚して1年半が経ちましたが、よく言い争いました.初めは.お
互い頑固なので...最近は、少なくなってきましたね.
一緒に暮らしていると、二人の価値観とかルールが育ってきている
って感じます.MYUMYU.さんのおっしゃる歩み寄るっていうことな
のかも。結婚して半年くらい経ったときでしょうか、けんかして、私
が泣きながら「何で私ばっかり我慢しなきゃいけないの!!」って
言ってしまったんですね.そしたら主人が「オレの方がいつもたく
さん我慢していると思っていた」と答えました.その時初めて主人
も同じように感じていたことに気づきました.それからはあまり
「我慢している」「妥協する」と、ネガティブに思わなくなりまし
たね。今も意見が合わないとがーがー言い合っていますが.

スタッフへ連絡

  私のとこも合わないかも・・・

カナプー
2003/06/11(水) 22:52

私の彼は結構 自分の意見を言うタイプですね~わたしも
最初はいらいらしてたんですが・・・私は聞き流して 合いの手程
度の返事をしつつ自分の意見も何気なくはなしたりしてます。
それは くだらない内容の場合のみですが
あとは 一言 バシッと本質をついたことをいってあげると
あとで考えるらしく折り合いがつきます。

男をたててあげるわけではないけど ポイントだけ押さえてます
(笑)
でも人それぞれですね~方法って

スタッフへ連絡

  私の事?(笑)

yoshie-chan
2003/06/11(水) 22:56

彼がB型で私がA型。
mayuming19さんと同様です。(^^)

>私は色んな事をグルグルと考えがちで、
>彼いわく、先の事を考えすぎで、とにかく気にし過ぎで
>マイナス志向な部分があるようなんですが(A型)、
>彼は「まあまあまあ。どうにかなるよ!」
>というタイプなんです・・・。(B型)

私の事かと思いましたよ(笑)
いっつも考え過ぎって言われてます。(^^;)
自分でもそう思うんだけど直らないし。

逆に、彼を「考えなさすぎ!」と
頭にくることも多いし。

彼も、私に対していらいらしてるんじゃないかな・・と
ここでもまた考えすぎて自分で自分の首しめてる感じ。

いらいらしたり、不安になったりと
多いんですが、そういったことは彼に話すと
「そんなに心配しなくて大丈夫だよ」と
笑いながら言われます。

私たちの場合、話し合いというより
私がダ~~ッって言って
彼が聞いてるんだか聞いてないんだか・・っていう感じ。

解決はしてるかといったら疑問ですが(笑)
うちらはこれで2年続いています。

スタッフへ連絡

  沢山ありがとうございました!

mayuming19
2003/06/13(金) 00:20

感激です。勉強になりました・・・。

「これは絶対○○!」「常識では○○だよ」
・・・言いがちです・・・。
正そうとするのは良くないですね。
違って当たり前なのに。
二人でこの先暮らせたら、二人のルールが出来てくる。
なるほどなあって思いました。

彼は、論理的に自分の思うことを話すのが上手なんです。
あー、言いたいことは分かるわ。
って感心することもしばしば。ムカついてたのに(笑)。
大人だなーと言うか、もちろん尊敬もしています!!

yoshie-chanさん、すっごい同じです(><)

>逆に、彼を「考えなさすぎ!」と
>頭にくることも多いし。

分かります!彼に「まあまあ・・」と
言われると「またそれ!それしか言えないの!」
って心の中で思う・・。

>いらいらしたり、不安になったりと
>多いんですが、そういったことは彼に話すと
>「そんなに心配しなくて大丈夫だよ」と
>笑いながら言われます。

同じです同じです(笑)。
反対だからうまくいくのかも、と思う今日この頃。

みなさんありがとうございました*^^*



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR